★阿修羅♪ > 雑談専用27 > 492.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: それでしたら、難癖付けややディベートをなさらずに堂々と死刑廃止論を唱えて下さい。 投稿者 考察者K 日時 2007 年 12 月 02 日 22:51:44)
皆様、こんにちは。
>>どうでも良いですが、解説抜きで「割り込みレス」を行い。
この板では、(解説以前に)不明な点を質すレスや割り込みレスが禁じられているとは思いませんでした。
失礼しました。
思っていたより使い勝手の悪い掲示板ですね。
>>>【これ、いったい誰が判断するのでしょう?(主語が抜けています。)】
>>なる難癖的レスを付けたのは「赤と黒さん」です。
主語の不在の指摘を難癖的と言われても、困りますね。
主語が欠けているということは、その主張に対する責任主体が問えませんから。
議論するならもっと言葉を大切にしましょうよ。
>>>【以上の判断は、神様でもない限り、人間には100%断言することは出来ないと思います。】
>>とも書いていますが、これを逆に問えば
>>「今後、とてつもない偏屈者(死刑廃止論者の偏屈者)を除く、大多数の国民が、こいつだけは極刑たる死刑にするしかないと思うような事例の犯罪が起こらない」という判断も【神様でもない限り、人間には100%断言することは出来ないと思います。】もまた真と言えるでしょう。
ええ、そうです。
そのようなレアな場合が起こっても、死刑ができないように死刑制度を廃止するべきだ、
と言うのが死刑廃止論者の主張だと思いますが?
>>適用するかどうかは、司法が決める訳で、運用次第では「使用しなければ良い」だけでしょう。
ですから、運用次第でどうにでもなるようではいけないと言うのが死刑廃止論者の主張だと思いますが?
>>人間は「不完全な司法しか運用できない」という部分は認める必要がありますが、現>>在ある選択肢を「放棄する」というのは「バカ」の意見です。
「バカ」の意見ですか…、相当感情的ですね。まあ、落ち着いてください。
>>「封印」に近い措置はあっても良いかもしれませんが、「廃止」するのは「綺麗事」であり、「人が人を裁いて死刑を言う名の殺人を行う」という行為に「嫌悪感」を抱いているだけの感情論でしょう。
「廃止」するのは「綺麗事」だとか「嫌悪感」を抱いているだけの感情論だとか、ずいぶん決め付け(=主観の推し付け)が多いですね。
>>「死刑というのは究極の見せしめ刑によって、最大の抑止力を発揮させる」という「人間の知恵」が「生み出した手法」の一つです。
>>昔の中国では「九族滅殺」という見せしめ刑もあったと言われていますが「流石に、罪を犯した本人以外の罪を問うて、死刑」は行き過ぎでしょうが、
>>それも「知恵が生み出した文化」です。
「九族滅殺」という文化を放棄したのは選択肢を失うだけの退化で、あなたによればアホの議論ではないのですか?
>>「封印」ならば、とんでもない「レアケース」の場合には「開封して対処」も可能ですが、「廃止」では「文化の放棄」であり「ある選択肢を失うだけの退化」とも言えます。
>>あえて「退化」を選ぶのは「知恵ある人間の放棄」です。アホと言う事でしょう。
相当感情的になっていますね。とにかく落ち着いてください。
「九族滅殺」を「封印」ではなく「廃止」した中国は「文化の放棄」であり「ある選択肢を失うだけの退化」とも言えよね?
とすると、中国はあえて「退化」を選んだアホと言う事でしょうか?
>>>【そのための国民世論の喚起が死刑反対論者の使命かと思います。】
>>Kは死刑廃止反対論者ですから、こんな使命を持ち出されて「Kにレスという形で付けられても困ります。」
>>このようなレスは「如往さんと同様にワヤクチャさんに付けて下さい」
ですから、私はいつも「皆様、こんにちは」と投稿の最初に振って、あなた以外の閲覧者にも意見を求めているのがお分かりになりませんか?
閲覧者皆に公開されている掲示板なのに、決まった人にしかレス付けは許さないとでも主張されるのですか?
>>Kに付けるなら「議論する気で、堂々と死刑を廃止する論理を唱えて下さい」
>>ディベートのような「屁理屈」を付けるなら「Kも屁理屈で返すでしょう。」
>>「屁理屈は、穴があるから屁理屈なのです。」
ディベートのような「屁理屈」とは、ディベートに対する嫌悪感丸出しですね。落ち着きましょうよ。
ディベートとは議論の手法の一種と私は考えており、百歩譲ってディベートのようだとして何か不都合がありますか?
>>時間の無駄にしかなりません。
なら、こんなレスしなければよいのでは?
全ての投稿にレス付けしないと言うわけではありませんから、スルーしてくだされば結構ですよ。