★阿修羅♪ > 戦争73 > 905.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ウェブサイト「ベネズエラ刻々」の紹介 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 8 月 30 日 08:07:28)
ベネズエラ…何が起きたのか?
http://www10.plala.or.jp/shosuzki/edit/otherla/chavez.htm
参考になります。ぜひどうぞ。
ベネズエラ・クーデターの内幕が分かります。
ベネズエラのクーデターについてはNHKでも放送されたドキュメンタリー作品もあります。
「チャベス政権 クーデターの裏側」
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Bushwar/venezuela_coup.htm
ついでに半分冗談で半分本気なのですが、社会主義を公言している元首がいる国から「読売新聞」が悪口を書いてこないのが、最近国がうまく機能している証拠です。
読売新聞はこのCIAも関与したと言われているクーデター事件の際、しきりにベネズエラからの詳細かつ偏向したレポを日本に送りつづけましたが、クーデターが失敗し、チャベス支持が広がる中、今度はまったくレポを出さなくなりました。まあこれはいつもの読売のやり方でスペインのサパテロがイラク撤退を決める前には盛んにサパテロ中傷のレポをスペインから送っていたのに、いざ撤退してそれがスペイン国民に支持されるとあっというまにだんまりです。
ついでに「ベネズエラ刻々」についてですが、その作者が謀略でなく、ただ単に自分の意見を述べるためだけにページを開設したとして、考えられるのは現地のメディアに洗脳されたということです。
ご存知のようにベネズエラの地上波は国営を除き全て反チャベス派が握っており、大手新聞もそうです。事あるごとに親米反チャベスのプロパガンダを流します。しかも外国人でしたら居住地も中産階級が住む地域でしょう。その階層は反チャベスばかりな訳です。何も現地の様子を知らないと洗脳される可能性はかなり高いと思われます。