現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 171.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 小松左京の愛読者ではないので、質問があります。 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 4 月 20 日 12:57:26)
エイドリアンさん。 スパルタコスさん。 こんばんは。
○ 関東大震災は1923年。
72を足すと1995年となります(阪神大震災)。
この後に昭和金融恐慌−平成金融恐慌が起こっています。
偶然でしょうがよくできています。
○ 「関東大震災」や「東南海地震」の原因は、
現在ではマントル対流によるプレート移動ということで良いのでしょう?
違いましたっけ?
○ 「日本沈没」について
この作品はもともと「プロローグ」だったそうです。
作品自体は当時のベストセラーですから説明は良いでしょう。
小松氏は、世界各地に散らばったディアスポーラの民(元日本列島居住民)が、
島嶼とはまったく違う陰謀の渦巻く世界で、
招かれざるよそ者として艱難の中を生きていくという物語を構想していた。
もちろん過酷な環境下に生きたユダヤ人を念頭においていたものでしょう。
その物語は書かれませんでした。
よろしければ「昼休み版」においで。
○ 人質事件発生当夜の首相の怪しい飲み会と人質パッシングについて付け足し
最近の阿修羅掲示板は、
新聞テレビの「迷惑人質」キャンペーン関係が多いみたいですね
(時間がないので、ほとんど読んでいませんが)。
当初の想像が当たっていたみたい。
(本当のところは私には分からないとお断りした上で・・・
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1038.html
投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 10 日 13:43:18:)
引用
(○ 小泉首相は、赤坂プリンスホテルで会食直前に19時前に連絡を受けながら、
19時から予定通り新聞社との懇談会食に入りました。
そのあと、官邸に戻りませんでした。
○ 福田氏は、ごく早期から自衛隊撤退の理由なしとして誘拐犯の要求をはねつけました(要求拒否言明の時刻が早い)。
(中略)
うん。 大新聞社幹部との会食でしょう。
「テロへの対応」よりも
「テロへの対応をいかに報道するか」の方が
「政治的に重要な課題」だという判断なのでしょうね。
小泉氏から見た国民の姿は以下のとおりです。
プラトーンより引用。
(洞窟の比喩
「30階建てのマンション」(洞窟)のような住まいにいる人間というたとえ(比喩)。
そこで人間たちは子供の時からずっと手足も首も縛られていて、洞窟の奥の「壁掛けテレビ」だけを見ている。
首を回す事も出来ない。
彼らの背後には火が燃えていて、その手前に低い壁状のものがあり影絵の人形のようなものが声と共に動かされている。
彼らは目の前の壁に映された「ブラウン管」以外の姿を見たことがないので、
「ブラウン管」こそが真実のものであると信じて疑わない。
音さえ彼らの前の壁に反響して「スピーカー」から聞こえてくるのだから尚更である。(-515C3)
無知からの癒し(iasis...tês aphrosynês)
そうした彼らの内の一人が縛りを解かれて、首を回して火の光の方を見るように強制されると、明るさに目がくらんで良く見ることが出来ない。
彼が出口に向かって進み、影の元になっている実物の一つずつを指し示して説明しても、影の方がより真実であると考える。
さらに直接火の光を見ると目が痛くなって元いた場所に逃げ帰えろうとする。
さらに強制して洞窟の外、太陽の光の下へ引っ張り出そうとするのにも抵抗する。
しかし光に満たされた目では、何一つとして見えない。
そこではじめは影や水面に映る映像を見て目を慣らし、その後に夜の星を見て、その後に昼間の日の光の下で地上のものどもを見る。
そして最後に光の元である太陽それ自体を見る。(-516B8)))
(最初から最後まで日本国内対策という臭いがする
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1093.html
投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 12 日 11:08:43:)
引用
(官邸側も早いうちから掴んでいたと思われます。なにせ「お仲間」ですから内輪がやったかやらないかくらいはすぐに分かり、「おいしい情報」だけ小泉の耳にFeedされるということでしょう。
これは首相が余裕で酒を飲んでいた事実を補強するものと思われます。)
もう一つ。 たまたま(?)飲んでいたのが「大新聞の幹部クラスだったというのが重要です。
そのあと官邸に戻らなかったのも、
自衛隊についての言明を直ちに行ったのも、
(情報管制パールハーバー)という出来レースの臭いがする。)