現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 473.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 奈良女児殺害事件への私的考察(勝谷誠彦の××な日々。) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 22 日 17:32:08)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041123-00000101-yom-soci
奈良市の小学1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、女児の遺体や衣服から採取した毛髪の形状などから、犯人の年齢が30歳代前後とみられることが22日、奈良県警奈良西署の捜査本部の調べでわかった。
女児が連れ去られた自宅周辺の路上でも年代が近い不審者についての複数の目撃情報があり、この年齢層の不審者を集中的に捜査している。
調べによると、遺体や衣服に付着していた頭髪や体毛などは成人男性のものと判明。捜査本部は年齢を絞り込むため、電子顕微鏡で調べたうえ、皮膚の表面上に出ている「毛幹」部分で、年齢によって差の出やすい太さや硬さなどを詳細に鑑定した結果、上下10歳程度の誤差の可能性はあるものの、30歳代前後とわかった。
下校途中の女児が17日午後2時ごろ、自宅近くの市道で白っぽい車に乗った男と話した後、乗り込む姿が目撃されているほか、公園付近で男と一緒にいたとする情報もあり、いずれも男の年齢は20―40歳だった。
また、犯行時に女児の携帯電話を使って画像を添付したメールを送っていることなどから、捜査本部は犯人が日ごろから携帯電話を頻繁に利用している年齢層との見方を強めている。
一方、女児のツメの中には争った際にできる犯人の皮膚が残っていなかったことも判明。死亡推定時刻について、捜査本部は遺体の状態から17日午後4―10時と当初していたが、女児の胃の中には昼食でとった給食がほとんど消化されておらず、連れ去り後、間もなく犯人が女児を殺害した可能性があるとみている。
(読売新聞) - 11月23日3時2分更新