現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 423.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 中国で新型肺炎疑い例1人死亡…感染研究生看病した母 [読売新聞]【大量発病後は医療関係者がほとんど】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 24 日 04:00:00)
世界保健機構警告 大陸SARSは鉄道で拡大流行
http://www.tvbs.com.tw/NEWS/NEWS_LIST.asp?no=alisa20040426070323
4月26日 07:03 TVBS(台灣)
記者:黄康棋 蕭應強 北京報道
大陸SARS疫病発生情況は実験室が感染源の疑いがあり、そのため大陸の衛生部門が緊急調査した結果、大陸の疾病コントロールセンターウィルス所員に行き着き、さらに死亡例を公表し、安徽省の宋という女の子の母親が生前乗った列車は4便あるという。世界保健機構は警告する。もしも効果的に列車上で宋という名の母娘と接触したことがある人を追跡する事ができないならば、大陸SARS疫病発生の情況は拡大流行しているかもしれない。
香港メディアは北京地壇病院のニュースを引用して報道、大陸はまた1名新たにSARSと最終的に診断された病例が発生し、彼はかつて宋という名の研究生で楊という研究生と共に働いていたという。しかしながらこのニュースはすぐさま北京地壇病院の否定に遭った。
北京地壇病院主任の郭利民:「違うよ!違うよ!今日あなた達は局長、院長に会ったのではないか?」記者:「男性医学生の今の情況は?」北京地壇病院主任の郭利民:「昨日と情況はたいして違わないよ。」記者:「新しい進展やよい進展はあるのか?」北京地壇病院主任の郭利民:「ない。」
SARS発生源は大陸の疾病コントロールセンターウィルス所を指しており、大陸の衛生部は、現在すでにウィルス所で働いていたか会議をした人を全面的に追跡しており、ウィルス拡散を防止すると強調している。大陸の疫病発生情況監視測定によれば、北京の擬似病例は25日に4人を新たに追加し、李という名の看護婦の父と母、父方の叔母さんと、同病室にいる楊という名の研究生が依然として擬似病例だと指摘している。
このほか、大陸政府が同時に、死亡した宋という名の女の子の母の列車搭乗記録を公表し、3月25、26日の2日間で安徽合肥と淮南を往復し、その他2日間の往復中に北京に立ち寄っており、宋という名の女の子の以前の搭乗記録と合わせると、共に7便に達する列車が危険な列車だ。
2人が発病するかもしれない期間、長距離列車旅行していたため、追跡する接触者は口で言うほど容易ではなく、世界保健機関はそのため警告を出し、SARSは大陸の鉄道ネットワークを通して拡散し始めるかもしれず、もし効果的に制御することができないならば、SARS疫病発生の情況はきわめて拡大流行している可能性がある。
大陸政府の公表した疫病発生の情況は、現在SARSと最終的に診断された病例は2人、疑い例は6人で、香港メディアによる報道では依然としてまだあるようだ。