![]() |
|
Tweet |
インターネットの掲示板に今年5月、「大阪の小学生を殺す」と書き込まれた事件があり、大阪府警が川崎市多摩区生田、アルバイト中野敦吏(あつし)容疑者(28)を威力業務妨害の疑いで逮捕したことが24日、わかった。府警は、「殺人予告」の対象が不特定多数に及んだことから、脅迫罪ではなく、集団下校などで学校の教育業務が妨害されたとして、ネット上での悪質な書き込み事件では初めて威力業務妨害罪を適用した。
調べによると、中野容疑者は5月6日夜、インターネットの「2ちゃんねる」に「明日、大阪のほうの小学生等を殺害しまくります」と書き込み、翌7日、同府枚方市内などの小学校に集団下校を余儀なくさせ、授業や会議を中止させて業務を妨害した疑い。
(2004/6/24/20:11 読売新聞)