★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 475.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 哀しいね
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/475.html
投稿者 i 日時 2004 年 4 月 30 日 02:31:19:sLx3QmvWsZ0Qg
 

(回答先: Re: 哀しいね 投稿者 BBC 日時 2004 年 4 月 28 日 23:46:10)

返事いたします。


>金がいらないなんて、言ったっけ?
>(まあ、なくたって豊かに暮らしていた時代は、人類にもあった筈なのだが)。

え!それ何時の時代。

>今の世の中では、間に入る邪魔者として、避けては通れなくなっただけだがな。

でいるの?いらないの。
カッコイイ事ばっかり言ってないで、解かりやすく発言してくれませんか。


>命ある民が主で、金は従・・・少なくとも民主主義を言うならそれが筋の筈だろ。

私もそう思います。

>命あっての物種という言葉もある(君から見れば、こっちの方が言葉のアヤかな?)。

そうは思っておりません。

>とにかく、嘘をやめればいいと言っているわけだ。
>民主主義が、貪欲主主義であったり、価値観主主義であったり、愚主主義であったりというの>であれば、「民」の定義が、「貪欲、価値観、愚か」ということになるのか。
>ま、そういう考えもありだね。
>民主主義つったって、所詮人間の作り出した観念だし。

なんか議論になってるのかな?
私の言ってること解かる。

>物種あっての命が真理だと思っている者は、
>金主主義と言えば、正直になる。
>正直になれば、統合的人間性も上がる。

国の作ってる、金が主権の国だったら、
存在自身が矛盾するでしょ。
わかんないのかなあ。
金のからむ犯罪は、人が起こしてるのであって
国や制度が起こしてるわけじゃない。
個人のモラルの問題だとおもう。


>そういうと、人に嫌われるから言わない、というのなら、
>金は嘘の代名詞ということになるね。

金は存在自身が嘘ぽいよね。
金の価値は紙幣や貨幣自身にはなくて、
その存在を保証している国家によって、
なりたってるもんな。

>ニセの愛情や信頼関係を築く為の、「通用する嘘」そのものの
>代名詞だ。単なる承認乞食なら、アディクションに陥るのだろう。

なんだよそれ、私の書き込み読んでくれてるの?
せめて、貴方の金論とか新しい意見だしてくれよ。
金主主義って言ったらこんないいことありますとか。
ただ妄想は、勘弁してください。

>唯嘘主義といってもいいのかもね。

だから、日本は民主主義国家ってことに嘘はないだろ。
なんか言葉遊びしてますか。

>だが、それで満足、他の選択肢はいらないなら、阿修羅もいらないな。

いいえ、選択肢は色々でしょう。

>ちなみに、君でも政府でも、僕の金が欲しいなら(といっても勤めに出たこともないし、貯金>0、持ち金もいくらもないけど)いくらでもくれてやるが、僕自身と僕の家族や友人は、絶対>にくれてやらないね。僕がホームレスになっても、家族や友人は喜んで一緒にホームレス暮ら>しに付き合ってくれるから、誰も君や政府が巻き上げた金にはついていかないだろうね。

私と政府では考え方が違うので、この物言いは適切ではないとおもいます。
私にも家族がありまして、つつましく暮らしております。
あす家族に、金と私どちらについていくか聞いてみます。

ありえない仮定をだして議論の相手を挑発するのは、卑怯だと思いました。
私は貴方の私有財産の事等考えたこともなかった。
貴方が学生かサラリーマンか何者かも興味がありませんでした。
ただどうして、そんなに今の世界がお金中心と思えるのかが知りたかっただけです。
具体的事象で解かりやすく師事していただければうれしいのですが。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。