現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 903.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 日本人を一定期間騙せばオーケーという考え方でしょう 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 4 月 12 日 23:07:09)
>ご投稿をお読みしまして、私の認識と、結局のところはあまり違わないような気もし
>たんですが、誤解でしょうか?
時間感覚とか同じ思いを表現する仕方は人によって異なるはずですから、結局のところはあまり違わないと思っています。
>対イスラム戦争の戦費による財政赤字を日本からファイナンスするためにこそ、そし
>て富裕層減税の穴埋めのためにこそ、日本人を騙そうと考えていると思います。
>私は、だからこそ日本人の目覚めが重要だという立場です。
>このままでは対イスラム戦争の「金主」になりかねないからです。
>考えただけでも身の毛がよだつ話です。
今回の「イラク侵略戦争」を支持しなかったら日本人を騙す必要があると自覚したでしょうが、米国政権の言い訳をオウム返しした正当化論理と北朝鮮脅威リンケージで支持がなんとなく容認されている現状を見れば、騙す必要もなく、ただ強要すればいい相手だという認識をさらに深めただけだと思っています。
それとは別に、日本人の目覚めが重要だと思っています。
それは、「イラク侵略戦争」支持がなんとなく仕方がないことで遠いところでの出来事と思っている人もある程度いるようですから、「デフレ不況」という日本人にとっては深刻で身近な問題を中心に据えたほうが効果的だと思っています。
現在の日本人は、遠くで虐殺や破壊が起きることよりも、経済(よりよい生活)がどうなるかのほうが重大な関心事なのかもしれません。
それが事実なら寄生者に精神的に隷属していることになりますが、それを“悪”だと説き続けることは、砂漠に水を注ぐような非効率的な対処ではないかと思っています。
>日本人が米ドルの基軸通貨性に疑いを持ったとき、「取り込み詐欺」は終了してしま
>います。 この時期を遅らせる必要があるのです。
国際法や国際道義に反する米英の軍事活動を支持した日本の経済エリートが、喪失する直前まで、米ドルの基軸通貨性に疑いを持つとは思えません。
だから、日本を考慮した策は採られないと見ています。
日本の政治・経済エリートは、米国政権と抱き合い心中することを厭わないほどの対米追随が救いをもたらすと信仰しているようです。