現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 964.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: あっしら様にも、ご無理ごもっとものお願い 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 05 日 23:41:32)
あっしら様、
こんばんは。
取りあえずこちらに先にレスしておきます。
雑談板の方は事実上、こちらで主だったレスを終了するまでお休みですね。
*
『生硬で理屈っぽい書き込みであることは自覚しています。
その原因は第一義的にこなれたわかりやすい表現をする力がないことにありますが、文章を通じてしか投げ掛け合えない掲示板での“作法”という面もあります。
(「言葉の掛け合い」のようにニュアンスや表情が伴うことのない“死んだもの”である文章でひとに思いを伝えるときには、どうしても言葉の意味や概念を考えながら書く傾向になってしまいます)
心情も論も大事だと思っていますが、心情と論をごちゃ混ぜにして書く傾向に棹を差していると理解していただければ幸いです。』
雑談板でのやり取りでもそうなんですが:
あっしら様の書かれる言葉の意味や、それらの言葉から読み取れる概念の理解に努めても、
きっとそこから更に二度、三度と詰めの質問をしていかなければ
どうにも分からないだろうなあ、と思うところが多いですね。
雑談板でだって、理詰めでもうこれ以上説明のしていただきようがない、というところまで行き着いても、
本当のことを申し上げると、まだどんよりしたところのある事柄は残っています。
これは、普段あっしら様が政治・社会・経済問題について書いておられる時には感じないことなんですの。
長壁さまやマドオンナさまが受け付けないところがあたくしにはオーケーなのは、
そこがかかわっているのだろう、と思います。
そういう問題についてあっしら様のおっしゃりたいことには共感できるわけです。
でも、雑談板でのやり取りや、こちらのスレになってくると、俄然苦しくなります。
『「『愛』という多様で無限の深みと広がりを持つはずのもの」というのは、愛をすべて「自己愛」とする説ですから、現実を生きている独り一人の“多様で無限の深みと広がり”だと思っています。』
はいいんですが、
『生身の個人から“多様で無限の深みと広がり”を取り上げ、『愛』というなにか高尚な概念に昇華させて人々に説くような風潮を嫌っております。』
とおっしゃり、また本音では『理屈で惚れるものではない』ともお思いの方が
『(こういう考え方をしているので、生硬で理屈っぽい書き込みになってしまう面もあります)』
とおっしゃるのは、一体どう繋がるんでしょう。
あたくし、さっぱり分かりません。
『生身の個人』の『“多様で無限の深みと広がり”』を語るのに理屈だけの説明に終始しておられるのでは、
何だかお話全体に生彩がないように思うんです。
何でそんなことをそんなふうに言い切れるの?
本当に書いたそのままが成り立つと信じておられるの?
宇宙人みたい(笑)。・・・などということを思ったりいたします。
『自分では、いつも、極めて『個人的』で『非・普遍的』なことを書いているつもりです。
(普遍的なものなぞほとんどないというのが私の考え方です)』
ともおっしゃるのですから、反発してあたくしのバージョンを提示してみていいわけですね。
*
まっくす様が上のスレの『Re: とりあえずの返事』
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/909.html
で
『(略)偽悪的ともとれるレトリックは
使いすぎに注意してください。あれで情緒的対応がわかれ、その時点で
「引いてしまう」読者が少なくないと思います。』
とおっしゃっていましたが、あたくしもしばしばそう思うことがあります。
あたくしへのこちらでのレスでも
『別のアプローチもしているつもりですが、棘のほうが目立つことは承知しています。
阿修羅での書き込みの主要目的は、私の書き込み(論)やそれから形成されるはずの“私”を踏み台にしてもらって、私が心地よく生きていける現実ができることです。
私の論はゴミになるべきもので、“私”も否定されるべきものだと思っています。
そうなったとき、私はどこかで心地よく生きているはずです。(死ぬまでにそれを得られないかもとは思っていますが...)』
・・・etc.とお書きですが、
『皆さんのためになど書き込みしていると言いたくない。
私は私の心地よい現実を得られるためだけに書いている』とおっしゃりたいのは分かります。
しかし、こういった場で『居心地の良い対話』を求めるのは無意味であっても、
対話の行われる環境は居心地よくなくては『心ゆくまで』対話を続けることも出来ません。
こちらでの対話は、とことん行われなければ勿体ないと思っています。
仕事や家事がある方々が殆どですからリラックスしなければ続きません。
ですから、まっくす様とあたくしともども、もっとくだけていただけることを願っております。
あたくしが雑談板で先に申し上げていた『硬い』ということを
こちらでまっくす様もおっしゃったので、ああ、おかしい、と思っていました。
まっくす様のご登場にシンクロニズムを感じています(笑)。
*
『ヒューマニズムと左翼的な価値観を持っていた少年期から阿修羅で現在進行中の今までを語る機会があれば語りたいと思っています。(少年期の話は少しだけ書いたことがあります)』
いつでもどうぞ、お待ち致しております。
念のため申し上げておきますが、ここでの論議は勿論、雑談板のやり取りでも、
別に何もプライバシーにかかわるような話を出さなければ
理解が深まらないと思っているわけではありません。
あっしら様がこんなスレでさえ、他の人なら感情で反応するところにも頑なに理屈だけでお応えになろうとされるところを
何かしらある種の壁か殻といったようなものなのかしらんと勝手に認知しているだけの話かも知れません。
あたくしなんかは、あっしら様のスレ冒頭の本論にHAARPさまが
『私の場合はなにか「寂しい」感じを受けますねえ』と反応された中の、
その『寂しい』という形容詞が殿方から発されたことに、ようやくとてもホッとしたのですが。
あっしら様、そういった言葉をこちらで使われることをご自分でご法度にされてでもいるのですか。
ではまた、ごきげんよう。
P.S.
まっくす様、Mさまのアンケートに答えたいのですが、なかなか進みません。
もう少しお待ち下さいね。よろしく。