現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 619.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 愛について 投稿者 白亜 日時 2004 年 5 月 02 日 12:50:51)
白亜さん こんにちわ
横レス失礼しました。
この「愛について」という元からレスすべきでしょうけど、
書かれた内容に対してその大半にレスがついていません。
何故でしょうか?
書き始めると「止まらない」からだと思います、本来は別項目に
分けられるような沢山のことも一気にまとめて書かれてしまいますから、
レスをしようにも、どれからしてよいかが分からない、あるいは大変だ。
ですから、提案です。
せっかくの素晴しいテーマなので、細切れにして
問いかけなおしていただけないでしょうか?
====================
その意味で、冒頭部部分のみについてレスしてみます。
>人は純愛を求めたとき、まず「一人の人を愛し続けよう」から入ると思います。
>そして純愛を極めていくと「プラトニックラブ」の境地に入ると思います。
まず、冒頭の冒頭部分、ここが私には分からない。
確かに「愛」を語るのであるから、「純粋な愛」というところから
入っていってますが、この入り方が少しまずい。
愛について語るとき、「純愛」から入らなくてはなりませんか?
>しかし、もし性欲を起こしてしまったとき・・・
>「何故、純愛を極めた私が性欲を起こすのだろう・・・」
>もし他の女性にときめいてしまったとき・・・
>「何故、純愛を求める私が浮気心を抱くのだるう・・・」
>矛盾に陥り、自殺してしまうかもしれません。
純愛を語り始めた途端に性欲を考えれば、それは矛盾に陥ります。
そもそも、その「純愛」というところが勘違いと思えば、その後の
矛盾も悩みもなくなります。
「愛について」を考えるとき、私は純愛から入りません。
愛とは、「自他の境がなくなること」あるいは「自より他を大切に思うこと」と
いうことですから、性欲も含めて相手を大切に思えば、矛盾でもなんでも
なくなります。性的な喜びも共有できるし、共有が1+1=2ではなく
プラスアルファとなり3や5、100にも感じることができる。
単なる自己犠牲の愛は未熟な愛でしょう。相愛の愛が最高なわけですから、
自己犠牲は相手のためにもなりません。
====================
・・・・と、試しに細切れにしてレスしてみました。
本来の白亜さんの投稿目的とはずれているでしょうけど
こうやって細切れにすれば、多くの方がレスされるのではないか?と
思った次第です。