★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 732.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
やる気になれば、「のんびり生活」はいくらでも実現可能です。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/732.html
投稿者 デラシネ 日時 2004 年 12 月 05 日 11:30:44:uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: 経団連の会長は、このような基本的な理屈は理解しているのかな? 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 12 月 05 日 01:27:19)

>「のんびり生活」が追求しやすい世界とは、どんなものなのか?
>どんなシステムを夢想すればいいのか?

最大多数の最大幸福さん、どうもです。
下のレスを上に持ってきてしまって恐縮ですが、以下のサイトがアーミッシュというコミュニティーを最もよく説明してますね。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/jinbun/kankyo/feature/tsuchida/

ところで、「のんびり生活」はじっと待っていても、決して実現しませんでしょう。
以下のプロジェクトなどを参考に、ご自身でいろいろ模索してみてはいかがでしょうか?

http://www.kumonoito.jp/iyashinosato/top.html
http://www.npo-mc.com/index.html

大切なことは、ご自身が「こう暮らしたい」というイメージを構築し、それに向かって働きかけることだと思います。
我々と同じような考えを持っている人たちは、日本にもたくさんいるようですから、どんどんアプローチされていったらいかがでしょうか?
(上記サイトのような試みは「コ・ハウジング」と呼ばれるそうで、デンマークあたりが発祥のようです。)

こういった自給自足的なコミュニティーがあちこちにでき、その中で老若男女が楽しく共生していることが周知されれば、いずれ国も国民の意識(価値観)も変わっていくのではないでしょうか?

アーミッシュの話に戻りますが、彼らは「小欲」なのではなく、「既に満ち足りている」と考えたほうがよさそうです。
我々が暮らす「物質至上主義」のパラダイムの外に、彼らは暮らしている。

彼らは「満ち足りた暮らしをしている」と仮定し、「何故満ち足りているのか?」を考えてみることこそ大切なのでしょう。
今後我々が世界を変えていけるとしたら、そこにキ−があるような気がします。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。