現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 204.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: グノーシスと悪魔崇拝のつながりに関する説明はデタラメ 投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 18 日 04:47:55)
あっしらさん、こんにちは。
スレッドの中で、上の部分回りを読ませていただきました。
学生時代に宗教性のにじむ哲学等をいい加減に食い散らしていましたから「グノーシス主義」という名詞は知っていました。
しかし、実態は今まで知らないままだったのですね。知らなくても生きてゆくのに不便は無かったのですが(笑)
「精神世界」的な書誌は、開祖や原著者のものか、それに深く関わった方の質の高いものを読まなければ無駄だと思っていますの
で、あのうんざりするほど書籍の積み重なっている「精神世界」関係の書架はほとんど無視していました。
しかし下記に引用させて頂いた文を読んで、「グノーシス主義」についてさらに理解するための良質の書籍をご存知の方と出会った
と感じ、もし宜しければ書籍等を紹介して頂きたく想いました。
>上位の創造主が支配する上層世界と下位の造物主が創造した下層世界があり、人間は上層世界の要素(光)を内に持ちなが
>ら、下層世界に落ちたために肉体という牢獄のなかにそれを押し込められているという世界観です。
普遍性を持っていた思想のようですから当然でしょうが、「創造主」と「造物主」なる存在がどれだけリアリティを持つものかはともかくとして、自分の世界観や生命観にはあまり違和感なく理解できそうな思想に感じます。
よろしくお願いいたします。グノーシス主義が興したのかもしれない異様な結末、善き波及等の紹介のある書籍も喜んで。