★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 664.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
宮台真司氏による、松文館、"ビューティ・ヘア"氏 擁護 (個人サイト)Center Of Universeより
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/664.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 1 月 26 日 02:23:08:YTmYN2QYOSlOI
 

http://www87.sakura.ne.jp/~cou/matu.htm#matu01


[1638] 裁判所へ行ってみた6-1 投稿者:NOLIA(管理人) 投稿日:2003/04/30(Wed) 19:27

 刑法175条わいせつ図画の頒布・販売・公然の陳列の罪に問われている
松文館社長の第五回公判を傍聴してきました。

 今日も傍聴席は満席。そして今回から被告弁護側の証人喚問
反撃が始まりました。弁護側の証人一番手は社会学者でもある、
宮台真司都立大助教授。最初の五分くらい延々と己の履歴を語る事に。
私は専門卒なので正直初めてこんなに喋れる弁士な人を見たのかもしれない。

 その証言は社会学論。事後の説明会でも2つのポイントがあったと
話があったのですが、ゾーニングの意味を知らない裁判官や
私などには大学の授業のように映ったかもしれません。
 1つ目は「何故、刑法175条があるか?」
まずワイセツという言葉はそれ以前から社会的生活を営む人間の間では習俗として
存在する。その定義は非性的空間に性的を持ち込むことで
社会が混乱する事を防ぐため。しかし、それとは違う形で刑法にワイセツ罪はあります。
何故か? 江戸末期に不平等条約を押し付けられ以後、明治維新と近代化を
目指す日本にとって「性の楽園」と海外から評された江戸の性風俗はあまりに
未開の蛮族風に思われた対外的な為。国内的にも日本国民として纏める為に
ある種の締め付けが必要であった。
 対して現在は、そのような事はないので不要となる。かえって
人権外在説、個人の基本的人権の上に公序良俗、社会的道徳があった時代から
個人の自立良心人権を尊重した人権内在説に移ってるのが、先進国であり
逆効果であると述べます。この変化の理由は社会の成熟と情報化によって一律な
道徳の共有が上手くいかなくなった為。
 2に「メディア論」
いわゆるメディアの悪影響とは本当にあるのか? 実際調査を行っている
社会学的には"銃の火薬とひきがね"という言葉があるそうです。
その心は育ちなどの個人的な生活環境で内在的にそういう衝動を持っている人を
火薬と称し、メディアは摸倣としてその切っ掛けにはなるかもしれない、これがひきがね。
ただ火薬の入った銃は誰でも引き金をひけば人を殺せるように、きっかけも
メディアだけに限らない。火薬さえなければひきがねを引いても玉はでない、
これが大多数の人。メディアを規制するということは、その大多数の人の
憲法にもある基本的人権である幸福追求権を規制する事に繋がる。
 実際、アダルトビデオレンタルが始まったのは1985年。爆発的普及をしましたが
99年の調査では白書より犯罪数は減少している。ビデオを見たけど
犯罪を起こしていない率は3499/3500。
何故反比例となったのかは、代理効果。いわゆるガス抜き。それの反論として
暴力を行うものは暴力メディアに必ず触れている、メディアこそ悪だ。
というのがあるのですが、それも逆で、元々暴力が好きなわけで
スキだからメディアに触れ、実際に振るった。「卵と鶏どっちが先だ?」
とも思われがちですが、火薬とひきがね論が社会学的なんだそうな。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。