現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 926.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: この場をお借りして「雑談」についてのたこ氏の意見への反論。「逆方向からの天皇制利用」 投稿者 通りすがりの一言 日時 2003 年 7 月 08 日 15:53:52)
私は、「『個の意識』よりも『連帯意識』が優越する日本人の精神構造が、戦争被害を倍加させた」との認識を通りすがりの一言氏と共有します。それゆえに、現在をアノミーと規定し、連帯意識を醸成する処方箋として天皇崇拝布教を主張する論に反対しております。
天皇教布教は政治的な行為ですが、これと同様に、あるいは、この政治性のために、天皇教布教への反対も必然的に政治性を帯びます。私はこれを否認するつもりもありません。「天皇を持ち出して『民族論』を唱えている人達の本丸を攻撃しようとする政治論的な意図」です。
もちろん、私は、現代史の記述を歪めることにも反対します。しかし、仮に政治性をまったく有しない事項とすれば、プライバシーの問題として事実指摘を避け、あるいは、事実を指摘するとしても、匿名とするなどの方法があります。これらは、歴史学でも実際にあります。戦争の犯罪性あるいは正当性は議論するが、個々の政策関与者を問題としない方法です。
「象徴天皇制」をどのようにお考えでしょうか?これは、現憲法で初出の用語です。戦前あるいはそれ以前の天皇が仮に政治権力を有しなかったとしても、何の「象徴」なのですか?国家の象徴ですか、近代化の象徴ですか、それとも戦争の象徴ですか。「権力がなかった」との論から、安易に「象徴」と帰結するのは、この視点を隠した飛躍です。「象徴」は、「ハトは平和の象徴」との語句にもあるように、それ自体としては尊崇や尊敬の意味を含みません。また、「精神的支え」とも無関係です。ハトを「精神的支え」にする人はいません。
「政治利用」に嫌悪感を示されるのは理解できますが、「政治利用に反対」も、「精神的支え」であることを国民に求める(あるいは、そのような現状の政治利用を追認させようとする)政治性を帯びます。(通りすがりの一言氏が意図的とは考えませんが)