★阿修羅♪ > 不安と不健康12 > 650.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.afpbb.com/article/1488229
【パリ/フランス 5日 AFP】既存の抗レトロウイルス薬が効かないエイズ(HIV/AIDS)患者の救世主となる新薬について、その有効性を示す研究結果が、7日発売の英医学雑誌「ランセット(Lancet)」に掲載された。
この薬はプレジスタ(Prezista)の名称で販売されているダルナビル(Darunavir)。米国とEUでは、既に24週間の臨床試験を経て、既存のエイズ治療薬「リトナビル(ritonavr)」との併用が認可されている。
HIV患者の5人に1人以上が、抗レトロウイルス薬の耐性を持っているとされる中、新薬の登場が待たれていた。
臨床試験は重度のHIV患者を対象に、抗レトロウイルス薬だけを服用するグループと、それに加えて新薬ダルナビルと既存のリトナビルを1日に2回服用するグループとに分けて行われた。48週間が経過した時点で、エイズウイルスの血中濃度が1000倍下がった患者は、新薬を服用しなかったグループではわずか15%だったのに対し、新薬を服用したグループでは61%にのぼった。エイズウイルスが検出できないレベルに激減した患者も、前者では10%にとどまったが、後者では約半数にのぼった。
また、免疫細胞CD4は、新薬を服用したグループで1マイクロリットルあたり平均102個増えたのに対し、服用しなかったグループでは平均でわずか19個増えるにとどまった。
結果として、この新薬を投与されたエイズ患者は、約1年(48週間)が経過した現在も、副作用はほとんどなく、良好な健康状態が保たれていることが確認された。
この新薬は、HIVの増殖を助ける酵素を抑制するプロテアーゼ抑制剤の一種。ベルギーのティボテック社(Tibotec Pharmaceuticals)が製品化した。同薬に対する各種研究資金も同社が提供している。
▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康12掲示板