★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 459.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貴−若、確執の原点は95年V決定戦(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/459.html
投稿者 シジミ 日時 2005 年 6 月 17 日 20:27:23: eWn45SEFYZ1R.

(回答先: 若貴確執にみる兄弟心理 弟が優秀 角界の立場逆  【東京新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 17 日 08:27:39)

95年11月26日、史上初の兄弟による優勝決定戦で大関若乃花に敗れた横綱貴乃花


http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-050617-0007.html 

大相撲の貴乃花親方(32=元横綱)は16日、生出演したテレビ朝日の情報番組の中で、95年九州場所での若貴による優勝決定戦が、兄弟の確執の原因という見方を、肯定した。兄でタレントの元横綱3代目若乃花の勝氏(34)との確執について、連日のテレビ出演で話しているが、本場所での取組も確執の原因になったという発言は、今後に波紋を広げそうだ。

 午前中に出演したテレビ朝日の番組の中で、好角家で漫画家やくみつる氏から「95年の兄弟決定戦があつれきの原因になっていますか? 力が入ってなかったように見えました。あそこに原点を求めるのは間違いですか」の質問に、親方はにこやなか表情で即座に「はい、間違いないです」と答えた。すぐに他の出演者から「その言葉に自信が持てますか? 親方ご自身の判断で答えてください」と突っ込まれると、ちょっと考え苦笑しながら「私の至らなさです」と言った。

 やく氏の「力が入ってないように見えました」という言葉を肯定したことは、聞きようによっては、兄弟決定戦で無気力相撲を取ったとも受け取られかねない。その後、貴乃花親方の発言の真意として、無気力相撲という意味で発言していないことが明らかになった。親方サイドの説明によると、あくまでもその当時から兄弟の仲がぎくしゃくしていた、という趣旨での発言だったという。

 また、言葉が足りずに誤解を招きかねない点にも、早朝からの出演が続き、質問に答えることに集中していたため、微妙な内容について、その発言1つ1つすべてに気を回すことができなかったとの見解だった。

 確かに、この日は早朝のTBSと、テレビ朝日を含め3番組に出演し多忙を極めていた。ただし、兄勝氏への批判から話題が外れ、相撲協会まで巻き込みかねない際どい発言だった感は否めない。【井上真】

[2005/6/17/10:02 紙面から]

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。