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(回答先: 不立文字 投稿者 日 日時 2007 年 3 月 05 日 00:37:56)
日さんこんにちは。
日さんの反応の仕方。この阿修羅にも多いが、二元論や黒白をつけたがる日本人が多くなったわな。残念なことじゃがのう。
因果応報、徳と成功などもそうじゃて。まあ、成果を期待した善行などは汚いとするんじゃろうが、そんなことどうでもいいわな。相手が感謝し喜んでくれることを認識することさえ大変なことじゃぞ。
理屈で考え、己の心の深部を覗き込んでいても、何にもならんと思うぞ。
とくに仏教的意識では現当利益はいかんとか観念論に走るきらいがあるが、
まず実行してみることが大切であり、第一歩は契約的でも、下心があってもいいから善行と思えることを行う。ワシはそれで良いと思っとるんじゃて。
だってそうじゃろう。あんたがワシを何にも分かっとらんというように、人の心は見えんし掴めんぞ。最初から分かっておれば、誰も苦労せんしのう。
また、この世は学びの場とワシは思うとる。分かったらこの世から卒業じゃて。
戦争など悲惨な行為でこの世の一端を学ぶよりも、成果を期待した善行でも良いからお互いが行いあったら素晴らしいとワシは思うけどな。
昨今の人は何が善行なのか、徳を積むにはどうしたら良いかさえ分からん人ばかりじゃて。むしろ不徳を一生懸命積もうとする人が、恐ろしいほど増大しとるように思えてならんわな。
日さんが分かっとる人なら、山を降りて町に出、徳の積み方などを教えてやってほしいもんじゃて。頼むぞ。しかし、理論ではなく実践では、善行のつもりも、相手にとっては余計なお世話もあるしのう。何が善行か何が徳積みかを学ぶことだけでも大変じゃて、ましてや、この世のシステムがどうなっておるか認識することなぞ極めて難しいじゃろう。いずれにせよ、物事は段々あるでな、園児には園児に合うように、大学生には大学生に合わせて喋らんとな。何ともならんぞ。
日さんもこの世の人が少しでも幸せとなるよう、日さんの立場で実践してほしいもんじゃて。