中国 米農産品の輸入拡大へ 態度軟化ねらいか/nhk
2019年7月22日 5時48分米中貿易摩擦
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012002341000.html
中国の国営メディアは21日、中国企業がアメリカの農産品の輸入の準備を始めた、と報じました。貿易交渉でトランプ大統領が圧力を強める中、農産品の輸入拡大でアメリカ側の態度を軟化させるねらいがあるとみられます。
国営の中国中央テレビなどは21日、「中国企業が中国国内の需要にもとづいて、アメリカの輸出業者に対して農産品の価格の照会を始めた」と報じました。中国が、アメリカ産の農産品の輸入拡大に向けた準備を進めているとみられます。
米中両国は、先月行われた首脳会談で、アメリカが中国の輸入品に対する関税を上乗せする措置を当面見合わせたうえで、貿易交渉を再開させることで合意し、トランプ大統領はその理由について、中国がアメリカの農産品を購入するためだと説明していました。
ところが、今月16日には「中国が農産品購入の約束を果たしていない」などとして、関税の上乗せ措置の拡大に踏み切る可能性も示唆し、圧力を強めています。
21日の中国側の報道では、アメリカに対しても「中国に歩み寄り、約束を着実に実行することを臨んでいる」としていて、中国側としては農産品の輸入を拡大することで圧力を強めるトランプ大統領の姿勢を軟化させるねらいがあるとみられます。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/850.html