現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 302.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 首相に政策転換圧力、竹中氏更迭要求強まる 読売online 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 18 日 10:30:15)
りそなグループが公的資金注入に追い込まれたことに対し、自民党内で17日、ほかの金融機関や企業への波及を懸念する声が上がり、小泉政権批判も相次いだ。野党が「経済有事」と対決姿勢を強める中、自民党主流派や首相周辺は防戦に追われている。
自民党の麻生政調会長は17日、記者団に「連鎖反応が起きないようにきちんと対応しないといけない」と語った。同党は19日にも、緊急金融システム安定化対策本 部や財務金融部会などの合同会議を開いて、政府から説明を受け、新たな金融安定化策の検討に入る。
野中広務・元幹事長は17日、「竹中経済財政・金融相には『大きな銀行をつぶしたい』という動きがあった。竹中氏は一つの目的を達したかもしれないが、閣僚としての責任は非常に重い」と指摘した。
非主流派の閣僚経験者は「これまで予算の前倒し執行などを与党が要求したのに、 政府が応じてこなかったためだ」として、政府の「無策」をやり玉に挙げた。
これに対し、山崎幹事長は17日、記者団に「これは破たんではない。政権への影響はない」と強調した。首相に近い森派幹部も「究極的には改革が進んでいるということだ。注入を公表したことで市場から必ず評価される」と述べ、小泉政権の構造改革路線を擁護した。
◆民主・菅氏、政権交代を強調◆
民主党の岡田幹事長は17日、三重県川越町内で記者団に、「これまで金融機関は 問題ないと言ってきた政府の責任が問われる。(衆参の)予算委員会で集中審議を求める」と語った。
徳島県知事選応援のため徳島市入りした民主党の菅代表は、「これまで数十兆円の公的資金が金融危機回避のために使われたが、大手行の経営状況は良くなっていない。政権をいち早く代えないといけない」と批判した。
(2003/5/18/00:34 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20030517ia25.htm