現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 1047.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 福音のクリスチャン、1年働くとロイター 投稿者 現在無色 日時 2004 年 6 月 23 日 04:54:23)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000000.html
「イラク武装勢力、金鮮一さんを斬首」
イラクの武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんが処刑されたと、カタールの衛星テレビアルジャジーラが22日報じた。
アルジャジーラはアルカイダと関連のある武装勢力が金さんを処刑したとし、武装勢力が送ってきたビデオテープの内容を放送した。
死亡した金さんが斬首される前に撮影されたものと見られる画面には、金さんが覆面をした3人の犯行グループの前に跪いて座り、肩を震わせながら泣いている姿が映っている。
この画面で、金さんは明るいオレンジ色の服を着て、目隠しをされていた。
アルジャジーラはまた、覆面をした男が韓国人に送る声明を通じて、「これはあなたたちの手によって犯されたこと」とし、「あなたたちの軍隊はイラク人のためにここへ来たのではなく、呪われるべき米国のためにきた」と主張する場面も流した。
アルジャジーラは金さんが死亡する場面は放送しなかったが、「金さんが斬首された」と話した。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000016.html
【韓国人人質殺害】金鮮一さんの遺体移送・葬儀
政府はイラク武装勢力によって無惨に殺害されたカナ貿易の職員 金鮮一(キム・ソンイル)さんの遺体を、できるだけ早期に本国へ移送することにした。
任洪宰(イム・ホンジェ)イラク駐在韓国大使は22日夕(韓国時間23日未明)、「カナ貿易側と協議し、礼儀を尽くして金さんの遺体を早期に移送できるよう、最善を尽くす」と述べた。
これを受け、金さんの遺体は米軍当局の協力を得て、C−130輸送機などを使って最短時間内に韓国へ移送されるものと見られる。
任大使は「必要な場合、昨年のオム電機職員襲撃事件のように、イラク駐留の米軍当局と協力してC−130輸送機を使って早期に移送できるようにする」とし、そのような観測を裏付けた。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000017.html
【韓国人人質殺害】いつ、どこで殺害されたか
イラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんは22日(以下現地時間)午後、殺害された可能性が高いと推定される。
22日まで金さんの釈放交渉が活発に行われたが、「韓国政府としては受け入れられない派兵撤回と関連した要求を提示、これが受け入れられないと金さんを殺害した」という現地消息筋の話がこれを裏付けている。
現在、殺害時点に関する推定と観測は出ているが、殺害場所に対しては何ら情報がない状態だ。
同消息筋は「武装勢力が初めからカネではなく、派兵撤回および軍隊撤退を交渉条件として提示した」とし、「この条件は韓国政府としては受け入れられないもので、交渉が進展しないと極端な選択をしたと見られる」と話した。
金さんの釈放交渉に乗り出していたイラク人のモハメド・アル・オベイディ氏も「21日夕現在、金さんが殺害されていないことを確認した」としたことから、金さんは22日午後に殺害された可能性が最も高い。
金さんの遺体は同日午後5時20分、バグダッドからファルージャ方向へ35キロメートルほど離れた地点で発見された。
AP通信によれば、金さんの遺体は車から放り投げられたと見られ、頭部が切り落とされた状態だったという。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000013.html
【韓国人人質殺害】外交部関係者「むなしい」
23日未明、イラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害されたという知らせが届くと、徹夜で待機していた外交通商部職員らは沈痛な表情を隠せなかった。
午前2時、外交通商部ブリーフィングルームに入ってきた申鳳吉(シン・ボンギル)外交通商部スポークスマンは沈痛な面持ちで、「金鮮一さん死亡関連の発表」と題した政府の公式発表文を読み上げ、質問を受けないまま、ブリーフィングルームを離れた。
庁舎11階の総合状況室の廊下ですれ違ったアジア中東局の職員は目に涙を溜めていた。
ある関係者は「21日、拉致事実が報告された時から関係者全員が徹夜で無事救出に向け努力したのに、その結果があまりにもむなしく終わってしまった」とした。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000015.html
【韓国人人質殺害】在イラク大使、避難を強く勧告
任洪宰(イム・ホンジェ)イラク駐在韓国大使は22日(現地時間)、イラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害された事件と関連し、「今回の事件を機に、イラクに滞在中の韓国人は避難するよう強く勧告する」と述べた。
任大使は同日夕(韓国時間23日未明)、金さん殺害事件と関連し、「昨年、イラク戦争が勃発して以来、今が最も危険で混乱な時期」とし、「イラクに滞在中の韓国人は安全を考え、避難するよう強く勧告する」と述べた。
また、「金さんの無事救出に向け努力したが、このような結果になってしまい、ご家族と国民に申し訳ない」とした。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000012.html
【韓国人人質殺害】外交部、「緊急NSC決定事項」発表
申鳳吉(シン・ボンギル)外交通商部スポークスマンは23日午前3時35分、外交通商部庁舎で同日午前2時開かれた緊急NSC常任委員会の決定事項を発表した。以下はその全文。
イラク内のテロリストに拉致された韓国国民、金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害されました。韓国政府と国民は心を一つにし、金鮮一さんの無事帰還に向け努力しましたが、このような不幸なことが発生したことについて、衝撃と悲痛な気持ちを禁じ得ません。政府は故人の冥福を祈るとともに、遺族の方々に哀悼の言葉と深い弔意を表します。
これと関連し、政府は今日午前2時、権鎭鎬(クォン・ジンホ)外交安保補佐官主宰の緊急NSC常任委員会を開き、次の事項を決定しました。
1.政府は金鮮一さんがイラクのテロリストによって殺害された事件を反人倫的テロと、強く糾弾する。
2.政府は今回の事態の収拾のため、イラク暫定政府と連合軍当局の協力を要請し、被害者の遺体の早期送還を進めることにした。
3.政府はこのため、すでに派遣されている現地対策班の任務を切り替え、現地公館員とともに合同収拾対策班を構成、運営することにした。
4.政府は今回のテロのような類似事件の再発防止に向け安全対策を強化し、必需関係者を除いたイラク滞在韓国人全員の撤収対策を講じることにした。
5.政府は韓国のイラク派兵がイラクの再建と人道的支援のためであり、このようなわれわれの基本精神と立場には変わりがないことを再度確認した。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000011.html
【韓国人人質殺害】盧大統領が国民向け談話を検討
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領はイラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害されたことと関連し、23日午前、国民向け談話を発表する案を慎重に検討していると伝えられた。
大統領府の高位関係者はこの日、聯合ニュースとの電話インタビューで、「金鮮一さん殺害事件と関連し、盧大統領が国民向け談話を発表する案が検討されている」とし、「しかし、最終的に確定したことではない」とした。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000010.html
【韓国人人質殺害】「在イラク大使館は悲観的だった」
金鮮一(キム・ソンイル)さんの拉致、釈放交渉と関連し、韓国では22日午後、希望的な報道も流れたが、現地では相当悲観的であったと伝えられた。
バグダッド駐在韓国大使館の某中核関係者は現地時間の22日夕、交渉の状況を聞く質問に、「極めてよくない(very bad)」と述べている。
これは初めから犯行グループが韓国政府に“カネ”ではなく、派兵撤回という政治的要求をしたためで、双方の交渉の余地があまりないことを示唆したものだ。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000009.html
【韓国人人質殺害】政府、「派兵不変」を再確認
政府は23日、イラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんの死亡にも関わらず、イラク派兵を予定通り進めることにした。
政府は金さんの死亡が確認された直後、大統領府の国家安保補佐官主宰で緊急国家安保会議(NSC)常任委員会を開き、このような方針を決めた。
政府は今回の事件を収拾するため、イラク暫定政府と連合軍当局に協力を要請し、被害者の遺体の早期送還を進めることにした。また、すでに派遣されている現地対策班の任務を切り替え、現地公館員とともに収拾対策班を構成、運営することにした。
政府は今回のような事件が再発しないよう、安全対策を強化し、必需関係者を除く韓国人の速やかな避難対策を講じることにした。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000008.html
【韓国人人質殺害】「野蛮な行為」 ブッシュ大統領が非難
米国のブッシュ大統領はイラクの武装勢力に拉致された韓国人の金鮮一(キム・ソンイル)さんが無惨に殺害されたことに対し、「野蛮(Barbaric)な行為」と非難した。
ブッシュ大統領は「韓国がイラク派兵計画を遵守すると確信している」と述べた。
ブッシュ大統領は「自由の世界は野蛮人の獣のような行為に脅かされない」と強調した。
また、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とまだ話してはいないが、今回の事件で韓国のイラク派兵計画に変更が生じることはないと確信すると述べた。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000007.html
【韓国人人質殺害】金鮮一さん殺害事件日誌
▲2003年6月15日:金鮮一(キム・ソンイル)さんがイラク入り
▲2004年6月17日:金鮮一さん、バグダッドから200キロメートル余離れたリブジキャンプを出発、ファルージャ地域を通過する途中、イラク人1人とともに拉致される。カナ貿易のキム・チョンホ社長が独自交渉を試みる
▲2004年6月19日:犯行グループ、2分分量の殺害警告のビデオテープを発送
▲2004年6月21日:カタールの衛星テレビアルジャジーラ、金鮮一さんの拉致事実を公開。アルザルカウィ所属の犯行グループ、24時間以内に韓国軍を撤退しない場合、金さんを殺害すると警告
▲同日午前4時40分:在カタール大使、本部に韓国人拉致事実を報告
▲同日午前6時30分:崔英鎭(チェ・ヨンジン)外交通商次官主宰の緊急対策班稼動
▲同日午前8時:政府、国家安保会議(NSC)開催
▲同日午前10時:「派兵原則は不変」 政府が立場発表
▲同日午後3時30分:チャン・ジェリョン本部大使ら緊急交渉代表団を現地派遣
▲2004年6月22日午前:盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が「金鮮一さん救出に総力」を指示
▲同日午後:潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官がアルジャジーラと会見、「金鮮一さんの即時釈放」促す
▲同日午後6時ごろ:アルアラビアテレビ、「韓国人拘束の犯行グループが時限を延長」報道
▲同日午後10時20分:バグダッドからファルージャ方向の35キロメートル離れた地点から東洋人と見られる遺体発見
▲2004年6月23日:在イラク大使館が電子メールで送られた写真を金鮮一さんと確認
▲同日未明:アルジャジーラ、犯行グループが送ってきた金鮮一さん斬首関連のビデオテープ放送
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000006.html
【韓国人人質殺害】「生きていると言ったのに…」 家族ら嗚咽
イラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんが殺害されたという知らせに、釜山(プサン)の金さんの実家は大きな悲しみに陥っている。
家族らは23日午前1時48分ごろ、テレビの字幕で金鮮一さんの死亡を初めて知ると、泣き崩れ、金鮮一さんの名を呼び絶叫した。
父のキム・ジョンギュ(69)さんは「昨日まで政府が生きていると言っていたのに…」と言って泣き崩れた。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/06/23/20040623000005.html
【韓国人人質殺害】大統領府、衝撃隠せず
大統領府は政府の多角的な外交努力にも関わらず、イラク武装勢力に拉致されたカナ貿易の金鮮一(キム・ソンイル)さんが23日未明、殺害されたという知らせが届くと、衝撃と当惑を隠せずにいる。
わすか数時間前まで武装勢力が処刑時限を延期したという一部報道が流れ、金さん救出にも希望が見えていただけに、殺害の知らせはさらに衝撃として受け止められている。
昨夜外交通商部を訪れて関係者を激励し、金さん救出に最善を尽くしてくれるよう注文していた盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、わずか2時間余後に金さんが殺害さらたという知らせを受け、大きなショックを受けていると伝えられた。
チョソン・ドットコム