現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 837.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 阿修羅に与えられたチャンス ── “違法投稿問題”に寄せて 投稿者 SV問題 日時 2005 年 6 月 09 日 16:56:40)
>SV問題さん 多分、おはつでしょう。少なくとも今のハンドル・ネームではおはつですよね
実は、この問題を大きくすると「阿修羅の存亡」に関わってくるので、先に意見を書いておいたのですが・・・
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/409.html
Kの私感ですが「利益を伴わない、公共の主張」にネット上に掲示してある主張の無断引用をしても、あまり問題はないだろうと思っています。
仮に訴えられたとしても、利益を得ていない限りにおいては「損害賠償」などの処分になる事は少ない気もしますし、多分、訴訟自体が起こる可能性も少ないと見ています。
前に朝日と産経新聞で誌上論戦が行われたことがありますが、敵新聞社の主張を多分無断引用していたはずです。それらのメディアには「民間の良識的掲示板」を訴える資格などはないでしょうし、阿修羅に引用されたことによって「売り上げが下がるとか、Webの訪問者が減るといった実質的被害はないと判断」できるでしょう。(逆に、宣伝費をもらっても良いくらいとも考えられます。)
とは言え、それは阿修羅サイトからの意見です。前に「有料エリアの情報の引用があった時」はかなりのスピードで削除依頼があって、管理人さんが削除されています。
まあ、現行の法律では「相手のクレームさえ来なければ無罪です。」
聞いた話ですと(かなり、あやしいのですが)、中国では日本のキャラクター商品の違法コピーが大手を振って出回っているそうですが「5年くらいクレームが来なければ合法になって、その後は著作権法上も、中国の会社のものと認定されるのだそうです。」
国際法上はともかくとして、中国の国内法では「その後の訴訟は受けてももらえない」のだそうです。
まあ、クレームが来なければすべてセーフと言う事です。
有罪でなければ何をしても良いか?と言われると弱わるのですが、大手メディアや政治家の違法に比べれば微々たる物ですし、一々面倒な手続き踏まないと「その批判もできない」と言う事では本末転倒です。
K的には「阿修羅がもう少し、影響力を持つようなサイトになるまでは、問題はない」と言う事で自分を納得させました。
なんか、すこしKを彷彿させる理論展開をされているようですが、Kは全くの別人ですので一応、記しておきましょう。 では、では
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板