現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 947.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 【内幕話】北朝鮮接触:功名心ちらつく単独行動 「二元外交」に批判 [毎日新聞]【小泉首相事前了承説とその否定に必死の政府 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 03 日 04:30:27)
北朝鮮による日本人拉致問題について北朝鮮高官と会談するため、中国・大連を訪問していた自民党の山崎拓・前副総裁と平沢勝栄衆院議員が2日夕、成田着の民間機で別々に帰国した。
2人は1日に大連に入り、北朝鮮高官と、拉致被害者の家族8人の帰国・来日問題などについて、2日間で数回会談した。北朝鮮側は、鄭泰和(チョン・テファ)日朝交渉担当大使と宋日昊(ソン・イルホ)外務省副局長が出席した。
山崎氏は帰国後、読売新聞の取材に対し、「(政府との)二元外交のそしりを受けないように十分注意して話をした。国益に沿って行動した」と述べた。さらに、「(今回の会談の結果)直ちに日朝政府間の実務者レベル協議が再開されることになるだろう」との見通しを示した。平沢氏も自民党の安倍幹事長に電話で「4月中にも日朝政府間協議が再開される」と述べた。
関係者は2日夜、「日朝政府間の実務者協議再開で合意し、北朝鮮の核開発問題も話し合ったようだ」と語った。
平沢氏は2日夜、都内で拉致議連の平沼赳夫会長らと会い、会談で北朝鮮側は「日本は約束違反だ。違反の証拠もある。日本に返した(拉致被害者)5人をいったん北朝鮮に戻せ。そうでなければ、家族を返せないし、交渉は進展しない」「朝鮮人民は日本によって大きな被害を受けた」などと主張したことを明らかにした。
そのうえで、「月曜日(5日)に山崎氏が首相に会って(大連での会談内容を改めて)報告する」と伝えた。山崎氏は大連から、会談の概要を首相周辺に報告したという。
◆平沢氏、総務政務官を辞任◆
平沢総務政務官は麻生総務相の許可を得ずに訪中したため、帰国後の2日夕、麻生氏に電話し、「大臣規範に違反した」として総務政務官を辞任する考えを伝えた。政府は持ち回り閣議で、平沢氏の辞任を決定した。
平沢氏はその後、拉致議連の平沼赳夫会長と会い、「山崎氏が秘密で訪中を希望したので、言わなかった。信頼関係を損ない申し訳なかった」と釈明し、拉致議連事務局長の辞表を提出した。
(2004/4/3/00:59 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040402i117.htm