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(回答先: 海岸は誰のものか>マオリのものです。というかマオリの神のもの。文明の衝突ですねぇ。 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 9 月 20 日 05:20:10)
Kotetsu さん、Sun Shine さん、
ご意見、情報をありがとうございます。
以前私はここに、先住民問題は資本主義の経済下では解決しない、という内容の投稿を行いました。マオリや他のポリネシア人、アボリジニーの人々の生活というか世界観というのと、その国の支配者、特に西洋国の人々とは、あまりにかけ離れていると 海外在住し始めてからずっと感じていたからです。
文明の衝突 確かにそうですね。
コモンズという概念がまだはっきりわかりません。時間があったら、もう少し説明していただけますか。
ところで、私はニュージーランドの今後の行く末に非常に興味があります。
この先住民対ハクジン政府の対立は、この島の特別な問題とは思えないからです。
私の親戚にマオリはたくさんいますが、その中には、伝統社会の中で 先祖から続くマオリ語のみを話して育った人がいます。彼は、次第に忘れられていくマオリ文化、言葉を、先祖から伝える役割を担っています。彼は、今 NZ政府は ここにいる法的根拠を失おうとしている、といいます。ワイタンギ条約とその前に結ばれた 独立宣言、どちらに正当性があるか が問題となっています。もともとワイタンギでは、たくさんの部族の長は参加していないのですから。
私の描く夢は、ポリネシア全体がひとつとなって、ハクジン国家の支配から真に独立し、伝統的生活をとりもどすことです。昔のパラダイスになることです。
壊されたものはたくさんあるけれど、彼らは島と海さえあれば生きていけるのです。
白いテーブルクロス、ワイン、大きなバルコニーのある家、芝生の庭、テニスコート、海外旅行、外国からの美味しい料理に ダイヤモンドのくびかざりに、高い車、こんなものなくても 一般的ポリネシア人は 平気で生きていけます。西洋人が伝えたもので、ちょっと離れらないのは、ラグビーくらいでしょ。
NZ政府が、こういう生活がしたいでしょう、といって励まして こども達に学校で真面目に勉強して、真面目な低賃金労働者(もちろん、たまには、高賃金でもいいが)になって、税金食いの生活保護から脱して欲しい、と思っているようですが、マオリを始め、ポリネシア人には、全然通用しないのです。(ツアリズムで成功して、大金持ちになった例外的マオリもいますが。)
沖縄の、久高島の話は、非常に興味深かったです。女性達が男性を説得して私有化を食い止めたなんて。沖縄本島とは、違うという話だけれども 将来は是非、この感覚を大事にし、独立を果たして欲しいな。
というか、独立云々より、昔からつづく、土地の「総有制」を前提とした、その社会の人々が皆協力して幸福になっていけるような制度を維持していける社会というのかな。それためには、現在の制度をよく考察し、伝統から学ぶ姿勢が必要であると思う。
アイヌについてもきっと学ぶべきものが色々あるのでしょう。
最後に少し悲しかったのは、NZに住む日本人が、ほぼ、ハクジン感覚である、ということです。
ある都市で、日本人会に入っていましたから。多くは、ハクジン男性の妻ですが。言葉の壁があることで、社会の出来事から置いていかれているから、自分で情報を得るより、だんなの意見に影響されるからでしょうか。
税金で生きている、という非難が一般的です。マオリの多くが働かず、(働けず??)失業中なので、生活保護をもらっているからです。泥棒が多いというのもあるでしょう。
私は心の中で、「あんただって、だんなの稼ぎがいいから、中流なんでしょ。だんながいなかったら、ただの英語が下手なアジアの女で、仕事は、清掃しかないよ。そうなれば、差別の中、底辺でいきることがどんなにたいへんか、わかるでしょう。」と思っていましたが。いえなかったのは、私が弱いから。日本人社会の中で、私も生きていかなくてはならなかったし。
夫婦ともに日本人の人々が あるていど理解があったことは、救われましたが。
マオリの人にこの話をしたら、彼らはすぐに、こんな福祉の制度なんか、彼らが勝ってに作ったもの。自分達の独自の生活ができれば そんなものいらない。早く出て行って欲しい と言っていました。
話はとりとめもなくなりますが、土地は個人のものではなく、総有 というのが、世界では当たり前の感覚 というのは、そうかもしれない と思います。日本人を始め多くは、西洋国の考え方を正しい と見る傾向が強すぎると思います。
「共有地の悲劇」は、是非読みたいです、今でも売られていますか。英語ばんでもいいですが、日本語翻訳版はあるかしら(怠惰な私)。日本に帰国時にでも見てみたいな。
一神教と土地所有との関連はどんなものなんでしょう。
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