Tweet |
回答先: 元内閣総理大臣 中曽根康弘氏インタビュー/21世紀は大転換の時代(東大新報オンライン) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2000 年 6 月 25 日 11:56:47:
東大新報オンラインの中曽根さんのインタビュー読みました。
彼は、自分が禅を実践している事をいろんなところで
言われているようですね。何か裏に意図があるのでしょうか。
それとも、本当に禅を実践し、
ただ広めようとしているのでしょうか?。
一年ほど前に、「リーダーの条件」という中曽根元総理
の著書を人から借りた事があります。
その中で、自分は短歌が得意で、よく国際的な場でそれを発表し、
絶賛を受けていたエピソード等、
なんか鼻につく部分も多かったのですが、
日本の行く末や教育問題に関する、彼の意見には
納得していました。
まだ、この阿修羅さんのページには出会っていなかったもので、
「こういう人が、日本の政治を握っているのならこの国も安泰だ」
等と感じてしまっていました (苦笑&反省)。
その本の中に彼の禅体験も書かれていて、
加え、「人間関係や日常生活における判断や対応は儒教精神に基づいて行い、
自分自身に対峙する時には禅の精神で」みたいな事を言っていました。
「やっぱり国のトップともなると違うなあ」、
とこれまた感心していました (自虐的苦笑)。
また、ある時お寺で座禅を組んでいる時に、なぜか涙があふれ出てきて、
それを師に話すと「それが見性というものだ」と言われた、とも書いていました。
悟りを得た?。
だから僕は、阿修羅などで中曽根さんが
悪もんだと言われているのを見るまで、
彼には、畏敬の念を抱いておりました。
これがマインドコントロールされるって事なのかなぁ。
本当のところ、中曽根さんって何者なのですか、
悟りを得た妖怪? こえーー (怖)(笑)。