現在地 HOME > 掲示板 > 戦争66 > 404.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「全世界に自由を」 ブッシュ米大統領が就任 (産経新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 21 日 02:45:17)
英外相、イラク派遣自衛隊の安全確保具体策示さず
小泉純一郎首相は20日のストロー英外相との会談で、イラク南部サマワの治安維持を担当してきたオランダ軍が撤退する3月以降、陸上自衛隊の安全確保に向けた英軍の一定の協力を取り付けた。ただ、具体策には踏み込めず、増派予定のない英軍がサマワに割くことができる規模も不明。宿営地内にはすでにロケット弾などが3度、着弾しており「自衛隊の安全」にはなお課題が残る。
会談でストロー外相は「自衛隊の安全に関する日本の懸念を十分理解する。イラク南東部の統括責任国としてオランダ軍撤退後の責任を認識している」と語った。首相は会談後、記者団に「英軍の全面協力」を強調したが、外務省によると『全面協力』に当たる言葉はなかったと言う。
ブレア英首相は、英国内の世論を受けて、オランダ軍撤退後もイラクに兵力を増派しない方針を示しており、これが自衛隊の安全確保に不安を投げ掛けている。英軍の協力が不十分な場合、経験の浅いイラク人治安部隊に頼らざるを得ない。 (22:09)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050120AT1E2000H20012005.html