現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 278.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 不透明な資金移動82億円 「無限」から関係会社へ [産経新聞]【巨額事件になったがエムジーから先が見えない】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 01 日 19:23:39)
世界的に有名なレース用エンジンメーカー「無限」をめぐる脱税容疑事件で、同社の本田博俊社長(61)は2月、朝日新聞の取材に対し、同社の広川則男元監査役(60)を挙げて「すべて元監査役に任せていた」と関与を否定していた。一問一答は次の通り。
――巨額の脱税疑惑が指摘されている。
「社内調査の結果、理由のない資金が何十億と会社から流出していた。会社としての脱税は認めざるを得ないし、申し訳なく思っている」
――経緯は。
「私の意思ではない。『脱税してもうけよう』という発想は私にはない。経理の一切は広川氏に任せきりだった。調査の結果、私や本田家の財産が奪われていたことも分かった」
――広川氏に任せていた仕事の内容は。
「(広川氏は)93年にホンダからの出向で無限の監査役となり、96年ごろから『社長付』として経理だけでなく私や本田家の財産管理全体を任せ、印鑑・通帳・株券もすべて預けた。『不得手なことはできる人に頼め』は本田家の家訓だ」
――民事訴訟の中で、資金移動は社長が指示した証拠書類が広川氏側から提出されている。
「出された書類には全部サインしていたが、任せたわけだから基本的に中身は読んでいない。ホンダから派遣された人物で信頼していた。もし脱税を指示するならそんな証拠は残さない」
――宗一郎氏の記念館を建設する計画は。
「98年に自宅の一部を改築して来賓用の記念館スペースとし、一般客用の施設は外に造る計画だった」
――脱税資金が記念館の建設用地購入に充てられたのではないか。
「広川氏と都内の候補地を数カ所見に行ったが、気に入らずに話は止まっていた。広川氏が記念館用地として土地を購入していたことも知らなかった。記念館を脱税資金で造ろうなんて、父にとって最も不名誉で全くあり得ないことだ」
(07/01 15:47)
http://www.asahi.com/national/update/0701/023.html