現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 627.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: replyのreplyのreply 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 1 月 22 日 20:43:40)
戦争屋は嫌いださんへ
今回の投稿には脱帽です。何も申し上げることはありません。
文体についても中身も、、。
論を展開される前にご自分の立場を明確にされてから議論を進めておられますし、考え方はは違っても納得できます。
「toをtewと発音されると虫唾が走るぜ」という感覚の背後にある戦争屋は嫌いださんの人柄や思想も私なりに理解できたつもりです。
プロトコルについてのご意見も最初から「その手のことは嫌いなんだよ」と最初からいっていただければよかったのに。そのほうが戦争屋は嫌いださんの思想を含めてよく理解できます。
戦争屋は嫌いださんは、なまじレトリックが上手なので、前回の論の進め方にいやな感じをもったのです。
アメリカ人に対する皮肉・批判が酒のネタ話になるというのは、フランス以外の大陸の人たちについても当てはまるというのは確かですね。アメリカ人がいない数カ国の人間が集まっている席では、お互い共通の話題として入っていける事も多い。私も多用させてもらっています。
但し、イギリス人やフランス人がアメリカ人に対してコンプレックスなしに、アメリカ人をバカにできるのに対して、他のヨーロッパ人は、引け目があるため、大きな声での批判にはならず、チョッとひねった皮肉程度に留まる(その皮肉に聞き手がにやっと笑って親しくなる)ような気がします。(例外はアメリカ嫌いを露骨に出したがるスイス人かな。)
Essexに関しては、私の表現がいまいちだったのかな。そんなに離れているとは思えないのですが、、、。(私にだけではなくて、他の読み手の方々にも気を配らなくてはいけないと思いますよ。)
最後に一つだけ質問。
電話で話していると、アメリカ人に間違われることがある、というのは、「イギリス人のNativeとしては完璧とは言いがたいけれど、イギリス英語に近づけようとしゃべっているアメリカ人程度に完璧にしゃべれている状態」に間違われる、ということなのでしょうか?