Tweet |
回答先: Re: では、ちょこっと訂正(^^;) 投稿者 陰謀王子☆彡 日時 2000 年 6 月 28 日 15:21:49:
ぺぺさん、皆さん、こんにちは。
僕の参加できる話題で、嬉しいので書き込みします。
僕は現在、友人に勧められた、Dr. Bronner's Soaps "ALL-One" という会社から発売
されている Pure-Castile Soap (純カスチール石鹸)液状を使っていますが、
最高の使い心地です。
髪の毛一本一本が太く黒々と健康的になってきました。
一日目から、市販のシャンプーとの違いが明確に分かります。
日本でも、手に入ればよいのですが、もし無い時には、www.drbronner.com
に郵送販売しているお店がリンクしてあるので、御参考に。
このホームページに詳しく、カスチール石鹸についての説明があります。
Castile soup (カスチール石鹸)とはもともとスペインの Castile 地方で取れるオリーブ
をベースにして作られた石鹸を意味していたのですが、現在は、動物性油や化学薬品(合成洗剤)
を用いず、植物性の油をベースにしたナチュラルな石鹸を指すそうです。
Dr.Bronner's Pure−Castile Soap の原料
Water, Saponified Coconut-Hemp-Olive Oils (with retained Glycerin), Olive Fatty Acids,
Peppermint Oil, Rosemary Extract.
(水、オリーブ・オイル、オリーブの脂肪酸、ペパーミント・オイル、ローズマリーのエキス。)
植物性の油を使っているほとんどの石鹸会社が、その中のグリセリンを、あとで売るために、
取り除くそうですが、この液状石鹸には残されています。)
そして香りづけに、Peppermint、Lavander,Almond,Eucalyptus,
Tea Tree,Aloe Vera Baby−Mild の何れかがほんのりと含まれています。
この6種類から好みのものを選べます。
僕はペパーミントを使ってます。
固形石鹸も販売されているようですが、液状になっている方が用途が
広がって便利だと思います。
僕は、髪だけでなく、体を洗ったり、ハンド・ソープや食器洗いとしても使っています。
ただ、液状といってもほとんど固形に近いぐらいに濃いので用途別に薄めて使う必要があります。
これを使い始めてから、床屋に行くと髪質を誉められるようになり、嬉しいです。
こんなことは、生まれてこのかた無かったです。
あまりにも良いので、うちの禿げた親父に送ってあげました。
そしたら、これを使い始めてから、髪の調子がとても良いそうです。
(髪の毛が生え始めてはいないようですが・・・)
「もっと送れ!」と言われました。
ついでに、更年期を迎え髪の毛も細くなってきたうちの母も、
髪に張りが出てきた、と喜んでいるそうです。
(更年期障害のひどい症状を軽減する方法どなたか知りませんか。
僕の母はかなり苦しんでいます。)
周りの友人達にも勧めていますが、男は皆この石鹸を大絶賛するのですが、
若い女性で髪を長く伸ばしている人には不評です。
なぜかと聞くと、「髪が太くなって、ごわごわしてくる」
と言います。
最近の女性は、あのテレビで見るような、
細くてサラサラーなヘアーがお気に入りのようです (しくしく)。
年を取ったときのことを考えてなっ。
余談:
この石鹸は Dr.Bronner という人の経営する "All−One" という家族経営の会社
から販売されています。
なんと彼で、5代目のカスチール石鹸職人だそうです。 この家族は、
3代目 Dr.Bronner (1908-1997)の時にドイツから、アメリカに渡ってきたそうです。
この3代目には、一度、カスチール石鹸に加え、普通のシャンプー(合成洗剤)
にも手を出したらしいのですが、そのあと家族に不幸が続きに続き、苦悩の果てに
改心して(?)カスチール石鹸一筋で行くことを決心した、という逸話があります。
とにかく最高の石鹸ですので、機会がありましたらぜひお試し下さい。
あ! それともう一つ。
リンスはシャンブーのアルカリ性を中和し髪を柔らかく保つのが本来の目的です。
髪の長い方で、リンスが必要な場合には
純りんご酢を薄めると良いリンスになりますよ。
P.S.
上でもちょっと触れましたが、どなたか、更年期障害の軽減法を知っていましたら、
情報提供お願いします。身体中が痛いようで (特に首と腰)、
鍼灸、電磁波治療などいろいろ試したそうですが、
全然駄目なようです。変な薬は出来るだけ飲みたくないそうなので・・・。
流行のざくろジュースは飲んでいるそうですが・・・。
私事ですいません。