★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 1115.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
回答先
私の文章へのコメント部分について、質問です。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/1103.html
投稿者 heart 日時 2007 年 1 月 08 日 16:01:26: QS3iy8SiOaheU
一行追加するとワヤクチャさんにもお伝いしたく上に上げさせて頂きました。
heart さん、こんばんは。
永遠の死に至る言葉にとりつかれてしまっているようですね。
政治家には不向きなマイナス引力の言葉なんですよ。
>ソローは、「人を不当に刑務所に入れる政府のもとでは、正しい人間にふさわしい居場所もまた刑務所です」
!!!!!
(↓やさしい思いやりの言葉です、、)
バッカじゃないの〜。こんな無抵抗な人(heartさん)は知りませんねぇ〜。
これでは、右の頬を打たれたら、左の頬も差し出しなさいという
宗教的無抵抗思想にすっぽりと嵌っている状態ではないですか。これは、
アキラメルしか方法のなくなった絶対絶命の立場の人の処世術だと思いますよ。
くたびれた死期まじかなご老人だって、もう少しは希望をもっているでしょう。
「人を不当に刑務所に入れる政府のもとでは、正しい人間の居場所もまた刑務所です」
不当な政府が野放図にやりたい放題の結果、国民人類は滅亡していく構図そのものです。
無抵抗の場所へ行き着く迄に、そんなにジタバタ抵抗しながら、無抵抗へと収まって
いくのだとしたら、何故そんなに苦しみ、また他人を引き込まなければならないのか
理解できる人は少ないでしょう。
heart さんが心酔されるソローさんの“絶望的な言霊”、この聖人さまも
その言葉にたどり着くまでには,沢山の葛藤、悩みの言葉があるのでは?
こういう言葉にとり付かれていると、本当に刑務所に収まる事になりますよ。
そういう活動を自主的にやっていられるのか、お役目なのかは存じませんが。
犯罪者を生み出し、人を刑務所に送込み、死刑にしながら社会を保つような
政治権力を国民主体の政権に変える努力とか、政権交代をめざす活動など、
前向きに解決する方向で取り組むことが必要なのではないですか。
回りの皆さんを元気付け、それぞれの立場は違っても目的実現の為に共闘の
努力をしてみようかな〜、とか希望のもてる方へ歩み続けられるでしょう。
無抵抗な場へと、抵抗しながら引き込む行為は他にとって、快いものではないと
気付く事が出来れば、歓迎される活動へと変わって行く事だって可能でしょう。
・・・・・・言い過ぎた部分もありますが、悪気はないのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ワヤクチャさん、heart さん
一行プラスします。
3行目( )内です。
改憲はむしろ、日の丸君が代に抵抗し、自分を追い詰め自虐的になり自ら
苦悩する立場に法的に手を差し伸べる事かも,と個人的に納得した面もある。
(日の丸君が代に反対なら、別の方法で対処していく必要があるでしょう)
[生まれた国の制度を否定するようなものだから、大局的な立場で取り組むので
なければ、日の君に抵抗するだけでは、存在を問題視することさえムリでしょう。]
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>拡大解釈でしょうか。
>ではどの範囲の自由なら許されるとお考えでしょうか。
回りから、あいつは正気か?と軽蔑されない範囲の自由でしょうね。
(もう少し頭を使って活動ができないのかと小学生にも思われたら限界でしょう)
改憲はむしろ、日の丸君が代に抵抗し、自分を追い詰め自虐的になり自ら
苦悩する立場に法的に手を差し伸べる事かも,と個人的に納得した面もある。
>それはつまり、抵抗することができなくなるので、苦悩することもなくなるということでしょうか。
そのように思いましたね、その時は。
>それはつまり精神の死を意味すると思うのですが。
以下、別のところで書いたことの繰り返しになりますが、載せておきます。
>良心の自由、表現の自由を侵されるということは、憲法に定められている云々以前の問題です。憲法が改悪されてでも良心の自由、そしてそれの担保のために必要不可欠な自由である表現の自由は守らなければならないと私は考えています。法と良心、どっちに従うかと問われれば、良心に従うほかないと思います。良心を捨てて悪法に従うようになったら、人間として堕ちていくことになると思うからです。
>ソローは、「人を不当に刑務所に入れる政府のもとでは、正しい人間にふさわしい居場所もまた刑務所です」
>「良心が傷つけられるとき、ある種の血が流れるのではないでしょうか。この傷口から真の人間性と永遠性が湧き出で、永遠の死に至るまで血は流れつづけます。」
と書いています(『一市民の反抗〜良心の声に従う自由と権利〜』)。
>私だって刑務所に入りたくはありませんし心配性の母のことなどを思うと刑務所に入ることはやはり避けたいとは思いますが、ソローの言っていることはそのとおりだと思います。
憲法も拡大解釈は戒める必要があり、イラク戦争への参加も行き過ぎでしょう。
heart さんには生きた人間らしい前向きな活動をしていただきたいと思いましたね。
日の君の存在を問うのなら、現在の抵抗運動は意味がなくイヤがらせに映るし
小学生にも頭の程度を疑われている可能性もありましょう。・・云わないだけで。。
(他の運動と同様に、護憲も価値ある運動と考えています)
今は、それぞれの立場で努力するときでしょうね。違いを認め合って、その上で
協力できるところは、必要な時には力を合わせる。云うは易く行うは難しですが
実感として感じている事を言って貰えるのは、恵まれた立場と受け止めます。
相手を洗脳しようとする態度が、自由をゆるさない親分の支配のように感じたり
やはりそれぞれに自由な発言が出来る環境は貴重なものと感じますね。