★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1392.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 使われていない土地は地方自治体に返却すべきでは? 投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 21 日 12:56:50)
土地などの不動産を買う時、相続税・固定資産税を馬鹿にしてはいけません。はっきり言って現行でも二代目、三代目で豪邸は潰さねばならないのです。豪邸を処分しないと税金が払えんのですよ。ひどい場合は処分しても税金払えない人間までいて、裁判でなんとか払わずに済んだみたいだけど、だから日本には大金持ちはおらん。今の段階でも財産は引き継ぐ時に大概ゴソーっと持ってかれるんでっせ。日本におっても子孫に財産が残らないから海外に資産を移す人間がおる訳です。日本の金持ち・富裕層なんて欧米のほんまの金持ち・富裕層に比べたら鼻で笑うような貧相さです。
やっぱり金持ちが住むのはフロリダかケニアかオーストラリアですね。相続税で取り壊される日本の小金持ちの豪邸と違って、欧米の豪邸は豪華でいいですね。
逆にそこまで高い税金取ってる割に無駄な所に使いまくって、肝心の教育・医療への支援が欧州に比べると貧相やなと思います。普通、金持ちからここまで大概な相続税やら固定資産税まで取っているなら、日本には進学や検診・入院を断念するような貧困層はおらんはずです。二代目三代目で終わらせる富裕層から取ったあの税金は一体、何に使っとるんやと言いたくなる。もう一部の地域を除いて道路は作らなくていいでしょう。訳のわからん施設とか作りまくって赤字出してるでしょう?なんや知らないけど今でも意味不明の海岸工事が行なわれてます。どう見ても、あの海岸工事は防災にも役立たず、景観も損なう公害工事に見えます。
全く税金の払い甲斐のない政府だ。ここまで高い税金なら教育・医療支援も北欧並みになれっちゅーねん。金だけ取りやがって。こりゃ金持ちは海外で余生を過ごすはずだ。w
日本は案外、相続ですっからかんにして財産全部国が没収しても、外国の地主みたいな武力を含む抵抗というものはない。国が決めたらそんなもんだとして従います。個別に「額が高い」とかは文句言うけど、制度には反対しないね。財政面でクラークやプチブルの献身的協力を得やすいのが日本の大きな利点でR。
貧困層の負担増ならば抵抗を受けますが。
遊休地については確かに有効活用が必要ですね。防災や地域活性化に役立つ活用にしなければなりません。