★阿修羅♪ > 国家破産48 > 403.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
海外では、分かりやすい発言も可能なのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061111-00000809-reu-bus_all
ECB主催会合での岩田日銀副総裁の発言要旨
[フランクフルト 10日 ロイター] 欧州中銀(ECB)主催会合での岩田一政日銀副総裁の発言要旨は以下の通り。
<内需>
「内需の減速がみられる。消費支出の弱まりは、悪天候や上昇ペースの遅い賃金による悪影響を受けている」
賃金上昇のペースが遅いことや、情報技術セクターでの不安定なな在庫の振れを指摘。「これらの要因が(内需)を減速させているが、一時的な減速だ」
<円>
「日本の長期金利は常に、米長期金利よりも低い水準にあった。同時に円は急上昇した。金利差が存在するのであれば、円上昇期待も起こるかと思っていた。今日みられる動向は、同じ金利差にもかかかわらず、反対の動きが起こっている」
「市場に強い回復力があれば、円はファンダメンタル水準に戻る(だろう)。石油の例がこれを示している。市場に強い回復力があれば、為替レートがファンダメンタル水準に戻ることを除外できない」
<マネーと信用>
「マネーと信用動向を注視し、マネーの役割はより微妙で広範囲に及ぶものであることから、政策への意味合いを検討する必要がある」
「通貨供給量は、ゼロ金利政策と量的金融緩和政策下で均衡トレンドから上方かい離した後、最近は均衡トレンドに戻る傾向を示している」