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(回答先: スペインの田舎町での反アジア人(中国人)騒乱 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 9 月 19 日 08:11:23)
一体、自分達と顔のよく似て箸を使い、米を食べる中国人、朝鮮人を差別して何が楽しいのか?彼らが日本よりどれだけ遅れているかを確認する事でしか日本人の誇りを感じる事ができないほど、日本人の誇りって安っぽいものだったのか?同じアジアの中国や韓国といちいち比較しなくても、日本には世界に誇れるものがいっぱいある。しかし、明治以降の先祖を肯定するから我々は愛国者だと自称するなら、江戸以前の日本人だって肯定して欲しい。
いくら高麗磁器から学んだって、伊万里には伊万里の価値があり、日本人がいくら漢詩を学んでも、和歌には和歌の価値がある。このような美しい日本の伝統も中国・韓国をただの糞として全部を否定するなら、いきなり縄文時代から一気に明治時代に行く事はできないんだ。中国・朝鮮から伝わってきた抽象的な概念があってこそ、「国家」や「民族」といった西洋の概念も理解できたのだ。にっくきチョン、朝鮮から漢字が伝わってこなければ、我々はここを「日本」とか、自分自身を「日本人」という認識すら持てなかっただろう。これでも、朝鮮・中国は全部が否定するしかないただの害なだけの糞というなら、遣隋使や遣唐使を送った先祖すら冒涜する事になるだろう。一体、朝鮮から技術者が土台をつくり、その土台を切磋琢磨して改良し、朝鮮を凌駕する技術を作った、その過程が大事なんだ。いかに日本美術は優れているんだと言っても、その美術の中に糞チョンやシナの様式美がどれだけ入っているというのだ。それなしで、日本が日本足りえるか?糞チョンやシナから学ぶことで、大陸を凌ぐ日本独自の様式美も技術も生まれたんだ。儒学や仏教や中国の古典に対する何の教養もないサムライが、朝鮮や中国に対する差別意識だけでサムライ足りうるか。無論、サムライは中国や朝鮮にはいない。しかし、大陸と共通する概念が理解できたからこそ、格調高いサムライ文化を日本文化をつくり、そして、国の近代化をも成し遂げる事ができたのだ。日本はべた褒めしても、隣国はボロクソの誇りが本物の日本人の誇りとは思えない。江戸以前あっての明治以後であり、今の日本文化の基礎をつくった時代だと思います。