現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 600.html ★阿修羅♪ |
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1062739878/l50
(2ちゃんねる:ニュース速報+)
【1:316】統一教会からの総裁候補■★■高村正彦
1 名前:霊感商法キター 03/09/05 14:31 ID:3Eab6ElZ
http://www.weeklypost.com/jp/981204jp/brief/opin_1.html
>統一教会が小渕内閣の閣僚の中で工作の中心に置いているといわれるのが
>高村外相である。高村氏と統一教会の結びつきは深い。
> 弁護士出身の高村氏はかつて霊感商法の被害をめぐる裁判で統一教会側の
>代理人を務め、大蔵政務次官時代には教会系企業のハッピーワールドから車
>の提供を受けていた。
http://db.kosonippon.org/cns/sta/?s=1251
問い合わせ先:高村正彦議員の連絡先
電話 03-3508-7113 FAX 03-3502-5044
公人の電話番号なので、削除対象外です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.weeklypost.com/jp/981204jp/brief/opin_1.html
(週刊ポスト)
○スクープ
統一教会が5万人合同結婚式
来春日本で計画
1999年2月7日――。
世界基督教統一神霊協会=統一教会にとってその日は特別な意味を持っている。
世界の統一教会員の1割、ざっと60万人の信者がいるといわれる日本で初めて、しかも今世紀最大・最後の≪合同結婚式≫を開く予定の日なのである。
統一教会の合同結婚式は各国の元大統領や首相経験者を招いた国際会議、宗教会議、スポーツ大会などを合わせた『世界文化体育大典』のメーンイベントとして行なわれる。日本での会場探しを行なっているのは同大典の『日本地区委員会』である。
東京ドーム、幕張メッセの開催が無理となった統一教会側では、現在、東京、千葉、横浜といった首都圏だけではなく、地方の大都市の大型施設を候補にあげ水面下での交渉を行なっている。
しかし、この≪今世紀最大の合同結婚式≫には重大な問題がつきまとっている。
文鮮明教祖の日本入国問題である。
合同結婚式のメーン会場では、教祖夫妻の祝福の儀式が欠かせないことになっている。ところが、わが国の入国管理法では、日本や外国で1年以上の懲役あるいは禁固刑を受けた外国人は入国できないと規定されている。文教祖は73年に米国で脱税罪に問われ、有罪が確定した84年6月から1年半、ダンベリー連邦刑務所に服役した前科があるため、この規定に抵触する。
統一教会は過去何度も日本での合同結婚式を計画し、文教祖の入国申請を行なっているが、いずれも法務省に却下された。これまで日本での大規模な合同結婚式が開催されなかったのは、ひとえに文教祖入国が水際で食い止められてきたからに他ならない。
だが、今回ばかりは楽観できない。統一教会側が今世紀最大・最後の大典に向けて、なんとしても文教祖入国を実現するために、大がかりな政界工作を展開しているからである。
動いているのは自民党や自由党の複数の統一教会シンパ議員だ。
文教祖の入国申請について法務省入国管理局では、「個別のケースについては答えられない」(総務課)という回答だったが、同省幹部は水面下での工作が進んでいることを認める言い方をした。
折しも、北朝鮮情勢は再び緊迫化している。統一教会にすれば≪850億円≫の資金集めがかかっているだけに、再び「国会議員との意見交換」を口実に小渕内閣中枢に働きかけてトップダウンで教祖入国を実現しようとしているのである。
統一教会のそうした政界工作を支えているのが与野党に張りめぐらされた「勝共推進議員」のネットワークだ。
統一教会とその政治部門である国際勝共連合はシンパの国会議員に100人以上の信者の秘書を派遣し、その議員が同教会の活動にどのくらい貢献したかの≪勤務評定≫までつけていた。
今回の文教祖入国工作の中心人物であるA代議士は、その勤務評定で最高の≪A≫ランクをつけられている。
だが、統一教会が小渕内閣の閣僚の中で工作の中心に置いているといわれるのが高村外相である。高村氏と統一教会の結びつきは深い。
弁護士出身の高村氏はかつて霊感商法の被害をめぐる裁判で統一教会側の代理人を務め、大蔵政務次官時代には教会系企業のハッピーワールドから車の提供を受けていた。
しかも、統一教会にとって好都合なのは、高村氏が外相としてビザ発給の権限を握っていることだ。文教祖が韓国から来日する場合、まず現地の日本大使館にビサを申請し、入国審査の必要があるため、外務省が法務省と協議するという手続きをとる。
特別上陸許可の最終判断は法相の権限だが、高村外相の役割も大きい。文教祖来日が実現できるかどうかを決めるキーマンの一人であることは間違いない。
果たして高村氏は文氏入国問題にどんな働きかけを受けているのか。
外務省大臣室で高村氏はこう答えた。
「冷戦構造下では、共産主義反対というところでは一致していたというだけだ。統一教会の弁護士を降りた時に『これからは一切、相談は受けません』と申し入れている。教会内部に私を文氏の来日に利用しようという人がいるとすれば、それ自体が信じられない気持ちだ。もちろん、ビザ発給などで何か便宜を図ったこともない」
高村氏はかつて統一教会と関係があった事実は認めたものの、来年の合同結婚式=文教祖入国に協力するつもりはないと明言した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー