現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 285.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 公私混同 落ちた重鎮 古美術品大量購入[中日新聞] 太田宏次氏 投稿者 なるほど 日時 2004 年 7 月 28 日 19:50:03)
記者会見で会長辞任を発表し、深々と頭を下げる太田宏次氏=27日、名古屋市東区の中部電力本店で(鵜飼一徳撮影)
中国古美術品の不明朗な購入問題で中部電力(名古屋市)の会長と取締役を辞任した太田宏次氏(71)は二十七日、中電本店で記者会見し、中部経済連合会会長も辞任する意向を正式に表明した。一方で川口文夫社長は、古美術品問題の社内調査を継続し、取引の経緯などについて徹底解明していく方針を強調した。
太田氏は「中電の会長を辞する以上、財界の職にとどまることは遠慮したい」と語ったが、中経連会長辞任の時期については「できるだけ早期に辞任したい」と述べるにとどまった。
古美術品問題で不信を招いた責任を認める一方で、太田氏は「事実関係で私に瑕疵(かし)があったとか、不正があったという意味で退いたわけではない」と強調した。
中電は一連の取引について、社内の「コンプライアンス(法令順守)推進会議」(議長・川口社長)で調査中。太田氏主導の古美術品購入による損害が明らかになれば、損害賠償請求や、購入にかかわった役職員らの処分を検討する考え。
中電では会長を退いた後に相談役に就くケースが多いが、太田氏の処遇について、川口社長はこの日の会見で「これからの検討課題」と明言を避けた。太田氏への退職慰労金支給についても「調査が進んでから判断されるべきこと」と話した。
太田氏は一九九五年から中電社長、〇一年から会長だった。九九年から〇一年まで電力会社の全国団体、電気事業連合会会長に就任。現在、愛知万博を主催する博覧会協会副会長なども務める。
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20040728/mng_____kei_____011.shtml