★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 921.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
(Re: )今回の“幕引き”に応じるつもりです。
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/921.html
投稿者 SV問題 日時 2005 年 7 月 18 日 11:49:48: ed3m9sVxNwNrE

(回答先: このような意見も出て来ると予想して先に手を打っておいたのですが・・・ 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 09 日 19:48:18)

── 終わりに ──

有り難う御座います。
私のいう戦略(力学)の側面において、おっしゃる通りなのだと思います。

一方、この度の管理人氏の回答に関しては、ご意向を私なりに凡そ解釈してみますと、

1 手段の道義よりも、情報収集を優先する。
2 その理由は、目的に道義が存するからである。

ということに成るかと思います。
私自身についていえば、むしろ「手段の道義を優先する人間」であろうと自認しております。
したがって、この時点で平行線と相なることが予想されます。

私には特に強制力も無ければ、掲示板内部で運動を構えるつもりも有りません。
そういうわけで、私にとって一応この件は崇替、という段取りになります。
じつは前2投稿で、この場での訴えを終えるつもりだったのですが、詳しい御説明を賜りましたので、あえて延長させて頂きました。

─ ─ ─ ─ ─ ─

ちなみに掲示板の御方針が「道義よりも情報収集を優先する」ということですと、私などは、巧まずして例えば不法な諜報活動に明け暮れる各種団体を連想してしまいますね。
情報戦の延長上に、規範が後退して無法な戦いを繰り返す乱世(まさに阿修羅道)を見てしまうわけです。

私にとっては「勢力争い」と「知識・情報合戦」の胡乱錯舛を繰り返してきたのが当該世界で、そこでは戦機・争点を際限なく現出させてきた、というふうに思っております。べつだん宗教観を云々するものではありませんが、そこに策然とした末法、すなわち道理条条の堙廃を想うわけです。(また雑擾に活かされる人材は、泯乱の継続を本質的に需用としているのだと思います)
応接に暇あらずといいますか、到頭そこでは極選しえていない情報の過剰による雑糅が、迷昧・迷妄に拍車をかけているのではないでしょうか。

私の主張は至って簡明で、筋を通しましょう、ということですね。
たとえ狡猾であれ、勍敵であれ、相手が「情報提供をするからには転載してくれるな」と条件を提示している場合には、それを堅守するのが条貫でしょう。
もとより、その条件が納得できないなら、鹵獲苟得するのではなく、そこからの情報提供を受けない、という「毅然とした選択」が許されているはずなのです。

現実的な様々な隙間を掻い潜るかの綱渡りをすべきではない、と只今でも思っております。
堂々と正義を談れる状態を保つことが、王道ではないかとも考えます。

ただ危ない橋を渡ってでも虎子を得る、という道を主張される博物君子らが、ここでは(棍成されて)勢望を有していると思います。(私には或る種“地下活動”のようにも見えますし、また“識達または知識欲の象徴”のようにも映ります)

今回の私の目的の一つは、私と他者の位置関係を明確にすることですね。その模索は終畢を見たと言えるでしょう。
特に、ほとんど誰も動かないまま結舌して“私一人が背叛している”図式は、予想通りというか、それならそうと、私にとって実際に、そうならなければ気が済まないというのでしょうか。恐らくは、これで趨向は判明したわけです。至竟これで私が言うべきことは伝えたことになるはずです。

しかも恐らくは、過去の具論の模様を含む代表的な御意見を頂戴した上で“説得”して戴きました。
ここに御礼を申し添えたく存じます。有難う御座いました。これを以て終極に致します。

(まだ何か御座いましたら、昼休みのほうには“常駐”していると思いますから、そちらへお越しください。
上記のような事由から、議論/対話に期待するものは小だとしても、もし御不審の向き等お有りでしたら、また趣きを変えることで、或いは条陳条答が叶うかもしれませんので)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。