★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 584.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
神戸・須磨事件
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/584.html
投稿者 HotRood 日時 2003 年 11 月 05 日 02:00:43:ZVRPb2T4djeiA

********************************************************************


*0006  主婦  [兵庫]  [01/04/02(月)-20:51]      
一主婦より
 前略
私は2人の子供を持つ主婦です。貴フォーラムの「A君は、酒鬼薔薇聖斗なんかじゃない」を拝読しました。この事件には、発生当初から、子供を持つ母親として目が離せず、関心を持っていました。そして、その犯人が少年と知った時の衝撃は今でも忘れられません。「何で?どうして?」という疑問がどうしても解けませんでした。
今回、パンフレットを読み終えて、正直言ってほっとしました。納得できました。「やっぱりあの子じゃなかったのか。」という思いです。確かに初めは、彼が犯人ではないと聞くと驚きます。しかし読み進めていくにつれて、「そうだよね。」とうなずいてしまうのです。たくさんの人にこのパンフレットを読んで欲しいと思います。そうすれば、釈然としなかった何かが、きっとすっきりするはずです。
参考資料にあった本も読みました。それぞれの立場の方々の気持ちや意見に触れたかったからです。
被害児童のお父さんが書かれた「淳」も読みました。お子さんを亡くされた悲しみや辛さをおして書かれたのだろうと思うと、同じ親としてやりきれなくなります。しかし一方では「親として」という点で、どうしても気になるところがありました。私だけがそう思うのか、あるいは母親と父親という違いからくるものなのか、私には分かりません。
淳君が遺体で発見されて2週間後、休学していたお兄ちゃんを登校させることになるのですが、その時、お父さんには何の不安も恐怖もなかったのだろうか、ということです。犯人も、淳君が狙われた理由も分からぬまま、その兄を登校させることに何の躊躇もなく、むしろ気が紛れるはず、と書かれています。兄も同じようになるのではないのか、という怯えは全くなかったのでしょうか。心配だからせめて送り迎えを、とか、警察の方に頼むとか、そんなことを思いはしなかったのでしょうか。そのような不安は、私が母親だから思うものなのかと、職場の“お父さんたち”に尋ねてみると、自分だって怖い、心配だという答えが返ってくるのです。また、別の本には「父親は遺体を確認した5月27日には共同記者会見に臨むつもりでいた。」とありました。でも、その日にそんなことができるはずがない、とういうのが正直なところです。あまりの驚きと、悲しみと、怖ろしさで、混乱し、何も考えられなくて当然の状況です。会見で、一体何が言えるでしょうか。私なら、ただ泣くばかりでしょうし、第一とてもそんな場所に行く気にはなれません。これは直前にキャンセルになりました。新聞記者が、淳君が行方不明になった日のアリバイをいきなり問いただしたのだそうです。その後、土師さんは報道陣の前に二度と姿を見せなくなります。「私どもの心情を察して下さい。」という理由で、その後取材には応じなかったことは「淳」にもありましたし、3年たった今でも、自分の意見を堂々と主張する時でさえもです。それならばどうして、よりによってその日、会見に臨もうとされたのでしょうか。
とても中途半端な手紙になってしまいました。でも今、安心しすっきりした一方で、もやもやしたものも自分のなかに新たに湧いています。
本当のことは、まだまだ隠されたままなのでしょう。一日も早い解決を待っています。フォーラムの皆さん、頑張って下さい。心から応援しています。
そして、一人の母親としてA君の救出を祈り、同じ親としてA君の御両親が救われることを祈ります。
かしこ

追伸
 以前に手紙で投稿しましたが、あらためて掲示板に投稿させて頂きました。



********************************************************************
*0114  M  [京都]  [02/05/10<金>-21:07]      
聞いてください

 京都市在住の一主婦です。「A君は犯人ではありません。無実です。」のビラを見ました。うちの周辺に配られたようです。とんでもないことが書いてありました。A君の無実もさることながら、驚いたのは羽柴弁護士のしていること。これが本当だったら大変なことです。それにしても、なぜ羽柴弁護士はこんな通知をされて黙っていたのでしょう。なぜ?なぜ?
 「市民フォーラムというグループのビラを読んだのですが、ここに書かれていることは本当なのですか?」。ただそれが確かめたくて、ドキドキしながら、今日この掲示板にあった中神戸法律事務所に電話をしてみました。ただそれだけだったのですが…。
 聞いてください。電話にでられた男の事務員さん(たぶん)、にそれを言いかけたら、急にその人がキッと構えた口調になって「住所と名前を言ってください」と言うのです。他にもたくさんそういう問い合わせがきているので、まず身元を明らかにしてくれと、まるで疑うような言い方です。びっくりして、「ただビラを見たので書いてあることが本当なのか確かめたくて…」と、こっちが名前を言って話しかけているのに、「まず住所と名前を言ってもらわないとダメ」と、一方的に電話を切られてしまいました。
(ええっ〜! そんなことってあります??)
 どうしてそんなにピリピリ緊張して、つめたいわけ??? 公のビラにすることを羽柴弁護士に確認した上で載せられた内容だということなので、その事実を問い合わせただけなのに、本人の事務所が返事もできないってどういうことなのでしょう。事実とちがうならちがうと言えばすむ話じゃないですか。それができないってことは…、あの緊張は、どう考えてもヘンでした。
 それで気になって、続けてもう一回電話をしました。前に対応した男の人は電話中とのことで、「事務局の者です」という女性に、名前と住所と電話番号を言って、同じことを聞きました。けれども結果的には「そういう問い合わせがあったということを伝えます」という返事しかもらえませんでした。(だったら、住所まで全部答えてからしか話もきかないなんて失礼な話ですよね。)
 今回勇気をだして電話をしてみて、羽柴弁護士がこんな大変なビラの内容を事前に確認されながら、何も連絡しなかった(できなかった)のだということが、よくわかりました。他にも問い合わせがあると言いながら、まともな返事もできないようですから。それはなぜ? どうして? たどっていくと、やっぱり大変なことですが、書かれているのは事実なのだと思うしかありません。羽柴さん、事務所の皆さん、もしこの掲示板をご覧になって「違う」ということであればそう言ってください。




********************************************************************
*0138  CRUSADE  [北海道]  [02/09/14<土>-06:42]      
頭わる過ぎ
犯人がいつまでも自首しない理由の一つに、犯人だからこそ
最もよく知り得る事象も影響しているように思える。
即ち、この国には自分や日本医師会(笑)以外にも
恐ろしい悪の利権勢力が巣食っているという事が。
そういった存在に犯人の悪心が支援されているとは考えられないだろうか。
注意深く神経質な犯人は全ての情報を把握済みだから、
例えば出所不明の「懲役13年」や犯行日記が、
何者によって作成されたか確実に判断している。

そしてそういった勢力に容易に押し流されていく無力で愚かな衆の何と多い事か。
それならもしや逃げ遂せるやもしれぬと。

だが、それ程甘くないことも知ったほうがいい。
何故ならこの人物、自分で思っているほど実は頭が良くない。
被害者の性格から判断して顔見知りの犯行だと発言したのは
他ならぬ当人だからだ。
いったい第二頚椎をミスなくきれいに切断できる者が、
幼い被害者の身近に何人いると言うのか?
自分でバラしてどうする。アタマ悪過ぎ。(笑) 
やっぱり悪い事はできないな。


  *0138-01 名無し    [02/09/27<金>-16:40]      
  あなたスゴイね・・・ちょっと感動した。
ほんと犯人アタマ悪過ぎ。
だいぶ痛いよね。(笑)



********************************************************************
*0141  CRUSADE  [沖縄]  [02/10/31<木>-01:35]      
29日は草加事件無罪の日
この冤罪事件の再審請求について基本的な確認をしたいと思います。

既に草加事件の少年審判やり直し申し立てに関する最高裁判決で、
少年法に再審規定がないことをもって保護処分の取消は不能とする
門前払い判決が出されている事を考慮すると、家裁審の再審は諦め
ざるを得ないということになりますが、
そうすれば、A君の冤罪証明は犯人自身がA君のご両親に対して起こした
民事損害賠償請求訴訟に対する抗告をもって行うと考えますが、
この理解でよろしいでしょうか?フォーラムの見解をお聞かせ下さい。

もし犯人が上記の民事訴訟を起こさなければ、A君の冤罪獲得の
道は閉ざされてしまったことを考えると、
ホトホトこの男の間抜けさと、神の摂理を感じざるを得ない。
(更にそれも不可能となれば、いよいよ犯人自身をターゲットに
定めることになりますが、その時はご協力致します。)



********************************************************************
*0147  CRUSADE    [03/01/11<土>-09:17]      
鉄の前提
土師守氏の見解のなかで、著書から国会の法務委員会での参考人発言に至るまで、
揺るぎなく貫かれているのは、犯人は大人ではないという確信である。

この点に関して際立った特徴がある。
そこには恰も如何なる疑義も挿む余地のない鉄の前提が存在しているかのようにさえ見える。

同年齢の児童よりもやや精神年齢も幼いと考えられるこの事件の被害者の場合、
顔見知りで大人でないとすれば、通常想定できるのは、まず第一に小学生である。
しかも交友範囲は学友など狭く限られていて、親が想定できる範囲を大きく逸脱することは考えにくい。
むしろ中学生は少数の例外に入るだろう。
土師氏はこういった考えを表明する場合、自分の知り得る児童を犯人として想定しての事だったのだろうか。
解剖実習経験者のような頭部の切り離し方は、彼にとって自明過ぎて気にかけることではなかったのだろうか。

通常このような突発的な事象の場合、被害遺族の心理を支配するのはWhy?であり、
Who?もしくはHow?ではない。これらは第三者推理であって、
当事者にとっては、不条理の意味を理解することなくして心理外傷からの回復は見込めないからである。
意味や理由から考える者にとって、児童の異常心理を原因とすることは、
最も非現実的で敷居の高い思考と言わざるをえない。

だが、遺族土師守氏の場合、この最も困難な思考を易々と、さらには何の迷いもなく率先して行ってしまう。
当初から後に至るまでの、この際立った揺るぎなき明瞭さを如何に解釈すれば良いのだろうか。
冤罪の可能性を言及されてもなお、一貫し得る確信を彼は何から得たのであろうか。



  *0147-01 一読者    [03/01/13<月>-19:02]      
  >被害遺族の心理を支配するのはWhy?

おっしゃる通りだと思います。まして顔見知りの少年が犯人だとなれば
「Why?」
しかないだろうと私も思います。

>児童の異常心理を原因とすることは
これは今は青年となった当時14歳の生徒の事ですね?
被害児童は「自閉症」であったと読みましたが、
自閉症は、育て方によっておこる心因性の障害ではなく、脳の機能障害によっておこる発達障害です。周りの人との関係が非常につきにくい、コミュニケーションをもつことが非常に難しい、こだわりがきついなどの特徴から診断されます。よく語感から、誤解されますが、自ら心を閉ざしているのではありません。
そのような被害児童はA少年になついていたのでしょうか?
両親でさえ手をやくのが自閉症児ではないのでしょうか。

自閉症の人は、一般に視覚優位だと言われますが、その中には、見たものを
そのまま記憶し、いつでもその映像を見ることができる人がいます。
幼児の時の情景が、大人になっても鮮明に見えます。
これは犯人とされたA少年に見られたと新聞発表された「直観像資質」そのまま
ですね。
A少年は特別な少年ではなかったのではないのでしょうか。摩訶不思議。

>冤罪の可能性を言及されてもなお、一貫し得る確信を彼は何から得たので
>あろうか。
普通は動揺するはずですよね、顔見知りの自分の子供に同じ年齢の子供が冤罪
なんて言われたら、それが普通だと思うのですが・・


   


  *0147-02 CRUSADE    [03/01/15<水>-07:24]      
  ここでは、予知しない突発的事象で家族や愛する者を失った人の具体的な心理的影響と反応、そしてその後の回復過程ついての研究を踏まえて、普遍的に見出される態度・反応と土師氏のそれとが異なる点を指摘しているのです。むしろそれが遺族というよりも第三者の反応に近いと思われる点です。
心理外傷の現れ方と回復過程については、野田正彰氏の「喪の途上にて」(初出 世界)に詳しく分かりやすいので、もし未読の方は読んでみてはいかがでしょうか。



********************************************************************
*0172  CRUSADE  [京都]  [03/06/02<月>-17:28]      
土師の言動と倫理
まず被害者である純君の特異な性格を挙げている。非常に警戒心が強く、顔見知りであっても大人の男であれば付いて行かないとして、犯人は彼が警戒心を抱かない子供であると言っている。これは何れにしても親の発言だから極めて重要である。
だが、胃の内容物が消化されていない事と方法から判断できる殺害手口の手際の良さ、発見現場への遺体搬入手段と時期、頭部の第二頚椎切断とその切断面の平坦さ、そして何よりも犯人に結びつく物証が何一つ存在しない事から、緻密な計画性と物理手段そして技術を有した大人の犯行であり、A君のみならず全ての子供が冤罪と判断できる。

だが、著書の内容、少年法改変の先導役を務める法務委員会での発言、共に冤罪の可能性を知らされながら、知人の子供の犯行とする当局の思惑に対する補強と、世論への定着の役割を率先して図ってきた。
最近では、再犯の責任を誰が取るのかと発言
して、刑に服して出所する者の社会復帰を妨害する言動を繰り返している。もしそれを真に受ければ、全ての犯罪を犯した者は無期懲役か死刑にしなければならなくなるにもかかわらずである。さらに精神病歴を持つ者の予防拘禁を支持する素振りを見せるに至っては、この事件への関わり方以前に、その反動的不道徳は十分に批判されなければならない。
そして当然ながら、この人物は、事件時刻のアリバイがない。


  *0172-01 証言取材  [兵庫]  [03/06/02<月>-22:04]      
  Dr.HASEは陰湿なドクターハラスメントの常習犯だった。
表向きは目下の者にさえ柔和で丁寧な対応。看護学校の生徒にさえも。中学校の同級生は語る。「秀才の割には威張らずおとなしいタイプだった。」
しかし、人目につかないところでの執拗な弱い者いじめははサディストそのもの。彼のそういう一面を知る者たちは、当初公然と語られた「父親犯人説」に何の疑問も抱かなかった。彼の著書の少年法関連絡みの考察は盗作であり、真の著者からの抗議を受けている。彼をよく知る人たちは言う。「あの人は陰で何をするか分からない人だ。どんなことでもやりかねない。」


  *0172-02 警戒心?    [03/06/03<火>-09:57]      
  おかしいと思っていたんです。淳君が「おじいちゃんのとこ行ってくる」と家を出てから5時過ぎまで、誰も心配していないんですよね。我が家では、子供が「おじいちゃん家へ行きたい。」と言い出したらまず電話で都合を聞き、在宅を確認してから行かせます。あるいは淳君の場合、休日はお昼を食べたらお祖父さんの家へ行くという行動パターンができていたのかな?とも考えたのですが、いずれにしてもある程度時間が経っても淳君が来なければ、お祖父さんの方から「まだ着かないが、今日は来ないのか?」という連絡があるはずで、もっと早い時間に探し始めていると思うのです。

ましてあのように通り魔事件が未解決のままになっている地域であれば、なおさら親は警戒して、送って行くとか迎えに来てもらうことを考えるのではないでしょうか。「行く」という子を(しかもあんなかわいい顔をした、軽度の知的障害も持つという淳君を)そのまま送り出し、1時半頃から5時過ぎまで何の心配もしていないということが信じられません。
手記には淳君は警戒心の強い子だとありましたが本当に警戒心を持つべきなのは親の方だという思いから、ずっともやもやしていました。

土師さんに事件時刻のアリバイがないというのは本当なのでしょうか?
手記には、いかにもアリバイがあるというような記述があったように記憶していますが。(たしかバスに乗って出かけたとか?勘違いだったらすみません。)もし本当なら、確かに疑われても仕方がないかもしれませんね。「だから犯人だ」とは言えませんが。


  *0172-03 一読者    [03/06/03<火>-09:56]      
  >被害者である純君の特異な性格

これは「自閉症児」に見られる特性ででもあり、親であってもてこずるのが現状であり、相手が子供なら尚更自分に合わせてくれないのでうまくコミュニケートできないと考えられます。父親が障害を持つ子供を疎んじるのはよく見られる事です。
又、A少年と淳君の体力差を比較すれば検事調書にあるような格闘など考えにくい。




*0171  CRUSADE  [京都]  [03/06/02<月>-10:13]      
土師始動
事実関係が明らかにも有罪になってもない早期の時期に謝罪がなかったと
Aさんの両親を非難し、どうして殺したか理由を聞きたかったと言いながら
それらは全て過去の話で、今から先は会わない、会いたくないと強調する。
事件は一生終わらないと繰り返しながら、そうやって過去の非難のみに終始する。
それにもかかわらず、二次被害に遭うことを理由に、Aさんの出所情報の漏洩を要求する。
何のために?誰のために?
神戸に戻って来るわけでもないのに再度自分が被害に遭うと言う。
さらに再犯の責任を強調する事で、出所決定自体を非難する。


これまで決して表に顔を出さなかった男が遂に動き出した。
世間が彼を被害者の父と純粋に信じているのは、むしろ好都合だ。
これから土師氏の言動には細心の注意を払って注目して欲しい。
そう、純粋に被害者の父であることを前提にして。

果たして彼がそのロールプレイを完全にこなし得るかがポイントになる。
保身の前線に立つ者の代表として、自分の役割を忘れずに隙のない完璧さを土師氏に期待したい。

貴方は純粋な被害者であって、不都合な事など何もありはしないのですよ。
それをくれぐれも忘れないように。
これから信じやすい世間の取材も多くなるでしょうから、保身の下心は滅却すべきです。
さもないと、何も知らない単に頭脳明晰なだけの人に疑問を提供する事になります。
既に辻褄の合わない余分な発言を始めている事が気掛かりです。

果たして人は、過剰なものを抱えながら真に何もない者となり得るのだろうか?
何も終わってはいない。全てはこれから始まる。
彼らにしても、そして我々にとっても。
 


  *0171-01 真犯人の真という字は?  [兵庫]  [03/06/03<火>-01:56]      
  >何も終わってはいない。全てはこれから始まる。
彼らにしても、そして我々にとっても。

CRUSADEさんは、狂っています。




********************************************************************
*0181  疑問  [中部]  [03/06/07<土>-05:22]      
削除理由
不真面目な投稿は削除ということなのですね。
それでは例えば0171や0172のCRUSADEさんの投稿は削除の対象ではないのですか?
被害者の父親を挑発(相手が見てないので無駄ですが)するような書き方は、掲示板投稿者間のそれと違って大いに問題だと思うのですが。
削除された文に書いてあったと思いましたが、このフォーラムは広く世間に訴える活動はなさらないのでしょうか。私も別の掲示板でここを知ったぐらいですよ。
気に入らない文章を「不真面目」と切り捨てないで、何故そんな書き込みがあるのかをよく考えてみたらいかがでしょうか。
なにかと「このHPや掲示板をすべて読んでから書いているのか!」と怒鳴るように反応する方も参加されているようですが、そういう方もこの掲示板が異端なイメージを持たれる一因になっているような気がします。
冤罪なんてとんでもない!という意見が大半の掲示板に何人かで乗り込んでいったらどうでしょうかね。論破する、されるではなくですね、そこで真摯に訴えかけて世間の反応をみられたらいいのにと真面目に考えています。
私は冤罪とは考えておりません。
ただあなたたちの考えを間違いだと正す気持ちもありません。
人に迷惑をかけなければ思想の自由はあるからです。迷惑をかけなければです。
以上、削除するならご自由にどうぞ。


  *0181-01 疑問2    [03/06/07<土>-07:14]      
  同感です。同じ意見の人ばかり狭い掲示板という世界で交流するのは勝手ですが私がここをみていてとても許せなかったのが被害者の父親を中傷している事です。人間の書き込みとは思えませんでした。
それを削除しない管理人さんが理解できませんし
、自分たちと逆の意見はすぐ削除という考えがまるでオウム真理教団体を彷彿させられまいた。
「冤罪だ」と世間で堂々と唱えれば間違いなくあなたたちに石が飛んでくる事でしょう。だからここでしか言いたい事が言えないんですよね。
ですが、この事件で一番心に深い傷を負ったのは被害者とその遺族です。
ですから言動には配慮していただきたいのです。
安易な瞑想をかきたてるのをやめていただく事を願うばかりです。


  *0181-02 疑問    [03/06/07<土>-08:52]      
  >私は冤罪とは考えておりません。

貴方が冤罪ではないと考える理由は何ですか?
真犯人について触れることは私も余り関心致しません、それは国家の仕事ですから。


  *0181-03 たか    [03/06/07<土>-09:10]      
  過去ログから一応一通り目を通している者ですが、この掲示板は、もはやA(元)少年が冤罪であったか否かを議論するような段階を通り越していると思うのです。

そういう議論はどこか他所の掲示板でやってもらって、ここではもっと本質的なことについて話し合ったり意見を述べ合ったりする場にすべきだと思います。

冤罪説に疑問を持つ人は、もう一度このHPと掲示板をすべてじっくり読んでみてください。よほど心の曲がった人でなければ、彼の冤罪の根拠は明らかだと思います。

そうではなくて、何らかの理由で冤罪説に反対「しなければならない」人々の「いちゃもん」は、相手にする必要なしと考えます。

土師守氏を真犯人扱いにすることが不快だという人は、掲示板に掲載されている手紙を読めば、フォーラムの人たちがそのように行動する理由が理解できるでしょう。その上で不快だというのであれば、読まなければいいでしょう。許せないというなら、土師氏本人に訴えればよろしい。
フォーラムに対して対抗措置をとるかどうかは土師氏の問題であって、あなたがたの問題ではないでしょう。

誤解を受けるのは承知の上での活動だと思います。
冤罪説を広める団体は他にもありますが、こういう活動をしている人々が不特定多数の人が書き込める掲示板を開いているというだけで大変なことです。掲示板の管理をある程度厳しくするのは止むをえないことだと思います。


  *0181-04 一言    [03/06/07<土>-09:52]      
  疑問氏はフォーラムの資料や掲示板を読んでいないのか、読んでも分からないのかどちらかだ。フォーラムが土師氏や彼の弁護士に内容証明で通知していることは掲示板から明らかだ。何度もビラを配布する活動もしているのも明らかだ。HPも広く冤罪を訴える活動の一環だと考えるべきだろう。
>「冤罪だ」と世間で堂々と唱えれば間違いなくあなたたちに石が飛んでくる事でしょう。だからここでしか言いたい事が言えないんですよね。

冤罪だと世間で堂々と訴えているではないか。
そればかりか、土師氏への疑惑さえ内容証明で通知し、地域にビラを配布しているようだ。土師氏の弁護士からの警告にも受けて立つと回答していた。土師氏は疑惑を否定したいのなら、法的手段に訴えるべきだった。警告の内容にあったように。フォーラムが堂々とビラを配り、土師氏側が逃げたことで疑惑はさらに深まった。警告はこけ脅しだったということだ。
疑問氏は事実を踏まえて投稿するべきだ。


  *0181-05 私も質問    [03/06/07<土>-10:28]      
  Aの母親が淳君の行方不明の話を玄関先で隣の人と話してるのを聞いたAは笑いが止まらなかったとまで警察に話したそうです。
自分の息子がまさか犯人だと心にも思っていない母親が哀れでおかしかったと。
これも警察に無理やり言わされた発言だとお思いですか?


  *0181-06 とうとうカキコしちゃいました    [03/06/07<土>-10:31]      
  あのー、スレそのものではなく、悪意を感じられる書き込みだけを削除することは不可能なのでしょうか?確かに不真面目というか嫌がらせとも取れる書き込みにはうんざりさせられますが、そういうコメントに対する反論のレスにほっとしたり、成り行きを見守ってみたいと思うこともあるのです。

178など、見守ろうと思っていた内容が全て削除されてしまっていたりすると大変残念に思います。不真面目な内容に対しては、管理人様から警告のレスを付ける等していただけたら嬉しいです。


  *0181-07 疑問(元レス)  [中部]  [03/06/07<土>-12:08]      
  0182-02さんへ
「私は冤罪とは考えておりません。
ただあなたたちの考えを間違いだと正す気持ちもありません。
人に迷惑をかけなければ思想の自由はあるからです。
迷惑をかけなければです。」
これが全てです・・・ではいけませんか?
私は思想の自由は認めると言っているんですよ。
但し、迷惑をかけなければという条件付きです。後に述べます。

0181-03さんへ
あなたはすぐ管理人さんに削除を求める人でしたね。
「この掲示板は、もはやA(元)少年が冤罪であったか否かを議論するような段階 を通り越している」
とこの掲示板の特徴に触れ
「そういう議論はどこか他所の掲示板でやってもらって、ここではもっと本質的な ことについて」
と続いている。本質的なこととは?と興味が湧いたので続けて読むと
「冤罪説に疑問を持つ人は、もう一度このHPと掲示板をすべてじっくり読んでみて ください。」
なんだ毎度の主張ではないですか!
じっくり読んであなたと同意見にならない人間は
「よほど心の曲がった人」
ですか・・・
あなたには言いたいことがまだありますが、宜しい。
最初の書き込みを読んで下さい。
そして
「冤罪説を広める団体は他にもありますが、こういう活動をしている人々が不特定 多数の人が書き込める掲示板を開いているというだけで大変なこと」
そうですよ、大変なことです。ご苦労されているでしょう。
Openにするということは、違う考えの人間も書き込むと言うことです。それを削除という排除の方向にいくのなら、大変なことではありません。

0181-04さんへ
「疑問氏はフォーラムの資料や掲示板を読んでいないのか、読んでも分からないの かどちらかだ。」
決めつけはやめましょう。同じ資料をじっくり読んでも鵜呑みにしたり、同意できない、納得しない人間もいるのです。これは0181-03さんにも言いたいことです。
「冤罪だと世間で堂々と訴えているではないか。」
だから、私は知りませんでしたっ。
ここを知ったのも、他の掲示板で変わった人間の集まる所だという書き込みに興味が湧いたので来たんです。広く認知されていません。
「土師氏への疑惑さえ内容証明で通知し、地域にビラを配布しているようだ。」
「フォーラムが堂々とビラを配り」
思想の自由なので、他の人間が噴飯ものの意見でも私は認めますよ。でもこれは
迷惑をかけなければという私の条件に反します。犯罪行為と思っています。
私が被害者の遺族であったら無視します。
それを訴えないから「逃げたことで疑惑はさらに深まった」などと、怪しいと思われたらどうしようもありません。
被害者の遺族に対して執拗に迫る、地域でビラをまく・・・これは事実ですね。
それをどうとるかは、あなたと私の見解の相違です。
私の見解はそう異常なものではないと考えます。

0181-05さんへ
ねつ造・・・という言葉が返ってきそうですね・・・いやはや。

遅くなりましたが
0181-01さんへ
同意見ありがとうございます。
「安易な瞑想をかきたてるのをやめていただく事を願うばかりです。」
いいんですよ、迷惑をかけていなければ。

0181-06さんへ
私のような書き込みが「悪意」に感じ「嫌がらせ」と思ってうんざりなんですね。
でもね、同意見でない人間はいるんですよ。
ただ、読み飛ばして欲しくないんですよ。
この掲示板における私の主張は「迷惑をかけなければ」ですから。

最後に管理人さんへ
とりあえず今のところ削除されていなくて良かったです。
以前、犯人として逮捕された少年、秋に退院するという20才の若者の本名を出した
書き込みが削除されました。それに異論はありません。他の掲示板では本名が当たり前に出てきますし、未だに有名な顔写真も無修正で貼付けています。
ここではそれをタブーにする・・・これは理解できます。
それでは被害者の遺族の名前もタブーにしてくれませんか?
伏せ字をひとつ入れて済ませるのではなくね。
それと0182さんの疑問には管理人さんが答えてみれば良いと思いますよ。


  *0181-08 一言    [03/06/07<土>-12:40]      
  土師氏と彼の弁護士は、フォーラムに対してビラをまかないように内容証明で警告している。もしも実行すれば法的手段に訴えると書いてある。しかしフォーラムはビラを配布し、弁護士にも内容証明を送っている。それでも土師氏側が何もしなかったのだから、迷惑ではなかったのかもしくは法的手段に訴えることで不利益が発生するのかのどちらかだろう。第三者がどうこう言う問題ではないと私は思う。犯罪行為なら土師氏側が対処しているはずだ。土師氏への疑惑を私も強く持った。

05への横レスだが、今まででも警察はそれくらいのことはやります。それに公式発表ではないのでさらに信憑性に欠ける。


  *0181-09 迷惑です  [埼玉]  [03/06/07<土>-12:56]      
  >疑問
君のやっていることはこの掲示板の「荒らし」だということをそろそろ認識してもらいたい。
認識した上でやっているのなら、確信犯だから、削除対象だ。

これ以上この類のやり取りを続けても不毛だと思う。
過去ログをじっくり読んで、最低でも1ヶ月たってから、それでも何か言いたければコメントしてくれ。


  *0181-10 疑問(元スレ)  [中部]  [03/06/07<土>-14:29]      
  0181-08さんへ
「迷惑ではなかったのかもしくは法的手段に訴えることで不利益が発生するのかのど ちらかだろう。」
もう一度いいますね。決めつけはやめましょう。
私が被害者の遺族でしたら、このような集団の前には決して出ていきません。
そのことを疑惑の根拠にされたら、たまったもんではありません。
それにあなたは被害者遺族の名前を出しているが、私も退院してくる青年の名前を出してもいいのですか? お互い、やめませんか。
0181-05さんへのあなたの横レスは、私の予想の範囲内です。自由です。

0181-09さんへ
どの部分が「荒らし」になりますか?
全部だ、確信犯だと言われるんでしょうか。
それと、「最低でも1ヶ月たってから」ものの例えが幼稚です。
別に削除されても構いませんよ。
この掲示板と掲示板の仲間達のイメージが私の中で固まるだけです。どうぞ。


  *0181-11 一読者    [03/06/07<土>-18:13]      
  0181-02です。 紛らわしいハンドルネームで申し訳ありませんでした。
タイトルの積りがハンドルネームになってしまいました。

>0182-02さんへ
>「私は冤罪とは考えておりません。
>ただあなたたちの考えを間違いだと正す気持ちもありません。
>人に迷惑をかけなければ思想の自由はあるからです。
>迷惑をかけなければです。」
>これが全てです・・・ではいけませんか?

思想?バカな事言わないでくれますか?
Aさんが犯人でなければ、貴方は何か不都合でもあるのですか?
貴方に迷惑が掛るのですか?こう言うのを語るに落ちると言うのです。


  *0181-12 疑問(元スレ)  [中部]  [03/06/07<土>-18:32]      
  0181-11さんへ
思想・・・ちょっと挑発的に捕らえられたようですね。
意見と置き換えてもらって結構です。
私が言う「迷惑」というのは、無論私に対してのものではないですよ。
0181-11さんも、分かっていながらそんなこと言わないで下さい。
私が言う迷惑というのは、被害者遺族に対してのものですよ。
私はこういう掲示板があったっていいとさえ思っています。
どんな内容であれ、同じような意見を持つ人々が意見交換をすることは
悪いことではないですよ。
ただ被害者遺族に対する嫌がらせは軌道を逸してると。
そして事もあろうに被害者遺族の実名を出し「あのオヤジ怪しい」「真犯人だ」
これは問題でしょう。


蛇足ですが
あなたの「こう言うのを語るに落ちると言うのです。」が
意味不明です。
私はあなたより程度が低いので、分かりやすく説明して下さい。
「こう言うのを」・・・どう言うのをですか?
「語るに落ちる」・・・私がどんな語るに落ちているんでしょうかね?


  *0181-13 一読者    [03/06/07<土>-19:10]      
  >私が言う迷惑というのは、被害者遺族に対してのものですよ。

被害者遺族の方がここをご覧になっているのでしょうか?
もしそうなら憤慨されていますか?理不尽だと、お怒りでしょうか?
私がもし遺族の立場なら、そして加害者とされた少年を知る大人なら、冤罪かもしれないなどと聞けば、発狂するかもしれません。良心の呵責に耐えかねて。
被害者の遺族であると言う事と、犯人への報復は別の次元でお考え戴きたいと思う。

>「こう言うのを」・・・どう言うのをですか?
迷惑をかけなければ、と言う言葉。

>「語るに落ちる」・・・私がどんな語るに落ちているんでしょうかね?
貴方が迷惑に感じて折られる立場のように読めましたものですから。
気を悪くなされたのなら申し訳ないです。


  *0181-14管理者の削除      
 
  *0181-15 疑問(元スレ)  [中部]  [03/06/07<土>-20:03]      
  0181-13(14)さんへ
これから出かけてしまうので、書き逃げになります。すいません。
「こう言うのを・・云々」はあなたの誤解ということでしたら、結構ですよ。

被害者遺族に対しての迷惑というのはフォーラムの行動についてです。
フォーラムが(あなた方と感じ方がちがいますが)、被害者宅に執拗に訪れたり、地域に(被害者遺族の生活空間ですよ)ビラ配りをするなどの行動をさしています。別のところに抗議行動なりすればまだしも、自分の子供を殺された遺族に詰め寄ることを是とは考えません。
掲示板の中身でいえば、被害者遺族の実名を出し、真犯人扱いをするこれは問題ではないですか、と申し上げている訳です。
これについてはあなたも0181-02で同意見ですね。
0181-13(14)のうち
「私がもし遺族の立場なら、そして加害者とされた少年を知る大人なら、冤罪かもしれないなどと聞けば、心穏やかではありませんでしょう。
発狂するかもしれません、良心の呵責に耐えかねて。」
この「良心の呵責に耐えかねて。」のくだりが分かりません。
私がその立場でしたら、なんで良心の呵責に耐えかねなくてはならんのですか? それも冤罪と主張する人々は前述のように軌道を逸した人々ですよ。
これが普通だと・・・私は・・・思いますけどね。
すいません、時間がないので。
0181-13さんが、説明すればちゃんと誤解だったと答えてくれたので、少しホッとしつつ出かけます。


  *0181-16 一読者    [03/06/07<土>-20:44]      
  疑問さん、貴方は何故このような赤文字を使用されるのですか?
あの神戸新聞社に送られてきた文書を意識しておられるのですか?
それとも無意識の意識、貴方のお好みなのでしょうか?
多分、貴方は随分前からここをお読みになっているのでしょう。文面の端々から
それは感じます。だから、貴方は私のハンドルネームに触れられないのでしょうか?相手を数字化して呼ばれると相手は何度も元に戻して、あ、自分の事かと
意識するので無駄が多いですよ。私も実際番号を間違えてしまいましたが、貴方はよく読んでおいでのようだ。
過去にもずっとお読みになっていれば過去の私の主張も読んでおられるでしょう。良心の呵責は無実かもしれないと聞けばその自分との過去の
顔見知りの少年と言う事、近所の少年ならなんとか無実を晴らすのを手伝おうとするにじゃないかな?そのほうが自然のかんじょうではないかな?
子供を持つ親の気持ちは誰もそう変わりはないんじゃないかと思うのですが。
私自身は一貫して犯人だ誰かについては触れてはおりませんよ、御存知かと思いますが。


  *0181-17 まゆ    [03/06/07<土>-22:34]      
  >疑問さん
>私が被害者の遺族でしたら、このような集団の前には決して出ていきません。
あなたが普通の感覚の人じゃないのを忘れては困ります。それにあなただって関係ないのにこうやってしつっこく投稿してるじゃないの。何が「前には出て行かない」んですか?
バッカみたい。


  *0181-18 疑問(元スレ)  [中部]  [03/06/08<日>-02:37]      
  一読者さん、ただいま帰りました。
といっても上のスレの返事を書いていましたので遅れました。
赤文字はあなたの誤解!!色を変えましょうね。
赤文字でそんな発想を持つとは全く私の思いもよばなかったことです。
こういうことも気をつけなければなりませんね・・・肝に命じます。
番号で返事を書くのはその方が間違いがないと思ったからです。
勿論、書込をクリックする前に慎重に確認しますよ。
とにかく一読者さんの指示に従います。

さて、本題。
あなたのいう「・・・そのほうが自然のかんじょうではないかな?」というのは、
違いますよ。なんで自分の肉親を殺した側のグループから「ホントはあの方はやってないんですよー」って言われたって、ねぇ。
いいですか、本人が無実を訴えて、いいか悪いかは別にして世間一般の考えが当時のあの少年ではないという風潮だったら別ですが、現実は違うでしょう。
これについての反論は承知しています、はい、承知していますよ。
私はあなたの最後の一行であなたの「まともさ」を感じています。
意見は違うし、私の書き方が勘にさわることもあるでしょうが、あなたのクレーム
には低次元ですが真面目におつき合いさせていただきます。
私も感情のなすままに不謹慎な言葉を使う場合があるかもしれません。
その場合は「疑問!!この馬鹿っ!」と叱責して下さいね。

まゆさんへ
 困りましたね。
 バッカみたい・・・ですか。
 こんなバッカみたいな変態の意見を我慢して読んでね。
 学校でも話し合ってみたらどうだろう。
 色んな意見が出るかもしれないね。


  *0181-19 疑問(元スレ)  [中部]  [03/06/08<日>-02:41]      
  一読者さんへ
 私の0181-18の中の後段
 「あなたのクレーム
には低次元ですが真面目におつき合いさせていただきます」
 の低次元というのは私を指した言葉です。
 読み返して誤解を受け易いと思いあらかじめ。


  *0181-20 一読者    [03/06/08<日>-07:31]      
  疑問さん、貴方は事件当時、何によって情報を得ていましたか?マスコミのみでしょう?それで素直に14歳の少年による犯行だと信じました?
私は全ての面で無理を感じました。私の周りの子供達を見ていても、カッとなってと言うのなら、有り得ると思うけれど、あぁ言う計画性はちょっと無理がある。
私自身は余りマスコミ報道に接していないので思い込みが少なかったせいもあるかもしれませんが。
>自分の肉親を殺した側のグループから「ホントはあの方はやってないん
>ですよー」って言われたって、ねぇ。
でも本人はよく判っていないんじゃないかな、世の中の仕組みが。
それにそう云う分けかたはちょっと変。




********************************************************************
*0209  CRUSADE    [03/11/01<土>-17:16]      
事件の背景と現情勢について

掲示板閉鎖のため メールいたします。

私は少年犯罪キャンペーンがマスメディアを動員して開始された当初から
これは、徴兵制復活への布石、世相・空気醸成だと認識してきました。
統計を見ても、その当時、戦後少年凶悪犯罪(殺人・強盗)発生件数の
ピーク時(1961年)と比較して7分の1、十代の殺人率(人口100万人あたりの
殺人を犯す者の割合)は、英国等の他の先進国の5分の1程度しかなく
(ちなみにこの国の殺人率のピークは40代後半で英国を若干上回る。)、
政治的理由と国民統制を目的にした意図的な誘導キャンペーンであることは
明らかでした。

14歳の少年が猟奇殺人犯とされたこの事件の結末は、その後のこの国の
大衆世相に大きな影響を与えました。
今日まで犯罪の9割以上を占める大人の犯罪は等閑にされ、
些細な少年事例を殊更に論う風潮が造られてきました。
その間、法制化以降、教育現場で国旗・君が代の強制導入、
位置付けの曖昧な『心のノート』の使用等が着々と図られてきました。
そして今、憲法改変の前哨として政府自民党が「小泉改革宣言」で
憲法・教育基本法改変を明らかにしてきています。

神戸事件は、単に現場の事なかれ体質が生み出したと見る事が
事実を矮小化しているのは言うまでもありませんが、
ここでは何に迎合する事なかれ主義であったかを洞察する必要があります。
この国の主だった冤罪事件すべてに権力支配の構図が絡んでいたように、
この事件とて例外ではありません。

あなたがお考えのように、いずれは真実が明らかになるでしょうが、
それが全てが終わった後、即ちこの国が2005年以降の経済崩壊と
7年の憲法改正後、戦時体制に移行してしまってからでは
何の意味もないでしょう。そのときはA君の人生も終わってしまいます。

有効な手段を講じられる事を切に願っております。



********************************************************************
84 名前: 炎のチャレンジャー 投稿日: 01/10/26 22:51

>81
須磨氏の言われるとおり、「疑問その1」については、「当時土師守氏は淳君のことで頭が
いっぱいで、騒ぎがあると聞けばまず淳君のことだと考えるのが当然だろう」という
意見もあろう。

だが、それは後になって考えたときの感想でしかない。
警察からの連絡を待たず、現場に直行し、その場にいた警官にためらわず名乗り出る
という行動は、「何も知らなかった」にしては無駄がなさすぎる。
友が丘中学というのは、淳君の家からすれば決して近所とは言えず、騒ぎがあったから
といって、淳君とすぐには結びつかないはず。(小学校ならすぐ近所だが)

第一、なぜ学校に行こうとした長男に「行くな」という必要があったのだろうか。

「疑問点その2」については、「まだ犯人が捕まっていない時点で」というのが最大のポイ
ントだ。先日の大阪池田小学校児童殺傷事件が起こった後の親御さんたちの対応と比べて
みればいい。現行犯で犯人が逮捕された後でも、とても学校にやる気がしないというのが
大半の親の意見だ。まして犯人が分からず、動機も不明な時点で、殺された子の
お兄ちゃんを登校させるという感覚は普通ではない。


「もし自分がそのときその立場だったら」ということを頭に置いて考えてみて欲しい。



85 名前: 炎のチャレンジャー 投稿日: 01/10/26 23:22

須磨氏は土師守氏が「怪しい」ということには同意するわけだから、
彼とこれ以上議論する必要はない。

以下は、土師守氏が「全然怪しくない」という人(土師守完全潔白論者)
に対してのコメントだ。

先に挙げた2つ以外にも、疑問点とまではいかないが、細かいことは色々ある。
以下に前スレッドから転載・引用する。
ただし、これらは「そういう目で見れば不自然」というレベルの話なので、
議論の対象にはしない。
ただ、土師守氏が「怪しい」ことの「根拠」として挙げるだけだ。

●遺体発見前後のアリバイの詳細な記述●
 特に行方不明から遺体が発見されるまで、行動の逐一が異様に詳細に記述されている。
 何時にどこに行ったとか、どこで誰に電話したとか…

●本の最初にある淳君の写真に家族と一緒の写真が一枚もない●
 その後も、国会証言でも顔を隠すなど、自分の顔が露出することを避け続ける。

●淳君の母親(土師守氏の妻)についての記述が極端に少ない●
 ほとんど会話のない仮面夫婦?

●少年法改正を頑強に主張している●
 なぜこれほどまでに?

●少年A逮捕の報に接して、「あのA君が?!」という驚きや疑問はみじんもなく、逮捕されたとたんストレートに憎しみをぶつけている●

●淳君は少年Aの家によく遊びに行っていたとあるが、これは「A君が淳君をいじめていた」という情報と矛盾しないか?●




86 名前: 炎のチャレンジャー 投稿日: 01/10/26 23:23

●事件後の新聞報道はほとんど読まなかった●
 行方不明になった淳君を必死になって探したのに、
 必死に犯人探しをしなかったのはなぜ?
 ちなみに、土師守氏は「犯行声明文」も警察に見せられるまでは読んだことがなく、
 「文藝春秋」に載った少年Aの供述調書も「読んでいない」という。

●遺体発見の当日に刑事が来て詳しい尋問を行っている●
 「ほかには、5月23日から24日にかけての私の行動などを質問されたと思いますが、あまりよく覚えていません」
 その前後の記述の詳細さを考えると「あまりよく覚えてい」ないというのは?
 また、マスコミの不快な取材に対する嫌悪感は繰り返し表現されている一方で、
 被害者の家族を尋問しにきた警察に対しては終始好意的といってもよい記述が続く。

●行方不明になった淳君を捜索して、タンク山に上りながら、遺体の発見された場所の一歩手前で引き返している。だが後日、惜しいところで発見できなかったことへの無念さ、口惜しさなどは全く記述されていない。●


********************************************************************

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。