現在地 HOME > 政治・選挙8 > 606.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 幼稚化し、責任感・情熱・洞察力を失った日本の政治指導層 (森田実) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 2 月 09 日 18:55:57)
愚民党さんこんばんわ
審議拒否戦術について、一概に批判するべきではないと思います。
民主党や社民党の主張がそもそも下らないから何をやってもパフォーマンスだという批判や
どうせ本気で反対する気なんかないからパフォーマンスだとか、
国会には必ず出席して、反対意見をいって多数決で決まったことには従うべきだとか
いろいろ意見があるんでしょうが、
僕としては戦時において国会が正常に行われる必要はないと思います。
戦時において国会だけが正常に行われている方がおかしいです。
世間ではビラをまいただけで逮捕され、強制されないはずの君が代に従わない教師が解雇や処分を受け、仕事すら保障されない膨大な若者が街にあふれはじめています。
民主党はもはやどうしようもないと思いますが、屁の突っ張りでも対立を起こさなければ支持を失うと感じている感性があるだけ共産党なんぞよりもある意味でまだましだと思います。
民主党の突っ張りに誰より困っているのは自民党です。自民党は改憲問題で民主党を取り込もうとしていますから。あの産経新聞が批判しているということは、ボイコット戦術にはいくらか意味があることだと思います。100%支持ではないですけどね。自民党と同じような批判の視点というのは拒否したいですね。