現在地 HOME > 戦争67 > 1038.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラクの米軍、イタリアの諜報員を殺害、誘拐から解放された記者を負傷させる(エル・ムンド、CNN) 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 3 月 05 日 07:16:25)
イタリア人人質が解放されてから米兵に撃たれ負傷
ローマ(AFP)2005年3月4日
イタリアのジャーナリスト、ジュリアナ・スグレーナは金曜日、解放された直後、バグダッド空港に彼女を連れて行く輸送隊に対するアメリカの銃撃で負傷し、イタリアの秘密情報機関の1人が殺された。日刊紙『イル・マニフェスト』が伝えた。
同じ新聞によれば、イタリアのジャーナリストは肩にケガをしてアメリカの病院に移送された。
イラクにいるイタリア特殊機関の隊長、ニコラ・カリバリが撃たれて殺された。
金曜日夜、解放のニュースはイタリアでものすごい反響を巻き起こした。国営テレビ網は通常番組を臨時放送に切り替えた。ローマ市長は、祝賀としてコロセウムを一晩中イルミネーションで飾ると語った。
湾岸戦争以来のイラクのスペシャリストとして、ジュリアナ・スグレーナは2003年3月以後、米国の軍事作戦に激しく反対していた。
左翼の独立紙の特派員としてイラクへ行ったジュリアナ・スグレーナは、ファルージャの難民についてルポルタージュを書こうとしていた時に拉致された。
http://www.lefigaro.fr/perm/afp/med/050304202009.b69xpj1j.html