現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1035.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 若干問題だと思うのでちょっと釘刺し(イラク邦人殺害事件について) 投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 07 日 10:09:36)
私はあなたの頭に五寸釘刺してやろうかと思いましたよ。
個人の主観、負の感情を振りまいた、など具体的には何をどう言う事を指すのか分かりません。死を覚悟していたのなら一種の自殺の可能性もあるしそれなら非難する、とは論理も著しく飛躍しています。用があるなら急いで意味不明な文を投げずに、じっくり理解できる文を練ってから投げてください。
戦争板でもボソッと吐きましたが、マスコミ関係者が自分で見聞しようとしていた彼を非難するのは天に唾したようなものです。ジャーナリストの仕事とは自分で見聞し情報を集めてそれを伝えることですから、それを一般人がやったから怒ると言うのでは貴様等コネとカネがあるからってどんだけ偉いと思っとんじゃ、それとも自分らの職業を自分で非難するわけか、てな具合です。
日本政府は米英の侵略に加担し、現在も加担しているわけで(基地提供に兵站も行ったし、占領行政へも参加したのでどう言い繕っても法的には日本は戦争当事国)、そのような状況では邦人が危険に晒されることが多くなることは経験的に知られているのであり、今回のケースと雖も香田君の死亡に関して政府に責任がないということにはなりません(交渉拒否の態度なんかも政府の落ち度だと考えます)。香田君はその辺のことまで考えに入れて行動しないと自身の安全を確保できないのですから当然に彼には落ち度がありますが、それは彼自身の上に関してだけの落ち度であって我々に直接の不利益を齎したと言うのは言いがかりもいいとこです(「負の感情を振りまいた」とはこんな具合で嫌な思いをしたのは彼の所為だとでも言いたかったんですか?)。4月もそうでしたが犯罪被害者の法的権利を声高に主張する自民党の連中こそが余程被害者や遺族を非難して苦しめているんだからお笑い種です。今回の事件が彼をイラクに誘い込むと言う周到な陰謀だったとしても、日本国民にこのくらいのことが分かってて「奇妙な自己責任論」がなければ誘って首を撥ねようなんてことを起こされることはなかったでしょう。そもそも、今回も彼の行動を責めるのに使われた「自己責任」と言う言葉ですが、「自己責任」とは自分に関わることは他人任せにせずに自分で決めろ、ということを指す言葉なので、「自己責任だ!!」なんて自業自得の意味でしたり顔して言ってる政治屋や御用評人といった連中は日本語も碌に使えぬ弩阿呆です。そういうおかしな状況を受け入れてしまうような人々も自分で考えることをしない、自己責任の原則に則ってないと言えるでしょう。
こう言うことを書くとサヨク呼ばわりする方もいらっしゃいますが、それでは自己責任論は変だと言ったル・モンドあたりが左翼紙かと言うとそんなことはなく中道保守紙でしょう。日本の世論がどれほど他の自由主義諸国のメインストリームとずれているのかよくわかろうというものです。彼の真実を見たいと言う欲求を面識も無い人間が非難してるんじゃまるで「共産主義陣営」ですよ。
(「自由主義諸国」や「共産主義陣営」なんてイデオロギー論争用語持ち出して悪かったかな?)