現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 305.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 自民に波及懸念の声、主流派は防戦 読売online 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 18 日 10:41:36)
野党、首相責任追及へ
野党各党は十七日、政府がりそなグループに大規模な公的資金を注入する事態となったことについて、小泉内閣の「経済失政」が原因として批判するとともに、小泉純一郎首相の責任を厳しく追及していく構えだ。
民主党の菅直人代表は徳島市内で記者会見し、「この二年間一体何をやってきたのか。小泉首相の責任は極めて大きく、この問題だけでも政権運営の責任者として失格だ」と、首相を糾弾した。
自由党の小沢一郎党首は愛知県岡崎市内での講演で、「税金をつぎ込んで当面、被害が及ばないようにせざるを得ないかもしれないが、こんなことを続けていても絶対、金融機関の健全化にならない」と強調した。
共産党の市田忠義書記局長は談話で、「小泉内閣の経済失政こそが最大の原因だ」と指摘。社民党の福島瑞穂幹事長も談話で「小泉内閣の経済無策が招いた結果であり、その責任を厳しく問わざるを得ない」と強調した。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20030518/mng_____sei_____002.shtml