現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 510.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 小山の兄弟誘拐 動機は同居に対する不満/殺害の事実が認定−−捜査本部 /栃木(毎日新聞) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 9 月 19 日 00:00:42)
一斗ちゃん、隼人ちゃんの祖母の会見
--------------------------------------------------------------------------------
思川で遺体で見つかった小林一斗(かずと)ちゃん(4)、隼人(はやと)ちゃん(3)の祖母(62)が17日、小山市内の自宅前で約20分間、報道陣の質問に答えた。その要旨は以下の通り。
ーー今の心境は?
「悔しいの一言ですね。かわいそうで、かわいそうで。あんなかわいい子がね」
【児童相談所で保護された兄弟が下山容疑者の家に戻った経緯】
ーー兄弟が下山容疑者の家に戻ったのは?
「私の主人は保徳(やすのり)(一斗ちゃん、隼人ちゃん兄弟の父親で祖母の息子)の本当の父親じゃないんですね。義理の父にあたるんです。それでやっぱり、いろいろな面で折り合いが悪くて(小林保徳さんは祖母宅に)居づらくて、また下山のところに出かけてしまった」
ーー反対しましたか?
「しましたよ、私は。でも私が反対しても、お互い男同士でぎくしゃくしているから、居づらかったんですね」
ーー兄弟を預かったのは7月9日ですか?
「そのくらいでしたね。たぶん、そうですね」
ーー小林さんは何と言って出ていった?
「『おれはほかで生活するから』って。あの子は私にあんまり今まで迷惑かけすぎたから。細かいことは言わないで、『じゃあ、世話になったね』って言うから。『それで大丈夫なのか?』って言ったら、『大丈夫だから』って言って出ていったんです」
ーー気づいたら下山容疑者のところに行ってしまったというのは?
「私、ある店に買い物に行ったとき、下山に行き会ったんです。そしたら『おばさん、あんちゃん(小林さん)、うちにいるから心配しないで』って。『あれ、また世話になってんの? 悪いね』って言ったら、『うーん、そんなの関係ねーや』って、そういうふうに言ってくれたから、じゃあ安心かなって」 「『(兄弟を)はたいたっていうの聞いたけど、二度とそんなことやったら、おばさんが同じようにやってやっかんね』って言ったら、『おばさん、本当に悪かった。もう二度としないから勘弁してくれ』って言うから、『じゃあいいだろう』って。『じゃあ警察にも訴えないから』って、『今度は警察、訴えちゃうかんね。容赦しないから』って、私、言いました」
【児童相談所の対応】
ーー児童相談所から電話は?
「子どもたちを児童相談所のほうから見ていただくのが一番かなと言ったんです。でも、それも聞いてもらえなかったみたいで。いつも、私のところに電話でした」
ーー児童相談所から電話があった時、面談してもらいたいという希望は伝えましたか?
「そうですね。『子どもたち、父親に会って説得してもらうか、子どもたちの姿を見てもらうのが一番じゃないでしょうか』と言って電話を切った。ただ、いつも電話かかってくると、『どうですか、その後?』って言う。『その後どうですか』って言われても、私のところに(兄弟が)毎日来るわけでもないし、『私が見た限りでは、やられた跡はないですけどね』と答えましたね」
ーー「説得するように」とか「見に行くように」とか言ったのはいつ?
「一番最後に児童相談所と話したのは9月6日です」
ーーそのとき実際に行ってくれと?
「私がいくら説得しても、せがれ(小林保徳さん)は『はっきりした答えは近いうちに出す』と言うだけだから、相談所のほうから一度会って、その旨をよく聞いていただくのが一番早い方法かなと言ったんです。『じゃあ分かりました』と言って電話を切ったんです」
ーーやはり専門家に見てもらったほうがいいということで?
「児童相談所に行けばいろんなのが分かるじゃないですか。私は本当に(下山容疑者と兄弟が住んでいた)アパートを知らなかった」「でも、いずれは殺されやしないかっていつも案じてましたね。だけど、いろいろあって私が見てやれなかった。それが一番、私は、まず2人に謝ってますね。私がどんなことしても見てやれば、こんなことにはならなかったかなって。だれを恨むんじゃない、自分だなあと思って。自分を恨んでます」
ーー警察や児童相談所に言いたいことは?
「ありますね。うちの孫のようなことが起きないように、きちんと児童相談所のほうは家庭訪問して頂きたいですね。電話だけでなく。二度とうちの孫のような事件は起こしてほしくないですね。ものすごい残酷な殺し方ですからね。私、お兄ちゃんのほうの顔は見ないでくれと言われたので見てないですけど。ひどいです……」
【下山容疑者の今の気持ちを聞きたい】
ーー兄弟2人の思い出は?
「ここ(祖母宅)に来ると、もうかわいくてね。『おばあちゃん、これ食べていい?』って言うから、ああ食べなって言って。『おばあちゃん、これで遊んでいい?』って言うから、ああいいよって言って。明るく遊んで帰っていった。帰りはちょっと家(下山容疑者宅)に帰りたくないのかなっていう場面がありましたけど」
ーー下山容疑者に対してはどういう気持ちですか?
「本当に殺してやりたいくらい憎いですけど、今、下山が冷静になって我に返って、自分の子どものこと、私に対して孫2人の命を取って、どういう気持ちでいるか、下山の気持ちを聞きたい気分です。下山の子どもは一生、親のあれを背負って生きていかなくちゃならない。本当にかわいそうですね、子どもは」
(9/18)
http://mytown.asahi.com/tochigi/news02.asp?kiji=4336