★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 699.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 申し訳ありません。「生活保護は原則貸与制」は話にならぬ愚論でした 投稿者 たかす 日時 2006 年 9 月 18 日 10:56:35)
いくら規制しようが、お金がなくてはこの世は生きていけない。
選択肢は、死か盗人するしかない。
金利制限したところで、これは奇麗事であり、借りなければ生きていけない人がいることにまったく目を向けていない。だから、不法な貸付に手を出さなくなるというのは妄想に過ぎない。
統一教会先鋒の安倍、レイプ犯鯉済みなど、格差が当たり前、合法的略奪は当たり前と考える連中が勝手に我々の世界、生活をでたらめにしていることこそが、根底にある社会の問題である。
格差が出てくれば、心を悪に染めてまでも生きることをやめる人と、そうではなく略奪して生き延びようとする人が出てくる。これは、悪いとか良いとかの問題ではない。
人間の嵯峨だと思う。
格差が結果として取り締まり、防衛のための社会コストが増大し、社会システムも複雑化し落ち着いて暮らしにくい社会になる。
セーフティネットとか最初から脱落した者が生まれることを前提としている発想も間違いであり、助け合い安心して平等に暮らせる社会を目指すかにかかっている、と思う。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板