「死ぬほど働く人」が辞められない深刻事情 「まだ大丈夫」のうちに休むことが必要
https://toyokeizai.net/articles/-/253369
2018/12/11 16:00 汐街 コナ : イラストレーター 東洋経済オンライン
ブラック企業で精神的にも疲弊してしまったとき、どうすればよいのでしょうか(写真:foly / PIXTA)
パワハラをはじめとしたブラックな経営者により、自死に至るような、つらいケースを報道で多く見るようになってきました。
今まで、泣き寝入りしていたものが、表に出てきたと思えば、世の中は良くなってきているのかもしれません。しかし、こうしたものはなるべく早く消えてほしいと願うばかりです。
もちろんいちばん悪いのは、ブラックな経営者、ハラスメントを行う人で、悪質なものは法的な処分を下すべきです。しかし、法的処分までに自分の心身が壊れては意味がありません。まず自分の安全を第一に考えてほしいです。
ニュースなどであまりにひどいパワハラの実態などが流れますと、多くの人は「なぜその会社を辞めなかったのか」と不思議に思うでしょう。
■「自分では辞められない」状態になる前に
私の体験や過労やうつ状態から抜け出して幸せになった人を取材した拙著『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』に描いたとおり、理由は人それぞれにあるでしょうが、「判断力・思考力を奪われている」というのも大きいのではないでしょうか。
長時間労働による過労や、ハラスメントによる心的ダメージは、人間から「まともに考えて対処する力と余裕」を奪うのです。洗脳といってもよいかもしれません。
すっぽりと、真っ暗なトンネルに入ったような状態になってしまうと「進む」という選択肢以外見えなくなってしまいます。
そうなったあとで、自ら「退職」という大きな決断をするのは難しいことです。まず、そのような選択肢が「見えない」状態になっていますし、もし「見えた」としても、「手の届かないはるか遠く」であり、そこにたどり着くだけの力が残っていません。
結果的に「力尽きるまで前に進む」しかなくなってしまいます。
そうなった後での対処はとても難しいことから、「そういう状態になりそうだと感じたら、まずは休んで判断力を取り戻す」というのが、重要です。「限界まで頑張った」後では遅く、「まだ大丈夫」のうちに「意識的に休む」ということですね。
特に睡眠が何より大事だと思います。
もし、不眠の傾向などが出てきた場合には、専門の医療機関で受診することも1つの方法でしょう。
■「おかしい」ことに「おかしい」と気がつく
「判断力を失う前に判断」するには、どういったことに気をつけたらいいのでしょうか。
「ブラック会社に入社しない」のがいちばんいいのですが、ブラックかどうか入社前に判断するのは難しいことです。
ネットなどを探せば、「ブラック会社の特徴」といったものを調べることはできますが、絶対ではありませんし、残念ながら入社してみないとわからないことが多いです。
入社後、重要なのは、「おかしい」と思えることなのですが、たいていの人はそれほど多くの会社を経験していないので、なかなか気づけないこともあります。
ですが、もし入社後、以下のようなことがあれば、「おかしい」と思ってよいと思います。
※もちろん、上記のどれにもあてはまらなくても、自分が「耐え難い」と感じたなら、無理にその会社にとどまる必要はありません。
こういったことを我慢し続けていると、心身の調子を崩してしまうことがあります。
もし、ひどくしてしまうと、どのみち会社を辞めなければならないのはもちろん、次に新しく働きだすことも難しくなってしまいます。
だったら、元気なうちに退職・転職した方がよいに決まっています。我慢しても何もいいことはないのです。
大切なのは、少しでも「おかしい」、あるいは、そこまでいかなくても「えっ、そういうものなの?」と感じたら、調べることです。
今はインターネットにもさまざまな情報がありますので、手軽に調べることもできます。ネット相談みたいなものも気軽に利用できる環境があります(もちろん、専門家が答えるサイト以外では、情報は玉石混交にはなりますが)。
■いろいろな仕事の人に相談してみる
また、他業種の人に相談してみることもよいでしょう。同業種ですと、どの会社も同じということがあったりしますので。特に注意が必要なのは新卒入社の方かと思います。初めての会社ですから「何が普通で何がおかしいか」わかりません。理不尽なことも「会社ってそういうものだ」と思い込んでしまうことがあります。
多くの人の意見を聞くことで、自分の状況を客観的にみられるようになることがあると思います。
会社に産業医などがいる場合は、積極的にカウンセリングなどを利用するのもいいでしょう。
「辞めてもいいよ」と言われたところで、「辞めた後どうなるの……?」という不安が払拭されなければ、決心がつかないことがあるでしょう。
そうこうするうちに、疲れ果てて判断力を失い……という人が多いのではないでしょうか。これがいちばん難しい問題だと思います。
そういう場合、普段から「辞めてもなんとかなる」という気持ちになれる情報を持つのが大切だと思います。
まずは、心にまだ余裕があるうちに、「転職準備」を開始するのも1つの方法です。ネットを通じて転職先の情報を探すだけでも良いでしょう。
必ずしも良い転職先が見つからなかったとしても、情報を持つことで、「選択肢はたくさんある」ことを知ることができます。
もちろん、良い転職先があれば、具体的な転職活動に進むのもいいと思います。これも、元気なうちでないと難しいことなので、早いうちから始めておくのがよいでしょう。
■日本は失業してすぐに「のたれ死ぬ」国ではない
あと、「転職がうまくいかなかったときに、生活はどうなるのか」も重要な問題です。ここがネックになり、退職を考えられない人も多いかと思います。
家族や親戚などに、フォローしてもらえるならそれがいちばんですが、それが難しい場合は、各種社会制度で利用できそうなものを調べるのもよいと思います。
失業保険をはじめ、さまざまな社会制度があります。たとえば奨学金にしても返済を一時止められる制度もありますし、家賃を補助してくれるような制度もあります。
こういったことも「知っている」だけで、安心度が変わってくると思います。
日本は今のところ「失業したとたん、のたれ死ぬ」ような国ではないので、「心身の危険が迫っている」場合には、迷わず、「心身の安全」を選びましょう。
心身を壊してしまうほうが、よほど人生のリスクが高まります。
残念ながら、こういった記事などを書いても、過労まっただ中の方には届かないことが多いです。忙しすぎて、こういう記事を読む余裕もなかったりします……。
そういう場合、周囲の方が気づいてあげられたら、それが救いになることもあると思います。
過労死や過労自死に至る人に多いのは、「一人で抱えてしまう」ケースだと思います。
こういった人は、責任感が強く、人に迷惑をかけることを嫌悪します。大げさでなしに、「人に迷惑をかけるくらいなら死ぬ」とまで思っている人がいるくらいです。
■「普段とは違うこと」を気にかけてあげる
そのため、周囲の心配は「大丈夫だから」と振り払ってしまいます。特に家族には心配をかけたくないと考えてしまう人は多いと思います。
周囲の人も「本人がそう言うなら……」と、強引に介入することは躊躇してしまいます。
でも「普段と違うこと」があったら、それとなく話を聞いてあげるといいかもしれません。
その場合は、否定や励ましはなるべく避けて、ただ相槌を打ってじっくりと聞くのがいいと思います。
そして、普段から「勤め続ける以外の選択肢」があることを、伝えておくのも大切だと思います。
会社に追い詰められる人は「勤め続けるか、死ぬか」の極端な二択になってしまっている場合があります。
「それ以外にも選択肢はたくさんある」ことを、まだ元気なうちから伝えておくとよいでしょう。
たとえば、いきなり「辞める」という大きな決断をしなくても、「休暇をとる」「休職する」などの段階もあります。
中には休職や退職に、過度にネガティブなイメージを持っている人もいます。ストイックな人に多いです。
休んだり辞めたりするのは、決して「逃げ」や「終わり」ではなく、「元気に働き続けるために必要なステップ」であることも、あわせて伝えるとよいでしょう。
ただ、それでも、大事な人が暗いトンネルに入ってしまい、もう言葉が届かなくなってしまったら……。
■どうしようもないときにどうすれfaceばよいか
もうそうなったら、個人的にはある程度は強引に休ませるのも仕方がないと思います。
おそらく、もう自分の意志では休めない状態になっています。
また、周囲に助けを求めることも必要です。
家族・親戚・友人に広く相談するのもいいでしょう。
親や配偶者が言って聞き入れられないことでも、他の立場の人から言ってもらえたら届くこともあるかもしません。
過労死110番のような相談機関や、過労死防止センターのような組織もあります。
そういったところに、どんどん相談することも必要だと思います。
『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』(あさ出版)。書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします
7. 2018年12月11日 19:43:32 : xkLBoSJ0vQ : bZfU_aebzA4[42]
そもそも、
子供コインをばらまいて、通貨の代わりができます!
といった時点で、犯罪でしょ、フツウ!
この場合、アベ疑獄の、刑事罰を覚悟しての、
公文書偽造隠蔽隠滅犯罪者の刑事犯、財務省の全員の皆様と、
数人(5人??)殺●て隠滅を試みた、カツ
水利権で親族に便宜許与したレッキトシタ贈収賄犯罪大臣は、
仮想子供詐欺コイン騒動の犯罪を取り締まらなかった、
犯罪者デス! カ?
しっかり、
犯罪者を捕まえて、ブタ箱にお入れください。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/852.html#c7
2. 2018年12月11日 19:43:32 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[166]
⇒《(以上「BEBLOBLOGE」より)》
読売新聞では?
コチラが2009年民主党のマニフェスト(テキスト版)
https://www.dpj.or.jp/global/downloads/manifesto2009.txt
今、読んでも素晴らしいですね。
「年金一元化+最低保障年金(7万円)」はとても良いと思いますが、気になる点も…
(1)「経済成長」という内容はない。「安定成長」は「安定」のほうにアクセントがあるし、「地球温暖化対策を強力に推進し、新産業を育てます。」というのもあるが、メインは環境対策であり、税収増を狙う経済成長ではない。「地域活性化」もあるけど、成長というより「東京一極集中の歯止め」でしょうね。
(2)最低保証年金の前に「消費税を財源とする」とある。
ちなみに…
「介護労働者の賃金を月額4万円引き上げる…8000億円程度」
介護分野だけで8000億円ねぇ…
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/769.html#c2
1. スポンのポン[10400] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年12月11日 19:46:50 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[710]
■よほどのバカか、よほどの悪人以外の誰が
「背後」を読めないバカ総理を支持するはずがある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/774.html#c1
2. 2018年12月11日 19:47:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9823]
12/11/18 大竹まこと
.
岩手盛岡
2018/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=7TTGqqlPRQQ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/770.html#c2
「すべての学校教育からダーウィンの進化論を排除せよ」…という理想的な動きが、イスラエルやトルコ、インドなど各国で迅速に進行中 INDEEP
theguardian.com
あまりにも粗雑な「進化論」という説はそろそろ全世界が完全に放棄するべき
私は、この数年ずっと進化論に完全な反対の意見を持つ人間ですが、その理由は、単純なことで、「合理的に進化論はあり得ない」というだけです。
まともな思考なら、進化論で語られるようなことが起きる可能性はゼロだと私は思っています(ゼロに近いのではなく)。
そういえば、今年 6月には以下の記事で、進化論の根底が崩壊しつつある可能性が示されていることをご紹介しました。
もちろん、こんな程度のことでは進化論は揺るがないことも、この記事を書いた時からわかっていました。
何しろ、今の科学と科学者たちの存在の「根幹を支えるものは進化論(とビッグバン)」であり、進化論とビッグバンを否定するものは、どの国であっても、科学界のサークルにとどまれないはずです。
私が進化論というものが「あまりにも粗雑な理論」だと知ったのは、故フレッド・ホイル卿の著作を数年前に偶然手にしたことが大きいのですけれど、ホイル博士は、先ほど書きました、
・進化論
・ビッグバン
を両方否定したことで、科学界で一種の「葬られ状態」を経験しています。
ホイル博士と共に同じ研究をした2人がノーベル賞を受賞する中、研究の筆頭だったホイル博士だけが、受賞されなかったのです。
これについて、フレッド・ホイル - Wikipedia には、こう書かれています。
ホイルの元々の貢献は何らかの理由で見落とされた。
ホイルのような著名な天文学者の業績が受賞の対象とならなかったことに対して、多くの人々は驚いた。
「何らかの理由」といいますけれども、定食屋の納豆につけるカラシをつけ忘れるのとは訳が違うのですから、「何らかの理由」ではなく「明確な理由」があったはずです。
このことが起きたのは 1983年のことですが、このことは、他の科学者たちへの大きな警告、あるいは見せしめとなったはずです。
「進化論を否定するものは同じようになりますよ」
というメッセージだったとも言えます。
このあたりに関しては、ずいぶん以前に書いたものですが、
・科学者たちの「神」の意味
In Deep 2012年07月05日
という記事の中盤くらいの
新しい「神」を数百年以上求めて続けてきた科学界
というセクションに少し書いています。
まあしかし、ホイル博士は、科学界からどういう扱いを受けようと、自分の考えを曲げずに研究と執筆を続けていてくれていたからこそ、私は「進化論の真実」を知ることができたのですから、それはそれでいいのだと思います。
さて、今回は冒頭の英国ガーディアンの記事をご紹介したいと思います。
これは、ロンドン自然史博物館の館長であるマイケル・ディクソン(Michael Dixon)さんという方が、ガーディアンに寄稿したものなんですが、私はこれではじめて知りましたが、今いくつかの国で、
「ダーウィンの進化論を完全に教育プログラムから排除する」
という動きが進んでいるのだそうです。
記事に出て来るのは、イスラエル、トルコ、インドなどとなっています。
何とも羨ましい限りの話ですが、ロンドン自然史博物館の館長さんは、この動きに対して、猛烈に抗議しているわけです。
記事をご紹介した後に、過去記事などを含めて、捕捉などを書かせていただきたいと思います。
なお、この「進化論に対しての嫌疑」は、ロシアの科学界でも以前からくすぶっていますが、今日(12月10日)、ロシアのメディアを見ましたら、下のような記事がありました。
earth-chronicles.ru
内容はビデオで説明されていて、ロシア語のビデオは理解できないですので、詳しい内容はわからないですが、「最近どんどん積み上がる進化論が間違っている科学的証拠」を取りあげているもののようです。
西欧の科学界とそれほど密接ではない国や地域では今後、脱ダーウィンの動きは進んでいくかもしれません。
では、ガーディアンの記事です。
The removal of Darwin and evolution from schools is a backwards step
Guardian 2018/10/03
ダーウィンの進化論を学校教育から排除する動きは学問の後退を意味する
進化論は、根拠に基づく地球の生命に対しての唯一の説明だが、いくつかの国々では、その説に背を向け始めている
最近、イスラエルとトルコの両国において、チャールズ・ダーウィンの進化論が学校のカリキュラムから消え去ったという驚くべき報告があった。
トルコでは、進化論は高校生の理解を超えているとして進化論が高校の教育から消えた。イギリスで進化論は小学校から教えられている。
イスラエルでは、ほとんどの生徒が進化論を学んでいないと教師たちが主張している。イスラエル教育省は教師たちに対し、生物学では進化論ではないテーマに焦点を当てるように促しているという。
これに関しての驚くべきニュースは今年初めにもあった。インドの教育担当大臣が高等教育について発言した際に、「ダーウィンは科学的に間違っている」と主張したのだ。さらに大臣は、「人間は進化したサルではない」とも述べた。
そして、この大臣は、インドの高等教育カリキュラムから進化論を削除するように求めた。
進化論は、ダーウィンによる自然科学への最大の貢献であるという事実がある中での、これらの最近の進化論への攻撃や嫌悪は興味深い。
結局のところ、他の科学理論で、この進化論に対してと同じレベルに達するような異議や反感が出されるものは、少なくとも過去 150年では存在しない。
しかし、進化論を否定するということは、自然界の科学的理解を向上させる特別な意味と、さらには、自然界を将来的に最善に保護するための最善の方法を排除してしまうことでもあるのだ。
ダーウィンの進化論は、すべての生物科学を支えるだけでなく、膨大な予測力を持っている。
抗生物質への耐性菌の出現を理解するためにも進化論は必要だし、地球温暖化に対応する方法にも、あるいは新たな害虫への対策や、持続可能な食糧源の探索のためなど、人類の繁栄は、進化論的な証拠によって決定されているといっていもいいのだ。
ロンドン自然史博物館には、27億年以上前の化石から 2018年に採取された標本までの 8000万以上の標本のコレクションがある。ここには世界各地から数千人の研究者たちが毎年アクセスする。
このコレクション群は、生命の形態と多様性の両方の変化を何百万年にもわたって測定できる重要な基盤のデータを提供しており、過去と現在の生命の幻想的な多様性と分子生物学の構成は、明確で具体的な進化の蓄積された証拠だ。
しかし、それでも、今なお、進化論が疑問視されることがある。
宗教的な理由で反対される場合を除けば、進化論に対して嫌疑を持つ人たちは、進化論がもつ壮大な規模を想像できないのかもしれない。進化論を理解するためには、非常に長く深い時間の概念を受けいれなければならない。これはきわめて巨大なものだ。
ダーウィン自身はこう言っている: 「とてつもない長い年月のうちに、私たちには理解できない無限の世代がお互いに(進化に)成功したに違いないのだ!」。
また、この進化論の「論」という言葉も部分的に非難されることがある。
すなわち、この進化論が、ダーウィンによる直感や推測であるかのような意味でとらえられることがあるからだ。つまり「すべては実質的な証拠がない」と説明されてしまうことがあるのだ。
しかし、19世紀後半に進化論が登場して以来、進化論への反証は数多く出ており、世界中の何万人もの科学者たちが様々な科学分野で厳密に検証してきたのだ。それによって、今では進化論は、反証することのできない科学的法則とみなされる。
各国で現在進んでいる、この進化論という重要な科学的概念を排除しようという暗黙の試みに私たちはどのように対応するべきだろうか?
私たち自身はもちろん科学のカリキュラムの中核として進化論を学校で教え続けなければならないことは当然だが、科学的な証拠と合理的な議論を守るためにも、私たちは、進化論を排除しようとしている国々に話しかける必要がある。
しかし、これらのこと以上に、私たち大人は、子どもたちの科学と自然多様性への好奇心に火をつけなければならない義務を持つ。子どもという存在は、驚異的な好奇心を持った存在だ。
私たちは、これからもダーウィンの遺産である進化論を擁護し続ける。
進化論こそが、地球上の叙事詩的で素晴らしい多様性の証拠に基づく唯一の説明なのだ。
ここまでです。
私、実は訳しながらちょっと笑ってしまっていまして、どうしてかというと、このロンドン自然史博物館の館長さんの科学への対しての熱意はとても伝わるのですが、その一言一言のあとに、館長さんは、
「だから、進化論は大事なのだ」
ということを言いたいのだと思いますが、私はこの館長さんの言葉のすべてに対して、その逆、つまり、「だから、進化論は全面的に排除されるべきだ」と考えながら訳していたので、笑ってしまったのです。
たとえば、
「私たち大人は、子どもたちの科学と自然多様性への好奇心に火をつけなければならない義務を持つのだ」
とおっしゃっていますが、私は心の中で、
「そうだ、子どもの好奇心に火をつけるためには、進化論は排除されるべきだ」
というように即座に反応しながら訳していて、結局ずっと笑いながら訳していました。最近こんなに長くニヤニヤできたのも久しぶりですので、まずは館長さんにお礼を申し上げたいと思います。
それにしても……。
館長さんは、「進化論はあまりにも壮大な時間的な流れを持つ説で、みんなそれが理解できないのだ」というようなことをおっしゃっていますけれども、実際には、私たちのこの現実を進化論で語るのは「無理」なのです。
たとえば、記事の中で、館長さんは、
「進化論を理解するためには、非常に長く深い時間の概念を受けいれなければならない」
とおっしゃっていますが、その「地球の歴史」というのは、今の科学が正しければ、30億年だとか 40億年だとかじゃないですか。
いいんですよ、10億やそこらの違いは。
何しろ、
「生命の構成の緻密さは、そういう数で説明できるものとはレベルが違う」
のです。
地球の歴史が 1000兆年でも同じで、それでも進化論ではその可能性は説明できない。
たとえば、私たちの体の中のタンパク質の中の「酵素」というものがあります。
この生命の小さいな小さな1部分が「偶然に作られる」としたら、その確率がどのくらいになるか想像できますでしょうか。
これは、私にそれらあたりのことを開眼させてくれた、フレッド・ホイル卿の著作『生命はどこからきたか』にあります。
フレッド・ホイル / チャンドラ・ウィクラマシンゲ共著『生命はどこからきたか』 第14章 より
30個の不変なアミノ酸を持ち、100個の結合部分からなる短いポリペプチド鎖でさえも、20の 30乗、約 10の 39乗回にもなる試みが行われて初めて機能を持つ酵素となる。
300個の不変部分を持ち、1000個の結合部分からなる酵素の場合は、要求される試みの回数は 20の 3000乗で与えられ、それは 1の後に 0が 390個も並ぶ数である。
さらに、われわれはただ一種類の酵素だけを取り扱うのではなく、最もシンプルな有機体でさえ 2000種類、われわれのような複雑な生物では約 10万もの酵素と関係しているという点でも超天文学的な数である。
この説明だと難しいですが、要するに、
「酵素ひとつが偶然にできる確率」
は、下のようなゼロが並んだ後の「分の 1」となるのです。
こうなりますと、たとえばの話ですが、「酵素 1個が地球に偶然登場するのに、1000兆年 × 20回くらい必要となる」のです。
そして、人間というか、高等生物の身体というのは、このような酵素が「 10万などの桁で関係している」わけです。
ですので……たとえば…… 1000兆年を 1000兆回くらい繰り返すという時間があるなら……アミノ酸の 1つくらいは偶然に生まれる可能性が……いや……ないですね、やはり。
まして、単細胞であろうと高等生物であろうと、生物の登場なんて……。
どこまで夢物語かと。
この「生命のあまりにも精緻で構造を知ってしまってから、進化論を本心では信じることができなくなる科学者たちは多い」はずです。
特に、最先端の生物科学や遺伝子研究などをされている方々は、この地球の生命というものは、どんな小さな、たとえば単細胞生物、あるいはアミノ酸ひとつにしても、
「何という奇跡の存在なのか」
というようなものであることを知っています。
もちろん、先ほど書きましたホイル博士が受けたような「見せしめ」の問題があるために、それを表面に出すことはあまりないでしょうが、高度な研究をされている科学者たちの著作を読むと、そのことに若干ふれているくだりは随所で見られます。
それはともかく、現実としての地球の生命存在には、進化論のような粗雑な概念が入り込む余地はないのです。
さらに最近では「異生物間の共生関係」が次々と明らかになっていて、腸内細菌と人間の関係などもそうですが、この地球に満ちている奇跡的な生命構成と生命同士の関係性は、ダーウィンの進化論などというものでは、まるでひとつも説明できないということはどれだけ強く言ってもいいと思います。
私は以前からたまに書きますが、進化論とビッグバン理論が完全にこの世から消えない限り、本当の意味で、人類に幸せが訪れることはないと思っています。
大げさに聞こえるかもしれないですが、本気でそう思っています。
仰せのとおりではないでしょうか。 進化論など、”偶然”という、自ら科学を否定する言葉のオンパレードであり、ブードゥーオカルト論が科学の根本の一つに、無理やり据えられてきただけでしょ。 既得権益支配層の目論見に沿った全くのでっちあげが、あの、’イスラエル’でも、否定され、学校教育から排除されるというのも興味深いですね。 ついでに民族分類範疇の中の’ユダヤ人’っつーのも、全くの出鱈目だから、それも否定したらいいんじゃない?
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/683.html
31. 樹里亜[367] jveXooif 2018年12月11日 19:50:38 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[58]
>>29 地下爺さん
保健所による水質検査には、放射能の項目は入ってなかったと記憶します。
地下水(井戸水)が汚染される仕組みは下記の画像がわかりやすいです。
水道水の大半は河川から取水されていますが、井戸水は雨水が地面にしみこんだものですよね。東日本の河川には311の放射能が降り注ぎ、東京の蛇口からは放射性物質を含んだ水が出ました。
(2018年12月現在では、非検出です。資料は東京都水道局の「浄水(水道水)・原水中の放射性物質の測定結果」
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/shinsai/sokutei.html )
被曝回避派の一人として、私的な考えを述べますと、じかに放射能が降り注いだ水道水より、地下深い井戸水の方が放射能汚染はされにくいのではと思いますが、素人ですので、専門家にたずねていただくのがいいと思います(このような質問は、井戸の会社の人でも答えてくれるかも知れません)。
26. 2018年12月11日 19:50:43 : GVLUoKNw8M : FlUOyP8xu1E[4]
> 採算を取ることが難しいことも分かっていた。批判を無視して
進めた結果が、全滅なのだからどうしようもない。
どこが「成長戦略」なのか。
悪魔の指令だからじゃないか?
米国の日本に対する要望「アーミテージ・ナイ報告書」には
原発再稼働や米軍と自衛隊が全面協力する法制化、武器輸出の
3原則撤廃などなどあるが、これらをやってきた安倍政権。
安倍政権の政策はアメリカの要望の完全コピー!
加速する日本の植民地状態! 東京新聞
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/452.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/749.html#c26
2. バアルのような者[1400] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2018年12月11日 19:51:11 : 7WjjXiAJYE : qYM9jtYYRQA[2]
最近、ご飯炊く水は、名水をお水取りして使っています。現在のお水は、ネトゲの水。水道の契約切りたいが、下水とセットなので切るにきれない。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/114.html#c2
2. 2018年12月11日 19:51:23 : 31SddFPNX2 : 0ewluXf3xMg[83]
支持してるのは政治に興味もない層という事ですね。w
いや、正確には政治に興味もないのではなく、政治の事がわからないと言った方が良い。
ものごころもない赤ん坊みたいな存在です。
3DSで、その18〜29歳くらいの世代とチャット会話する事があるが、そんな人達です。
そういう人達からの支持率が高い事を自慢しても何の意味ありません。ww
・・・・・・やがて自分の首を絞める結果になるというのに、なんと能天気な事だろうか。
まあ、その世代の半分以上は、半分親に食わしてもらってる層だし、年齢が上がれば考えも変わるでしょう。
そして、彼等は、そのうち、それを身をもって実感する事になるでしょう。
「なんで日本の政治・経済を安倍政権に任せたんだろ、オレってホント、バカだった」とね。w
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c2
3. 2018年12月11日 19:52:01 : xkLBoSJ0vQ : bZfU_aebzA4[43]
日産社員は奴隷ではないぞ!・・・・
そうですよね、
タブン、前みたいに、じり貧企業になるか、
アメ●カ国過激派の餌食になるんじゃないですか??
●ベとトラ●プの意向でクーデターを起こしたならば、
ア●と共につぶれてください!
シランケド!
せっかくなんで、
東京地検大変特大ウ●コ部の皆様は、
オフランスに出向いてそのまま収監されてはいかがですか!?
職権乱用、人権蹂躙、公権力行使の罪で・・・
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/854.html#c3
2. 2018年12月11日 19:52:31 : i5dxTgE1jY : Xxir5BDRoA8[55]
世界はスンゲー展開ですな。
カッペばかりの首都、我らがTOKYOは、一反ぶ売り払って持たされた銭で
20年でひっくり返る おマンションのローンを必死にお返しする奴隷のみなさまで、溢れ帰っておりまする。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/102.html#c2
自然板リンク
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/736.html
8. 樹里亜[368] jveXooif 2018年12月11日 19:55:38 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[59]
井戸を掘りましょ
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c28
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c31
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c8
9. 2018年12月11日 19:56:26 : s3spmWotFo : ho7KJh31Z@E[67]
6.7>>同意、具合いが悪い場合は基に戻す。
JRのように地域差がでると心配、北海道は大赤字で値上げとか
飲料水だから貧乏人でものめないとな。
空気と水はタダと昔はいわれてたんだから。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c9
1. スポンのポン[10401] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年12月11日 19:59:02 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[711]
■枝野氏はとてつもなく大きな間違いをしている。
民主党政権が崩壊した原因が民主党にあったと思っている。
それならデタラメ三昧な安倍政権がどうして6年も続いているのか。
安倍政権はそんなに素晴らしく完全無欠な政治をしているのか。
冗談ではない、事実は正反対だ。
民主党政権はテレビの嘘八百に国民が騙されて潰されただけだ。
自民党が長年してきた利権政治を止めようとしたから
その利権の勢力からあらゆる卑劣な攻撃を受けて潰されただけだ。
民主党政権は正し政治をしたからこそ悪の勢力から攻撃を受けて
必然的に崩壊しただけのことだ。
そんな単純で当たり前なことがどうしてわからないのか。
民主党に自民のような悪意な人間がいたのか。
人間が集まれば思想に多少の違いがあるのは当たり前だ。
全く同じ思想の人間でなければダメだというのは
百年河清を待つアホウと大差はない。
この国の血税の金庫が毎日盗賊の一味に食い荒らされている。
一日でも早い安倍政権の崩壊を待ち望む良識ある国民の声が
枝野氏には聞こえていないのか。
■いくら言っても
野田さんの庶民のための消費税と
自民の金持ちのための消費税との違いが分からぬ人間は
味噌と糞の違いが分からぬドアホウだ。
仮に百万歩ゆずって野田さんが悪人だとしても
なぜそれを口に出して言うのか。
かりにも民主党政権の総理であった野田さんを悪人だと言うことが
どれほど国民を惑わせ、自民を有利にさせるかわからないのか。
真に自民の悪政を憎み怒る者がそんなことをするはずは
右も左も分からぬ幼稚園児以外には絶対にない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/772.html#c1
25. うまき[2] gqSC3IKr 2018年12月11日 20:00:32 : raGcOjqSJc : QYG16X4aqTE[1]
>>23 関連が管理人には理解できない投稿が多数あります。これをやめていただけますでしょうか。
了解です
今後は、中央銀行関連、日産関連など、関係がかなり明らかなものだけに限定して投稿します
>もし管理人が上記に提示したスレのそれぞれの記事がうまきさんにとっては関連している、というのであればうまきさんの”関連”について管理人は理解できませんので、今後は政治板や経済板への投稿をご遠慮いただき、他の板(*1)に投稿していただけますか。
次に、同様の指摘があった場合は、そのようにいたします
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/542.html#c25
女性の幸せな結婚生活、出生率に影響 男性は関係なし/朝日デジ
宮廻潤子
2018年12月11日07時17分
https://www.asahi.com/articles/ASLCV3WMHLCVUTPB005.html
女性が結婚生活で幸福と感じているかや、未婚女性が結婚したいと思っているかが、現在と将来の合計特殊出生率に影響を与えている――。静岡県は今夏、そんな調査結果を公表した。今後の少子化対策などに活用していく方針だが、結婚や出産は「個人の自由」とも強調している。
静岡大と県が合同で行った統計調査「結婚の幸福度・関心度から見る未来への道標」で、昨年10月、無作為に抽出した県内在住の20代と30代の男女2万人に郵送でアンケートを送付。約4分の1の4931人から有効回答を得た。
調査では、既婚か未婚かで質問項目を分けた。既婚者については総合的に現在の結婚生活が幸福かの「結婚幸福度」を問い、分析。女性の結婚幸福度が高い市町では、現在の合計特殊出生率も高い傾向がみられたという。一方、男性の幸福度と出生率の相関関係は見られなかった。
未婚者については、結婚すれば幸福になれると考えるかの「イメージ度」と、将来結婚したいと思うかの「関心度」を調べた。女性の関心度と、将来の合計特殊出生率を左右する「将来予定するこども数」との間に強い相関関係がみられたことから、調査を監修した静岡大人文社会科学部の上藤一郎教授は「既婚・未婚問わず、女性の結婚に対する意識が合計特殊出生率に影響を与えている」と結論づけた。
県は調査結果を少子化対策を検討する会議で使ったり、市町の施策の参考資料として提供したりするという。ただ、県は結婚と出生率を安易に結びつけようとしている訳ではないと説明する。静岡市葵区で11月に県が主催した、大学生と市町の意見交換会の冒頭では、県こども未来課の赤堀正美課長が「結婚や妊娠、出産は個人の自由。特定の価値観を押しつけるものではありません」と強調した。
上藤教授は「善しあしは別にし…
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/893.html
10. 2018年12月11日 20:03:41 : bXrPVOkP7o : viARHn4jeCM[18]
ダイジョウーーX!
その頃には、安倍自公政権がムサシ不正選挙の犯罪者政権だということが明らかになり、悪人どもはことごとく投獄される。そして死刑を待つばかり。そして、安倍自公不正選挙・犯罪者政権による全ての立法は反故になり、対外的に結んだ条約、契約も無効になり、チャラになる。
それでも文句を言ってくるかもしれないので、そんな相手には生かしておいた安倍晋三の生首を「ここぞ!」とばかりに差し出し、それでも文句を言うなら麻生太郎の生首も差し出すのである。何しろ、2012インチキムサシの不正選挙後にインチキで大臣・副大臣となった人間は100人位になるだろう。この時こそ、彼らに活躍してもらうべきだ。
さらに、賄賂鷲づかみ甘利、上から目線の茂木、いつもやることがセコイ、山谷、網タイツのイヤダ、戦死隠蔽の佐藤正久、死刑前日に盛り上がっていた川上、下駄屋の竹中、などなど。しかーし、片山うそつきの生首は、特に迫力があり、末永く語り継がれることだろう。何しろ、生きていてもあれだけ怖いんだからさ(ブルッ! 少しチビッタ! ゴメン!)。つまり、まさに、これは世界の歴史に残る「生首外交」である。
そして道徳の教科書は、「極悪の犯罪者;安倍晋三をはじめ、ほとんどのインチキ閣僚が生首となりました。そしてバカの見本である安倍晋三は、今なお首だけになっても外遊を続けています」と書き変えられる。メデタシ・メデタシ!
・
10. 樹里亜[369] jveXooif 2018年12月11日 20:04:37 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[60]
>>8 地下爺さん
返信しました(井戸水の話)。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c31
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c10
6. 2018年12月11日 20:13:34 : qBRnv1js4c : X7k1D5N5XvY[11]
フランスがやってるから日本も、とか、誰かがやってるから自分も、なんてのはダメだ
いいと思った事を、各自が率先してやればいいのである
幸せなら手を叩こう、ポンポン♪
そんな感じであるw
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/112.html#c6
3. 2018年12月11日 20:14:44 : vkJKTaUGDE : Bh4yv8RgU8A[1]
少子化で人数も少なく、年輩者にくらべれば生活の苦労もまだ知らない若者に支持されているのがそんなに嬉しいというのは、そもそもおかしいんだが、とりあえず、それは脇に置いとこう。
こんな数字自体、当てにはならん。
「おまんら、おかしなこと言うてみ、電波取り上げるさかいな」とか、例のアバズレ女に凄まれたせいなのか知らんけど、このところのテレビはどこもおべんちゃらと、スピンばかり。
まともに見る気がするのは天気予報くらいだ。知り合いの若い子だってテレビはyoutubeに繋いで見るもので、地上波なんか、ほとんど見ちゃいないそうだよ。
こんな報道だってしっかり見てるのは日本会議の若い衆くらいだろうよ、哀れな。w
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c3
11. 2018年12月11日 20:16:59 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[50]
東大→外資系金融機関→アメリカ留学・MBA取得→国策銀行海外勤務→外資系コンサル、この流れって何か線路でもあるかのようなグローバリストの出世王道だね。学生の頃に選抜されるんだろうか?竹中もほぼ同じルートだし、他にも結構居る。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c11
1. 赤かぶ[2046] kNSCqYLU 2018年12月11日 20:17:11 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[512]
某通信業界の某社元社長いわく「永田町・霞ヶ関で最も恐ろしかったのは、総理でも監督官庁でもなく菅義偉だった。」
— たっちゃん (@t_stone2428) 2018年12月7日
柔軟性皆無、初志貫徹、聴く耳なし。
ポスト安倍首相に菅官房長官が浮上…入管法改正ゴリ押しの菅長官に、安倍首相が警戒 | 2018/12/6 - Business Journal https://t.co/3Td6DKzhTD
ポスト安倍首相に菅官房長官が浮上…入管法改正ゴリ押しの菅長官に、安倍首相が警戒(Business Journal)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/652.html
> もともと2人の意思疎通は心もとない。そこへきて、9月の自民党総裁3選後、「ポスト安倍は菅」という記事が雑誌を中心に散見された。内閣官房参与の飯島勲氏も「プレジデント」(プレジデント社)で連載するコラムで、「『次の総理』は石破茂ではなく菅義偉」と書いた。
「安倍首相は、菅長官が自分のあとを狙い始めた、ということを警戒し始めている。加えて、今の政局の中心になっている入管法改正案も北方領土問題も、菅長官が勝手に進めていて、自分はそれに振り回されている、という不満があるようです」(自民党関係者)
入管法改正案の審議が国会で紛糾している最大の原因は、「来年4月施行」が決まっていることだ。来年4月施行なら、時間的にもこの臨時国会中に成立させることが絶対だが、これは今年6月に経済財政諮問会議で外国人労働者の拡大を決定した後、翌7月に菅長官が講演で「来年4月から実現できるよう法案を準備している」と発言したことに端を発するという。
「菅長官と親密な経済人には、外国人労働者拡大対象となっている14業種の関係者が多い。急ぐのは親密な業界への配慮。一方、安倍首相が近しい経済界関係者は経団連加盟の大企業で、今回の14業種とはあまり関係しない。そのうえ、『移民ではないか』という批判がシンパの右派から沸き起こっているので、安倍首相としては是が非でも急いで法案を通したいわけではない」(別の自民党関係筋)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c1
12. 斜め中道[5867] js6C35KGk7k 2018年12月11日 20:18:37 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3902]
>>10 爺ぃさま
糞ですね。 それも腐った糞ですね。
(便秘が酷いと、黒い腹の中で、糞は腐敗しちゃうんですよねぇ〜♪)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html#c12
2. 2018年12月11日 20:19:17 : 8zne86Ve2E : pfXu5kFhSNw[3]
無所属の会には、安倍政権誕生の立役者、野田がおるし、国民民民主党には、党を1回潰しかけ、2回目には本当に潰しくさった安倍の強力なサポーター前原がおるけん。そがあぁなもん、どう信用せい言うんなら? お? ほかにも両党には安住やら平野博文やら、外道がえっとおるじゃないの。あがなもんやり上げちゃったらええんじゃ。(広島の皆さん、済みません)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/772.html#c2
1. 中川隆[-13748] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:19:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21955]
>ダーウィンの進化論が崩壊 : かつてない大規模な生物種の遺伝子検査により「ヒトを含む地球の生物種の90%以上は、地上に現れたのがこの20万年以内」だと結論される。つまり、ほぼすべての生物は「進化してきていない」
進化論云々の前に、日本語の読解力に致命的な欠陥があるんだな
ダーウィンの進化論が崩壊?
yuk********さん 2018/6/8 20:46:09
今いる種が20万年以内に登場したってだけでしょ。
その祖先となる種はその前からいた。
cla********さん 2018/6/9 00:24:24
https://phys.org/news/2018-05-gene-survey-reveals-facets-evolution....
"The simplest interpretation is that life is always evolving," said Stoeckle.
この文章を読めば分かる通り、大本のソース記事では進化論は否定されておらず、進化論に残された疑問の答えが見つかったらしいというものです。
ダーウィニズムの否定どころか補強ですね。
indeep記事の引用もとのソース記事を最後まで読めばわかると思いますが、indeepのライターはソース記事をまともに読んでいない(というより文脈とことなる意味で引用している)のがわかります。
というか悪質な捏造ばかりです。
>そして、「中間種は存在しない」
もとのソース記事では「中間種が存在しない」ではなく、「中間種が観察できないという疑問は、中間段階が非常に短いからだ」という文脈の中で『中間種の不在』というダーウィンの言葉を引用しているだけです。
indeepライターは研究者の発言の多くを意図的に無視しておりかってな解釈を加えています。
>a species only lasts a certain amount of time before it either evolves into something new or goes extinct.
地球上の多くの生物種がここ20万年の間に生まれたのは、20万年前に突如として現れたからではなく、はっきりと書かれている通り、「生物種はとっとと進化して新しい種になるか絶滅するので安定的に種として存在していられる期間は20万年もなかなか続かない」というだけなのです。
まあ、ソース読まず、飛ばし記事に騙された質問者さんが間抜けだったということですね。
こんなん報道するより元ソース記事のほう(進化の過程の謎の一つが解明された)を報道するほうが有意義です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13191486138
進化論云々の前に、日本語の読解力に致命的な欠陥があるんだな
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/683.html#c1
12. 2018年12月11日 20:20:31 : PIicr01HI6 : FBnkdvAjbs8[42]
野田由美子 竹中平蔵
国賊 売国奴
こういう奴らに使う言葉なのだろう
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c12
2. 中川隆[-13747] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:21:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21955]
アホの考えを変えようとしたり、反論したり、話し合おうとしたりするのはすべて無意味で無駄
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/805.html
阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html
1. 中川隆[-13746] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:21:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21955]
アホの考えを変えようとしたり、反論したり、話し合おうとしたりするのはすべて無意味で無駄
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/805.html
阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html
13. 赤かぶ[2047] kNSCqYLU 2018年12月11日 20:21:57 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[513]
どうも、牛太郎です。
— 山本太郎 反緊縮・財政出動! (@yamamototaro0) 2018年12月11日
先日の本会議での入管法改正案、
賛成議員に対し私からの提案について、
友人が字幕を入れてくれましたので、シェアします。 pic.twitter.com/TcuXjhh8Eu
太郎くんかっこいい
— cargo (@cargojp) 2018年12月11日
早く総理大臣になってください pic.twitter.com/XQLTMCBjLG
誇り高き政治家山本太郎
— 三日月CRAFT 木工ハンドメイド (@mikazukicraft) 2018年12月11日
応援してます
よくぞ言ってくれた!!!
— 麻生博美 (@Hiromiasou) 2018年12月11日
こんにちは、牛太郎さん。☺️本会議見てました。「汚い時間制限動議」など聞いた事もありません。😡昔の社会党、共産党は全員牛歩でしたよ。
— ben (@chopmakmak) 2018年12月11日
「保身と名乗れ❗️」には胸がすく思いです。これからもずっと応援させて頂きます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html#c13
31. 2018年12月11日 20:22:05 : imf801LpCA : KNUNKvDsBfI[428]
野田が党内のTPP反対派を追い出してまでTPPを推進したことを忘れた痴呆は老人ホームにでも行け。
ここで野田が合流すれば「TPP発効でもう形ばかりのTPP反対しなくて良くなったから野田と合流するのだ」と思われても仕方ないだろう。なあ枝野クン。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/693.html#c31
4. 2018年12月11日 20:22:11 : dq5ADVm9NA : LACo4wIfUZ0[1]
分かったから
この世を憂いながらさっさと逝け
かつてのオマエラも年寄りどもからバカにされ
その年よりどもは、バカにしながらこの世から消えていった
その時が、オマエラにも来ただけだよw
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c4
13. 斜め中道[5868] js6C35KGk7k 2018年12月11日 20:22:29 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3903]
お顔も、なんか、糞中と似てらっしゃいますね〜♪
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c13
14. 2018年12月11日 20:22:55 : PIicr01HI6 : FBnkdvAjbs8[43]
中田宏、小池百合子も同じ穴のなんとかなのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c14
4. 2018年12月11日 20:23:02 : qBRnv1js4c : X7k1D5N5XvY[12]
トランプ「オマエもゴーンみたく逮捕してやろうか?」
アヘ 「えええ、F35を100機買うから許して下さい」
トランプ「よしよし、いい子だ」
アヘ 「ハァハァ(ゴロニャン)」
維新サギの時代から進歩ゼロのクソジャップだからこんなもんでしょ
違うか?アヘ秘書官の今井尚哉ちゃんwww
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/113.html#c4
5. 2018年12月11日 20:23:04 : SlVGaKC6pg : 9HYFpDQD_2Q[27]
既出
投票率に反比例して支持率が高くなる傾向
つまり政治に無関心な層や集団ほど支持率が高くなるそうだ
あとネトウヨは定期的に同じようなテーマで投稿いるそうです
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c5
14. 赤かぶ[2048] kNSCqYLU 2018年12月11日 20:24:50 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[514]
カッコ良かったです!
— うし「肉球新党にゃんにゃん派🐾」 (@kimuraushi) 2018年12月11日
応援してますから。見てますから。
頑張って下さいね‼️
日本の太郎ここにあり!
— トミキョウ (@HuOM51sWjjCBus4) 2018年12月11日
応援してます!
麻生氏や河野氏は太郎と名乗らないでほしいね。
自分が生まれ育った地のことを本気で考え、そのことを自分の言葉でしっかり語っているまともな政治家は、私が思うに、沖縄の翁長前知事と山本太郎さんくらいだと思う。「保守を名乗るな、保身と名乗れ」政治家の言葉で重みを感じたのは久しぶり。
— 言太(ゴンタ) (@monokakigonta) 2018年12月11日
山本太郎さんありがとうございます‼️
— さらら 🔖 (@sa_rasa_ra225w) 2018年12月11日
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html#c14
15. 赤かぶ[2049] kNSCqYLU 2018年12月11日 20:26:26 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[515]
よく言った山本太郎!!
— 枝豆太郎 (@YonaoshiHiroki) 2018年12月11日
売国奴竹中平蔵の名前を言うとは!!
これからも応援するぞ!!
山本太郎さん!自分も山本太郎さんの熱い心意気に感動してますよ。
— katsuhiro放射能健診署名運動京都 (@katsuhiro223) 2018年12月11日
素晴らしい政治家。
山本太郎さんこそがあるべき日本国、国会議員です!
恥ずべきは売国奴政権の言いなりになっている、#自民党 #公明党 オマケに #維新 の政治屋達です!
竹中平蔵の下請けになり喜んでいる売国奴議員は恥を知れ❗️
カッコイイ!応援してます。
— 尚円王 (@RyukyuShouenou) 2018年12月11日
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html#c15
3. 中川隆[-13754] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:27:02 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21964]
進化論が理解できないアホを矯正するにはこうするしか方法は無い:
中国:イスラムは治療不能の腫瘍で毒薬と宣言!/フランス:寛容だから制御不能?連日ジハード!! 2018年09月11日
https://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12403994348.html
当たり前のように欧州でジハードが頻発していますがテロではないでそうで、殺されて抗議するナショナリストのデモや主張がナチスと呼ばれ弾圧されるのに、ムスリム移民による犯罪はよく精神疾患と呼ばれているようです。
ということは、中国政府の言うことは正しいということになりますね。びっくり
四角02
イスラムは治療不能の腫瘍で毒薬である
China declares Islam an ‘incurable tumour’ and a ‘poisonous medicine’
By VOICE OF EUROPE 5 September 2018
中国はイスラムを大きくなる問題と捉え国内のウイグルムスリムへの行動を強めています。
国連やアメリカの職員によるとこれまでに約100万人が収容キャンプに入れられたと見ています。
収容者によると、キャンプではムスリムはイスラムを拒絶するように強要され毎日共産党の歌を習わされているとのことです。キャンプでは豚肉とアルコールを強要されるとの報告もあります。
キャンプは当初ウイグルムスリムの過激派と戦うために作られましたが、今では長いひげも再教育キャンプ送りとなる場合があります。
共産党の公共ラジオはこう言っています。
再教育のために選ばれた公民はイデオロギー的な病気に感染している。彼らは宗教的過激主義と暴力テロイデオロギーに感染しているので、患者として病院に入院して治療を受けなければいけない。
宗教的過激主義イデオロギーは毒薬の一種で人々の心を混乱させる。宗教的過激主義を根絶しなければ、暴力テロ事件が不治の悪性腫瘍のように成長し広がってしまう。
このようにWeChatを通してウイグルに昨年伝えられました。
国連の委員会で中国代表はそのような再教育センターは無いと言っています。
ジョージタウン大学の中国史教授James Millward氏によると、「宗教的信仰は病状と見られる」とのことです。
中国政府は今思想を治療する再教育キャンプを“病院”と呼んでいます。
過激主義の病原菌を殺す殲滅医療処置をすべてのウイグル人に対して行いたいのです。
ラジオはこう言っています。
いかなる犯罪も行っていないが過激思想を吹き込まれた一定の人たちがいる。彼らは既に病気に感染している。病気の症状がはっきりと表れる危険が常にあり、それは公共に深刻な危害を与えるだろう。
だから、彼らは脳内からウイルスを取り除き正常な精神にするために、再教育病院に入院しなければならない。
波線END
一方、中国とは違う国、例えば寛容なフランスはイスラムテロが当たり前となってきています。
四角02
9/9深夜にパリでテロ(当局によるとテロではないとのこと)がありました。日本語メディアではパキスタン出身と見られる男が通行人7人を襲ったということでしたが、Mailonlineなどではもっと詳しく報じています。容疑者は30代と見られ、アフガニスタン人子供難民のID書類を持っているとして、そもそも偽造身分証でパリにいる難民のようです。
イギリス人が襲撃された付近は、英国への密入国を企てるアフガニスタン人の偽装難民たちが野宿するユーロスターの駅に近いそうです。ペタンク(pétanque)のプレイヤーらが断続的な通り魔事件のある時点で鉄のボールを犯人の頭に4回あてて武器を放棄させようとしましたが出来ませんでした。このナイフ攻撃で危険な状態にいる人もいますが現在のところ死者はいません。
ついでに紹介すると、そのアフガニスタン偽造難民たちが密入国を狙う英国ですが、9/8にはロンドンの北150マイルにあるBarnsleyで女が1人逮捕されました。このヒジャブを被った女は30cmのナイフを振り回して通行人たちを追いかけまわしうち1人に怪我をさせました。彼女は「Kill, kill, kill」と叫んでいたそうです。(クリップ記事はこちら)
またフランスにもどって、
9/10の朝もテロがありました。郵便配達の人が何者かに喉を刺され、その後容疑者は別の人を襲撃しようとして失敗しています。
同じく9/10の朝、リヨンの空港で男がテロで逮捕されました。
男は高速道路を違う方向に走り警察に止められてもすり抜けて空港に行きました。警官の射撃の中を潜り抜け、通行人を車でなぎ倒そうとしましたが成功しませんでした。
男の車はターミナルビルのガラスドアに衝突して止まり空港警備に捕まりました。
警察からの情報では、逮捕時に「アラー・アクバル」と叫び、「神に遣わされた」と言ったそうです。(クリップ記事はこちら)
Terrorist attack Lyon airport France - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=WrPyKtoK0YU
このほかにフランスで最近起きた事件は次のようなものです。
8/23、36歳の男が母と妹をナイフで死傷させ警官に射殺されています。2016年からテロリストリストに載っている精神疾患だそうです。
この事件の数日前にはPerigueuxでアフガニスタン難民申請者が4人をナイフで襲撃して逮捕されました。
6/17にはフランス南部の町で「アラー・アクバル」と叫ぶ女がスーパーマーケットでカッターナイフを振り回して2人に怪我をさせました。
フランスでは過激主義者やISによるジハーディストのテロ(当局は精神疾患とするケースが多い)が続いていて、2015年のシャルリー・エブド襲撃事件から240人以上がイスラム過激主義者の犠牲になっています。
四角02
男尊女卑で7世紀の価値観を21世紀に持ち込み自分達の集団以外を見下し、特別扱いをゴリ押ししながらテロも量産するこの集団、治安維持そして国民を守るために国家としてどう向き合い対処するのか、外野からの中国批判だけでは何も解決しないし無責任だと思います。
※中国政府は当局の監督下にないものはキリスト教でも締め付けを強化していますが、テロと密接な関係がある対イスラムの方が厳しいようです。
https://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12403994348.html
「職業訓練だ」中国、新疆ウイグルの収容施設を合法化
2018年10月12日 14時54分
https://www.epochtimes.jp/2018/10/36955.html
2017年4月、施設内で「再教育」を受ける収容者たち(新疆ウイグル自治区司法当局の微信アカウントより)
https://img.epochtimes.jp/i/2018/10/11/t_pvpblpl6nyinj9wxes9d.jpg
新疆ウイグル自治区人民代表大会常務委員会は9日、「極端化を除去する条例」の改正案を発表した。改正案では、ウイグル人を収容する施設を「職業訓練センター」と位置づけた。新疆では、中国共産党政府が建設した隔離施設に100万人以上が拘束されていると報じられ、国際的な批判が相次いでいる。今回の改正案は批判をかわす狙いがあるとみられる。
改正案には、国の反テロ法や宗教法に基づき「過激な宗教思想、分離主義を取り除き、市民の正常な生産活動と生活、言論を保つ」と記した。
ウイグル人の生活習慣も制限された。民族衣装「ブルカ」とベールを着用する者、ヒゲをはやす者、そして子どもに国の教育を受けさせない者は「極端分子」と見なされ、「法に基づいて」施設で思想改造を受けると、定められた。
同条例は2017年に定められたが、9日に可決した改正案で、収容施設の役割は職業訓練センターであるという内容が新たに追加された。具体的に「職業訓練もかねる教育を施す。収容者は国の公用語を勉強し、思想教育、心理と行動の矯正を受けることによって、極端化を除去する」という。
海外のウイグル組織や人権団体によると、当局の「過激派、分離主義、テロリズムと闘う」の名目で、100万もの市民が収容施設に拘束されているという。
ラジオフリー・アジア(RFA)は10月6日、収容施設で働く警備員にインタビューした。そこでは、収容者たちは「なぜ自分が再教育を受けなければならないのか」と問い詰め、思想改造を受けているという。また、施設内には監視カメラが設置され、収容者同士が会話することや、行動が、厳しく制限されている。
この警備員は、収容者の割合に関して「女性が20%、70歳以上が10〜20%、15〜18歳が5〜10%」と答えた。3度の食事はごはん茶碗に半分ほど盛ったものが出るが、自殺できないように椀はプラスチック製。「彼らは食事がハラール・フードであるかどうかを聞くことは許されない。すべての申し出は政治警察が受け付ける」と述べた。
新疆の収容施設を衛星写真で分析するカナダ在住の中国人留学生ショーン・ジャン氏によると、収容施設と考えられる建物はこれまで60以上見つかっており、それぞれ監視塔、作業所、限られた出入口、高いフェンスと電気柵が設けられ、刑務所の構造と似ていると指摘している。
7月、収容施設で働いていたウイグル族の女性は、カザフスタンの裁判所での証言で「中国当局は再教育施設だと主張しているが、その内容は山奥にある刑務所」と暴露した。
3. 2018年12月11日 20:27:22 : oFAxLi9UYk : o7j8xzD7NdA[6]
誰とは言わんがまだ野田桂彦の正体がわからない人がいるようだ。
原発再稼働、消費税増税、小沢一郎排除、安倍晋三とどこも変わらぬ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/772.html#c3
2. 中川隆[-13753] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:27:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21964]
進化論が理解できないアホを矯正するにはこうするしか方法は無い:
中国:イスラムは治療不能の腫瘍で毒薬と宣言!/フランス:寛容だから制御不能?連日ジハード!! 2018年09月11日
https://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12403994348.html
当たり前のように欧州でジハードが頻発していますがテロではないでそうで、殺されて抗議するナショナリストのデモや主張がナチスと呼ばれ弾圧されるのに、ムスリム移民による犯罪はよく精神疾患と呼ばれているようです。
ということは、中国政府の言うことは正しいということになりますね。びっくり
四角02
イスラムは治療不能の腫瘍で毒薬である
China declares Islam an ‘incurable tumour’ and a ‘poisonous medicine’
By VOICE OF EUROPE 5 September 2018
中国はイスラムを大きくなる問題と捉え国内のウイグルムスリムへの行動を強めています。
国連やアメリカの職員によるとこれまでに約100万人が収容キャンプに入れられたと見ています。
収容者によると、キャンプではムスリムはイスラムを拒絶するように強要され毎日共産党の歌を習わされているとのことです。キャンプでは豚肉とアルコールを強要されるとの報告もあります。
キャンプは当初ウイグルムスリムの過激派と戦うために作られましたが、今では長いひげも再教育キャンプ送りとなる場合があります。
共産党の公共ラジオはこう言っています。
再教育のために選ばれた公民はイデオロギー的な病気に感染している。彼らは宗教的過激主義と暴力テロイデオロギーに感染しているので、患者として病院に入院して治療を受けなければいけない。
宗教的過激主義イデオロギーは毒薬の一種で人々の心を混乱させる。宗教的過激主義を根絶しなければ、暴力テロ事件が不治の悪性腫瘍のように成長し広がってしまう。
このようにWeChatを通してウイグルに昨年伝えられました。
国連の委員会で中国代表はそのような再教育センターは無いと言っています。
ジョージタウン大学の中国史教授James Millward氏によると、「宗教的信仰は病状と見られる」とのことです。
中国政府は今思想を治療する再教育キャンプを“病院”と呼んでいます。
過激主義の病原菌を殺す殲滅医療処置をすべてのウイグル人に対して行いたいのです。
ラジオはこう言っています。
いかなる犯罪も行っていないが過激思想を吹き込まれた一定の人たちがいる。彼らは既に病気に感染している。病気の症状がはっきりと表れる危険が常にあり、それは公共に深刻な危害を与えるだろう。
だから、彼らは脳内からウイルスを取り除き正常な精神にするために、再教育病院に入院しなければならない。
波線END
一方、中国とは違う国、例えば寛容なフランスはイスラムテロが当たり前となってきています。
四角02
9/9深夜にパリでテロ(当局によるとテロではないとのこと)がありました。日本語メディアではパキスタン出身と見られる男が通行人7人を襲ったということでしたが、Mailonlineなどではもっと詳しく報じています。容疑者は30代と見られ、アフガニスタン人子供難民のID書類を持っているとして、そもそも偽造身分証でパリにいる難民のようです。
イギリス人が襲撃された付近は、英国への密入国を企てるアフガニスタン人の偽装難民たちが野宿するユーロスターの駅に近いそうです。ペタンク(pétanque)のプレイヤーらが断続的な通り魔事件のある時点で鉄のボールを犯人の頭に4回あてて武器を放棄させようとしましたが出来ませんでした。このナイフ攻撃で危険な状態にいる人もいますが現在のところ死者はいません。
ついでに紹介すると、そのアフガニスタン偽造難民たちが密入国を狙う英国ですが、9/8にはロンドンの北150マイルにあるBarnsleyで女が1人逮捕されました。このヒジャブを被った女は30cmのナイフを振り回して通行人たちを追いかけまわしうち1人に怪我をさせました。彼女は「Kill, kill, kill」と叫んでいたそうです。(クリップ記事はこちら)
またフランスにもどって、
9/10の朝もテロがありました。郵便配達の人が何者かに喉を刺され、その後容疑者は別の人を襲撃しようとして失敗しています。
同じく9/10の朝、リヨンの空港で男がテロで逮捕されました。
男は高速道路を違う方向に走り警察に止められてもすり抜けて空港に行きました。警官の射撃の中を潜り抜け、通行人を車でなぎ倒そうとしましたが成功しませんでした。
男の車はターミナルビルのガラスドアに衝突して止まり空港警備に捕まりました。
警察からの情報では、逮捕時に「アラー・アクバル」と叫び、「神に遣わされた」と言ったそうです。(クリップ記事はこちら)
Terrorist attack Lyon airport France - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=WrPyKtoK0YU
このほかにフランスで最近起きた事件は次のようなものです。
8/23、36歳の男が母と妹をナイフで死傷させ警官に射殺されています。2016年からテロリストリストに載っている精神疾患だそうです。
この事件の数日前にはPerigueuxでアフガニスタン難民申請者が4人をナイフで襲撃して逮捕されました。
6/17にはフランス南部の町で「アラー・アクバル」と叫ぶ女がスーパーマーケットでカッターナイフを振り回して2人に怪我をさせました。
フランスでは過激主義者やISによるジハーディストのテロ(当局は精神疾患とするケースが多い)が続いていて、2015年のシャルリー・エブド襲撃事件から240人以上がイスラム過激主義者の犠牲になっています。
四角02
男尊女卑で7世紀の価値観を21世紀に持ち込み自分達の集団以外を見下し、特別扱いをゴリ押ししながらテロも量産するこの集団、治安維持そして国民を守るために国家としてどう向き合い対処するのか、外野からの中国批判だけでは何も解決しないし無責任だと思います。
※中国政府は当局の監督下にないものはキリスト教でも締め付けを強化していますが、テロと密接な関係がある対イスラムの方が厳しいようです。
https://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12403994348.html
「職業訓練だ」中国、新疆ウイグルの収容施設を合法化
2018年10月12日 14時54分
https://www.epochtimes.jp/2018/10/36955.html
2017年4月、施設内で「再教育」を受ける収容者たち(新疆ウイグル自治区司法当局の微信アカウントより)
https://img.epochtimes.jp/i/2018/10/11/t_pvpblpl6nyinj9wxes9d.jpg
新疆ウイグル自治区人民代表大会常務委員会は9日、「極端化を除去する条例」の改正案を発表した。改正案では、ウイグル人を収容する施設を「職業訓練センター」と位置づけた。新疆では、中国共産党政府が建設した隔離施設に100万人以上が拘束されていると報じられ、国際的な批判が相次いでいる。今回の改正案は批判をかわす狙いがあるとみられる。
改正案には、国の反テロ法や宗教法に基づき「過激な宗教思想、分離主義を取り除き、市民の正常な生産活動と生活、言論を保つ」と記した。
ウイグル人の生活習慣も制限された。民族衣装「ブルカ」とベールを着用する者、ヒゲをはやす者、そして子どもに国の教育を受けさせない者は「極端分子」と見なされ、「法に基づいて」施設で思想改造を受けると、定められた。
同条例は2017年に定められたが、9日に可決した改正案で、収容施設の役割は職業訓練センターであるという内容が新たに追加された。具体的に「職業訓練もかねる教育を施す。収容者は国の公用語を勉強し、思想教育、心理と行動の矯正を受けることによって、極端化を除去する」という。
海外のウイグル組織や人権団体によると、当局の「過激派、分離主義、テロリズムと闘う」の名目で、100万もの市民が収容施設に拘束されているという。
ラジオフリー・アジア(RFA)は10月6日、収容施設で働く警備員にインタビューした。そこでは、収容者たちは「なぜ自分が再教育を受けなければならないのか」と問い詰め、思想改造を受けているという。また、施設内には監視カメラが設置され、収容者同士が会話することや、行動が、厳しく制限されている。
この警備員は、収容者の割合に関して「女性が20%、70歳以上が10〜20%、15〜18歳が5〜10%」と答えた。3度の食事はごはん茶碗に半分ほど盛ったものが出るが、自殺できないように椀はプラスチック製。「彼らは食事がハラール・フードであるかどうかを聞くことは許されない。すべての申し出は政治警察が受け付ける」と述べた。
新疆の収容施設を衛星写真で分析するカナダ在住の中国人留学生ショーン・ジャン氏によると、収容施設と考えられる建物はこれまで60以上見つかっており、それぞれ監視塔、作業所、限られた出入口、高いフェンスと電気柵が設けられ、刑務所の構造と似ていると指摘している。
7月、収容施設で働いていたウイグル族の女性は、カザフスタンの裁判所での証言で「中国当局は再教育施設だと主張しているが、その内容は山奥にある刑務所」と暴露した。
7. 2018年12月11日 20:28:53 : uC9N4fkPjM : j3KI1JK41pw[1]
そういう問題じゃないと言いつつ、どういう問題か言えない奴って
うんこをしても尻も拭かないし水も流さないよな
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/107.html#c7
6. 2018年12月11日 20:30:20 : UohDuikM9s : SPi9nZD9anc[191]
よかったねぇ。
来月が楽しみだねぇ。
来月も是非チェック。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c6
7. 2018年12月11日 20:31:49 : uC9N4fkPjM : j3KI1JK41pw[2]
よい行いは進んで見習うべきだし、誰が最初にやったとか、それは重要ではない
いいと思った事を、各自が率先してやればいい、これは正しい
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/112.html#c7
30. 22A[840] glGCUUE 2018年12月11日 20:31:54 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2653]
スポン氏
あれ?
単にこれなんだけど。
https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock/gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom?hl=ja
もっとも,Google Chrome限定だと思ので,あなたの浸かっているブラウザによる。
1. 2018年12月11日 20:32:01 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[512]
前記事の3で、医師は責められるべき存在ではないと申しましたが、それは医師という立場一般についてであり、あのにさんの御母上を担当した医師はひどいと思います。心を傷つけるような書き方をしてしまったことについてお詫びいたします。
同じく前記事の私のコメントですが、同意していただけなかった項目は私の以下の見解についてでした。
4.人口削減は目的ではなく結果に過ぎない
>その気になれば即座に実行可能なはずが、全く大量殺戮に踏み切りません。
>ケムトレイルのせいで結果的に人口は減るかもしれませんが、それは二次的産物と言えるものです。
この意見に対して、あのにさんは同意できないと仰り、
「イルミナティのかれらが、こういった緩慢な人口削減策を決定したと考えていないから」だと、遺伝子組み換え作物の例などを示しつつ、その理由を述べてくださいました。
私が間違った方向を向いたので、即座にしっかり前を向けと叱咤された気分です。
私はケムトレイルの目的は人口削減ではないと考えたのです。支配者は苦しみながら生かす手段を考えているのではないかと。
しかしあのにさんが例に出した遺伝子組み換え作物から、いくつもの言葉が頭に浮かびました。まず種子法廃止。水道民営化は目下政治板でも話題の大問題。加えて移民導入政策の決定。これらは今日までの日本の食を破壊するものです。数年後には多くの人が職業を奪われ、コンビニで遺伝子組み換え作物から作られた汚染弁当とペットボトルの水をなけなしの金で買って過ごすのでしょうか。
当たり前のことですが、グリホサートは根から作物へ吸収され、それを口に入れるわけですから、どこかの動物実験で明らかになったように発がんや不妊、奇形児出産を余儀なくさせられます。これは人口削減策そのものだと改めて気付きました。
福島原発テロ以降、日本の空と食を汚染し、私たちの身体を破壊する一方、薬を売って儲けるという方針で彼らが一致しているとしか考えられません。
最も恐ろしい病は平和ボケかもしれません。本来は武装蜂起するところなのでしょうが…
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/519.html#c1
18. 2018年12月11日 20:32:23 : zWtYLDudzc : zBMnoAyWSBY[1]
>>17
マスコミの偏向報道が自民圧勝をもたらしている。
マスコミの流す内閣支持率は捏造だと思うが、しかし捏造だとは言わない。
そして票の改竄・不正選挙は絶対に無い、断じて無い、誰が何と言おうと無い、
あっても無い!__________と言いたいわけですね?
でも、「やったよー」ってCIAが告白してるんですけど?
証拠もたくさん挙がってるんですけど?
お疲れさん!
>CNNによると、アメリカは、過去数十年かにわたり日本の選挙に干渉し続け、米国追随者を勝たせたことを認めました〜アメリカが47カ国の選挙に干渉 2017年07月16日18時25分
http://parstoday.com/ja/news/world-i32790
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3340bc275a9df90535c782bdf90d26f0
>米、帝国のために他国の選挙へ介入した − CIAが告白
http://yocchan31.blogspot.jp/2018/03/cia.html
___________________________________________
>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html
>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない!、その2」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo2.html
>不正選挙不正開票の実態 / 市民出口調査が明らかにした驚くべき真相
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-258.html?sp
>払拭できない不正選挙疑惑と東京都知事選2016年7月26日 (火)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-124c.html
>【不正選挙】舛添氏の得票が、猪瀬氏得票の48%にピッタリ一致!!/(不正選挙)開票立会人の告発!!
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8258779f8fbc548983b02de527918169
>不正選挙:都知事選、不正を暴いた新聞公開!!週刊事実報道
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/b4847b6068562cf07806511105875959
不正選挙と裁判*******************
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)
>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400
>2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには決して流れない異様すぎる裁判
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
2015/04/04 – 2014年衆議院不正選挙は再び行われ安倍自民党が政権を保持した!!そして今回も不正選挙を訴える裁判が行われ、裁判官の裁判の放棄ともとれる音声の流出が行われた。又しても司法は民間の為に動こうとする気配すら見せなかった。
4. 2018年12月11日 20:32:55 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[821]
まったく同感です。
数十年前大学の科学史の時間に進化論を習った際にこの理屈はアナだらけだな
と思った記憶があり当時の先生も特に何も言わず議論してお勉強を終了したことがありました。
だって進化論て、現在目の前にある自然現象(生き物)の存在について勝手な
推論を作って「存在の連続性」があるかのように「推論」しただけの説で証拠は
まったく、全然、何ひとつ、ないのですもん。
科学史上から言うとダーウインは疑問の多い人物であるらしいがしかし歴史上権威
付けが出来上がっているために裏側を世間に出して見せる人も学者もいなかった
ということのようです。
今日の科学や医学などが嘘のカタマリのような存在であることが日々明らかに
なってきておりますから、はっきり言ってダーウインなどかるーく葬ることが出来る
だろうと思われます。
こんな男に比べればイタリアの学者のほうが骨がある。
地動説は数百年後にバチカンが自分らの負けを宣言した。
地動説を唱えたイタリア人の彼は死後その死体を葬ることもされず放置されたといいます。そういうことを当時の連中はやっていたのですね。
議論するのではなく、議論の前提が異なるとチカラで制圧して命も死後の埋葬すらもさせないという強権発動の異常さです。
ダーウインなど、今日の銀行屋支配勢力イギリスの勝手連中の仲間であり学者というよりは政治屋だったとしてもちっとも不思議ではない存在です。
英国という国は国を挙げて全地球上に嘘と蹂躙を繰り広げた国でありますからね。
進化論は嘘でありその証拠も今日生物学上はっきり証拠が出ております。
2. 2018年12月11日 20:34:26 : UohDuikM9s : SPi9nZD9anc[192]
随分メディアによって違う。
読売じゃ53%で4%増だ。
もっとも入管法を評価しないがどこでも圧倒的多数だから、今後下落は確実。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/774.html#c2
7. 斜め中道[5869] js6C35KGk7k 2018年12月11日 20:34:39 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[3904]
ねぇねぇ、「の」痔ろう・・・あ、「の」次郎の糞無恥ぃ〜♪
(↑チコちゃん風味で読むように)
18〜29歳男性の意見なんて、18〜29歳女性の意見の前じゃぁ
結構脆く儚いもんだぞ\\\\
。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c7
19. 2018年12月11日 20:39:05 : V1FbMNsCqU : o_rxAUceMcc[73]
17はカルト板にいってもらうといいのだが。中川と同類としか思えない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c19
8. 2018年12月11日 20:40:03 : rXCZYdyvvA : S_0Q704SSnM[1]
これはBS−TBSの番組のものだよね。ツイッターでも拡散されたけどさ、良かったなあ国民のバカぶりが証明されてさ、もうこれで日本人は一匹が崖から飛び降りると他もそれに続いて飛び降りる迷える羊の群れだってことが証明されたな。
安倍を信じてるバカどもはどうぞ、とっとと死んでくれ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c8
12. 樹里亜[370] jveXooif 2018年12月11日 20:40:06 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[61]
ウーマン村本は地頭がいいだけじゃなく、心優しい男なんですよね。
つけこまれないように突っ張っていたけども。
彼の最近のツイートを見ると、完全に反安倍になっている。
望月記者や国会前抗議や福島の訴訟や、サーロー節子さんのリツイートをしてるし、共産党の紙智子議員の漁業法改悪の質問映像も(ウーマン村本は水産高校出身で、アイデンティティの一部は漁師だった)。
そして、気がついたら、ツイッターの背景映像をパレスチナの「車椅子の戦士」にしている。社会派であることを引き受けたんだね。
さらには、こんなのもリツイートしている。
山本太郎は美しい政治家です。
— 伊勢崎賢治 (@isezakikenji) 2018年12月8日
以下は本人のツイート。
THEMANZAI観てくれた人ありがとうございました。僕の漫才には知り合った人の怒りがあります。朝鮮学校の生徒さん、沖縄の劇場のスタッフさん、被災地で知り合った人など。センターマイクの前に1人でも人がいたら僕の居場所です。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) 2018年12月9日
今夜は僕に居場所を作ってくれてありがとうございました。楽しかった。 pic.twitter.com/GS8hlQfkdQ
インスタのDMに朝鮮学校の生徒さんが家族でみて泣いたと連絡がきた、沖縄のおじさんからもありがとうてDMがきた、被災地のおばちゃんから、救われた、ってメールがきた。泣いて笑った、て。オンエアまで怖かったけど、それらの言葉で救われた。本当にありがとう。漫才好きで生きてきてよかったす。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) 2018年12月9日
政治に無関心な人たち、海外では水道民営化にして水道代が5倍になったりミシガンのフリントは赤茶色い水がでて人体に影響及ぼしたところも。基地だらけになる沖縄、それ背負うことになるのは自分の子供。その責任はあの頃無関心だった自分の責任。無知は罪じゃない縁がなかっただけ。だけど無関心は罪
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) 2018年12月11日
彼はいいね。若い子たちが彼を見て、少しでも政治や社会問題に関心を持ってほしい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/739.html#c12
20. 2018年12月11日 20:43:30 : V1FbMNsCqU : o_rxAUceMcc[74]
上は18の間違い。スポンのポンさん、すみません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c20
15. 2018年12月11日 20:45:10 : PIicr01HI6 : FBnkdvAjbs8[44]
コンサルティング会社 マッキンゼー 元社員 世界中の政府に雇用
フェイスブック coo シェリル・サンドバーグ
イングランド銀行coo シャーロット・ホッグ
モルガン・スタンレーCEO ジェイムズ・ゴードン
政府・閣僚
オバマ政権 行政管理予算局長 ピーター・オルザク
キャメロン政権 外務大臣 ウィリアム・ヘイグ
イタリア 財務大臣 コラード・パセラ
セルビア 財務大臣 ラザール・クリスティック
オランダ 財務大臣 エリック・ウィービス
インド 財務大臣 ジャハント・シンハ
日本 財務大臣 茂木敏充
「世界を変えた14の密約」 ジャック・ペレッティより
9. 空っぽの愛国君[124] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年12月11日 20:45:23 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[125]
なんだ、今頃このネタかよ。
もうとっくに出てるよ、この話。
真相の道、よっぽどネタ探しに窮してる&ネタ探しが下手だのう。
コピペしかできないのは前から分かってるが、そのコピペネタも人から指示されてるんだろう。
なんともまあ情けない、みじめだねえ。( ^▽^)∠※☆
> もちろん「netgeekのフォロワーが偏っているから」という反論も予想されるが、
そりゃそうだ。なんつったって、真相の道がネタ元として頼り切ってるサイトだもの。
「偏っている」それに尽きるだろ。見てるのはほとんどネトウヨ、バカウヨばかりだろ。
> それにしてもこの数字は普段オールドメディアが報じている支持率とはかけ離れたものだ。
だからー、かけ離れてる理由は今説明したとおり。
お前らが異常なんだよ。
NHKをはじめとするオールドメディアには、安倍支持率を上乗せする理由こそあれ、目減りさせて報道する理由はひとつもない。
ということは、お前らネットギークこそが世間からかけ離れているんだってことに、
いい加減気付よ――と言ってもお前らの知能で無理なことは知ってるが。
それにしても真相の道の哀れなこと。
「安倍の支持率はこんなに高い!」と貼って、あー、キモチイー!
「それにひきかえ立憲の支持率はこんなに低い!」と貼って、あー、キモチイー!
まるで猿だな。
2. 2018年12月11日 20:45:25 : vopBsAEHwo : KEj3qWOfJC0[148]
責任はトップに決まっている。
なおの事「首相の安部が肝いりで決めた!」と方々に言わないと。
1. 2018年12月11日 20:45:50 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9831]
カルロス・ゴーンの起訴は間違っている〜もしやるならば日産自動車会社の犯罪である〜【NET TV ニュース】朝堂院大覚 2018/12/11
.
JRPtelevision
2018/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=r6vpLdXfoRA
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/862.html#c1
4. 2018年12月11日 20:45:55 : l65vB1Q5Cg : YDiHr2KBvWk[2]
枝野の判断は正しいと思うよ。野党の中の自民協力者を排斥しないと、野党票は入らない。国民よか、共産や自由との結びつきを深めないと・・・・・。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/772.html#c4
10. 2018年12月11日 20:46:46 : l65vB1Q5Cg : YDiHr2KBvWk[3]
オナニー記事載っけてる貧相バカは安倍と同じサイコパスじゃねーのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c10
63. 2018年12月11日 20:47:54 : xnFnnKqWZ2 : Mad7wgt7jRY[1]
まあ、悪あがきをしている連中も国民からの反発を
かなり気にしているはずだ。だからこそ、ピンポイントで
個人を攻撃するのがいい。例えば経団連のチェとか、
ケケ中とか、国民民主党の連中らもターゲットにふさわしい。
どこかで接点があるならそのチャンスを狙えばいい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/721.html#c63
2. 2018年12月11日 20:48:22 : rXCZYdyvvA : S_0Q704SSnM[2]
答えられるわけがない。日本が4島の帰属は日本にあると外相が答えたらもうその時点でロシア側との交渉なんてできないんだから。
つまり日本側にはあえて4島の帰属は言及しないことで2島にのみ引き渡しの事実を受け入れることで北方領土返還交渉はうやむやのまま解決されたという体にするしかすべがないんだよ。
安倍が三期最後の三年の自分のレガシー作りのためにこんな交渉もやらざるをえないんだよ。
とんだ恥さらしよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/768.html#c2
11. 2018年12月11日 20:50:50 : zdxfNoH9dQ : 3YLQJex03z8[1]
同調圧力が強いムラ社会日本独特の洗脳に掛かってるみたいですね。
20代がよくみるSNSやニコ動などによるネトウヨ洗脳効果が効いてきてるんでしょう。
放置しているとそうなります。
囲い込んで洗脳するカルトの手法です。
以前は野外で声掛けして喫茶店で圧迫面接して洗脳されていたことが
SNSの閉鎖空間で行われている。
その中では異論や邪魔者は運営によって排除される。
電通マスコミのいつもの捏造じゃなければ
その影響が出てきたということですね。
SNSスマホ洗脳にも電通は絡んでそうですけどね。
20代から30代が突出して高いのはその影響以外は考えられません。
スマホ歩きしている若者は要注意かもしれません。
異常な何かにとらわれているという事ですから。
親御さんは異常なサイトに騙されて法外な請求される前に
チェックしてあげてください。
余命サイトだけがそういう詐欺サイトではありません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c11
16. 2018年12月11日 20:50:50 : PIicr01HI6 : FBnkdvAjbs8[45]
確かに、竹中に似ている
19. 2018年12月11日 20:51:27 : l4uyxfZqvs : e_pANmY86hQ[5]
阿修羅に投稿なさる真面な方々は分かっていらっしゃいますが、日本の総理はアメリカの御指名で、アメリカ側とセットというニュアンスできます。
だが、この度のトラさんとアへ晋とはアへ晋がトラパパに縋りつき過ぎて、最ももっと上の司令塔の言う通りにしたトラパパでしたが、ちょっと、調子こいてアへ晋とのバランスが今、ひとつ!になり、例のロシアとの暗躍で、トラさんの弾劾裁判とマスコミも追及し始めた。
オバマ前大統領も発言し出して、勿論Commy氏も証言したし、もしもトラパパが失脚したら、次期大統領が決定する前にトラさんに挨拶に行った!
あの非常識はオバマ前大統領のプライドをひどく傷つけ、顔に泥を塗った訳だから、Something happenになったら、アベ晋君、どうする積りだろう?
うんでも、日米地位協定の大岩がある限り、貧乏庶民はアメリカの搾取攻撃は避けられないだろうけれど、アベ自公政権が日産と共にGone!になればいいか!
阿修羅さん、場を借ります。
みなとみらい地区のM〜thというビルに行ったが、ランチタイムの店員やら、通りすがりのビジネスマン、買い物客やら、物凄〜い数のクズに咳払い、くしゃみをしていた。
ATM,無人の駐輪場にも創価ストーカーが配備されていた。
公明党創価学会は何故、創価学会員は工作員で金が動いているのは分かっている
が、こんな下らない意味のない事するのかね。
個人情報と顔写真を配りまくって、犯罪だろう。
轢き殺そうとしたり、ケガさせたり、集団ストーカー被害者の善き友人は殺された!
公明党創価学会はアベ、アソウ達と同じ Nazi!そのもの!
海外にNeo & Old Nazi! KKKはここ、日本にいますと発信する。
カルト認定されているから、海外の善き人々は頷くだろう。
31. 安倍を辞めさせる会[1547] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2018年12月11日 20:53:19 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[1507]
皆さん安倍は確かにひどい総理ですが、ここで立ち止まって考えてみよう。
日本の民主主義や平和は太平洋戦争で310萬人の犠牲のお陰で与えられたことは異論がないこと思います。欧米のように自らの努力で勝ち取られたものではなく極端な言い方ですが、棚ぼたでもらったものです。そこで安倍が登場して次から次と民主主義をないがしろにしても国民は何もいえないのです。大なる反面教師かもしれません。
常に平和や民主主義を守る努力をしなければ今後も第二の安倍、第三の安倍が出てくるかもしえません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/731.html#c31
12. 2018年12月11日 20:53:52 : SlVGaKC6pg : 9HYFpDQD_2Q[28]
ネットギーク運営者、実家は自民党議員の連絡事務所だった
◆実家は自民党議員の連絡事務所
大内彰訓さんが登記した株式会社innovator's baseの所在地は実家とみられますが、Googleマップでチェックしてみると家の前に京都府議・家元優(まさる)氏および福知山市議・柴田実(まこと)氏の連絡事務所である旨の看板が置かれています。
家元氏は自民党の公認を受けた府議。西田昌司参院議員公式ブログでは、家元氏と西田議員が並んで写っているところを見ることができます。
◆まとめブログを30近く運営していた
さらに大内彰訓さんはもともとテーマの異なる30近いまとめブログを運営していた、生粋のまとめブログ運営者。
永江一石氏によると大内彰訓さんは首都大学東京を出て旧三商大の一角、一橋大大学院に進学。元SEALDsの奥田愛基氏が一橋大大学院に進学した際、netgeekは「学歴ロンダリング」と揶揄していましたが、自らもロンダリング組でした。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c12
1. 2018年12月11日 20:54:59 : l65vB1Q5Cg : YDiHr2KBvWk[4]
逆転とはいわんだろう。まだ矢傷は刺さっているし、少なくとも世界は日本の腐ったマスゴミとは違う。
そもそも本澤はあらゆる日本の既得勢力がアベに味方して、国民の敵になってることが判らんようだな。明治の時には江戸の一揆と違い、武力弾圧を平然と行った。あの時から日本は蛮族の国に堕ちた。
原発はどこも買ってくれない、外交政策全てダメ、日本怪擬もかつての勢いは無い。
そこの分析が出来ていないのは、本澤はやっぱりマスコミ側の人間だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/771.html#c1
149. 中川隆[-13758] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:56:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21970]
世界同時株安はいつまで続くのか? 過去の暴落と比較する
グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート2018年12月11日
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8059
2018年10月から始まった世界同時株安が続いている。2008年のリーマンショックによる市場暴落以後、株式市場は大きく上昇しており、下落相場というものがどういうものか忘れている投資家も多いだろう。
市場急落とは言うものの、下落相場とは通常どれくらいの期間続くものだっただろうか? そして今回の下落相場はどうなるのだろうか? それぞれの暴落の原因も含めて一度検証してみよう。
2008年リーマンショック
先ずは2007年から2008年にかけて起こったサブプライムローン危機における市場の暴落を振り返りたい。
サブプライムローン危機とは、投資銀行などが開発した複雑な金融商品によって、アメリカの不動産バブルが世界の銀行システムにまで波及し、株式市場の暴落に繋がったものである。この意味では第一の原因は不動産バブルであり、株価バブル崩壊が止まるかどうかは、不動産バブルが止まるかどうかにかかっていたと言える。
当時の米国株のチャートは以下である。
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8059
2007年の半ばから2009年の初めにかけて60%ほど下落している。「暴落」とは言うが、高値から底値まで1年半かかっていることに注目したい。
2000年ドットコムバブル
その前の市場暴落は2000年から始まったドットコムバブル崩壊である。
GoogleやMicrosoftなどの企業に代表されるIT革命によってIT企業の株価が高騰した。IT系だというだけで、利益の上がっていない会社や中身の怪しい会社にも莫大な額が投資された結果、回収される見込みのない投資が山積みとなり、2000年の最高値を区切りに暴落した。
この時の下落相場はリーマンショックの時よりも長く、2年半の間に50%ほどの下落となっている。
1987年ブラックマンデー
もう一つ紹介したいのは、1987年のブラックマンデーである。
ブラックマンデーの原因については一般には不明とされているが、筆者は金利が原因であると考えている。
当時、ドル高を是正する目的で行われたプラザ合意によって逆にドル安が止まらなくなっていたが、利上げによってドル安を止めることは、それまで金利低下によって支えられていた株価上昇トレンドを放棄することを意味していた。アメリカは結局利上げを余儀なくされ、株式市場は崩壊したのである。
1987年の8月から10月にかけて、2ヶ月で35%程度の下落となっている。チャートが週足ではなく日足になっていることに注意したい。
ブラックマンデー当時の状況については、以下の記事で詳しく説明している。
•プラザ合意からブラックマンデーまでを振り返る
しかしここで重要なのは、ブラックマンデーにおける暴落がFed(連邦準備制度)のアラン・グリーンスパン議長の市場救済宣言によって収束したことで、以後市場では「株価が暴落しても中央銀行が助けてくれる」という盲信が出来上がったということである。
事実、ドットコムバブルやリーマンショックでも、下落相場はブラックマンデーに比べて長期のものとなっている。ブラックマンデー以後、下落相場が数年単位となったのは、投資家が中央銀行の下支えを期待して、急な下落には押し目買いを入れるようになったことが一因であると個人的には考えている。
レイ・ダリオ氏は長期の下落相場を予想
さて、現在の相場に話を戻そう。2018年10月から始まった下落相場はどれくらい続くのだろうか?
前回の記事で紹介したが、世界最大のヘッジファンドを運用するレイ・ダリオ氏は、今回の下落相場は2008年のような急落ではなく、市場と実体経済が徐々に締め付けられてゆくような相場になると予想している。
•世界最大のヘッジファンド: 世界同時株安はリーマンショックとは違う
上で説明したように、サブプライムローン危機では1年半の下落相場となっていることから、大雑把に言ってダリオ氏は2年から5年程度の下げ相場を想定しているのだろう。
一方で、上記の記事ではダリオ氏の理屈の盲点も指摘している。ダリオ氏が債務の膨張と利払いの増加による段階的な締め付けを念頭に置いている一方で、現在アメリカが行なっている量的引き締め(量的緩和の逆回し)は市場から直接的に資金を引き揚げる金融政策であり、その意味では不動産市場やIT株から投資家が競って資金を引き揚げる過去のバブルと同じだということである。
不動産バブル崩壊と量的引き締めのどちらがより急速な市場からの資金の流出かというのは、難しい議論である。しかしダリオ氏の言うようなゆっくりとした下落相場になるとは考えがたい。下落相場の長さとしては半年から1年半程度を想定しておくべきだろう。
それでもブラックマンデーよりは長丁場となる。その間、株価は買い方に希望を与えるような反発を交えながら、長期的に下落してゆくだろう。それを止められるのは量的引き締めの停止だけである。政策金利を引き下げる利下げに効果があるかどうかは議論の余地があるが、単に現在行なっている利上げを停止するだけでは、精々短期的な株価反発の口実になるだけだろう。
量的引き締めの停止は、今のところ議論されていない。それどころか世間では誰も量的引き締めについて語っていない。世界同時株安の本当の原因を、わたしとここの読者以外誰も理解していないのである。
世間と中央銀行がそうしている間は、売り方は安泰である。株式市場は何処まで下がるだろうか。
•世界同時株安を予想できた理由と株価下落の原因 (2018/10/28)
•バブルの頂点で日経平均は上昇、空売りを淡々と継続 (2018/9/20)
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8059
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/822.html#c149
132. 中川隆[-13757] koaQ7Jey 2018年12月11日 20:56:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21970]
世界同時株安はいつまで続くのか? 過去の暴落と比較する
グローバルマクロ・リサーチ・インスティテュート2018年12月11日
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8059
2018年10月から始まった世界同時株安が続いている。2008年のリーマンショックによる市場暴落以後、株式市場は大きく上昇しており、下落相場というものがどういうものか忘れている投資家も多いだろう。
市場急落とは言うものの、下落相場とは通常どれくらいの期間続くものだっただろうか? そして今回の下落相場はどうなるのだろうか? それぞれの暴落の原因も含めて一度検証してみよう。
2008年リーマンショック
先ずは2007年から2008年にかけて起こったサブプライムローン危機における市場の暴落を振り返りたい。
サブプライムローン危機とは、投資銀行などが開発した複雑な金融商品によって、アメリカの不動産バブルが世界の銀行システムにまで波及し、株式市場の暴落に繋がったものである。この意味では第一の原因は不動産バブルであり、株価バブル崩壊が止まるかどうかは、不動産バブルが止まるかどうかにかかっていたと言える。
当時の米国株のチャートは以下である。
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8059
2007年の半ばから2009年の初めにかけて60%ほど下落している。「暴落」とは言うが、高値から底値まで1年半かかっていることに注目したい。
2000年ドットコムバブル
その前の市場暴落は2000年から始まったドットコムバブル崩壊である。
GoogleやMicrosoftなどの企業に代表されるIT革命によってIT企業の株価が高騰した。IT系だというだけで、利益の上がっていない会社や中身の怪しい会社にも莫大な額が投資された結果、回収される見込みのない投資が山積みとなり、2000年の最高値を区切りに暴落した。
この時の下落相場はリーマンショックの時よりも長く、2年半の間に50%ほどの下落となっている。
1987年ブラックマンデー
もう一つ紹介したいのは、1987年のブラックマンデーである。
ブラックマンデーの原因については一般には不明とされているが、筆者は金利が原因であると考えている。
当時、ドル高を是正する目的で行われたプラザ合意によって逆にドル安が止まらなくなっていたが、利上げによってドル安を止めることは、それまで金利低下によって支えられていた株価上昇トレンドを放棄することを意味していた。アメリカは結局利上げを余儀なくされ、株式市場は崩壊したのである。
1987年の8月から10月にかけて、2ヶ月で35%程度の下落となっている。チャートが週足ではなく日足になっていることに注意したい。
ブラックマンデー当時の状況については、以下の記事で詳しく説明している。
•プラザ合意からブラックマンデーまでを振り返る
しかしここで重要なのは、ブラックマンデーにおける暴落がFed(連邦準備制度)のアラン・グリーンスパン議長の市場救済宣言によって収束したことで、以後市場では「株価が暴落しても中央銀行が助けてくれる」という盲信が出来上がったということである。
事実、ドットコムバブルやリーマンショックでも、下落相場はブラックマンデーに比べて長期のものとなっている。ブラックマンデー以後、下落相場が数年単位となったのは、投資家が中央銀行の下支えを期待して、急な下落には押し目買いを入れるようになったことが一因であると個人的には考えている。
レイ・ダリオ氏は長期の下落相場を予想
さて、現在の相場に話を戻そう。2018年10月から始まった下落相場はどれくらい続くのだろうか?
前回の記事で紹介したが、世界最大のヘッジファンドを運用するレイ・ダリオ氏は、今回の下落相場は2008年のような急落ではなく、市場と実体経済が徐々に締め付けられてゆくような相場になると予想している。
•世界最大のヘッジファンド: 世界同時株安はリーマンショックとは違う
上で説明したように、サブプライムローン危機では1年半の下落相場となっていることから、大雑把に言ってダリオ氏は2年から5年程度の下げ相場を想定しているのだろう。
一方で、上記の記事ではダリオ氏の理屈の盲点も指摘している。ダリオ氏が債務の膨張と利払いの増加による段階的な締め付けを念頭に置いている一方で、現在アメリカが行なっている量的引き締め(量的緩和の逆回し)は市場から直接的に資金を引き揚げる金融政策であり、その意味では不動産市場やIT株から投資家が競って資金を引き揚げる過去のバブルと同じだということである。
不動産バブル崩壊と量的引き締めのどちらがより急速な市場からの資金の流出かというのは、難しい議論である。しかしダリオ氏の言うようなゆっくりとした下落相場になるとは考えがたい。下落相場の長さとしては半年から1年半程度を想定しておくべきだろう。
それでもブラックマンデーよりは長丁場となる。その間、株価は買い方に希望を与えるような反発を交えながら、長期的に下落してゆくだろう。それを止められるのは量的引き締めの停止だけである。政策金利を引き下げる利下げに効果があるかどうかは議論の余地があるが、単に現在行なっている利上げを停止するだけでは、精々短期的な株価反発の口実になるだけだろう。
量的引き締めの停止は、今のところ議論されていない。それどころか世間では誰も量的引き締めについて語っていない。世界同時株安の本当の原因を、わたしとここの読者以外誰も理解していないのである。
世間と中央銀行がそうしている間は、売り方は安泰である。株式市場は何処まで下がるだろうか。
•世界同時株安を予想できた理由と株価下落の原因 (2018/10/28)
•バブルの頂点で日経平均は上昇、空売りを淡々と継続 (2018/9/20)
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/8059
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/823.html#c132
3. 2018年12月11日 20:57:07 : l65vB1Q5Cg : YDiHr2KBvWk[5]
スダレハゲが悪いのはアベが悪いからだろ。
天木は何云ってるんだか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c3
1. 2018年12月11日 20:57:26 : tgCtLPnG8g : fIp0TYk9uzU[20]
⇒《つまり現在は安倍氏が強調するほどの人手不足ではない。》
⇒《彼らは強制にせよ自発的にせよ五年で帰国することになる。つまり技能や技術の継承は出来ない。》
コチラ、参考になります。
「働き方改革」最前線!人手不足に苦しむ外食産業が生き残る方法
■バブル期までは深夜のファミレスは満席状態のことが多く、利益が出ていた。当時はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が存在せず、若者がグループで情報交換するには深夜のファミレスに集まって会話するしかない。さらに自動車の所有率も高かったので、駐車場のあるファミレスへは行きやすかった。
https://maonline.jp/articles/plan_do_yamamoto_workstyle_reform180620
■低価格帯の外食産業は、相当な改革が必要
高齢者を雇用しても仕事がおぼえられない、作業スピードについていけないといった問題が発生する。
外食チェーンで働く外国人労働者には帰国したら同じ業態で起業したいという人も多く、モチベーションが高い。彼らを活用しない手はない。
フロアは人間が携わらなくてはならない仕事が多く、自動化は難しい
(営業時間を減らし、小型化する)
https://maonline.jp/articles/plan_do_yamamoto_workstyle_reform180620?page=3
かつては花形産業だったファミレスも今や…
しかし外国人にはやる気がある。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/776.html#c1
64. 安倍を辞めさせる会[1548] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2018年12月11日 20:59:25 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[1508]
日本人は「今だけ金だけ自分だけ」に成下がった。例えばマスコミの記者がいるとしよう。こんな記事を書けば上司に怒鳴られるし、ボーナス査定にも影響し、ろくなことはない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/721.html#c64
9. 2018年12月11日 21:02:30 : HkYFSSpjzU : jURSE5T7qos[1]
売国保身ですものね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/760.html#c9
3. 2018年12月11日 21:04:43 : 2VMYWijcBE : eU@lY6nYc40[40]
>安倍内閣の支持率下落(このスレの標題)
4、5年前から、同じセリフをここで読んだな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/774.html#c3
13. 2018年12月11日 21:07:10 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2963]
【他に良い人がいない】←これに尽きる^^
3. 中川隆[-13756] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:07:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21970]
回心者ブッシュの演説に聞き入る「十字軍」兵士達
アメリカには「ポーン・アゲン」を なのり、そう呼ばれる人びとがいる。 人生の道半ばで、神に、キリスト に、聖書に出会い、キリスト教徒とし て新しく生まれ変わった人びとであ る。改宗ではなくて、回心と再生を誓 う、プロテスタント教会のなかの行動的な一派である。
◆40歳にして「回心再生」
ブッシュニ世はボーン・アゲンのひ とりになった。飲酒にふけって、安易 な生活を送っていたのが、名高い伝道師の説教を聞いてからは、四十歳にし て酒を断ち、回心再生の人となった。
朝は祈りと聖書の読誦にはじまり、閣議も祈りではじまる。
演説には聖書 のことばがちりばめられている。
「ア メリカに昧方しないやつは敵だ」というブッシュニ世の人物を特色づける発 言も聖書からでている。
「わたしの側 に立たない者はわたしに逆らう者、わたしと共に集めない者は散らす者である」
神仏の信仰を問わず、ボーン・アゲ ンの宗教体験をもつ人びとのおおく は、個人の内面の間題として回心をうけとめている。
ところが、アメリカの 「生まれ変わり」は異様に猛烈である。かれらは公の場で回心の体験を声高 に語って、人間は罪を負って生まれた存在であるから回心しなさい、改俊しなさいと、説得と折伏の活動に訴えることを神に奉仕する使命と信じている。
その特徴は徹底した二元論である。人間は神に選ばれて救われる者と、救 われない者に分かれている。回心者に は永遠の平和、福音に耳ふさぐ者は悪魔の子で永遠の地獄が待っている。
善と悪、神と悪魔、味方と敵、白と黒、光と闇が現世を二分して戦ってい るという論理を用いて、迷える小羊に選択をせまるのである。
原理主義(ファンダメンタリズム) はイスラムの 「専売」のように思われて いるが、この 言葉と運動は はじめて一九 二〇年代アメ リカの白人プロテスタントの環境からうまれた。
ボーン・アゲンは原理主義の三つの 教条を継承している。
聖書に書かれてあることはすべて神の言葉であって、解釈や考証はゆるされない。
人間は神によってつくられた被造物で、サルから進化したなどという「妄説」はゆるされない。
やがてキ リストがこの世に再臨して至福の千年 が始まるから、神への奉仕にいそしまなければならない。
◆悪魔うけいれる土壌
最近のギャラップ世論調査による と、アメリカ人の48%は神が人間をつ くったと信じ、28%が進化論に傾いている。そして、悪魔の存在を68%が信 じている。
テロリズムも「九・一一」の悲劇も、バグダッドに巣食う悪魔の仕業だ という圧倒的な政治宣伝がたやすくう けいれられる精神的土壌がそろっている。 プロテスタント教会の少数派であっ たボーン・アゲン原理主義と、帝国を夢みる新保守覇権主義の二つの特殊な 潮流と人脈が、アメリカ政治の中枢を乗とってしまった。
神の下なる道義の国アメリカの指揮 官ブッシュニ世は、「万軍の王の王、主の主」(ヨハネ黙示録)として、神の御業を実践する十字軍に立つのであ る。
しかし、利得の追求を宗教的熱狂で紛飾した十字軍は、中東のみならず、 世界の現状にひそむ限りない複雑さ と、そして、人間の惨害を無視して強行されるのだから、前途には、とほうもない魔の陥弊が待っている。
現在の狂ったアメリカ人の精神構造を探るには、アメリカを覆っているキリスト教原理主義的教義が分からないと理解できない。
回心再生と言ったって何のことか分からない。
回心再生して神に仕え、そうでない福音に耳を塞ぐ者たちを、悪魔の子として永遠の地獄に突き落とすことが、彼らの使命なのだ。
このようなキリスト教原理主義の教義が分かっていれば、ラムズフェルドの冷酷さも理解できる。
彼はアフガニスタンの戦場における、タリバン兵の捕虜達をクンドゥスに集め、爆撃して皆殺しにした。悪魔の子として地獄に突き落としたわけだ。
彼らにとっては異教徒は人間とはみなさないのだ。
http://www.asyura2.com/0304/bd25/msg/114.html
キリスト教原理主義
キリスト教原理主義の本質は、主に米国が過去に行った過失を正当化できるからこそ普及しているのであり、キリスト教よりもユダヤ教の亜種に近い性質を帯びている。
プロテスタントといえば、多くの日本人はルター派とカルバン派しか思いつかないだろうが、英米のプロテスタントの多くは、英国国教会の亜種である。
英国国教会は、設立当初から血塗られている。
ローマ教会が離婚を許さないのを理由に、ローマ教会を離脱して英国王が首長となる教会を設立したのであるが、そのヘンリー8世は6人の妻を持ち、2番目の妻アン・ブーリンと5番目の妻キャサリン・ハワードを姦通罪で処刑している。6人のうち死別は3番目の妻ジェーン・シーモアのみである。
英国国教会の成立には、ローマ教会を通して仏の影響力を廃したかったのもあるだろう。アビニョン捕囚(1309〜77)の影響でフランスはローマ教会への影響力を強化していた。
また、ローマ教会自体が各国の王の上に己の存在を置く状態であり、英国内の反発があるからこそ、英国国教会は存続したのだろう。
つまり、設立自体が、エゴイズムとナショナリズムが動機である。
そのため、エリザベス一世時代に英国国教会から清教徒が反発して分離するのだが、彼らがローマ教会へ戻らずに新しい諸派を建てていった理由も、ナショナリズムによるローマ教会への反発があった。
もちろん、当時のローマ教会は相当腐敗していたのも事実だ。
つまり、英米のプロテスタントの場合、ルター派とカルバン派ほど純粋な動機とは言い難い部分が元来強かったのである。
ローマ教会を離れた時に、教皇に替わる宗教的権威は、何になるか。
自派内のヒエラルキーの頂点である。
古い宗派の中で頂点を極めることは難しいが、新派を建てれば己自身が頂点になりうる可能性がある。
「英国人は六十の宗派を抱えているが、料理のソースは一つだ」というイタリアの諺があるほど、英米のプロテスタントは多数の派がある。
己が宗教的権威になりたいという我欲こそが、多数の派が存在する理由の最大の要因ではないかと憶測している。
一番の問題は、聖書無謬性という偏向なのだが、これはルター派が聖書中心主義を唱えた影響から英米のキリスト教原理主義に多い。
キリスト教において本来一番大切なのは、イエス=キリストの言葉であった筈だが、イエス=キリストの言葉と矛盾する見解を米国人が頻繁に出すのは、聖書無謬性の影響ではないかと思う。
聖書無謬性、というよりも、旧約聖書無謬性こそが、キリスト教原理主義の中心に存在するのではないか。
旧約聖書は、無謬どころか矛盾だらけだが、キリスト教原理主義で重要視されているのは、旧約聖書の内容とヨハネの黙示録なのである。
ヨハネの黙示録の諸派にとって都合の良い解釈することと、旧約の内容が、キリスト教原理主義の根本のようだ。
これでは、キリスト教というよりも、選民思想が極端に強いユダヤ教の亜種である。
まず、北米インディアンの土地を奪ったことについては、「アメリカは約束の地である」と説明する。
鉄砲隊に向かって「特攻」を続けた北米インディアンを、虐殺し続けるのに当たって、「北米インディアンは聖書に書かれていない。だから、あれらは人間ではない」と説明する。
奴隷貿易の中心は実は英国だったが、「黒人は聖書に書かれていない。だから、あれらは人間ではない」と同様に説明している。
聖書の無謬性という信仰を利用することによって、自分達のエゴイズムや貪欲な物欲、選民思想を合理化できるのだ。
どんな人間だとて、異民族でも多数の人間を無差別虐殺すれば、潜在的に罪悪感を感じるものである。
もちろん、本物の「見せかけだけの善人」ならば、潜在的にも罪悪感を感じないだろうが。
米国人の心に在った潜在的罪悪感や不安感を薄れさせ、自らの虐殺・軍事的及び経済的侵略を正当化するために、聖書無謬性は、実に利用価値の高い説なのである。
聖書無謬性は、選民思想を強化し、エゴイズムの発現と経済侵略を正当化する。
だから、英国は「死の商人」として長年成功できたのだろう。日本で有名なグラバーも、英国の武器商人である。
第二次世界大戦後、英国の国土は荒廃していた。
戦争の被害のない米国が「世界の中心」となったのは必然であるが、その世界の中心とは、「世界の武器工場」なのである。この情けない地位は、この先当分揺るぎそうにない。
人殺しで儲ける「商売」は、私は世界中で最も卑しい職業だと思う。
殺傷兵器を多数生産することにも、自己正当化と合理化が必ず必要になる。
「我々は、民主主義を世界に普及するために武器を製造しているのである」とか工場で合理化の言葉を言わなければ、現場の労働意欲が必ず低下していく筈だからだ。
米国で武器を多数製造しなくても、たくさんある別の産業に大半を転換すればいいだけの筈だ。日本は、戦後ちゃんとできたのだから。
だが、恐らく、最早不可能だろう。
なぜなら、米国は「民主的な豊かな社会」から「憎悪と恐怖の対象」「言論を弾圧する強国」へと変質して行っているからである。
報復を恐れて先制攻撃し、無差別攻撃するために、他国民の憎悪と怒りが増し、死を賭しても抵抗を表したいという人々をどんどん増やしているという、ごく当たり前の論理が、米国人には理解できないようだ。
恐らく、欧米人以外の人々を、無意識下で「人間」と認めていないからである。
世界中から恨まれ憎まれていることを、米国人の大半が9.11まで気づかずに済めたのは、エバンジェリカルが米国民が潜在的に持つ罪悪感や不安感を合理化し、選民思想を強化してくれているためである。
戦争があるたびに、米国内のエバンジェリカルは信者数を増していく。
今や、聖書無謬性を信じる米国人が半数以上なのではないか。
例え、神が言ったことが正しかったとしても、転記を続けた古代ユダヤ人が自分達に都合の良い内容に書き換えなかったと何故信じられるのかは、理解に苦しむ。
古代ユダヤ人の知っている世界しか書かれていないからといって、それ以外の土地に住むのは人間ではない、あるいは被差別民族だと信じられるのは、何故なのか。
「木を見る西洋人 森を見る東洋人」に従えば、西洋人の世界観があまりに単純だからと説明できるだろう。
そんなに、世の中、単純なわけなかろうが。
あらゆる物事は、複雑に絡み合っている。
人体の一部が悪くなれば、全体に影響が及ぶようにだ。
潜在的罪悪感を引きずるからこそ、米国は犯罪大国になったのではないか。
エバンジェリカルは「核戦争を待望する人びと―聖書根本主義派潜入記 朝日選書」によると、ヨハネの黙示録の「ゴグとマゴク」、つまりイスラエルに進攻して戦う二つの大国とは、ロシアと中国だと教えているそうだ。
信者を増やすために、「核戦争はすぐ来る」とエバンジェリカルが米国民の恐怖を煽れば煽るほど、「どうせ先はないんだから」と自暴自棄の心境に陥り、犯罪に走る者は増えていったのだろう。
潜在的罪悪感や不安感は、潜在的犯罪者を増加させていき、米国民の人心を荒廃させて行ったのである。
「人のふり見て我がふり直せ」と言う。
経団連が武器輸出を求めた結果、内閣が勝手に、当座米国にのみミサイルを輸出することに決めてしまったが、これは米国の轍を踏むことになるだろう。
潜在的罪悪感を合理化する装置としての宗教は、日本において国家神道と靖国である。
次第に国粋主義者が再度増えて行っている現状を、よく考えてほしい。
米国の事実上支配下に入っている日本では、精神的には戦後の混乱が続いたままなのである。
恐らく、潜在的罪悪感や社会の矛盾を合理化するために、日本人の多数が、再び自発的に国家神道と靖国に縋り始めたのである。
それを否定する者に対して、「非国民」扱いが始まっている。
戦後の精神的混乱を「日教組の偏向が」等とする、安易な合理化を続けているようでは、昭和初期と同じ状況を自ら作り出してしまうだろう。
そして、潜在的罪悪感と社会の矛盾を合理化するのに、靖国では駄目だと考える人々が新・新興宗教に縋っていくのである。
この状況が長く続けば、オウムのような極端な教義を必要とする人々が増えていくはずだ。
武器輸出は、第二・第三のオウムを作り出し、アーレフを強化する。
エゴイズム、利己主義と物質主義、利益優先主義、選民思想などの、「アメリカナイゼーション」が「グローバリズム」の名で一層進行していけば、犯罪発生率が増加するのは当然である。
物事は連鎖していると考えるのは、東洋的発想らしいが、過去の清算が充分に済まないならば、潜在的罪悪感や不安感が、国を誤った方向へと導くのは避けがたいだろう。
良い商品を世界に供給するのを止めて、死の商人への道を進むのが、日本国の将来のために素晴らしいことと思いますか。
経済的論理のみを追求すれば、犯罪発生率は高まり、要人暗殺や報道機関への武力攻撃等の右翼テロが頻発する時代をもたらすだろう。
その先にあるのは、五‐一五事件(1932年犬養毅首相暗殺)、二‐二六事件(1936年陸軍クーデター)のような時代が来るだろう。
貴方は、奥田経団連会長や小泉首相が、そういうことまで考えて武器輸出を決めたと思いますか。
重要案件が国会の議決を経ないで決まる事態は、民主主義の形骸化の進行です。
「誰がなっても変らない」と賢しらに言う人々が多数日本にはいますが、本来、日本の未来を選ぶのは、国民の一票の筈です。
貴方は、どんな未来を選びたいと考えていますか?
何もせずに他人(政治家や官僚)のせいにするというのも、一つの選択であり、その選択に相応しい未来が待っているはずです。
【福音派】聖書の外典・偽書と「聖書の絶対不可謬性」
キリスト教史の中で、旧約聖書が正式に聖典の扱いを受けるようになった歴史は意外に浅く、トリエント公会議(1545)の時である。
2世紀には既に旧約聖書を認めない派が存在し、それに反対するためにも4世紀に聖書のラテン語訳が始まり、397年「正典」が一応決まった。
特に、ヨハネの黙示録を新約に残すかどうかで、随分揉めたらしい。
東方正教会は、長く認めていなかったという。
1世紀末に書かれたもので、「ヨハネによる福音書」「ヨハネの手紙」の著者とは別人が書いているが、今でも諸説あり、作者が福音書作者でないと文献学等で否定されていることを聞くと激怒する宗派もあるらしい。
どの文書が聖書として認められるべきか否かで、長く揉めて来た歴史というのは、大抵の宗教にあることだ。例えば、「北伝仏教の経典の多数は偽書である」という研究もある(「梅原猛の授業 仏教」をご参照下さい)
そんな歴史があるのに、特に、キリスト教原理主義者達を中心に「聖書の絶対不可謬性」を固く信じているキリスト教徒が結構いるのだそうだ。
聖書の中には、これを聖書に含めるかで揉めた文書があるという歴史等を、清教徒は全く知らなかったらしい。そのため、アメリカを中心に「聖書の絶対不可謬性」という、珍奇な教義をもつ教団が多いのだそうだ。
しかも、彼らが「間違いがない」と主張するのは、大抵、本来は聖典ではなかった旧約聖書のほうで、新約と違って間違いだらけの書物だ。
281投稿者:狂ったアメリカ人の精神構造 投稿日:2007年06月10日(日) 08時50分55秒
旧約聖書は盲信されると、世界の迷惑になる話が多すぎるのだ。
聖書と言っても旧約聖書は、基本的に泊付けのために導入されたものであり、どう考えても新約聖書の「神」と矛盾している。
旧約聖書の「神」は、所詮民族宗教の神なので、イエスと違い、人を幸福にすることのない神なのだ。
その「神」とイエスが三位一体であると言ったものだから、それから、キリスト教の神は相当残虐な「神」に変化し、教会の教えも残虐なものに変質してしまったのかもしれない。
ローマカトリックが新教の発生と共に今までの教会のあり方を見直して現在に至るのと対照的に、「自分達こそ、(旧教の輩と違って)汚れなき者である」と主張し続けて来た人々は、随分人殺しが好きな人々になっていき、全く自分達の行動を振り返ろうとはしない。
「神に選ばれた」とか「(自分達だけは)清浄なるものである」とか、「アメリカは『神の国』である」とか言うのは、明らかな(誇大)妄想である。
民族宗教の神ならともかく、キリスト教の神が、そんなに驕り高ぶり尊大で、「自分達は選ばれているから何をやっても許される」といった論理で他国民を無差別虐殺するような信者を、そんなに高く評価するだろうか。
「汝の敵のために祈れ」と言った神がだ。
聖書を書き記したのは所詮古代ユダヤ人であり、聖書の中にサハラ以南の黒人、インド以東のアジア人、北米南米・オーストラリア・ミクロネシアの現地人の存在が書かれていないのは、単に、当時の古代ユダヤ人の知識が足らなかっただけである。
ところが、「聖書の絶対不可謬性」を盲信する人々は、聖書に出て来ない人々を「人間として認めてはならない」という、見解になりがちだ。
清教徒が最初にこの考え方を米国に伝え、英国の清教徒が奴隷貿易を擁護した。自分達は清い名を名乗り、その行動は実に血なまぐさい。
聖書が誤っていることを認めぬ代わりに、世界や現実のほうを自分達の信念に合わせようとすると、随分多数の人々の人権を侵害し、戦争を次々起こし、多数の国を弱体化させ、...たくさんの異教徒をアジア・アフリカ・南北アメリカで殺さなければならない。
実際に、合わせようと今まで努力してきたのが、アメリカ合衆国という国の「裏の歴史」ではないのだろうか。
「キリスト教原理主義のアメリカ」(p.94)では、「聖書の絶対不可謬性」を信じる信者の割合を表示している。
ユニタリアン・ユニバーサリスト 6%
統一キリスト教会 12%
アメリカン・福音ルーテル教会 21%
エビスコーパル・チャーチ(聖公会) 22%
統一長老派教会 25%
統一メソディスト教会 34%
エホヴァの証人 51%
チャーチ・オブ・クライスト 55%
サザン・バプティスト会議 58%
チャーチ・オブ・ナザレン 58%
アセンプリーズ・オブ・ゴッド 65%
ユナイテッド・ペンテコスタイル・チャーチ 69%
チャーチ・オブ・ゴッド 80%
http://hoffnungenlied.cocolog-nifty.com/kaizen/cat1966234/index.html
「敵を妥協せず徹底的に叩く」というアメリカの精神的背景について
http://www.kanekashi.com/blog/2017/10/5503.html
アメリカに移住したピューリタンは、「キリスト教原理主義」を貫いて、「エルサレムの建国」を「マニフェスト・デスティニー(明白なる使命)」として、西部開拓(実際は先住民殺戮)を推し進めた。
この「キリスト教原理主義」の精神性が連綿と続いているという。
「キリスト教原理主義」は聖書(:福音)絶対であるのと同時に、選民思想であるという。これが他部族みな殺しを正当化させているとのこと。
元々、ヨーロッパ自体が
「古代・地中海周辺における皆殺し戦争の結果としての共同体の徹底破壊」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=330205
により、選民思想も登場してきているという背景があります。
ヨーロッパは、17世紀中頃に徹底殺戮の宗教戦争(:「神」と「悪魔」の戦い)をやめる条約を取り交わしました。しかし、アメリカ(に渡った移民)はその後も長きにわたって、みな殺しの殺戮を繰り広げてきたことが、今尚「敵を妥協せず徹底的に叩く」という精神性に繋がっているのだと思います。
以下、
からの紹介です。
****************************
■アメリカを新しいエルサレムの地にする
イギリスでピューリタン革命が起こる前、宗教的な迫害を受けたピューリタンの一部の人たちは、新天地を求めてイギリスからアメリカ大陸に向いました。1620年にピルグルム・ファーザーズがメイフラワー号でアメリカに渡ったのです。
ピューリタン(清教徒)というのは、purity(純水、清浄)という言葉から来たものですが、文字通り、宗教的な純粋、純化を求めていた人たちです。
彼らは、当時のカソリックの腐敗した状況を見て、ルターの宗教改革をさらに徹底してやらなければいけないと考えました。
ある意味で、キリスト教の原理主義であり、相当極端な過激な思想であったと思われます。それゆえに、イギリス国内での迫害も強かったのでしょう。ピューリタンたちはイギリスで食い詰めた最下層の人たちだったという説もあります。
いずれにせよ、彼らの一部はイギリスを逃れてアメリカに移住しました。
彼らピューリタンは、司祭の言葉ではなく、聖書の言葉こそ神の言葉と考えて、聖書の言葉を忠実に実践しようとしました。そして「この地に自分たちにとってのエルサレムを建国しよう」と考えたのです。
ピューリタンたちは旧約聖書を重視しましたが、旧約聖書に忠実に従ったという点ではユダヤ人たちと考え方は同じです。
ユダヤ人は自分達を選民と考えていましたが、ピューリタンも自分達を現代の選民と考えて、アメリカという地をエルサレムにして、神の福音を世界に伝えようと考えました。これが「マニフェスト・デスティニー(明白なる使命)」と呼ばれるものです。建国の精神に立ち戻って考えれば、アメリカと言うのは宗教国家であることが分かります。
彼らは、神の福音を伝えることを使命と考えていましたから、それを妨害する勢力は皆敵と見なしました。その観点に立てば、先住民の殺戮も正当化されました。
そして神の福音を妨害する勢力を西へ、西へとなぎ倒していったのがフロンティア・スピリットです。フロンティア・スピリットは、ピューリタニズムと表裏一体です。
西へ、西へと進んでいって最終的にたどり着いたのがカリフォルニア。そこから先は海に遮られています。しかし、太平洋を越えて福音を伝えようと考え、アメリカはハワイ、フィリピンに進出し、さらに日本、中国にも福音を伝えようと考えました。
このように、アメリカのたどってきた歴史は、マニフェスト・デスティニーの歴史と考えると筋が通ります。
■宗教国家のアメリカには「妥協」がない
現代のアメリカには、ピューリタニズムの精神はもうほとんど残っていません。アメリカの国体はすっかり変わってしまいました。国体は変質してしまいましたが、彼らのマニフェスト・デスティニーの考え方は変わっていません。アメリカ的な発想を世界に普及させる、あるいは押し付けるというやり方を続けています。つまり、「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」を世界に広げることが、一貫したアメリカの世界戦略です。
彼らは、「自分達は植民地主義者ではない。帝国主義者ではない」とずっと主張し続けていますが、実際の現象を見れば、遅れてきた帝国主義者の様相を呈しています。彼らは「門戸開放」という言葉を使いましたが、言い方を変えれば、「オレたちにも分け前をよこせ」という意味です。
神の福音を伝えることが目的であったにせよ」、「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」を広げることが目的であったにせよ、実質的には帝国主義と同じです。
建国の経緯を見れば、アメリカと言う国の本質は宗教国家であることが見えてきます。宗教を広げることを理念としている以上、彼らに妥協というものはありません。その点を理解しておくことが重要です。宗教国家の側面は、アメリカの戦争のやり方にも影響しています。
ヨーロッパにおける戦争というのは、妥協が成立することがよくあります。17世紀に宗教戦争によって疲弊しきったヨーロッパ諸国は、1648年にウェストファリア条約を結んで宗教戦争を止めることを決めました。
宗教戦争というのは、「神」と「悪魔」の戦いですから、悪魔は徹底的に叩くほかなく、どちらかが破滅するまで行われます。続けていけば際限が無くなり、ヨーロッパ全体が破壊されてしまうため、宗教を理由とした戦争を止めるウェストファリア条約が結ばれました。
ウェストファリア条約以降は、ヨーロッパでは戦わずして対立が終わることもありましたし、話し合いによって妥協が成立することもありました。
アメリカの場合は、選民思想によるマニフェスト・デスティニーが根本にあるため、アメリカにとっての戦争は、いずれも宗教戦争的意味合いが濃く、彼らには妥協というものがありません。
第二次世界大戦においては、アメリカは日本を徹底的に攻撃して壊滅状態に追い込みました。その後の占領政策では日本の国体を徹底的に潰そうとしました。一切の妥協はありませんでした。それが宗教国家のやり方です。
今は、ピューリタニズムのアメリカ的な精神を持った人たちは、ほとんどいなくなりました。アメリカの国体が変質して、宗教国家の要素はなくなっていますが、妥協しないやり方は変わっていません。
http://www.kanekashi.com/blog/2017/10/5503.html
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/736.html#c3
12. 2018年12月11日 21:10:30 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2965]
消費税を上げたいのは=実は、野党だから^^
おしまい^^
5. 中川隆[-13758] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:11:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21973]
回心者ブッシュの演説に聞き入る「十字軍」兵士達
アメリカには「ポーン・アゲン」を なのり、そう呼ばれる人びとがいる。 人生の道半ばで、神に、キリスト に、聖書に出会い、キリスト教徒とし て新しく生まれ変わった人びとであ る。改宗ではなくて、回心と再生を誓 う、プロテスタント教会のなかの行動的な一派である。
◆40歳にして「回心再生」
ブッシュニ世はボーン・アゲンのひ とりになった。飲酒にふけって、安易 な生活を送っていたのが、名高い伝道師の説教を聞いてからは、四十歳にし て酒を断ち、回心再生の人となった。
朝は祈りと聖書の読誦にはじまり、閣議も祈りではじまる。
演説には聖書 のことばがちりばめられている。
「ア メリカに昧方しないやつは敵だ」というブッシュニ世の人物を特色づける発 言も聖書からでている。
「わたしの側 に立たない者はわたしに逆らう者、わたしと共に集めない者は散らす者である」
神仏の信仰を問わず、ボーン・アゲ ンの宗教体験をもつ人びとのおおく は、個人の内面の間題として回心をうけとめている。
ところが、アメリカの 「生まれ変わり」は異様に猛烈である。かれらは公の場で回心の体験を声高 に語って、人間は罪を負って生まれた存在であるから回心しなさい、改俊しなさいと、説得と折伏の活動に訴えることを神に奉仕する使命と信じている。
その特徴は徹底した二元論である。人間は神に選ばれて救われる者と、救 われない者に分かれている。回心者に は永遠の平和、福音に耳ふさぐ者は悪魔の子で永遠の地獄が待っている。
善と悪、神と悪魔、味方と敵、白と黒、光と闇が現世を二分して戦ってい るという論理を用いて、迷える小羊に選択をせまるのである。
原理主義(ファンダメンタリズム) はイスラムの 「専売」のように思われて いるが、この 言葉と運動は はじめて一九 二〇年代アメ リカの白人プロテスタントの環境からうまれた。
ボーン・アゲンは原理主義の三つの 教条を継承している。
聖書に書かれてあることはすべて神の言葉であって、解釈や考証はゆるされない。
人間は神によってつくられた被造物で、サルから進化したなどという「妄説」はゆるされない。
やがてキ リストがこの世に再臨して至福の千年 が始まるから、神への奉仕にいそしまなければならない。
◆悪魔うけいれる土壌
最近のギャラップ世論調査による と、アメリカ人の48%は神が人間をつ くったと信じ、28%が進化論に傾いている。そして、悪魔の存在を68%が信 じている。
テロリズムも「九・一一」の悲劇も、バグダッドに巣食う悪魔の仕業だ という圧倒的な政治宣伝がたやすくう けいれられる精神的土壌がそろっている。 プロテスタント教会の少数派であっ たボーン・アゲン原理主義と、帝国を夢みる新保守覇権主義の二つの特殊な 潮流と人脈が、アメリカ政治の中枢を乗とってしまった。
神の下なる道義の国アメリカの指揮 官ブッシュニ世は、「万軍の王の王、主の主」(ヨハネ黙示録)として、神の御業を実践する十字軍に立つのであ る。
しかし、利得の追求を宗教的熱狂で紛飾した十字軍は、中東のみならず、 世界の現状にひそむ限りない複雑さ と、そして、人間の惨害を無視して強行されるのだから、前途には、とほうもない魔の陥弊が待っている。
現在の狂ったアメリカ人の精神構造を探るには、アメリカを覆っているキリスト教原理主義的教義が分からないと理解できない。
回心再生と言ったって何のことか分からない。
回心再生して神に仕え、そうでない福音に耳を塞ぐ者たちを、悪魔の子として永遠の地獄に突き落とすことが、彼らの使命なのだ。
このようなキリスト教原理主義の教義が分かっていれば、ラムズフェルドの冷酷さも理解できる。
彼はアフガニスタンの戦場における、タリバン兵の捕虜達をクンドゥスに集め、爆撃して皆殺しにした。悪魔の子として地獄に突き落としたわけだ。
彼らにとっては異教徒は人間とはみなさないのだ。
http://www.asyura2.com/0304/bd25/msg/114.html
キリスト教原理主義
キリスト教原理主義の本質は、主に米国が過去に行った過失を正当化できるからこそ普及しているのであり、キリスト教よりもユダヤ教の亜種に近い性質を帯びている。
プロテスタントといえば、多くの日本人はルター派とカルバン派しか思いつかないだろうが、英米のプロテスタントの多くは、英国国教会の亜種である。
英国国教会は、設立当初から血塗られている。
ローマ教会が離婚を許さないのを理由に、ローマ教会を離脱して英国王が首長となる教会を設立したのであるが、そのヘンリー8世は6人の妻を持ち、2番目の妻アン・ブーリンと5番目の妻キャサリン・ハワードを姦通罪で処刑している。6人のうち死別は3番目の妻ジェーン・シーモアのみである。
英国国教会の成立には、ローマ教会を通して仏の影響力を廃したかったのもあるだろう。アビニョン捕囚(1309〜77)の影響でフランスはローマ教会への影響力を強化していた。
また、ローマ教会自体が各国の王の上に己の存在を置く状態であり、英国内の反発があるからこそ、英国国教会は存続したのだろう。
つまり、設立自体が、エゴイズムとナショナリズムが動機である。
そのため、エリザベス一世時代に英国国教会から清教徒が反発して分離するのだが、彼らがローマ教会へ戻らずに新しい諸派を建てていった理由も、ナショナリズムによるローマ教会への反発があった。
もちろん、当時のローマ教会は相当腐敗していたのも事実だ。
つまり、英米のプロテスタントの場合、ルター派とカルバン派ほど純粋な動機とは言い難い部分が元来強かったのである。
ローマ教会を離れた時に、教皇に替わる宗教的権威は、何になるか。
自派内のヒエラルキーの頂点である。
古い宗派の中で頂点を極めることは難しいが、新派を建てれば己自身が頂点になりうる可能性がある。
「英国人は六十の宗派を抱えているが、料理のソースは一つだ」というイタリアの諺があるほど、英米のプロテスタントは多数の派がある。
己が宗教的権威になりたいという我欲こそが、多数の派が存在する理由の最大の要因ではないかと憶測している。
一番の問題は、聖書無謬性という偏向なのだが、これはルター派が聖書中心主義を唱えた影響から英米のキリスト教原理主義に多い。
キリスト教において本来一番大切なのは、イエス=キリストの言葉であった筈だが、イエス=キリストの言葉と矛盾する見解を米国人が頻繁に出すのは、聖書無謬性の影響ではないかと思う。
聖書無謬性、というよりも、旧約聖書無謬性こそが、キリスト教原理主義の中心に存在するのではないか。
旧約聖書は、無謬どころか矛盾だらけだが、キリスト教原理主義で重要視されているのは、旧約聖書の内容とヨハネの黙示録なのである。
ヨハネの黙示録の諸派にとって都合の良い解釈することと、旧約の内容が、キリスト教原理主義の根本のようだ。
これでは、キリスト教というよりも、選民思想が極端に強いユダヤ教の亜種である。
まず、北米インディアンの土地を奪ったことについては、「アメリカは約束の地である」と説明する。
鉄砲隊に向かって「特攻」を続けた北米インディアンを、虐殺し続けるのに当たって、「北米インディアンは聖書に書かれていない。だから、あれらは人間ではない」と説明する。
奴隷貿易の中心は実は英国だったが、「黒人は聖書に書かれていない。だから、あれらは人間ではない」と同様に説明している。
聖書の無謬性という信仰を利用することによって、自分達のエゴイズムや貪欲な物欲、選民思想を合理化できるのだ。
どんな人間だとて、異民族でも多数の人間を無差別虐殺すれば、潜在的に罪悪感を感じるものである。
もちろん、本物の「見せかけだけの善人」ならば、潜在的にも罪悪感を感じないだろうが。
米国人の心に在った潜在的罪悪感や不安感を薄れさせ、自らの虐殺・軍事的及び経済的侵略を正当化するために、聖書無謬性は、実に利用価値の高い説なのである。
聖書無謬性は、選民思想を強化し、エゴイズムの発現と経済侵略を正当化する。
だから、英国は「死の商人」として長年成功できたのだろう。日本で有名なグラバーも、英国の武器商人である。
第二次世界大戦後、英国の国土は荒廃していた。
戦争の被害のない米国が「世界の中心」となったのは必然であるが、その世界の中心とは、「世界の武器工場」なのである。この情けない地位は、この先当分揺るぎそうにない。
人殺しで儲ける「商売」は、私は世界中で最も卑しい職業だと思う。
殺傷兵器を多数生産することにも、自己正当化と合理化が必ず必要になる。
「我々は、民主主義を世界に普及するために武器を製造しているのである」とか工場で合理化の言葉を言わなければ、現場の労働意欲が必ず低下していく筈だからだ。
米国で武器を多数製造しなくても、たくさんある別の産業に大半を転換すればいいだけの筈だ。日本は、戦後ちゃんとできたのだから。
だが、恐らく、最早不可能だろう。
なぜなら、米国は「民主的な豊かな社会」から「憎悪と恐怖の対象」「言論を弾圧する強国」へと変質して行っているからである。
報復を恐れて先制攻撃し、無差別攻撃するために、他国民の憎悪と怒りが増し、死を賭しても抵抗を表したいという人々をどんどん増やしているという、ごく当たり前の論理が、米国人には理解できないようだ。
恐らく、欧米人以外の人々を、無意識下で「人間」と認めていないからである。
世界中から恨まれ憎まれていることを、米国人の大半が9.11まで気づかずに済めたのは、エバンジェリカルが米国民が潜在的に持つ罪悪感や不安感を合理化し、選民思想を強化してくれているためである。
戦争があるたびに、米国内のエバンジェリカルは信者数を増していく。
今や、聖書無謬性を信じる米国人が半数以上なのではないか。
例え、神が言ったことが正しかったとしても、転記を続けた古代ユダヤ人が自分達に都合の良い内容に書き換えなかったと何故信じられるのかは、理解に苦しむ。
古代ユダヤ人の知っている世界しか書かれていないからといって、それ以外の土地に住むのは人間ではない、あるいは被差別民族だと信じられるのは、何故なのか。
「木を見る西洋人 森を見る東洋人」に従えば、西洋人の世界観があまりに単純だからと説明できるだろう。
そんなに、世の中、単純なわけなかろうが。
あらゆる物事は、複雑に絡み合っている。
人体の一部が悪くなれば、全体に影響が及ぶようにだ。
潜在的罪悪感を引きずるからこそ、米国は犯罪大国になったのではないか。
エバンジェリカルは「核戦争を待望する人びと―聖書根本主義派潜入記 朝日選書」によると、ヨハネの黙示録の「ゴグとマゴク」、つまりイスラエルに進攻して戦う二つの大国とは、ロシアと中国だと教えているそうだ。
信者を増やすために、「核戦争はすぐ来る」とエバンジェリカルが米国民の恐怖を煽れば煽るほど、「どうせ先はないんだから」と自暴自棄の心境に陥り、犯罪に走る者は増えていったのだろう。
潜在的罪悪感や不安感は、潜在的犯罪者を増加させていき、米国民の人心を荒廃させて行ったのである。
「人のふり見て我がふり直せ」と言う。
経団連が武器輸出を求めた結果、内閣が勝手に、当座米国にのみミサイルを輸出することに決めてしまったが、これは米国の轍を踏むことになるだろう。
潜在的罪悪感を合理化する装置としての宗教は、日本において国家神道と靖国である。
次第に国粋主義者が再度増えて行っている現状を、よく考えてほしい。
米国の事実上支配下に入っている日本では、精神的には戦後の混乱が続いたままなのである。
恐らく、潜在的罪悪感や社会の矛盾を合理化するために、日本人の多数が、再び自発的に国家神道と靖国に縋り始めたのである。
それを否定する者に対して、「非国民」扱いが始まっている。
戦後の精神的混乱を「日教組の偏向が」等とする、安易な合理化を続けているようでは、昭和初期と同じ状況を自ら作り出してしまうだろう。
そして、潜在的罪悪感と社会の矛盾を合理化するのに、靖国では駄目だと考える人々が新・新興宗教に縋っていくのである。
この状況が長く続けば、オウムのような極端な教義を必要とする人々が増えていくはずだ。
武器輸出は、第二・第三のオウムを作り出し、アーレフを強化する。
エゴイズム、利己主義と物質主義、利益優先主義、選民思想などの、「アメリカナイゼーション」が「グローバリズム」の名で一層進行していけば、犯罪発生率が増加するのは当然である。
物事は連鎖していると考えるのは、東洋的発想らしいが、過去の清算が充分に済まないならば、潜在的罪悪感や不安感が、国を誤った方向へと導くのは避けがたいだろう。
良い商品を世界に供給するのを止めて、死の商人への道を進むのが、日本国の将来のために素晴らしいことと思いますか。
経済的論理のみを追求すれば、犯罪発生率は高まり、要人暗殺や報道機関への武力攻撃等の右翼テロが頻発する時代をもたらすだろう。
その先にあるのは、五‐一五事件(1932年犬養毅首相暗殺)、二‐二六事件(1936年陸軍クーデター)のような時代が来るだろう。
貴方は、奥田経団連会長や小泉首相が、そういうことまで考えて武器輸出を決めたと思いますか。
重要案件が国会の議決を経ないで決まる事態は、民主主義の形骸化の進行です。
「誰がなっても変らない」と賢しらに言う人々が多数日本にはいますが、本来、日本の未来を選ぶのは、国民の一票の筈です。
貴方は、どんな未来を選びたいと考えていますか?
何もせずに他人(政治家や官僚)のせいにするというのも、一つの選択であり、その選択に相応しい未来が待っているはずです。
【福音派】聖書の外典・偽書と「聖書の絶対不可謬性」
キリスト教史の中で、旧約聖書が正式に聖典の扱いを受けるようになった歴史は意外に浅く、トリエント公会議(1545)の時である。
2世紀には既に旧約聖書を認めない派が存在し、それに反対するためにも4世紀に聖書のラテン語訳が始まり、397年「正典」が一応決まった。
特に、ヨハネの黙示録を新約に残すかどうかで、随分揉めたらしい。
東方正教会は、長く認めていなかったという。
1世紀末に書かれたもので、「ヨハネによる福音書」「ヨハネの手紙」の著者とは別人が書いているが、今でも諸説あり、作者が福音書作者でないと文献学等で否定されていることを聞くと激怒する宗派もあるらしい。
どの文書が聖書として認められるべきか否かで、長く揉めて来た歴史というのは、大抵の宗教にあることだ。例えば、「北伝仏教の経典の多数は偽書である」という研究もある(「梅原猛の授業 仏教」をご参照下さい)
そんな歴史があるのに、特に、キリスト教原理主義者達を中心に「聖書の絶対不可謬性」を固く信じているキリスト教徒が結構いるのだそうだ。
聖書の中には、これを聖書に含めるかで揉めた文書があるという歴史等を、清教徒は全く知らなかったらしい。そのため、アメリカを中心に「聖書の絶対不可謬性」という、珍奇な教義をもつ教団が多いのだそうだ。
しかも、彼らが「間違いがない」と主張するのは、大抵、本来は聖典ではなかった旧約聖書のほうで、新約と違って間違いだらけの書物だ。
281投稿者:狂ったアメリカ人の精神構造 投稿日:2007年06月10日(日) 08時50分55秒
旧約聖書は盲信されると、世界の迷惑になる話が多すぎるのだ。
聖書と言っても旧約聖書は、基本的に泊付けのために導入されたものであり、どう考えても新約聖書の「神」と矛盾している。
旧約聖書の「神」は、所詮民族宗教の神なので、イエスと違い、人を幸福にすることのない神なのだ。
その「神」とイエスが三位一体であると言ったものだから、それから、キリスト教の神は相当残虐な「神」に変化し、教会の教えも残虐なものに変質してしまったのかもしれない。
ローマカトリックが新教の発生と共に今までの教会のあり方を見直して現在に至るのと対照的に、「自分達こそ、(旧教の輩と違って)汚れなき者である」と主張し続けて来た人々は、随分人殺しが好きな人々になっていき、全く自分達の行動を振り返ろうとはしない。
「神に選ばれた」とか「(自分達だけは)清浄なるものである」とか、「アメリカは『神の国』である」とか言うのは、明らかな(誇大)妄想である。
民族宗教の神ならともかく、キリスト教の神が、そんなに驕り高ぶり尊大で、「自分達は選ばれているから何をやっても許される」といった論理で他国民を無差別虐殺するような信者を、そんなに高く評価するだろうか。
「汝の敵のために祈れ」と言った神がだ。
聖書を書き記したのは所詮古代ユダヤ人であり、聖書の中にサハラ以南の黒人、インド以東のアジア人、北米南米・オーストラリア・ミクロネシアの現地人の存在が書かれていないのは、単に、当時の古代ユダヤ人の知識が足らなかっただけである。
ところが、「聖書の絶対不可謬性」を盲信する人々は、聖書に出て来ない人々を「人間として認めてはならない」という、見解になりがちだ。
清教徒が最初にこの考え方を米国に伝え、英国の清教徒が奴隷貿易を擁護した。自分達は清い名を名乗り、その行動は実に血なまぐさい。
聖書が誤っていることを認めぬ代わりに、世界や現実のほうを自分達の信念に合わせようとすると、随分多数の人々の人権を侵害し、戦争を次々起こし、多数の国を弱体化させ、...たくさんの異教徒をアジア・アフリカ・南北アメリカで殺さなければならない。
実際に、合わせようと今まで努力してきたのが、アメリカ合衆国という国の「裏の歴史」ではないのだろうか。
「キリスト教原理主義のアメリカ」(p.94)では、「聖書の絶対不可謬性」を信じる信者の割合を表示している。
ユニタリアン・ユニバーサリスト 6%
統一キリスト教会 12%
アメリカン・福音ルーテル教会 21%
エビスコーパル・チャーチ(聖公会) 22%
統一長老派教会 25%
統一メソディスト教会 34%
エホヴァの証人 51%
チャーチ・オブ・クライスト 55%
サザン・バプティスト会議 58%
チャーチ・オブ・ナザレン 58%
アセンプリーズ・オブ・ゴッド 65%
ユナイテッド・ペンテコスタイル・チャーチ 69%
チャーチ・オブ・ゴッド 80%
http://hoffnungenlied.cocolog-nifty.com/kaizen/cat1966234/index.html
「敵を妥協せず徹底的に叩く」というアメリカの精神的背景について
http://www.kanekashi.com/blog/2017/10/5503.html
アメリカに移住したピューリタンは、「キリスト教原理主義」を貫いて、「エルサレムの建国」を「マニフェスト・デスティニー(明白なる使命)」として、西部開拓(実際は先住民殺戮)を推し進めた。
この「キリスト教原理主義」の精神性が連綿と続いているという。
「キリスト教原理主義」は聖書(:福音)絶対であるのと同時に、選民思想であるという。これが他部族みな殺しを正当化させているとのこと。
元々、ヨーロッパ自体が
「古代・地中海周辺における皆殺し戦争の結果としての共同体の徹底破壊」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=330205
により、選民思想も登場してきているという背景があります。
ヨーロッパは、17世紀中頃に徹底殺戮の宗教戦争(:「神」と「悪魔」の戦い)をやめる条約を取り交わしました。しかし、アメリカ(に渡った移民)はその後も長きにわたって、みな殺しの殺戮を繰り広げてきたことが、今尚「敵を妥協せず徹底的に叩く」という精神性に繋がっているのだと思います。
以下、
からの紹介です。
****************************
■アメリカを新しいエルサレムの地にする
イギリスでピューリタン革命が起こる前、宗教的な迫害を受けたピューリタンの一部の人たちは、新天地を求めてイギリスからアメリカ大陸に向いました。1620年にピルグルム・ファーザーズがメイフラワー号でアメリカに渡ったのです。
ピューリタン(清教徒)というのは、purity(純水、清浄)という言葉から来たものですが、文字通り、宗教的な純粋、純化を求めていた人たちです。
彼らは、当時のカソリックの腐敗した状況を見て、ルターの宗教改革をさらに徹底してやらなければいけないと考えました。
ある意味で、キリスト教の原理主義であり、相当極端な過激な思想であったと思われます。それゆえに、イギリス国内での迫害も強かったのでしょう。ピューリタンたちはイギリスで食い詰めた最下層の人たちだったという説もあります。
いずれにせよ、彼らの一部はイギリスを逃れてアメリカに移住しました。
彼らピューリタンは、司祭の言葉ではなく、聖書の言葉こそ神の言葉と考えて、聖書の言葉を忠実に実践しようとしました。そして「この地に自分たちにとってのエルサレムを建国しよう」と考えたのです。
ピューリタンたちは旧約聖書を重視しましたが、旧約聖書に忠実に従ったという点ではユダヤ人たちと考え方は同じです。
ユダヤ人は自分達を選民と考えていましたが、ピューリタンも自分達を現代の選民と考えて、アメリカという地をエルサレムにして、神の福音を世界に伝えようと考えました。これが「マニフェスト・デスティニー(明白なる使命)」と呼ばれるものです。建国の精神に立ち戻って考えれば、アメリカと言うのは宗教国家であることが分かります。
彼らは、神の福音を伝えることを使命と考えていましたから、それを妨害する勢力は皆敵と見なしました。その観点に立てば、先住民の殺戮も正当化されました。
そして神の福音を妨害する勢力を西へ、西へとなぎ倒していったのがフロンティア・スピリットです。フロンティア・スピリットは、ピューリタニズムと表裏一体です。
西へ、西へと進んでいって最終的にたどり着いたのがカリフォルニア。そこから先は海に遮られています。しかし、太平洋を越えて福音を伝えようと考え、アメリカはハワイ、フィリピンに進出し、さらに日本、中国にも福音を伝えようと考えました。
このように、アメリカのたどってきた歴史は、マニフェスト・デスティニーの歴史と考えると筋が通ります。
■宗教国家のアメリカには「妥協」がない
現代のアメリカには、ピューリタニズムの精神はもうほとんど残っていません。アメリカの国体はすっかり変わってしまいました。国体は変質してしまいましたが、彼らのマニフェスト・デスティニーの考え方は変わっていません。アメリカ的な発想を世界に普及させる、あるいは押し付けるというやり方を続けています。つまり、「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」を世界に広げることが、一貫したアメリカの世界戦略です。
彼らは、「自分達は植民地主義者ではない。帝国主義者ではない」とずっと主張し続けていますが、実際の現象を見れば、遅れてきた帝国主義者の様相を呈しています。彼らは「門戸開放」という言葉を使いましたが、言い方を変えれば、「オレたちにも分け前をよこせ」という意味です。
神の福音を伝えることが目的であったにせよ」、「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」を広げることが目的であったにせよ、実質的には帝国主義と同じです。
建国の経緯を見れば、アメリカと言う国の本質は宗教国家であることが見えてきます。宗教を広げることを理念としている以上、彼らに妥協というものはありません。その点を理解しておくことが重要です。宗教国家の側面は、アメリカの戦争のやり方にも影響しています。
ヨーロッパにおける戦争というのは、妥協が成立することがよくあります。17世紀に宗教戦争によって疲弊しきったヨーロッパ諸国は、1648年にウェストファリア条約を結んで宗教戦争を止めることを決めました。
宗教戦争というのは、「神」と「悪魔」の戦いですから、悪魔は徹底的に叩くほかなく、どちらかが破滅するまで行われます。続けていけば際限が無くなり、ヨーロッパ全体が破壊されてしまうため、宗教を理由とした戦争を止めるウェストファリア条約が結ばれました。
ウェストファリア条約以降は、ヨーロッパでは戦わずして対立が終わることもありましたし、話し合いによって妥協が成立することもありました。
アメリカの場合は、選民思想によるマニフェスト・デスティニーが根本にあるため、アメリカにとっての戦争は、いずれも宗教戦争的意味合いが濃く、彼らには妥協というものがありません。
第二次世界大戦においては、アメリカは日本を徹底的に攻撃して壊滅状態に追い込みました。その後の占領政策では日本の国体を徹底的に潰そうとしました。一切の妥協はありませんでした。それが宗教国家のやり方です。
今は、ピューリタニズムのアメリカ的な精神を持った人たちは、ほとんどいなくなりました。アメリカの国体が変質して、宗教国家の要素はなくなっていますが、妥協しないやり方は変わっていません。
http://www.kanekashi.com/blog/2017/10/5503.html
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/683.html#c5
4. 中川隆[-13757] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:15:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21973]
最新の進化論「Virolution」のご紹介記事です。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/13-1.htm#1
さて、「Virolution (邦題「破壊する創造者」)」は全15章あります。 最新の進化学の現状を知ることは考え方の幅を広げる役には立つと思います。早川書房、2500円+消費税です。
=====================================
15章 エピジェネティクス進化は遺伝子が変異するのではなく、発現機序が変化すること
本来医者である本書の著者フランク・ライアン氏は最後の3章分は遺伝病の話にほぼ終始しました。そしてそれはDNAの発現メカニズムに狂いが生じることが原因である、と説明しています。 本来進化の要因のはずの推進力が一方病気の原因でもあるのです。とくにガンの話は恐るべきものです。人類の大敵のガンは、自然選択からみると優先的に選択されるものらしいのです。 だからガンは自分では進化しているつもりなのだそうです。我々にはいい迷惑なのですが。
下図が、本書の最終まとめです。4種の進化の推進力があります。3種は「遺伝子」そのものが変化しますが、最後のエピジェネティクスは遺伝子の「発現のメカニズム」が変化するのです。 そして喫煙など環境の影響を受けるのもエピジェネティクスなのです。
日本人の遺伝子を考えるための自己啓発として本書を読んできましたが、これで終わりにします。
本書のカバーに描かれているタコのような頭でっかちの物体はバクテリオファージと言います。異物を掃除するのがマクロファージですが、バクテリアを掃除するのがバクテリオファージです。 昔電子顕微鏡の研究者だったころに電子顕微鏡で撮影した写真を最後にご紹介して「破壊する創造者」の勉強は終わりにします。
論文のコピーなので写真が若干荒れていますがご勘弁ください。左端はγーPhage、中央はT4−Phage、右端はT4−Phage を立てて影をつけてみた写真です。脚が2本見えますが、 本当は6本ぐらいあるのですが、数本が固まってしまっています。右端の写真で10万倍ぐらいに拡大しています。
ではY-DNAやmtDNA遺伝子がハプロタイプに分化し更に亜型、子亜型に分化する要因は何だったのでしょうか、本書の結論から素直に考えると、
・ネアンデルタール人との亜種交配
・ウイルス感染、細菌感染(特にアフリカや熱帯雨林など厳しい風土病環境の地域)
・灼熱の過酷なアフリカ大地から出アフリカ後の穏やかな環境への変化、
・出シベリヤの原因になったシベリヤ大地の寒冷凍土化と寒冷地適応、
・狩猟採集から農耕への生活スタイルの変化、
・牧畜から農耕への生活スタイルの変化、
・出アジアしオセアニアに拡散した居住環境の変化などなど.....、
ところが、現代人類の居住環境の変化と生活スタイルの変化は全てエピジェネティクスな要因なので遺伝子の分化には影響を与えないのです。
では我々今生きている人類の遺伝子の子亜型はもうこれ以上変化しないのでしょうか?もしくはこれからも変化するのでしょうか?当然これからもどんどん変化するはずですが、 本書ではその変化するスピードは対象となる動植物によっては数代で獲得形質になる場合があると紹介しています。では人類では?残念ながらそこまでははっきりとは書かれていません。
農耕民族が穀物の消化を十分に行うために腸が長くなりその結果胴長になり短足になった、と昔から言われていますが、これは獲得形質なのでしょう。そうすると漁労民族や、 牧畜民族は足が長いままなのでしょう。日本人はコメが命である以上胴長短足は宿命です。今、足が長い一部の日本人も代を重ねると子孫は胴長短足になるはずです。昔の説が正しければ ....ですが。でも遺伝子は変化しないのです。発現のメカニズムが変わるだけなのです。
=====================================
14章 エピジェネティクスは遺伝子を変異させるのではなく、発現機序をコントロールすること
本書の最後に近くなってきましたが、テーマは先天性疾患の話になってきました。そして癌の話題です。また老化にも触れています。エピジェネティク(後天的に獲得したDNA発現の制御作用)な メカニズムのことをエピゲノムと呼ぶのだそうですが、エピゲノムは常に環境の影響を受け続けているそうです。周囲の環境からあるシグナルが発信されると、それを認識して遺伝子発現制御配列に 指令が出され、配列はその指令に応じて対応する遺伝子の発現を調節するのだそうです。つまり環境の変化が即、生物の変化に繋がるのだそうだ。
ここで著者のまとめは次のようです、
「人間の体を作る細胞は全て同じDNAを持っているが、神経を作る細胞、肝臓を作る細胞など異なる細胞に変化するのは何故か?つまり同じ遺伝子であっても細胞ごとに発現の仕方が違うからに 他ならない、それをコントロールしているメカニズムがエピジェネティクス」なのだそうだ。 そのメカニズムは今のところ次の3つあるらしい。
・メチル化;DNAの4塩基の1つ「シトシン」のメチル化、
・ヒストン修飾;ヒストン(DNAと結合し折りたたみ核内に収容するタンパク質)のアセチル化、
・RNAi(RNA 干渉=遺伝子のタンパク質への翻訳に干渉し、mRNAの特定の分子を破壊す
る、つまり該当する特定のタンパク質の合成を妨げる。
この3つのメカニズムは細胞分裂時に受け継がれるようだ=遺伝する。しかも複数のメカニズムが同時に働くこともあるらしい。 つまり協調し合って機能しているのだそうだ。でもあまりに複雑すぎて まだよくはわかっていないとのこと。 先天性疾患の例が示された。
・妊娠中の母親の食事に「葉酸」が不足すると、
・胎児の脊髄の形成に問題が生じる、
・胎児が水頭症にかかりやすくなる、
・胎児の脊柱管の下部の癒合に失敗する可能性が高くなる、
・生涯、脚にマヒが残る。などの先天性疾患が現れるのだそうだ。
「葉酸」はアミノ酸のメチオニンの合成に欠かせない栄養素だが、このメチオニンはなんと、
メチル化に使われる「メチル基」を供給する役割を持っているのだそうだ。
つまりメチオニンができないため、DNAのメチル化が行えず、メチル化が行われないと遺伝
子の発現作用が正しく働かなくなり、正しい遺伝子制御ができなくなる、と言うのだ。
葉酸の摂取必要値
成人女子推奨量:240μg、成人男子推奨量:240μg
葉酸が多い食品例は、「簡単!栄養andカロリー計算」さんから頂きました。
いまどきの若い女性はあまり食べないものもありますね。
重要なことは、遺伝子は両親から1組づつ受け継ぐが、子供の遺伝子ではどちらの親から受け継いだものを使うのかが選択される、らしい。このため、片方の親から受け継いだ遺伝子のみが 発現する、ようだ。この現象を「ゲノム刷り込み」と呼ぶのだそうだ。そして遺伝子によっては当然だが父親由来と母親由来ではエピジェネティクな働き方が違う場合が生じる。 その時、不幸にも選択された遺伝子に先に紹介したエピジェネティックな問題があると先天性の疾患になってしまう、たとえ選択されなかった方の遺伝子が完全に正常でも、残念な結果に終わる、 のだそうだ。本書では、さまざまな遺伝病の例が紹介されている。
・エピジェネティクな癌の定義
「癌」とは、細胞の外見とふるまいが異常になること。
細胞が無制限に次々に増殖する利己的な存在になること。
細胞が道を踏み外すこと。
道を踏み外した細胞が1個とかせいぜい数個だけの内なら、その利己的な振る舞いは細胞や細胞内の遺伝子のの生存や増殖にとって有利なものだそうだ。むしろ「自然選択」によって、 「最も大きく道を踏み外した細胞」こそが最も選ばれやすくなる、のだそうだ。つまり「自然選択が選ぶのは間違いなく細胞や組織のホメオスタシス(内外の環境の変化にかかわらず生物の 体の状態が一定に保たれること)を維持することに最も強く抵抗する細胞だろう」と言うことらしい。これは厄介なことです。人間にとって破壊者である癌は自然選択側にとっては 最も好ましい状態なのです。
つまり、細胞のゲノムのある部分では脱メチル化が過剰に起き、癌遺伝子を不適切に活性化させ、ある部分ではメチル化が過剰に起き、癌抑制遺伝子を不適切に不活性化し、 どちらにしても癌の原因になっている、と言うのだ。
ではエピジェネティクな作用以外の癌は?環境要因の例として、
・喫煙による癌誘発効果、
・喫煙の刺激で「RNAi」の産生が促進され、抗癌遺伝子の発現が抑制される、のだそうだ。
・ウイルス感染による癌誘発、
・子宮頸癌を起こすパピローマウイルスが有名、
が挙げられた。
●老化の話題に入りました。
細菌やアメーバなどの単純な生物は決して年をとらないのです。ところが多種多様な細胞、組織、器官から成る複雑な生物が受け継ぐべき「遺産」が、「年を取ってやがて死ぬ」こと なのだそうだ。シーラカンスもガラパゴスの動物たちも人間も全て「年を取ってやがて死ぬ」のです。老化するとエピジェネティクなメカニズムが機能しなくなるらしい。
エピジェネティクスの研究では遺伝学同様、一卵性双生児を研究に使う。目的は違います。
・遺伝学では、いかに「同じ」かを説明するために、
・エピジェネティクスでは「差異」を明確にするため、です。
つまりエピジェネティクなメカニズムの働きで人にどのような差異が生じるのか、研究するのです。一卵性双生児ということは、お互いがお互いのクローンで全く同じ遺伝子を持っている のですが、もし後天的な制御作用が進化に働くなら、遺伝子は全く同じでも、常に一緒に全く同じ生活をしなければエピジェネティクな作用は異なるはずだからです。
30組の男性の一卵性双生児、50組の女性陣の計80組、そして年齢は3歳から74歳まで「究極の実験」が行われたそうです。調査の結果は、
・生まれて間もないころ、幼い間ならエピジェネティクなメカニズムの働きはほぼ同じで、
若い双子ほど互いに良く似ている。
・しかし年齢が高くなるほど、互いの違いが明確になってくる、そうです。
DNAのメチル化やヒストン修飾に違いが生じるのだそうです。
両者の違いは、二人のライフスタイルが違っている場合ほど、一緒に暮らした時間が少ないほど、顕著に表れるようだ、たとえ遺伝子が同じでも、発現する際には環境が大きく影響すると 言うことです。これが、一卵性双生児でも病気へのかかりやすさが異なる理由になるかも知れないのです。一卵性双生児の関節リウマチへの罹患率は本来なら100%一致するはずですが30%しか 一致しない。関節リウマチはある程度年齢が上がってからかかる病気のため、それまでの時間暮らした環境が違えば違うほど罹患率は違ってくるのです。
一方ストレスも自己免疫疾患の原因になりやすいが、ストレスホルモンの副腎皮質ステロイドは遺伝子やエピジェネティクスへ影響することがわかってきているそうです。
本書では、エピジェネティクスの研究は遺伝子研究の20年前の水準にしか達しておらず、研究レベルはこれからまだまだ上がる、大手の製薬会社もエピジェネティクスの研究に乗り出して 来ており、癌、炎症性疾患、先天性異常、遺伝性疾患、糖尿病などのほか慢性的な病気の治療や老化の対策にエピジェネティクスが応用されるだろう、ということのようです。
老化により引き起こされる疾患への有効な治療法の確立などで、老化防止策が数多く開発される可能性がある、とこの章を締めくくっている。エピジェネティクスの操り方がわかれば、 先の紹介した、機能遺伝子、ミトコンドリア遺伝子やレトロウイルス関連の遺伝子配列などゲノムをのあらゆる部分を操作することが可能になるかもしれないのだそうです。
もし本当にそういう時代がくるなら、医学は急速に進歩するのでしょうが、今のような混沌とした時代で長生きはしたくない、というのが本音で余計なお世話だ、と言いたい!100歳まで 元気で生きられるとして、何をして暮らすの?働く?レジャー?瞑想?、何をするにも住むところと元手が必要。誰が用意してくれるのか?こんな時代で自分の娘がかわいそうだと感じているのに、 長生きしてどうする!などと、欧米人は考えないのです。元気で長生きをすれば、することが沢山あるんです、彼らには!羨ましい。
=====================================
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
13章〜12章
13章 内在性レトロウイルスが胚発生の初期段階で重要な役割を果たしているらしい
・発生のごく初期の段階では遺伝子の制御に関して、エピジェネティック(後天的な遺伝子
制御作用)なメカニズムが働くことはなく、むしろ内在性レトロウイルスが胚発生の初期
段階で非常に重要な役割を果たしているらしいがまだ解明されていない。
・受胎初日に受精卵は全く同じ細胞に2分割される。
・受胎後4日目には16個〜32個の細胞に増加し球体になる。
・翌日中が中空のゴムまり状の胞胚になる。外側は後に胎盤になる。
・その後何日間かで胚が子宮内膜に着床する(ここで内在性レトロウイルスが働くらしい)。
・子宮内膜が剥がれ落ちないように胚はHCGを分泌し、卵巣を刺激し月経を防ぐ。
(昔研究者だったころに妊娠診断薬の開発を行いましたが、その時に妊娠診断マーカー
に使ったのがHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)なのです。)
・受胎7日〜10日には胞胚の一部が中に窪む原腸陥入(後に肛門になる)が起こる。ここま
では全ての細胞は最初の受精卵のコピーだけであるが、原腸陥入が起こると重要な制
御遺伝子が働き始め、それが作り出した化学物質によって、いよいよ遺伝現象が再生
され始める。なんと肛門が最初に作られるのである。
・受胎後12週には肺と脳以外のほとんどの器官、身体の部分が出来上がり、後は大きく成
長するだけになる。脳はあまりに複雑なため誕生後に発達をするのだ。誕生直後の何
日間、脳細胞は毎分25万個のハイペースで増加するのだそうだ。最初の2年間で大き
く、複雑になる。チンパンジーの脳は誕生時にはヒトと変わらないが、大人になるとヒト
の脳はチンパンジーの3.5倍の重さになる。
・実はこの間も親から受け継いだ遺伝子は両親からの核遺伝子も、母親からの細胞質遺
伝子もレトロウイルス関連の成分も、すべての細胞で全く同じなのだ。
・遺伝情報には2つのシステムがあり、
1つは遺伝子そのものが持つ情報で真に遺伝的なもの。
2つ目は、個々の細胞でどの遺伝子を発現させるかを決める補助的メカニズムでエピジェ
ネティックなもの、つまり遺伝子の働きを操作するメカニズムが存在するのである。その
働きはDNAの4塩基の1つシトシンをメチル化させるらしい。そして制限酵素が働くらし
い。要約すると、エピジェネティックなプロセスによって個々の遺伝子の発現スイッチが
適当なタイミングでオン・オフされている、のだ。シトシンがメチル化されるとスイッチは
オフ、脱メチル化されると遺伝子のスイッチはオンになるのだ。そして重要なことはメチ
ル化が起きてもDNAの配列には変化が起きないことだ。
・そしてエピジェネティックな遺伝子の操作は遺伝をするらしい。
・しかも、環境からのシグナル(影響)によって遺伝子に直接エピジェネティックな変異が誘
発され、それが遺伝する、のだ。この論理は何となく飛躍があるような気がしますが、著
者は気にしていないようです。
・そうしてそれが進化につながってゆく。
・そうしてエピジェネティックな変異が蓄積し、それが「獲得形質」となり
・獲得形質が遺伝の対象になることによって進化が起き新たな「種」が生まれる、そうだ。
・エピジェネティックな遺伝はmtDNA遺伝と同様メンデルの法則に従わないそうです。
・本書の結論は、
エピジェネティックなメカニズムはDNAの遺伝子機構から独立して作用し、
その働きは環境の影響を受け、生物は環境に直接呼応するように進化できる。
遺伝子以外の要素がDNAの発現を複雑に制御している
です。
キリンの首が何故長くなったか、首だけでなく体高も高くなっています。それは長いほうが樹上の葉を独占して食べることができるからですが、 「突然変異」でたまたま首の長い馬が生まれれば食事に優位なために「自然選択」されると思いがちですが、 どう考えてもバランスがとれず走りにくく、肉食獣に簡単に食べられ、逆選択され絶滅するだけでしょう。 つまり首が長くなる突然変異はアフリカでは優位ではないのです。また子孫を残すには複数の馬に同時に突然変異が一斉に起きる必要がありますが、 その確率論より、全部の馬が樹上の葉を食べるために首を伸ばし続けたために、少しづつ首が伸び体高も高くなりそれが徐々に遺伝子に書き込まれていった、 と考える方がまともな気がします。徐々に伸びるならバランスも対応でき走ることも上手くなるでしょう。これぞラマルクの獲得形質です。
しかし本書で書かれているエピジェネティックスがキリンの例に当てはまるのかどうかは触れられていません。 直感的にはラマルクの進化論とエピジェネティックスは何か違う気がしますが、素人はこのくらいにしておきましょう。
=====================================
12章 人とチンパンジーの共通の祖先は分離後も200万年は通婚したらしい
この本は新しい進化論行きの新幹線に乗っているようだ。解りやすい書き方のおかげで内容がどんどん脳ミソに叩き込まれてくる。12章はまだ半分しか読んでいないのだが既に怒涛の展開です。
現代人類とチンパンジーが別種として分岐したのは700万年前頃とされていますが、遺伝子の変異の1回の出来事による分岐ではなさそうだ、と言うことがハーバード大学とマサチューセッツ 工科大学の合同チームの研究でわかったらしい。人の染色体は22対の常染色体と1対の性染色体からなることは教科書に出てきますが、人とチンパンジーの常染色体の遺伝子調査ではどの染色体を 選んでも分岐年代はほぼ同じになるのに対して、性染色体の調査では分岐年代はづーっと新しく630万年前頃だそうです。我々外野席から見れば誤差範囲のような気がしますが、進化学的にはかなり 違うようです。
答えとして合同チームが用意したのは、「人とチンパンジーの祖先は一応分岐はしたが、その後もしばらくは交配があり、そして630万年前頃完全に分岐した」と言う内容でした。 つまり「種」の分化は遺伝子の変化である日突然にスパッと起こるのではなく、遷移期間・移行期間があるらしい。アフリカの霊長類では異種交配は実は特に珍しいことではない、のだそうだ。 その要因は自然環境の変化、人間による環境破壊など、つまり生態系の変化が大きな要因になるそうだ。
現代人類が「出アフリカ」を決行したのも当時住んでいた北アフリカの大干ばつで人口が2000人にまで減少してしまったことが原因なのだ。そして種を維持する本能でネアンデルタール人と 交配が起きた可能性がある。人類がアリューシャン列島を渡り新世界に移動をしたのも当時住みやすかったシベリア大地の寒冷化が原因。ではオーストロネシア語族の出東アジア→オセアニア 移住の要因は?
性染色体の遺伝子解析は常染色体の解析とは少し違った展開を見せているそうだ。X染色体の「RRM2P4」と呼ばれる配列部分は大陸ごとに不自然な大きな差異がみられ、差異が生じ始めたのは 200万年前頃のことらしい、この時期はホモエレクトス(旧人)がアフリカから世界に拡がり始めた頃だそうです。アジアでは3万年前頃までホモエレクトスが存在したことが確認されている そうなので、RRM2P4は旧人と我々新人の交配の結果ホモエレクトスから受け継いだ遺伝子ではないかと考える研究者もいるそうです。また40万年前頃に現代人類と分岐したネアンデルタール人が ヨーロッパやアジアに現れたのが30万年前頃で、現生人類がアフリカの大地に生まれたのは25万年前頃だそうです。
そして我々の祖先は5万年〜10万年前頃に出アフリカを決行し中東から西ヨーロッパに進出し、その結果3万年前頃にはネアンデルタール人を滅ぼしてしまった、のが事実だそうです。 恐らく攻撃性で優位に立っていたからこそ現生人類が生き延び、ネアンデルタール人は絶滅させられたのです。これも「自然選択」?。
12章の後半に入りました、ここは11章の後半と同じ多倍体を論じています。
植物や動物は一般的に2組の染色体を持っています。それぞれの親から1組づつ受け継いだものです。そして子供にはそのうち1組が受け継がれてゆきます。これが2倍体と呼ばれ人類も 2倍体とされています。ところが異種交配が発生すると子供には両親の全ての染色体が受け継がれ染色体が4組になるときがあります。これを4倍体と呼びます。人類が栽培している穀物類の 多くが4倍体なのです。つまり4組もの染色体を納めるため細胞の核が大きくなり、そのため更に細胞自身も大きくなります。結果2倍体より大きく育ち、栄養も多いのだそうです。
ところが自然界では4倍体は偶然の産物のため、4倍体の生物が交配したくても同じ種で同じ4倍体と出会う確率はほとんどなく2倍体の相手と交配するしかなくなります。そうすると 子供に受け継がれる染色体は3組になるため3倍体になりますが、次の交配時に3組の染色体を2つに分けることはできたいため「不妊」になるのだそうです。4倍体のスイカと2倍体のスイカを 掛け合わせると3倍体の「種なしスイカ」が出来るのだそうです。人工的に染色体が64本の馬と62本のロバを掛け合わせると63本のラバになりますが、63本を2つに分けられないためラバは 不妊・繁殖できず、1代限りになってしまうのだそうです。
現生人類の染色体中には、HOX遺伝子群と呼ばれる胎生発生(いつ手が出来ていつ脚ができるかなど順番と時期)において重要な役割を果たす部位があるそうです。「群」と言う通り 染色体上に似たような遺伝子セットが4つもあるのだそうです。しかもウニ・クラゲから人類まで構造も働きもとてもよく似ているのだそうです。つまり長い間の「自然選択」に耐え元の 構造を驚くほど残しているのだそうです。何が問題?かというとうに・クラゲはHOX遺伝子が1つしかないのに人類は4つもある、ということだそうです。しかも発生に関する遺伝子に4セットな ものが意外に多く、発生に関する遺伝子意外の遺伝子にも4セットが見つかり始めているらしい。著名な日本人遺伝学者/大野乾氏の有名な進化論「遺伝子重複進化論=2R仮説」が4セット 現象の合理的な説明をするのだそうです。
地球最初の生命体の古細菌は数千の遺伝子から成っている、しかしショウジョウバエで1万3600、ウニは2万7千、人類は約2万(ただしウイルス由来の遺伝子は含まず、機能遺伝子の1.5%分 のみで約2万)だそうだ、突然変異と自然選択だけでは生物は複雑にはならない=遺伝子の数は増えない。脊椎動物の進化の歴史の中で大野乾氏は、2回4倍体が生じている、との説を主張された。 これが「2R仮説」
・1回目:脊索動物(ホヤなど)⇒初期の魚類への進化時期(約5億1千万年前頃)
・2回目:魚類と両生類の分岐時期(約4億2千万年前頃)らしい。
そして現在、遺伝子解析によって2R仮説の正しさが証明されたのだそうです。この遺伝子重複の原因が「異種交配」だろうと考えられているようです。
では結局人類は4倍体などの多倍体なのだろうか? 著者の回答は「ほぼ間違いなく多倍体だろう」とのことです。
ところが更なる本書の展開は...
多倍体化の原因は過去は異種交配だったかもしれないが、現代社会では種々のストレスが大きな要因になることもあり得る、と説明している。
・活性酸素による酸化損傷
・外傷からの回復時
・ウイルス感染
・加齢 など。
つまり進化の推進力は病気の原因になることも多い。と注意している。多倍体化は特に癌研究者も注目をしているそうです。
===================================
後半に入り遺伝子病がクローズアップされてきましたが、カバーする内容が章のタイトルと必ずしも1対1ではなくなってきています。現在読んでいるのは13章のはじめの部分ですが、 進化の推進力の1つ「エピジェネティクス」つまり後成的な制御作用に関して書かれています。このエピジェネティクスを理解するために最も良い例は一卵性双生児の例だそうです。
一卵性双生児は1つの卵子が分割したため完璧に同じ遺伝子を持つそうです。単純に考えると卵子が2つに分割するとき、片方に偏在する遺伝子があってもおかしくないと思うのですが、 分割した2つの卵子は遺伝学的/医学的に完璧に同じなのだそうです。この前提でもし1組の一卵性双生児に明らかに解るような違いがあるとすると、それは確実に遺伝子意外の要因によるもの、 と考えられるそうです。
重要なことは「遺伝子そのものは環境の変化に反応して変わることができない」ことだそうです。放射線などを浴びるなどして遺伝子に損傷が起きない限り遺伝子配列は不動なのだそうです。 だからこそ環境によって変化したとすれば、それはエピジェネティクスな作用、と言うことだそうです。しかも遺伝をするのだそうです。植物が春の訪れを知るのはエピジェネティクスの作用、 つまり後成的な要因によるものなのだそうです。(放射線の作用は火傷のようなダメージだけでなく、遺伝子を傷つけてしまうことにもあるのだそうです。今福島で原発の修復作業をされている 作業員の方々の文字通り命を張った頑張りに感謝です。)
本は更に生物学最大の謎について書き進んでいます。それは「たった一つの受精卵から、どうしてこれほどまでに複雑な植物や動物(そして人類も)が生まれるのか?」です。つまり 「胎生発生の謎」だそうです。
ひと昔前にラマルクの進化論が見直されている、という記事を見たことがあり、直感的にそりゃそうだろう、と感じたことを今でも覚えていますが、本書を読んでいてそれが 「エピジェネティクス」であることがわかりました。いまや、「突然変異」だけでは進化は説明できないことが明らかになり、エピジェネティクスと呼ばれる後天的な作用で遺伝子が 制御されることが発生・進化に大きな役割を果たしていることがわかってきたようです。本書がはっきりと書き記したのは「獲得形質は遺伝する」と言うことで、証拠がドンドン集まってきており、 遺伝関係の学会で重要な部門になってきた、という現実です。
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
11章〜7章
11章 異種交配の事実
この章のポイントは異種交配でした。最初に植物のひまわりで確認され、次いで動物ではヒョウモンドクチョウで確認され、異種交配が間違いなく生物で存在することが確認されたそうです。 勿論異種交配の結果の新しい遺伝子は存在にメリットがなければそのまま衰退しやがて滅ぶはずですが、今のところ子孫を残している、と言うことは存在に意味があった、と言うことになります。 異種交配を起こす、と言うことは遺伝子の多様性が増えると言うことです。
遺伝子の多様性が増えると言うことは、気候など生存条件の大変化があるときに生き残れる種が増える可能性が高まる、と言うことです。
7万年前頃のアフリカ大地の大干ばつで人類は絶滅寸前の2000人ほどに減少したため出アフリカを決行し中東に逃れ、欧米の研究者はそこで先住者のネアンデルタール人と亜種間交配し、 現代人類の遺伝子の1〜4%はネアンデルタール人由来のものになったと説明しています。この本の11章を読んでいて、当方のこれまでの妄想・推測を部分的に改める必要がある気がしてきました。
今までY-DNA「D2」の高無精子症性や低精子生成力性、またY-DNA「D」の持つネグリート性はホモサピエンスとホモネアンデルターレンシスの亜種間交配の結果の欠陥、と考えてきたのですが、 ネグリート性に関して逆かもしれないと気がつきました。元々人類は、オーストラロピテクスが現代人から見ればかなり小柄だったように、オリジナルの形態をもっとも残すといわれる (ネアンデルタール人との交配を経験していない)コイサン族、ピグミー族やホッテントット族などが今でも小柄でネグリートであるように、本来小柄だったのではないか、それが中東で 亜種間交配した結果、大柄な遺伝子を持つようになったのではないだろうか? ところがY-DNA「D」は小柄な遺伝子はそのまま維持され、精子生成力の欠陥が他の遺伝子タイプより強く遺伝子に 書き込まれたのではないだろうか?
ラテン系の女性にも小柄が多いことを見ると地中海系に多いY-DNA「E」も小柄だった可能性が高いですね。つまり中東でのネアンデルタール人との交配の結果「DE」系と「CF」系に 分化したのではないか、という妄想ががぜん働きます。
前のブログでご紹介したアンダマン諸島人の古い写真の2人は有名なブッシュマンのニカウさんに何となく似ていますが、欧米の研究者はアンダマン諸島人のY-DNA「D*」は出アフリカする前の アフリカ大陸時代の人類に最も近い、と書いている理由がやっとわかってきた気がします。
古い姿形を残してきたのが我々縄文人のY-DNA「D2」の血統で、小柄で可愛らしい縄文系女性が好まれ選ばれ易いと言う高い「自然選択性」によって縄文人の血統は命脈をつないできたのかも しれません。また高無精子症性や低精子生成力性による、他の遺伝子タイプより低い人口増加性にも関わらず縄文系が今でも日本民族の35%近くを占めている理由は? 当方のこれまでの推測は、 過去は圧倒的な縄文系の土地だった日本列島に弥生系と漢民族系が押し寄せ高い人口増加性で人口比で逆転したと思っていたのですが、どうも逆ではないか!
某教授の説のように低い人口増加性のために縄文系の人口は少なかったが、低い人口増加性を上回る高い自然選択性によってここまで比率が増えてきたのかもしれません。
目からうろこの11章読後感でした。
====================================
8章〜10章 「進化の推進力」は結局5つのファクター
かなり読みごたえのある内容です。最新の進化論のため100%認められた仮説になっているかどうかはまだちょっと早そうですが、学問として急速に確立しつつあるようです。
「進化の推進力」は結局5つのファクターが現在考えられているそうです。
1) 突然変異
2) 共生発生
3) 異種交配 (文字通り異なる種の交配で起きるい新たな遺伝子の出現)
4) エピジェネティクス (「後天的な作用で遺伝子の発現が制御されること」だそうです。
これらの4つの進化推進力とダーウィンの
5) 「自然選択」との相互作用で
進化は起こるのだそうです。
特に異種交配は、「カンブリア爆発」と呼ばれる2000万年前〜4000万年前頃の、現在化石が残っている主要な動物の祖先の大半が短期間に出現した現象の謎を解明するのは、 異種交配ではないかと考えられつつあるようです。つまり動植物学に詳しい方なら聞きなれた、異なる「門」間の動物の間で異種交配が起きた可能性があるのだそうです。
このブログの前のバージョンで触れたことがありますが、現在の動物では例えば馬とロバの異種間交配やライオンとトラの異種間交配の第一世代の子は残念ながら生殖機能が働かず、 第二世代が生まれないため子孫を残せず一代限りで途絶えてしまうことが知られていますが、過去それどころではない「異門」間で交配が起きた可能性があると言われ始めているのです。
蛇足ですが、当ブログの前バージョンでは、Y-DNA「D2」は無精子症が多いことや精子生成能力の低い理由は、50000年前頃〜60000年前頃の出アフリカ直後の近東でホモサピエンスと ネアンデルタール人の間の亜種間で交配が起こった結果、遺伝子の欠損が生じたのではないかと妄想しましたが、あながち妄想と笑い飛ばす場合ではないような気がしてきています。
==================================
7章 進化には3つのファクターがあったそうだ。
・自然選択
「進化の推進力とは、生物に変化をもたらす力」とのこと。生物が変化し、
子孫に遺伝をすると初めて進化になるらしい。これは良いことばかりではなく、
病気を引き起こす原因にもなるそうだです。
・突然変異
「細胞分裂の際に、DNAのコピーにエラーが生じること」だそうです。
しかも厄介なことにランダムに起こるそうです。
・共生
「酸素呼吸細菌が単細胞の真核生物と10億年前頃に融合した」のがミトコンドリ
ア。今でもmtDNAは細菌と同じ環状です。エネルギー生産を分担しています。
しかも卵子によってのみ子孫に受け継がれる、と言う特徴があります。
融合して10億年もたつのに未だに核と一体化しない理由は、「酸素の毒性」に
ある、つまり活性酸素やフリーラジカルが病気の原因になるからのようです。
ところが、新しい細胞が生まれ古い細胞と入れ替わり、組織は常に健康を維持
し続けられますが、その制御に深く関わり合っているとのこと。
ミトコンドリアは今でも細菌としての性質を10億年も保ち続けているらしい。
そのためメンデルの法則に従わないミトコンドリア病を引き起こすそうです。
元々が細菌のため突然変異が起きや易く、エラーが生じ易いことに加え厄介な
ことに重要なタンパク質の合成に関与しているためさまざまな病気を引き起こ
す原因になっているそうです。小生がまだ電子顕微鏡の研究者だった若かりし
時代に筋ジストロフィーのミトコンドリアの構造を見ていましたが、筋細胞中のミ
トコンドリア内に結晶ができてしまい、筋肉に酸素が供給できなくなるため、
筋肉の委縮が起きてしまうのですが、当時のことを思い出しました。そう言えば
当時ミトコンドリアの環状DNAも電子顕微鏡で観察をしていました。懐かしい!
そして、もう一つ進化でもっと大事なのは「ウイルスとの共生」だそうです。
先にご紹介した人の遺伝子に組み込まれた内在性レトロウイルスも人の遺伝
子と融合しているのですが、やはりウイルスとしての性質を維持し続けている
ため、ミトコンドリア同様さまざまな病気の原因になっているそうです。
その中で当ブログ「日本民族のガラパゴス性の起源」に関係のありそうな例が
ありました。男性の不妊症です。
徳島大学医学部の研究で我が縄文民族の主遺伝子であるY-DNA「D2」は他
のハプロタイプに比べ男性の無精子症の発症が多く、もしくは精子生成能力
が劣る、事が解っていますが、男性の不妊症の大きな原因の1つにY染色体
上の欠損がありますが、雄の生殖器官の機能に内在性レトロウイルスが強く
関わり合っており、Y染色体が減数分裂し新たなY染色体が出来る際に、先に
ご紹介したY染色体が持つウイルス由来のHREVの部位で欠損が起こりやす
いことが解っているそうです。Y-DNA「D2」は残念ながらその欠損が起こる
確率が高いのでしょう。
こうしてウイルス由来遺伝子のHREVは何百万年もかけて現代人類の祖先の
時代から共に進化をしてきたのだそうです。研究者の間ではHREVは統合失調
症など深刻な精神疾患に関与しているのではないかという見方が拡がっている
そうです。
このように紹介するとウイルスは悪いことをしているように感じますが、役に立
っている作用の方が多いのだそうです。何故なら宿主が弱ってしまうとウイルス
も困るのだそうです。ところがたまにウイルスの力に負ける人間個体がある、と
言うのが事実のようです。ウイルスが人類に害を与えずに完全に共生するのは
もっと時間がかかるのか、あり得ないのか果たして....。
==================================
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
13-1. 破壊する創造者 6章〜1章
6章 現代人の遺伝子の合計46%が過去に感染し共生したウイルスか、ウイルスの残骸
久しぶりにワクワクするような刺激を受ける本です。翻訳者が優れているためか幸い専門用語が意外に解りやすく書かれているのが助けになります。これが書籍ではなく論文そのものだったら、 難しくて全く理解できないでしょう。
6章の概要は更に驚くべき内容です。人の遺伝子の3%を占めるDNAトランスポゾン領域ですら過去に感染したDNAウイルスの名残だそうです。つまり現代人の遺伝子の合計46%がなんと過去に 感染したウイルスの共生の結果か、感染したウイルス同士の競争の結果負けたウイルスの残骸なのだそうです。しかもこのトランスポゾンは名前の「トランス」の示すように遺伝子上で位置が 移動できる可動遺伝子なのだそうです。人類本来の遺伝子ではないのでこんな芸当ができるのだそうです。人類ではたった3%ですが、トウモロコシの遺伝子では実に50%がDNAトランスポゾン なのだそうです。
昨日のブログでご紹介した、合計43%を占めるHERV、LINE、SINEはレトロトランスポゾンとも呼ばれるそうです。つまりRNAウイルスなのです。
これらのウイルス由来のトランスポゾンはなんと「メンデルの法則」に従いきちんと遺伝をするのだそうです。と言うことは人の遺伝子そのものに既になっている、と言うことになるのだそうです。 つまり人類が進化する過程で人遺伝子に組み込まれたウイルス由来遺伝子も一緒に進化を遂げてきた、ということらしいのです。しかしウイルスが果たしてきた役割はまだ現在の遺伝学や生理学では 解明できていないそうです。このウイルスの生物の遺伝子との共生行為を「入植」と呼ぶのだそうです。このウイルスとの融合の大部分は1000万年前にまでに起こっているのだそうですが、 AIDSのような極く最近発生した例もあり、感染時には必ず死に至る個体が発生し、生き残った個体中では共生状態になるのだそうです。
現在の進化論はダーウィンの進化論を発展させ、「自然選択」+「突然変異」+「共生」なのだそうです。この場合の「共生」は約10億年前頃に起こったエネルギー生産細菌が原生生物と共生し ミトコンドリアや葉緑体になったことではなく、生物と共生することで存在できるウイルスとの共生のことだそうです。
ウイルスとは、蛋白質という殻に囲まれた感染能力のある遺伝子体のことですが、どうやら成り立ち自身が単独で生きるものではなく、他の大きな生物体に共生し、あるいは遺伝子を乗っ取って 生きる存在、なのだそうです。その強い作用のため感染時には宿主となる他の生物体に大きなダメージを与え時には死に至らしめますがその時はウイルスも死にますが、運よく生き残った強い生物体 とは共生関係になり遺伝子に入り込み、その種が続く限りウイルスも生き残れるのだそうです。
つまりウイルス感染で宿主が死滅することは、ウイルスにとっては本意ではないのだそうです。ウイルス自身が生き残るためには宿主に生き残ってもらわなければならないのですと。う〜〜ん、 厄介な存在ですね。
====================================
始め〜5章 人間の体を構築するたんぱく質などの情報をつかさどるのは遺伝子のたった1.5%
今日、進化論に関する新しい書籍を購入しました。タイトルは「破壊する創造者」です、まだ序文を読んでいるところです。
このブログを始めた時の疑問は、
・Y-DNA、mtDNAは亜型(ハプロタイプ)に分化する必要・必然性があったのか?
・ホモ属はアフリカの中でホモサピエンスに進化をしたのか?
それとも出アフリカをしたことでホモサピエンスになれたのか?
・アフリカに留まったY-DNA「A」コイサン族やY-DNA「B」ピグミー族などは現代まで同じ経過時間
あったにもかかわらず狩猟採集のままで、何故出アフリカした人類と同じ変化をしなかったのか?
もしくはできなかったのか?
・ダーウィンの進化論の真髄である「自然選択」と「突然変異」は何故コイサン族やピグミー族に
働かなかったのか?
それとも今の彼らの姿が働いた結果であって、文明化は進化とは関係ないのだろうか?
・となるとコイサン族やピグミー族は本当にホモサピエンスなのか?現代型のホモエレクトスのまま
なのではないか?出アフリカしネアンデルタール人と交配分化したY-DNA「C」以降だけが
ホモサピエンスなのではないのか?
もともと分子生物学を専攻した身にとって疑問はいっぱいあり、まだ納得できないことだらけです。しかし異なるハプロタイプが1つの遺伝子型にさかのぼることは、先ず間違いないでしょう。 そうなると理由はともかく結果の分析のほうが優先です。それでこのブログを始めました。
しかし結果を素直に解釈するためには邪念・妄想を捨てて頭をリラックスさせることが必要なので、ダーウィン以来の進歩した最新の進化論を読んで、ハプロタイプの分化の理由が 多少納得できれば....と言う次第です。
生物進化学の最も新しい学説を書いた「破壊する創造者」をやっと読み初めたころ、東北関東大震災が発生しあまりの惨状に当ブログもお休みし、読書もお休みしていました。 大震災の大惨状に原発大問題が加わり、更に三陸沿岸に立地していた原材料・部品工場が軒並み壊滅で、世界を巻き込んだ部品欠品問題まで発生し、日本のみの問題では済まなくなってきました。 改めてガラパゴス日本民族の世界に占める存在感を実感させられています。
小生は終戦直後の生まれのため、戦争そのものは知りませんが、子供のころの貧しさから世界経済・科学の牽引国家にのし上がった日本民族を見てきました。極く近い将来復興し、 再度世界を牽引できると信じています。日本民族はだてにガラパゴスではないんです。定年後の身ですがなんとか頑張らねば!
現状は悪化する一途ですが、自粛ばかりでは日本の復興が遅れるのも事実です。という訳で報道番組の視聴漬けを自粛し、読書を再開しやっと5章(全15章)まできました。 ここまでの内容をかいつまんで報告します。大学時代いわゆる分子生物学のはしりのようなものを専攻しましたが、その後40年間の間に分子生物関連の学問は大きく進歩し、 ついこのあいだ人間の遺伝子配列が全て解読されました。これはノーベル賞級の画期的なことなのですが、研究者と興味がある者以外には全く話題になっていません。その理由が本書にも書いてあります。
要するに生命体としての遺伝子構造が全て解読されたからと言っても、思考・感情を持つ生身の人間のことは全く解読されていないのです。何故人間はここまで進化したのか、 なぜ人種があるのか、何故戦争するのか、何故喜び、憎むなど「感情」を持つのか、どうして一人ひとり行動が違うのか?..... 人間が人間として存在している理由が何も解析できていないからだそうです。その大きな理由が人遺伝子の構造解析の結果の呆れた事実にも起因するのだそうです。
なんと人間の体を構築するたんぱく質などの情報をつかさどるのは遺伝子のたった1.5%(機能遺伝子)でしかない....という信じられない事実。 じゃぁあとの98.5%は何のために存在するのか?
・HREV 9% 人間が過去に感染したウイルスの名残で、人内在性レトロウイルスだそうです。
・LINE 21% 人間と過去から共生してきたウイルスらしい。
・SINE 13% 人間と過去から共生してきたウイルスらしい。
・DNAトランスポゾン 5章までではまだ説明されていません。
・不明 52.5% 5章までではまだ説明されていません。
これって何?43%がウイルス由来の遺伝子?人間の遺伝子のはずなのにウイルス由来の遺伝子の方がはるかに多いとは本当? 人類はウイルス遺伝子の固まりってこと? にわかに納得はできませんが結果と言う事実は上記のとおりだそうです。しかし、由来は推測出来ても、何故?何のために?どうやって?....などまだクリアにはなっていないようですが、 ともかく43%の部分は明らかにウイルスの遺伝子と同じなのだそうです。
細胞でエネルギーを生産するミトコンドリア(植物では葉緑体)は古代に寄生した細菌が生体と共存し共生した結果ということは既に小生が学生のころから言われており、 今では生物学の常識になっているので、「共生」という言葉自体は理解できますが、何故ウイルスなの?
さらに人間の遺伝子の半分以上が”役割不明”だそうです。恐らくこの「不明」は生物体としての構造を作るところではないのではないでしょうか!人間は他の生物に比べ、 感情/思考/行動/運動能力など全てが複雑怪奇ですが、そういうよくわからないものをつかさどるところが「不明」領域だったら面白いですね。 ここはもう分子遺伝学者の領域ではないような気がします。
5章までのストーリーは、
・生物とレトロウイルスやウイルスは共生し進化を遂げてきた。
・人間も例外ではなく、遺伝子構造解析の結果が証明した。
というところです。
ちなみに「レトロウイルス」とは、レトロな古〜いウイルス、という意味ではなく、DNA(核酸)ではなくRNA(リボ核酸)を遺伝子として持ち、生物体に入り込むと 「逆転写酵素」を使いDNAを生成し、共生先の生物の核に、自身の遺伝情報を埋め込むのですが、その「逆」を「rettro=レトロ」と言うのだそうです。レトロウイルスが感染した生物は 当初はダメージを受けかなりの個体が死に至りますが、レトロウイルスと共生に成功した個体が生き残り、繁栄するのだそうです。現在最も話題になっているのはオーストラリア大陸東海岸での コアラに対する齧(げっ)歯類由来のコアラレトロウイルスの感染例だそうです。
人間ではHIV-1型と呼ばれるレトロウイルス感染つまりAIDSが最も最近の例だそうです。当初は死に至る個体が多数発生しますが、いづれ共生状態になるだろう、と考えられているようです。 あまりうれしくはないですが...。
日本人ではウイルス学者の日沼頼夫先生が成人T細胞白血病(ATL)の原因はレトロウイルスHTLV-1と突き止めた事は有名です。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/13-1.htm#1
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/736.html#c4
6. 中川隆[-13756] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:15:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21973]
最新の進化論「Virolution」のご紹介記事です。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/13-1.htm#1
さて、「Virolution (邦題「破壊する創造者」)」は全15章あります。 最新の進化学の現状を知ることは考え方の幅を広げる役には立つと思います。早川書房、2500円+消費税です。
=====================================
15章 エピジェネティクス進化は遺伝子が変異するのではなく、発現機序が変化すること
本来医者である本書の著者フランク・ライアン氏は最後の3章分は遺伝病の話にほぼ終始しました。そしてそれはDNAの発現メカニズムに狂いが生じることが原因である、と説明しています。 本来進化の要因のはずの推進力が一方病気の原因でもあるのです。とくにガンの話は恐るべきものです。人類の大敵のガンは、自然選択からみると優先的に選択されるものらしいのです。 だからガンは自分では進化しているつもりなのだそうです。我々にはいい迷惑なのですが。
下図が、本書の最終まとめです。4種の進化の推進力があります。3種は「遺伝子」そのものが変化しますが、最後のエピジェネティクスは遺伝子の「発現のメカニズム」が変化するのです。 そして喫煙など環境の影響を受けるのもエピジェネティクスなのです。
日本人の遺伝子を考えるための自己啓発として本書を読んできましたが、これで終わりにします。
本書のカバーに描かれているタコのような頭でっかちの物体はバクテリオファージと言います。異物を掃除するのがマクロファージですが、バクテリアを掃除するのがバクテリオファージです。 昔電子顕微鏡の研究者だったころに電子顕微鏡で撮影した写真を最後にご紹介して「破壊する創造者」の勉強は終わりにします。
論文のコピーなので写真が若干荒れていますがご勘弁ください。左端はγーPhage、中央はT4−Phage、右端はT4−Phage を立てて影をつけてみた写真です。脚が2本見えますが、 本当は6本ぐらいあるのですが、数本が固まってしまっています。右端の写真で10万倍ぐらいに拡大しています。
ではY-DNAやmtDNA遺伝子がハプロタイプに分化し更に亜型、子亜型に分化する要因は何だったのでしょうか、本書の結論から素直に考えると、
・ネアンデルタール人との亜種交配
・ウイルス感染、細菌感染(特にアフリカや熱帯雨林など厳しい風土病環境の地域)
・灼熱の過酷なアフリカ大地から出アフリカ後の穏やかな環境への変化、
・出シベリヤの原因になったシベリヤ大地の寒冷凍土化と寒冷地適応、
・狩猟採集から農耕への生活スタイルの変化、
・牧畜から農耕への生活スタイルの変化、
・出アジアしオセアニアに拡散した居住環境の変化などなど.....、
ところが、現代人類の居住環境の変化と生活スタイルの変化は全てエピジェネティクスな要因なので遺伝子の分化には影響を与えないのです。
では我々今生きている人類の遺伝子の子亜型はもうこれ以上変化しないのでしょうか?もしくはこれからも変化するのでしょうか?当然これからもどんどん変化するはずですが、 本書ではその変化するスピードは対象となる動植物によっては数代で獲得形質になる場合があると紹介しています。では人類では?残念ながらそこまでははっきりとは書かれていません。
農耕民族が穀物の消化を十分に行うために腸が長くなりその結果胴長になり短足になった、と昔から言われていますが、これは獲得形質なのでしょう。そうすると漁労民族や、 牧畜民族は足が長いままなのでしょう。日本人はコメが命である以上胴長短足は宿命です。今、足が長い一部の日本人も代を重ねると子孫は胴長短足になるはずです。昔の説が正しければ ....ですが。でも遺伝子は変化しないのです。発現のメカニズムが変わるだけなのです。
=====================================
14章 エピジェネティクスは遺伝子を変異させるのではなく、発現機序をコントロールすること
本書の最後に近くなってきましたが、テーマは先天性疾患の話になってきました。そして癌の話題です。また老化にも触れています。エピジェネティク(後天的に獲得したDNA発現の制御作用)な メカニズムのことをエピゲノムと呼ぶのだそうですが、エピゲノムは常に環境の影響を受け続けているそうです。周囲の環境からあるシグナルが発信されると、それを認識して遺伝子発現制御配列に 指令が出され、配列はその指令に応じて対応する遺伝子の発現を調節するのだそうです。つまり環境の変化が即、生物の変化に繋がるのだそうだ。
ここで著者のまとめは次のようです、
「人間の体を作る細胞は全て同じDNAを持っているが、神経を作る細胞、肝臓を作る細胞など異なる細胞に変化するのは何故か?つまり同じ遺伝子であっても細胞ごとに発現の仕方が違うからに 他ならない、それをコントロールしているメカニズムがエピジェネティクス」なのだそうだ。 そのメカニズムは今のところ次の3つあるらしい。
・メチル化;DNAの4塩基の1つ「シトシン」のメチル化、
・ヒストン修飾;ヒストン(DNAと結合し折りたたみ核内に収容するタンパク質)のアセチル化、
・RNAi(RNA 干渉=遺伝子のタンパク質への翻訳に干渉し、mRNAの特定の分子を破壊す
る、つまり該当する特定のタンパク質の合成を妨げる。
この3つのメカニズムは細胞分裂時に受け継がれるようだ=遺伝する。しかも複数のメカニズムが同時に働くこともあるらしい。 つまり協調し合って機能しているのだそうだ。でもあまりに複雑すぎて まだよくはわかっていないとのこと。 先天性疾患の例が示された。
・妊娠中の母親の食事に「葉酸」が不足すると、
・胎児の脊髄の形成に問題が生じる、
・胎児が水頭症にかかりやすくなる、
・胎児の脊柱管の下部の癒合に失敗する可能性が高くなる、
・生涯、脚にマヒが残る。などの先天性疾患が現れるのだそうだ。
「葉酸」はアミノ酸のメチオニンの合成に欠かせない栄養素だが、このメチオニンはなんと、
メチル化に使われる「メチル基」を供給する役割を持っているのだそうだ。
つまりメチオニンができないため、DNAのメチル化が行えず、メチル化が行われないと遺伝
子の発現作用が正しく働かなくなり、正しい遺伝子制御ができなくなる、と言うのだ。
葉酸の摂取必要値
成人女子推奨量:240μg、成人男子推奨量:240μg
葉酸が多い食品例は、「簡単!栄養andカロリー計算」さんから頂きました。
いまどきの若い女性はあまり食べないものもありますね。
重要なことは、遺伝子は両親から1組づつ受け継ぐが、子供の遺伝子ではどちらの親から受け継いだものを使うのかが選択される、らしい。このため、片方の親から受け継いだ遺伝子のみが 発現する、ようだ。この現象を「ゲノム刷り込み」と呼ぶのだそうだ。そして遺伝子によっては当然だが父親由来と母親由来ではエピジェネティクな働き方が違う場合が生じる。 その時、不幸にも選択された遺伝子に先に紹介したエピジェネティックな問題があると先天性の疾患になってしまう、たとえ選択されなかった方の遺伝子が完全に正常でも、残念な結果に終わる、 のだそうだ。本書では、さまざまな遺伝病の例が紹介されている。
・エピジェネティクな癌の定義
「癌」とは、細胞の外見とふるまいが異常になること。
細胞が無制限に次々に増殖する利己的な存在になること。
細胞が道を踏み外すこと。
道を踏み外した細胞が1個とかせいぜい数個だけの内なら、その利己的な振る舞いは細胞や細胞内の遺伝子のの生存や増殖にとって有利なものだそうだ。むしろ「自然選択」によって、 「最も大きく道を踏み外した細胞」こそが最も選ばれやすくなる、のだそうだ。つまり「自然選択が選ぶのは間違いなく細胞や組織のホメオスタシス(内外の環境の変化にかかわらず生物の 体の状態が一定に保たれること)を維持することに最も強く抵抗する細胞だろう」と言うことらしい。これは厄介なことです。人間にとって破壊者である癌は自然選択側にとっては 最も好ましい状態なのです。
つまり、細胞のゲノムのある部分では脱メチル化が過剰に起き、癌遺伝子を不適切に活性化させ、ある部分ではメチル化が過剰に起き、癌抑制遺伝子を不適切に不活性化し、 どちらにしても癌の原因になっている、と言うのだ。
ではエピジェネティクな作用以外の癌は?環境要因の例として、
・喫煙による癌誘発効果、
・喫煙の刺激で「RNAi」の産生が促進され、抗癌遺伝子の発現が抑制される、のだそうだ。
・ウイルス感染による癌誘発、
・子宮頸癌を起こすパピローマウイルスが有名、
が挙げられた。
●老化の話題に入りました。
細菌やアメーバなどの単純な生物は決して年をとらないのです。ところが多種多様な細胞、組織、器官から成る複雑な生物が受け継ぐべき「遺産」が、「年を取ってやがて死ぬ」こと なのだそうだ。シーラカンスもガラパゴスの動物たちも人間も全て「年を取ってやがて死ぬ」のです。老化するとエピジェネティクなメカニズムが機能しなくなるらしい。
エピジェネティクスの研究では遺伝学同様、一卵性双生児を研究に使う。目的は違います。
・遺伝学では、いかに「同じ」かを説明するために、
・エピジェネティクスでは「差異」を明確にするため、です。
つまりエピジェネティクなメカニズムの働きで人にどのような差異が生じるのか、研究するのです。一卵性双生児ということは、お互いがお互いのクローンで全く同じ遺伝子を持っている のですが、もし後天的な制御作用が進化に働くなら、遺伝子は全く同じでも、常に一緒に全く同じ生活をしなければエピジェネティクな作用は異なるはずだからです。
30組の男性の一卵性双生児、50組の女性陣の計80組、そして年齢は3歳から74歳まで「究極の実験」が行われたそうです。調査の結果は、
・生まれて間もないころ、幼い間ならエピジェネティクなメカニズムの働きはほぼ同じで、
若い双子ほど互いに良く似ている。
・しかし年齢が高くなるほど、互いの違いが明確になってくる、そうです。
DNAのメチル化やヒストン修飾に違いが生じるのだそうです。
両者の違いは、二人のライフスタイルが違っている場合ほど、一緒に暮らした時間が少ないほど、顕著に表れるようだ、たとえ遺伝子が同じでも、発現する際には環境が大きく影響すると 言うことです。これが、一卵性双生児でも病気へのかかりやすさが異なる理由になるかも知れないのです。一卵性双生児の関節リウマチへの罹患率は本来なら100%一致するはずですが30%しか 一致しない。関節リウマチはある程度年齢が上がってからかかる病気のため、それまでの時間暮らした環境が違えば違うほど罹患率は違ってくるのです。
一方ストレスも自己免疫疾患の原因になりやすいが、ストレスホルモンの副腎皮質ステロイドは遺伝子やエピジェネティクスへ影響することがわかってきているそうです。
本書では、エピジェネティクスの研究は遺伝子研究の20年前の水準にしか達しておらず、研究レベルはこれからまだまだ上がる、大手の製薬会社もエピジェネティクスの研究に乗り出して 来ており、癌、炎症性疾患、先天性異常、遺伝性疾患、糖尿病などのほか慢性的な病気の治療や老化の対策にエピジェネティクスが応用されるだろう、ということのようです。
老化により引き起こされる疾患への有効な治療法の確立などで、老化防止策が数多く開発される可能性がある、とこの章を締めくくっている。エピジェネティクスの操り方がわかれば、 先の紹介した、機能遺伝子、ミトコンドリア遺伝子やレトロウイルス関連の遺伝子配列などゲノムをのあらゆる部分を操作することが可能になるかもしれないのだそうです。
もし本当にそういう時代がくるなら、医学は急速に進歩するのでしょうが、今のような混沌とした時代で長生きはしたくない、というのが本音で余計なお世話だ、と言いたい!100歳まで 元気で生きられるとして、何をして暮らすの?働く?レジャー?瞑想?、何をするにも住むところと元手が必要。誰が用意してくれるのか?こんな時代で自分の娘がかわいそうだと感じているのに、 長生きしてどうする!などと、欧米人は考えないのです。元気で長生きをすれば、することが沢山あるんです、彼らには!羨ましい。
=====================================
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
13章〜12章
13章 内在性レトロウイルスが胚発生の初期段階で重要な役割を果たしているらしい
・発生のごく初期の段階では遺伝子の制御に関して、エピジェネティック(後天的な遺伝子
制御作用)なメカニズムが働くことはなく、むしろ内在性レトロウイルスが胚発生の初期
段階で非常に重要な役割を果たしているらしいがまだ解明されていない。
・受胎初日に受精卵は全く同じ細胞に2分割される。
・受胎後4日目には16個〜32個の細胞に増加し球体になる。
・翌日中が中空のゴムまり状の胞胚になる。外側は後に胎盤になる。
・その後何日間かで胚が子宮内膜に着床する(ここで内在性レトロウイルスが働くらしい)。
・子宮内膜が剥がれ落ちないように胚はHCGを分泌し、卵巣を刺激し月経を防ぐ。
(昔研究者だったころに妊娠診断薬の開発を行いましたが、その時に妊娠診断マーカー
に使ったのがHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)なのです。)
・受胎7日〜10日には胞胚の一部が中に窪む原腸陥入(後に肛門になる)が起こる。ここま
では全ての細胞は最初の受精卵のコピーだけであるが、原腸陥入が起こると重要な制
御遺伝子が働き始め、それが作り出した化学物質によって、いよいよ遺伝現象が再生
され始める。なんと肛門が最初に作られるのである。
・受胎後12週には肺と脳以外のほとんどの器官、身体の部分が出来上がり、後は大きく成
長するだけになる。脳はあまりに複雑なため誕生後に発達をするのだ。誕生直後の何
日間、脳細胞は毎分25万個のハイペースで増加するのだそうだ。最初の2年間で大き
く、複雑になる。チンパンジーの脳は誕生時にはヒトと変わらないが、大人になるとヒト
の脳はチンパンジーの3.5倍の重さになる。
・実はこの間も親から受け継いだ遺伝子は両親からの核遺伝子も、母親からの細胞質遺
伝子もレトロウイルス関連の成分も、すべての細胞で全く同じなのだ。
・遺伝情報には2つのシステムがあり、
1つは遺伝子そのものが持つ情報で真に遺伝的なもの。
2つ目は、個々の細胞でどの遺伝子を発現させるかを決める補助的メカニズムでエピジェ
ネティックなもの、つまり遺伝子の働きを操作するメカニズムが存在するのである。その
働きはDNAの4塩基の1つシトシンをメチル化させるらしい。そして制限酵素が働くらし
い。要約すると、エピジェネティックなプロセスによって個々の遺伝子の発現スイッチが
適当なタイミングでオン・オフされている、のだ。シトシンがメチル化されるとスイッチは
オフ、脱メチル化されると遺伝子のスイッチはオンになるのだ。そして重要なことはメチ
ル化が起きてもDNAの配列には変化が起きないことだ。
・そしてエピジェネティックな遺伝子の操作は遺伝をするらしい。
・しかも、環境からのシグナル(影響)によって遺伝子に直接エピジェネティックな変異が誘
発され、それが遺伝する、のだ。この論理は何となく飛躍があるような気がしますが、著
者は気にしていないようです。
・そうしてそれが進化につながってゆく。
・そうしてエピジェネティックな変異が蓄積し、それが「獲得形質」となり
・獲得形質が遺伝の対象になることによって進化が起き新たな「種」が生まれる、そうだ。
・エピジェネティックな遺伝はmtDNA遺伝と同様メンデルの法則に従わないそうです。
・本書の結論は、
エピジェネティックなメカニズムはDNAの遺伝子機構から独立して作用し、
その働きは環境の影響を受け、生物は環境に直接呼応するように進化できる。
遺伝子以外の要素がDNAの発現を複雑に制御している
です。
キリンの首が何故長くなったか、首だけでなく体高も高くなっています。それは長いほうが樹上の葉を独占して食べることができるからですが、 「突然変異」でたまたま首の長い馬が生まれれば食事に優位なために「自然選択」されると思いがちですが、 どう考えてもバランスがとれず走りにくく、肉食獣に簡単に食べられ、逆選択され絶滅するだけでしょう。 つまり首が長くなる突然変異はアフリカでは優位ではないのです。また子孫を残すには複数の馬に同時に突然変異が一斉に起きる必要がありますが、 その確率論より、全部の馬が樹上の葉を食べるために首を伸ばし続けたために、少しづつ首が伸び体高も高くなりそれが徐々に遺伝子に書き込まれていった、 と考える方がまともな気がします。徐々に伸びるならバランスも対応でき走ることも上手くなるでしょう。これぞラマルクの獲得形質です。
しかし本書で書かれているエピジェネティックスがキリンの例に当てはまるのかどうかは触れられていません。 直感的にはラマルクの進化論とエピジェネティックスは何か違う気がしますが、素人はこのくらいにしておきましょう。
=====================================
12章 人とチンパンジーの共通の祖先は分離後も200万年は通婚したらしい
この本は新しい進化論行きの新幹線に乗っているようだ。解りやすい書き方のおかげで内容がどんどん脳ミソに叩き込まれてくる。12章はまだ半分しか読んでいないのだが既に怒涛の展開です。
現代人類とチンパンジーが別種として分岐したのは700万年前頃とされていますが、遺伝子の変異の1回の出来事による分岐ではなさそうだ、と言うことがハーバード大学とマサチューセッツ 工科大学の合同チームの研究でわかったらしい。人の染色体は22対の常染色体と1対の性染色体からなることは教科書に出てきますが、人とチンパンジーの常染色体の遺伝子調査ではどの染色体を 選んでも分岐年代はほぼ同じになるのに対して、性染色体の調査では分岐年代はづーっと新しく630万年前頃だそうです。我々外野席から見れば誤差範囲のような気がしますが、進化学的にはかなり 違うようです。
答えとして合同チームが用意したのは、「人とチンパンジーの祖先は一応分岐はしたが、その後もしばらくは交配があり、そして630万年前頃完全に分岐した」と言う内容でした。 つまり「種」の分化は遺伝子の変化である日突然にスパッと起こるのではなく、遷移期間・移行期間があるらしい。アフリカの霊長類では異種交配は実は特に珍しいことではない、のだそうだ。 その要因は自然環境の変化、人間による環境破壊など、つまり生態系の変化が大きな要因になるそうだ。
現代人類が「出アフリカ」を決行したのも当時住んでいた北アフリカの大干ばつで人口が2000人にまで減少してしまったことが原因なのだ。そして種を維持する本能でネアンデルタール人と 交配が起きた可能性がある。人類がアリューシャン列島を渡り新世界に移動をしたのも当時住みやすかったシベリア大地の寒冷化が原因。ではオーストロネシア語族の出東アジア→オセアニア 移住の要因は?
性染色体の遺伝子解析は常染色体の解析とは少し違った展開を見せているそうだ。X染色体の「RRM2P4」と呼ばれる配列部分は大陸ごとに不自然な大きな差異がみられ、差異が生じ始めたのは 200万年前頃のことらしい、この時期はホモエレクトス(旧人)がアフリカから世界に拡がり始めた頃だそうです。アジアでは3万年前頃までホモエレクトスが存在したことが確認されている そうなので、RRM2P4は旧人と我々新人の交配の結果ホモエレクトスから受け継いだ遺伝子ではないかと考える研究者もいるそうです。また40万年前頃に現代人類と分岐したネアンデルタール人が ヨーロッパやアジアに現れたのが30万年前頃で、現生人類がアフリカの大地に生まれたのは25万年前頃だそうです。
そして我々の祖先は5万年〜10万年前頃に出アフリカを決行し中東から西ヨーロッパに進出し、その結果3万年前頃にはネアンデルタール人を滅ぼしてしまった、のが事実だそうです。 恐らく攻撃性で優位に立っていたからこそ現生人類が生き延び、ネアンデルタール人は絶滅させられたのです。これも「自然選択」?。
12章の後半に入りました、ここは11章の後半と同じ多倍体を論じています。
植物や動物は一般的に2組の染色体を持っています。それぞれの親から1組づつ受け継いだものです。そして子供にはそのうち1組が受け継がれてゆきます。これが2倍体と呼ばれ人類も 2倍体とされています。ところが異種交配が発生すると子供には両親の全ての染色体が受け継がれ染色体が4組になるときがあります。これを4倍体と呼びます。人類が栽培している穀物類の 多くが4倍体なのです。つまり4組もの染色体を納めるため細胞の核が大きくなり、そのため更に細胞自身も大きくなります。結果2倍体より大きく育ち、栄養も多いのだそうです。
ところが自然界では4倍体は偶然の産物のため、4倍体の生物が交配したくても同じ種で同じ4倍体と出会う確率はほとんどなく2倍体の相手と交配するしかなくなります。そうすると 子供に受け継がれる染色体は3組になるため3倍体になりますが、次の交配時に3組の染色体を2つに分けることはできたいため「不妊」になるのだそうです。4倍体のスイカと2倍体のスイカを 掛け合わせると3倍体の「種なしスイカ」が出来るのだそうです。人工的に染色体が64本の馬と62本のロバを掛け合わせると63本のラバになりますが、63本を2つに分けられないためラバは 不妊・繁殖できず、1代限りになってしまうのだそうです。
現生人類の染色体中には、HOX遺伝子群と呼ばれる胎生発生(いつ手が出来ていつ脚ができるかなど順番と時期)において重要な役割を果たす部位があるそうです。「群」と言う通り 染色体上に似たような遺伝子セットが4つもあるのだそうです。しかもウニ・クラゲから人類まで構造も働きもとてもよく似ているのだそうです。つまり長い間の「自然選択」に耐え元の 構造を驚くほど残しているのだそうです。何が問題?かというとうに・クラゲはHOX遺伝子が1つしかないのに人類は4つもある、ということだそうです。しかも発生に関する遺伝子に4セットな ものが意外に多く、発生に関する遺伝子意外の遺伝子にも4セットが見つかり始めているらしい。著名な日本人遺伝学者/大野乾氏の有名な進化論「遺伝子重複進化論=2R仮説」が4セット 現象の合理的な説明をするのだそうです。
地球最初の生命体の古細菌は数千の遺伝子から成っている、しかしショウジョウバエで1万3600、ウニは2万7千、人類は約2万(ただしウイルス由来の遺伝子は含まず、機能遺伝子の1.5%分 のみで約2万)だそうだ、突然変異と自然選択だけでは生物は複雑にはならない=遺伝子の数は増えない。脊椎動物の進化の歴史の中で大野乾氏は、2回4倍体が生じている、との説を主張された。 これが「2R仮説」
・1回目:脊索動物(ホヤなど)⇒初期の魚類への進化時期(約5億1千万年前頃)
・2回目:魚類と両生類の分岐時期(約4億2千万年前頃)らしい。
そして現在、遺伝子解析によって2R仮説の正しさが証明されたのだそうです。この遺伝子重複の原因が「異種交配」だろうと考えられているようです。
では結局人類は4倍体などの多倍体なのだろうか? 著者の回答は「ほぼ間違いなく多倍体だろう」とのことです。
ところが更なる本書の展開は...
多倍体化の原因は過去は異種交配だったかもしれないが、現代社会では種々のストレスが大きな要因になることもあり得る、と説明している。
・活性酸素による酸化損傷
・外傷からの回復時
・ウイルス感染
・加齢 など。
つまり進化の推進力は病気の原因になることも多い。と注意している。多倍体化は特に癌研究者も注目をしているそうです。
===================================
後半に入り遺伝子病がクローズアップされてきましたが、カバーする内容が章のタイトルと必ずしも1対1ではなくなってきています。現在読んでいるのは13章のはじめの部分ですが、 進化の推進力の1つ「エピジェネティクス」つまり後成的な制御作用に関して書かれています。このエピジェネティクスを理解するために最も良い例は一卵性双生児の例だそうです。
一卵性双生児は1つの卵子が分割したため完璧に同じ遺伝子を持つそうです。単純に考えると卵子が2つに分割するとき、片方に偏在する遺伝子があってもおかしくないと思うのですが、 分割した2つの卵子は遺伝学的/医学的に完璧に同じなのだそうです。この前提でもし1組の一卵性双生児に明らかに解るような違いがあるとすると、それは確実に遺伝子意外の要因によるもの、 と考えられるそうです。
重要なことは「遺伝子そのものは環境の変化に反応して変わることができない」ことだそうです。放射線などを浴びるなどして遺伝子に損傷が起きない限り遺伝子配列は不動なのだそうです。 だからこそ環境によって変化したとすれば、それはエピジェネティクスな作用、と言うことだそうです。しかも遺伝をするのだそうです。植物が春の訪れを知るのはエピジェネティクスの作用、 つまり後成的な要因によるものなのだそうです。(放射線の作用は火傷のようなダメージだけでなく、遺伝子を傷つけてしまうことにもあるのだそうです。今福島で原発の修復作業をされている 作業員の方々の文字通り命を張った頑張りに感謝です。)
本は更に生物学最大の謎について書き進んでいます。それは「たった一つの受精卵から、どうしてこれほどまでに複雑な植物や動物(そして人類も)が生まれるのか?」です。つまり 「胎生発生の謎」だそうです。
ひと昔前にラマルクの進化論が見直されている、という記事を見たことがあり、直感的にそりゃそうだろう、と感じたことを今でも覚えていますが、本書を読んでいてそれが 「エピジェネティクス」であることがわかりました。いまや、「突然変異」だけでは進化は説明できないことが明らかになり、エピジェネティクスと呼ばれる後天的な作用で遺伝子が 制御されることが発生・進化に大きな役割を果たしていることがわかってきたようです。本書がはっきりと書き記したのは「獲得形質は遺伝する」と言うことで、証拠がドンドン集まってきており、 遺伝関係の学会で重要な部門になってきた、という現実です。
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
11章〜7章
11章 異種交配の事実
この章のポイントは異種交配でした。最初に植物のひまわりで確認され、次いで動物ではヒョウモンドクチョウで確認され、異種交配が間違いなく生物で存在することが確認されたそうです。 勿論異種交配の結果の新しい遺伝子は存在にメリットがなければそのまま衰退しやがて滅ぶはずですが、今のところ子孫を残している、と言うことは存在に意味があった、と言うことになります。 異種交配を起こす、と言うことは遺伝子の多様性が増えると言うことです。
遺伝子の多様性が増えると言うことは、気候など生存条件の大変化があるときに生き残れる種が増える可能性が高まる、と言うことです。
7万年前頃のアフリカ大地の大干ばつで人類は絶滅寸前の2000人ほどに減少したため出アフリカを決行し中東に逃れ、欧米の研究者はそこで先住者のネアンデルタール人と亜種間交配し、 現代人類の遺伝子の1〜4%はネアンデルタール人由来のものになったと説明しています。この本の11章を読んでいて、当方のこれまでの妄想・推測を部分的に改める必要がある気がしてきました。
今までY-DNA「D2」の高無精子症性や低精子生成力性、またY-DNA「D」の持つネグリート性はホモサピエンスとホモネアンデルターレンシスの亜種間交配の結果の欠陥、と考えてきたのですが、 ネグリート性に関して逆かもしれないと気がつきました。元々人類は、オーストラロピテクスが現代人から見ればかなり小柄だったように、オリジナルの形態をもっとも残すといわれる (ネアンデルタール人との交配を経験していない)コイサン族、ピグミー族やホッテントット族などが今でも小柄でネグリートであるように、本来小柄だったのではないか、それが中東で 亜種間交配した結果、大柄な遺伝子を持つようになったのではないだろうか? ところがY-DNA「D」は小柄な遺伝子はそのまま維持され、精子生成力の欠陥が他の遺伝子タイプより強く遺伝子に 書き込まれたのではないだろうか?
ラテン系の女性にも小柄が多いことを見ると地中海系に多いY-DNA「E」も小柄だった可能性が高いですね。つまり中東でのネアンデルタール人との交配の結果「DE」系と「CF」系に 分化したのではないか、という妄想ががぜん働きます。
前のブログでご紹介したアンダマン諸島人の古い写真の2人は有名なブッシュマンのニカウさんに何となく似ていますが、欧米の研究者はアンダマン諸島人のY-DNA「D*」は出アフリカする前の アフリカ大陸時代の人類に最も近い、と書いている理由がやっとわかってきた気がします。
古い姿形を残してきたのが我々縄文人のY-DNA「D2」の血統で、小柄で可愛らしい縄文系女性が好まれ選ばれ易いと言う高い「自然選択性」によって縄文人の血統は命脈をつないできたのかも しれません。また高無精子症性や低精子生成力性による、他の遺伝子タイプより低い人口増加性にも関わらず縄文系が今でも日本民族の35%近くを占めている理由は? 当方のこれまでの推測は、 過去は圧倒的な縄文系の土地だった日本列島に弥生系と漢民族系が押し寄せ高い人口増加性で人口比で逆転したと思っていたのですが、どうも逆ではないか!
某教授の説のように低い人口増加性のために縄文系の人口は少なかったが、低い人口増加性を上回る高い自然選択性によってここまで比率が増えてきたのかもしれません。
目からうろこの11章読後感でした。
====================================
8章〜10章 「進化の推進力」は結局5つのファクター
かなり読みごたえのある内容です。最新の進化論のため100%認められた仮説になっているかどうかはまだちょっと早そうですが、学問として急速に確立しつつあるようです。
「進化の推進力」は結局5つのファクターが現在考えられているそうです。
1) 突然変異
2) 共生発生
3) 異種交配 (文字通り異なる種の交配で起きるい新たな遺伝子の出現)
4) エピジェネティクス (「後天的な作用で遺伝子の発現が制御されること」だそうです。
これらの4つの進化推進力とダーウィンの
5) 「自然選択」との相互作用で
進化は起こるのだそうです。
特に異種交配は、「カンブリア爆発」と呼ばれる2000万年前〜4000万年前頃の、現在化石が残っている主要な動物の祖先の大半が短期間に出現した現象の謎を解明するのは、 異種交配ではないかと考えられつつあるようです。つまり動植物学に詳しい方なら聞きなれた、異なる「門」間の動物の間で異種交配が起きた可能性があるのだそうです。
このブログの前のバージョンで触れたことがありますが、現在の動物では例えば馬とロバの異種間交配やライオンとトラの異種間交配の第一世代の子は残念ながら生殖機能が働かず、 第二世代が生まれないため子孫を残せず一代限りで途絶えてしまうことが知られていますが、過去それどころではない「異門」間で交配が起きた可能性があると言われ始めているのです。
蛇足ですが、当ブログの前バージョンでは、Y-DNA「D2」は無精子症が多いことや精子生成能力の低い理由は、50000年前頃〜60000年前頃の出アフリカ直後の近東でホモサピエンスと ネアンデルタール人の間の亜種間で交配が起こった結果、遺伝子の欠損が生じたのではないかと妄想しましたが、あながち妄想と笑い飛ばす場合ではないような気がしてきています。
==================================
7章 進化には3つのファクターがあったそうだ。
・自然選択
「進化の推進力とは、生物に変化をもたらす力」とのこと。生物が変化し、
子孫に遺伝をすると初めて進化になるらしい。これは良いことばかりではなく、
病気を引き起こす原因にもなるそうだです。
・突然変異
「細胞分裂の際に、DNAのコピーにエラーが生じること」だそうです。
しかも厄介なことにランダムに起こるそうです。
・共生
「酸素呼吸細菌が単細胞の真核生物と10億年前頃に融合した」のがミトコンドリ
ア。今でもmtDNAは細菌と同じ環状です。エネルギー生産を分担しています。
しかも卵子によってのみ子孫に受け継がれる、と言う特徴があります。
融合して10億年もたつのに未だに核と一体化しない理由は、「酸素の毒性」に
ある、つまり活性酸素やフリーラジカルが病気の原因になるからのようです。
ところが、新しい細胞が生まれ古い細胞と入れ替わり、組織は常に健康を維持
し続けられますが、その制御に深く関わり合っているとのこと。
ミトコンドリアは今でも細菌としての性質を10億年も保ち続けているらしい。
そのためメンデルの法則に従わないミトコンドリア病を引き起こすそうです。
元々が細菌のため突然変異が起きや易く、エラーが生じ易いことに加え厄介な
ことに重要なタンパク質の合成に関与しているためさまざまな病気を引き起こ
す原因になっているそうです。小生がまだ電子顕微鏡の研究者だった若かりし
時代に筋ジストロフィーのミトコンドリアの構造を見ていましたが、筋細胞中のミ
トコンドリア内に結晶ができてしまい、筋肉に酸素が供給できなくなるため、
筋肉の委縮が起きてしまうのですが、当時のことを思い出しました。そう言えば
当時ミトコンドリアの環状DNAも電子顕微鏡で観察をしていました。懐かしい!
そして、もう一つ進化でもっと大事なのは「ウイルスとの共生」だそうです。
先にご紹介した人の遺伝子に組み込まれた内在性レトロウイルスも人の遺伝
子と融合しているのですが、やはりウイルスとしての性質を維持し続けている
ため、ミトコンドリア同様さまざまな病気の原因になっているそうです。
その中で当ブログ「日本民族のガラパゴス性の起源」に関係のありそうな例が
ありました。男性の不妊症です。
徳島大学医学部の研究で我が縄文民族の主遺伝子であるY-DNA「D2」は他
のハプロタイプに比べ男性の無精子症の発症が多く、もしくは精子生成能力
が劣る、事が解っていますが、男性の不妊症の大きな原因の1つにY染色体
上の欠損がありますが、雄の生殖器官の機能に内在性レトロウイルスが強く
関わり合っており、Y染色体が減数分裂し新たなY染色体が出来る際に、先に
ご紹介したY染色体が持つウイルス由来のHREVの部位で欠損が起こりやす
いことが解っているそうです。Y-DNA「D2」は残念ながらその欠損が起こる
確率が高いのでしょう。
こうしてウイルス由来遺伝子のHREVは何百万年もかけて現代人類の祖先の
時代から共に進化をしてきたのだそうです。研究者の間ではHREVは統合失調
症など深刻な精神疾患に関与しているのではないかという見方が拡がっている
そうです。
このように紹介するとウイルスは悪いことをしているように感じますが、役に立
っている作用の方が多いのだそうです。何故なら宿主が弱ってしまうとウイルス
も困るのだそうです。ところがたまにウイルスの力に負ける人間個体がある、と
言うのが事実のようです。ウイルスが人類に害を与えずに完全に共生するのは
もっと時間がかかるのか、あり得ないのか果たして....。
==================================
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
13-1. 破壊する創造者 6章〜1章
6章 現代人の遺伝子の合計46%が過去に感染し共生したウイルスか、ウイルスの残骸
久しぶりにワクワクするような刺激を受ける本です。翻訳者が優れているためか幸い専門用語が意外に解りやすく書かれているのが助けになります。これが書籍ではなく論文そのものだったら、 難しくて全く理解できないでしょう。
6章の概要は更に驚くべき内容です。人の遺伝子の3%を占めるDNAトランスポゾン領域ですら過去に感染したDNAウイルスの名残だそうです。つまり現代人の遺伝子の合計46%がなんと過去に 感染したウイルスの共生の結果か、感染したウイルス同士の競争の結果負けたウイルスの残骸なのだそうです。しかもこのトランスポゾンは名前の「トランス」の示すように遺伝子上で位置が 移動できる可動遺伝子なのだそうです。人類本来の遺伝子ではないのでこんな芸当ができるのだそうです。人類ではたった3%ですが、トウモロコシの遺伝子では実に50%がDNAトランスポゾン なのだそうです。
昨日のブログでご紹介した、合計43%を占めるHERV、LINE、SINEはレトロトランスポゾンとも呼ばれるそうです。つまりRNAウイルスなのです。
これらのウイルス由来のトランスポゾンはなんと「メンデルの法則」に従いきちんと遺伝をするのだそうです。と言うことは人の遺伝子そのものに既になっている、と言うことになるのだそうです。 つまり人類が進化する過程で人遺伝子に組み込まれたウイルス由来遺伝子も一緒に進化を遂げてきた、ということらしいのです。しかしウイルスが果たしてきた役割はまだ現在の遺伝学や生理学では 解明できていないそうです。このウイルスの生物の遺伝子との共生行為を「入植」と呼ぶのだそうです。このウイルスとの融合の大部分は1000万年前にまでに起こっているのだそうですが、 AIDSのような極く最近発生した例もあり、感染時には必ず死に至る個体が発生し、生き残った個体中では共生状態になるのだそうです。
現在の進化論はダーウィンの進化論を発展させ、「自然選択」+「突然変異」+「共生」なのだそうです。この場合の「共生」は約10億年前頃に起こったエネルギー生産細菌が原生生物と共生し ミトコンドリアや葉緑体になったことではなく、生物と共生することで存在できるウイルスとの共生のことだそうです。
ウイルスとは、蛋白質という殻に囲まれた感染能力のある遺伝子体のことですが、どうやら成り立ち自身が単独で生きるものではなく、他の大きな生物体に共生し、あるいは遺伝子を乗っ取って 生きる存在、なのだそうです。その強い作用のため感染時には宿主となる他の生物体に大きなダメージを与え時には死に至らしめますがその時はウイルスも死にますが、運よく生き残った強い生物体 とは共生関係になり遺伝子に入り込み、その種が続く限りウイルスも生き残れるのだそうです。
つまりウイルス感染で宿主が死滅することは、ウイルスにとっては本意ではないのだそうです。ウイルス自身が生き残るためには宿主に生き残ってもらわなければならないのですと。う〜〜ん、 厄介な存在ですね。
====================================
始め〜5章 人間の体を構築するたんぱく質などの情報をつかさどるのは遺伝子のたった1.5%
今日、進化論に関する新しい書籍を購入しました。タイトルは「破壊する創造者」です、まだ序文を読んでいるところです。
このブログを始めた時の疑問は、
・Y-DNA、mtDNAは亜型(ハプロタイプ)に分化する必要・必然性があったのか?
・ホモ属はアフリカの中でホモサピエンスに進化をしたのか?
それとも出アフリカをしたことでホモサピエンスになれたのか?
・アフリカに留まったY-DNA「A」コイサン族やY-DNA「B」ピグミー族などは現代まで同じ経過時間
あったにもかかわらず狩猟採集のままで、何故出アフリカした人類と同じ変化をしなかったのか?
もしくはできなかったのか?
・ダーウィンの進化論の真髄である「自然選択」と「突然変異」は何故コイサン族やピグミー族に
働かなかったのか?
それとも今の彼らの姿が働いた結果であって、文明化は進化とは関係ないのだろうか?
・となるとコイサン族やピグミー族は本当にホモサピエンスなのか?現代型のホモエレクトスのまま
なのではないか?出アフリカしネアンデルタール人と交配分化したY-DNA「C」以降だけが
ホモサピエンスなのではないのか?
もともと分子生物学を専攻した身にとって疑問はいっぱいあり、まだ納得できないことだらけです。しかし異なるハプロタイプが1つの遺伝子型にさかのぼることは、先ず間違いないでしょう。 そうなると理由はともかく結果の分析のほうが優先です。それでこのブログを始めました。
しかし結果を素直に解釈するためには邪念・妄想を捨てて頭をリラックスさせることが必要なので、ダーウィン以来の進歩した最新の進化論を読んで、ハプロタイプの分化の理由が 多少納得できれば....と言う次第です。
生物進化学の最も新しい学説を書いた「破壊する創造者」をやっと読み初めたころ、東北関東大震災が発生しあまりの惨状に当ブログもお休みし、読書もお休みしていました。 大震災の大惨状に原発大問題が加わり、更に三陸沿岸に立地していた原材料・部品工場が軒並み壊滅で、世界を巻き込んだ部品欠品問題まで発生し、日本のみの問題では済まなくなってきました。 改めてガラパゴス日本民族の世界に占める存在感を実感させられています。
小生は終戦直後の生まれのため、戦争そのものは知りませんが、子供のころの貧しさから世界経済・科学の牽引国家にのし上がった日本民族を見てきました。極く近い将来復興し、 再度世界を牽引できると信じています。日本民族はだてにガラパゴスではないんです。定年後の身ですがなんとか頑張らねば!
現状は悪化する一途ですが、自粛ばかりでは日本の復興が遅れるのも事実です。という訳で報道番組の視聴漬けを自粛し、読書を再開しやっと5章(全15章)まできました。 ここまでの内容をかいつまんで報告します。大学時代いわゆる分子生物学のはしりのようなものを専攻しましたが、その後40年間の間に分子生物関連の学問は大きく進歩し、 ついこのあいだ人間の遺伝子配列が全て解読されました。これはノーベル賞級の画期的なことなのですが、研究者と興味がある者以外には全く話題になっていません。その理由が本書にも書いてあります。
要するに生命体としての遺伝子構造が全て解読されたからと言っても、思考・感情を持つ生身の人間のことは全く解読されていないのです。何故人間はここまで進化したのか、 なぜ人種があるのか、何故戦争するのか、何故喜び、憎むなど「感情」を持つのか、どうして一人ひとり行動が違うのか?..... 人間が人間として存在している理由が何も解析できていないからだそうです。その大きな理由が人遺伝子の構造解析の結果の呆れた事実にも起因するのだそうです。
なんと人間の体を構築するたんぱく質などの情報をつかさどるのは遺伝子のたった1.5%(機能遺伝子)でしかない....という信じられない事実。 じゃぁあとの98.5%は何のために存在するのか?
・HREV 9% 人間が過去に感染したウイルスの名残で、人内在性レトロウイルスだそうです。
・LINE 21% 人間と過去から共生してきたウイルスらしい。
・SINE 13% 人間と過去から共生してきたウイルスらしい。
・DNAトランスポゾン 5章までではまだ説明されていません。
・不明 52.5% 5章までではまだ説明されていません。
これって何?43%がウイルス由来の遺伝子?人間の遺伝子のはずなのにウイルス由来の遺伝子の方がはるかに多いとは本当? 人類はウイルス遺伝子の固まりってこと? にわかに納得はできませんが結果と言う事実は上記のとおりだそうです。しかし、由来は推測出来ても、何故?何のために?どうやって?....などまだクリアにはなっていないようですが、 ともかく43%の部分は明らかにウイルスの遺伝子と同じなのだそうです。
細胞でエネルギーを生産するミトコンドリア(植物では葉緑体)は古代に寄生した細菌が生体と共存し共生した結果ということは既に小生が学生のころから言われており、 今では生物学の常識になっているので、「共生」という言葉自体は理解できますが、何故ウイルスなの?
さらに人間の遺伝子の半分以上が”役割不明”だそうです。恐らくこの「不明」は生物体としての構造を作るところではないのではないでしょうか!人間は他の生物に比べ、 感情/思考/行動/運動能力など全てが複雑怪奇ですが、そういうよくわからないものをつかさどるところが「不明」領域だったら面白いですね。 ここはもう分子遺伝学者の領域ではないような気がします。
5章までのストーリーは、
・生物とレトロウイルスやウイルスは共生し進化を遂げてきた。
・人間も例外ではなく、遺伝子構造解析の結果が証明した。
というところです。
ちなみに「レトロウイルス」とは、レトロな古〜いウイルス、という意味ではなく、DNA(核酸)ではなくRNA(リボ核酸)を遺伝子として持ち、生物体に入り込むと 「逆転写酵素」を使いDNAを生成し、共生先の生物の核に、自身の遺伝情報を埋め込むのですが、その「逆」を「rettro=レトロ」と言うのだそうです。レトロウイルスが感染した生物は 当初はダメージを受けかなりの個体が死に至りますが、レトロウイルスと共生に成功した個体が生き残り、繁栄するのだそうです。現在最も話題になっているのはオーストラリア大陸東海岸での コアラに対する齧(げっ)歯類由来のコアラレトロウイルスの感染例だそうです。
人間ではHIV-1型と呼ばれるレトロウイルス感染つまりAIDSが最も最近の例だそうです。当初は死に至る個体が多数発生しますが、いづれ共生状態になるだろう、と考えられているようです。 あまりうれしくはないですが...。
日本人ではウイルス学者の日沼頼夫先生が成人T細胞白血病(ATL)の原因はレトロウイルスHTLV-1と突き止めた事は有名です。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/13-1.htm#1
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/683.html#c6
7. 中川隆[-13764] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:17:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21982]
進化に対する内在性レトロウイルスの働きがわかりつつある!
http://garapagos.hotcom-cafe.com/15-25.htm
当ガラパゴス史観が参考本としている最新進化学の「破壊する創造者」の骨子は「内在性レトロウイルス」が進化の要因でもあった、というものです。 興味のある方は当ホームページの記事13-1.を読んでください。
Nature Japanの日本語版に京都大学の論文が掲載され、太古に感染したレトロウイルスが、胎盤の多様性の原動力だった!という非常に興味深い内容でした。 このことはレトロウイルスが種の違い・進化の要因になっていることを示しています。 「破壊する創造者」の伝える最新進化学はここ日本でも進められていたのです。
Nature Japanの9月12日の特集記事をご紹介します。
========================================
太古に感染したレトロウイルスが、胎盤の多様性の原動力だった!
2013年9月12日
京都大学 ウイルス研究所 細胞生物学部門
宮沢孝幸 准教授
哺乳類の胎児の多くは、胎盤によって育まれる。胎盤は、母親と胎児の両方の組織からなり、子宮内で胎児を支える役目を担うほか、互いの血液を混合させることなく栄養、 ホルモン、ガスなどを交換するという、極めて重要な機能を果たす。一方で、胎盤の形状や構造は動物種によって大きく異なり、その違いがどのようにしてもたらされたのかは、 謎のままにある。このほど、京都大学 ウイルス研究所の宮沢 孝幸 准教授らは、ウシの胎盤に見られる現象に着目し、胎盤の進化にレトロウイルスが関与していたことを突き止めた。
ウシ科の動物は、ウシ亜科、ヤギ亜科、インパラ亜科など、7つに分けられる。いずれの亜科も約100個の小さな胎盤節からなる「多胎盤」を形成するが、その際、ウシ亜科とヤギ亜科だけに 「胎児側の細胞と母体側の細胞が融合する特殊な現象」が見られるという。こうした母子細胞の融合はかなり以前から知られていたが、分子メカニズムは分かっていなかった。
BERV-K1由来のFematrin-1による、ウシ三核細胞の形成過程
宮沢准教授は、学部生時代にレトロウイルスの研究を始め、その過程で「ヒト内在性レトロウイルス」がレトロトランスポゾンとして機能し、胎盤で発現していることを知ったという。 内在性レトロウイルスとは、太古に感染したレトロウイルスが「感染先の動物(宿主)の生殖細胞」に入り込み、ゲノムの一部と化したDNA配列を指す。一方のトランスポゾンは、 ゲノム中において、自身のDNAの一部から転写されたRNA配列を逆転写してDNAに戻し、それを別の領域に挿入する転移因子の総称だ。「はるか昔に人類に感染したレトロウイルスの 遺伝子がヒトゲノムに取り込まれ、遺伝子として胎盤で何らかの機能を持つようになったのではないか。当時から、そんなふうに考えていました」と宮沢准教授。
「その後、内在性レトロウイルスと胎盤との関係を調べてみたいと思いつつ、ずいぶん時間が経ってしまいました」。そう話す宮沢准教授はイリギス留学などを経て、 2005年に現職に就いたのを機に「内在性レトロウイルスが、ウシの胎盤でみられる母子の細胞融合と関与するのではないか」との仮説を立て、本格的な研究に乗り出した。
まず、ウシの内在性レトロウイルス(BERV-K1)が、ウシの胎盤や栄養膜細胞を株化した細胞において発現していることを確かめた。そのうえで、BERV-K1遺伝子の一部が、 胎盤の栄養膜にある特定の細胞(二核細胞と三核細胞)にだけに発現していることを、複数の手法を用いて突き止めた。栄養膜の二核細胞は胎児側の細胞で、この細胞が母体側の 子宮内膜細胞と1対1で融合すると三核細胞(TNC)になるという。
「次に、細胞融合能を持たないモデル細胞(アフリカミドリザル由来のCOS細胞)に、BERV-K1のエンベロープタンパク質を強制発現させ、ウシの子宮内膜細胞と共培養してみました。 BERV-K1が母子細胞融合の鍵を握るとしたら、エンベロープタンパク質が機能することで、細胞どうしが融合すると考えたからです」と宮沢准教授。
エンベロープタンパク質とは、ウイルスの膜(殻)に刺さっているタンパク質のこと。このタンパク質が宿主細胞の膜にある受容体と結合すると、ウイルスと宿主の細胞膜が融合し、 ウイルスゲノムが宿主細胞内に入れるようになる。宿主細胞内ではウイルスのゲノムやタンパク質が大量にコピーされ、ひとそろいが宿主細胞の膜をかぶって飛び出すと、 子ウイルスの誕生(すなわち、感染の成立)となる。
実験結果は、宮沢准教授の予想どおりだった。細胞どうしが1対1で接触し、接触点において互いの細胞膜が融合。2つの核を持つ、単一の細胞へと変化したのだ。 「融合過程を観察するだけでなく、融合活性の定量的な判定も行いました。そして、BERV-K1のエンベロープタンパク質が細胞融合の鍵であるとの結論に至り、 このタンパク質をFematrin-1と命名しました」と宮沢准教授。
さらに、宮沢准教授らは、ウシのBERV-K1がFAT2という遺伝子のイントロンに入り込んでいることも突き止め、同じようにBERV-K1をFAT2のイントロン内に持つ亜科がいるかどうかを調べた。 「ウシ亜科のみに見られ、ヤギやヒツジなどのヤギ亜科には見られませんでした。2つの亜科は約2000万年前に分かれたことがわかっているので、その直後に、BERV-K1がウシ亜科に感染して 入り込んだと推測できます」。
一連の結果は、BERV-K1の感染が、ウシ亜科とヤギ亜科に胎盤の違いをもたらす大きな原動力になったことを示唆している。「おそらく、大昔に感染したレトロウイルスの種類が、 動物種の胎盤の違いをもたらしてきたのでしょう」。そう話す宮沢准教授は、遺伝子がレトロウイルスによって他の動物種に伝わることがあるのか、あるとしたらどのようなメカニズムに よるのかといったことも検討し、生命進化とウイルスとの関わりを解き明かすべく、努力を続けている。
西村尚子
サイエンスライター
=======================================
当ガラパゴス史観を構築するための3要素は表紙に書きましたが、
●Globalで報告されているY-DNA、mtDNAの国別,民族別,部族別の頻度調査データ解析結果、
●最新の進化学で報告されている「進化」の知見、
「進化」は、推進力となる4つのファクター
(1) 突然変異、
(2) 共生(内在性レトロウイルスとの)、
(3) 異種交配、そして
(4) エピジェネティクス(後天的獲得形質)と、
ダーウィンの
(5) 自然選択
との相互作用で起る、と説明されている。
●分子生物学研究者時代に実験データ解析の手法として身に付けたデータマイニング手法
以上の解析結果・知見・手法の3要素である。
当ガラパゴス史観の構築した、現代人つまりホモ・サピエンス・サピエンスの進化は、
・収縮しつつあった森林の、樹上での縄張り争いに負けて樹上から追い出されたか、もしくは草原で狩りをする捕食者達に触発され食糧確保のため自発的に樹から降りたか、もしくは両方か、 ともかく草原に降り立ったこと。
・木の実食から肉食に変わり、脳が大きく進化したこと。
・サハラの砂漠化により2000人程度の絶滅危惧種となり、先輩人類(原人、旧人達)と同様出アフリカを決行したこと。
・出アフリカ後の中東〜インド亜大陸で未知のレトロウイルスに感染したことや、旧人との亜種間交配で遺伝子の一部や旧人が感染していた内在性レトロウイルスも受け継いだことが、 Y-DNAとmtDNAの分化を引き起こしたこと。
・行く先々で土地々々の新しいレトロウイルスに感染したこと。
が遺伝子分化を引き起こし、アフリカに留まった非出アフリカ人とは全く異なる進化をたどり、近代・現代文化を構築するまでに至った、というものです。」
出アフリカに加わらなかった他のホモ・サピエンス・サピエンス(Y-DNA「A」と「B」及び「L3」以外のmtDNA「L」)はアフリカの草原地帯や森林地多で狩猟採集段階でそれ以上の進化を止め、 原始状態にとどまり今に至っています。
後代、出アフリカからアフリカに出戻ったY-DNA「E」が「A」や「B」と交配したおかげで、「E」と共存した「A」と「B」は「E」と同じ段階に進みましたが、その「E」もアフリカに戻ったことで それ以上の進化を止めてしまいました。
Y-DNA「E」で地中海北岸に進みY-DNA「I」、「J」「R」などと交配し一体化した集団のみが文明化し近代・現代文化の恩恵を受けています。
古代遺伝子Y-DNA「E」はアフリカ草原地帯の原始の狩猟採集から最先端の現代文化まで最も幅広い変異幅を持つ遺伝子なのです。
Y-DNA「E」が戻りアフリカ後それ以上の進化をしなかった理由は、故地に戻ったため新しいレトロウイルスに出会わなかったことにある、と考えられます。熱いことも理由のひとつでしょうが。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/15-25.htm
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/683.html#c7
10. 2018年12月11日 21:18:12 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2967]
何度も=答えを書いてやっているだろう^^
孫正義は=台湾出資者であるのに、どうして、在日コリアンなのか?^^
蓮舫は=台湾人であったはずなのに=どうして外国籍を=韓国大使館で抜いたのか?^^
↑これが=在日コリアンの正体だ^^
在日コリアンを=朝鮮人と思っている限り^^
labyrinthからは=抜け出せない^^
5. 中川隆[-13763] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:18:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21982]
進化に対する内在性レトロウイルスの働きがわかりつつある!
http://garapagos.hotcom-cafe.com/15-25.htm
当ガラパゴス史観が参考本としている最新進化学の「破壊する創造者」の骨子は「内在性レトロウイルス」が進化の要因でもあった、というものです。 興味のある方は当ホームページの記事13-1.を読んでください。
Nature Japanの日本語版に京都大学の論文が掲載され、太古に感染したレトロウイルスが、胎盤の多様性の原動力だった!という非常に興味深い内容でした。 このことはレトロウイルスが種の違い・進化の要因になっていることを示しています。 「破壊する創造者」の伝える最新進化学はここ日本でも進められていたのです。
Nature Japanの9月12日の特集記事をご紹介します。
========================================
太古に感染したレトロウイルスが、胎盤の多様性の原動力だった!
2013年9月12日
京都大学 ウイルス研究所 細胞生物学部門
宮沢孝幸 准教授
哺乳類の胎児の多くは、胎盤によって育まれる。胎盤は、母親と胎児の両方の組織からなり、子宮内で胎児を支える役目を担うほか、互いの血液を混合させることなく栄養、 ホルモン、ガスなどを交換するという、極めて重要な機能を果たす。一方で、胎盤の形状や構造は動物種によって大きく異なり、その違いがどのようにしてもたらされたのかは、 謎のままにある。このほど、京都大学 ウイルス研究所の宮沢 孝幸 准教授らは、ウシの胎盤に見られる現象に着目し、胎盤の進化にレトロウイルスが関与していたことを突き止めた。
ウシ科の動物は、ウシ亜科、ヤギ亜科、インパラ亜科など、7つに分けられる。いずれの亜科も約100個の小さな胎盤節からなる「多胎盤」を形成するが、その際、ウシ亜科とヤギ亜科だけに 「胎児側の細胞と母体側の細胞が融合する特殊な現象」が見られるという。こうした母子細胞の融合はかなり以前から知られていたが、分子メカニズムは分かっていなかった。
BERV-K1由来のFematrin-1による、ウシ三核細胞の形成過程
宮沢准教授は、学部生時代にレトロウイルスの研究を始め、その過程で「ヒト内在性レトロウイルス」がレトロトランスポゾンとして機能し、胎盤で発現していることを知ったという。 内在性レトロウイルスとは、太古に感染したレトロウイルスが「感染先の動物(宿主)の生殖細胞」に入り込み、ゲノムの一部と化したDNA配列を指す。一方のトランスポゾンは、 ゲノム中において、自身のDNAの一部から転写されたRNA配列を逆転写してDNAに戻し、それを別の領域に挿入する転移因子の総称だ。「はるか昔に人類に感染したレトロウイルスの 遺伝子がヒトゲノムに取り込まれ、遺伝子として胎盤で何らかの機能を持つようになったのではないか。当時から、そんなふうに考えていました」と宮沢准教授。
「その後、内在性レトロウイルスと胎盤との関係を調べてみたいと思いつつ、ずいぶん時間が経ってしまいました」。そう話す宮沢准教授はイリギス留学などを経て、 2005年に現職に就いたのを機に「内在性レトロウイルスが、ウシの胎盤でみられる母子の細胞融合と関与するのではないか」との仮説を立て、本格的な研究に乗り出した。
まず、ウシの内在性レトロウイルス(BERV-K1)が、ウシの胎盤や栄養膜細胞を株化した細胞において発現していることを確かめた。そのうえで、BERV-K1遺伝子の一部が、 胎盤の栄養膜にある特定の細胞(二核細胞と三核細胞)にだけに発現していることを、複数の手法を用いて突き止めた。栄養膜の二核細胞は胎児側の細胞で、この細胞が母体側の 子宮内膜細胞と1対1で融合すると三核細胞(TNC)になるという。
「次に、細胞融合能を持たないモデル細胞(アフリカミドリザル由来のCOS細胞)に、BERV-K1のエンベロープタンパク質を強制発現させ、ウシの子宮内膜細胞と共培養してみました。 BERV-K1が母子細胞融合の鍵を握るとしたら、エンベロープタンパク質が機能することで、細胞どうしが融合すると考えたからです」と宮沢准教授。
エンベロープタンパク質とは、ウイルスの膜(殻)に刺さっているタンパク質のこと。このタンパク質が宿主細胞の膜にある受容体と結合すると、ウイルスと宿主の細胞膜が融合し、 ウイルスゲノムが宿主細胞内に入れるようになる。宿主細胞内ではウイルスのゲノムやタンパク質が大量にコピーされ、ひとそろいが宿主細胞の膜をかぶって飛び出すと、 子ウイルスの誕生(すなわち、感染の成立)となる。
実験結果は、宮沢准教授の予想どおりだった。細胞どうしが1対1で接触し、接触点において互いの細胞膜が融合。2つの核を持つ、単一の細胞へと変化したのだ。 「融合過程を観察するだけでなく、融合活性の定量的な判定も行いました。そして、BERV-K1のエンベロープタンパク質が細胞融合の鍵であるとの結論に至り、 このタンパク質をFematrin-1と命名しました」と宮沢准教授。
さらに、宮沢准教授らは、ウシのBERV-K1がFAT2という遺伝子のイントロンに入り込んでいることも突き止め、同じようにBERV-K1をFAT2のイントロン内に持つ亜科がいるかどうかを調べた。 「ウシ亜科のみに見られ、ヤギやヒツジなどのヤギ亜科には見られませんでした。2つの亜科は約2000万年前に分かれたことがわかっているので、その直後に、BERV-K1がウシ亜科に感染して 入り込んだと推測できます」。
一連の結果は、BERV-K1の感染が、ウシ亜科とヤギ亜科に胎盤の違いをもたらす大きな原動力になったことを示唆している。「おそらく、大昔に感染したレトロウイルスの種類が、 動物種の胎盤の違いをもたらしてきたのでしょう」。そう話す宮沢准教授は、遺伝子がレトロウイルスによって他の動物種に伝わることがあるのか、あるとしたらどのようなメカニズムに よるのかといったことも検討し、生命進化とウイルスとの関わりを解き明かすべく、努力を続けている。
西村尚子
サイエンスライター
=======================================
当ガラパゴス史観を構築するための3要素は表紙に書きましたが、
●Globalで報告されているY-DNA、mtDNAの国別,民族別,部族別の頻度調査データ解析結果、
●最新の進化学で報告されている「進化」の知見、
「進化」は、推進力となる4つのファクター
(1) 突然変異、
(2) 共生(内在性レトロウイルスとの)、
(3) 異種交配、そして
(4) エピジェネティクス(後天的獲得形質)と、
ダーウィンの
(5) 自然選択
との相互作用で起る、と説明されている。
●分子生物学研究者時代に実験データ解析の手法として身に付けたデータマイニング手法
以上の解析結果・知見・手法の3要素である。
当ガラパゴス史観の構築した、現代人つまりホモ・サピエンス・サピエンスの進化は、
・収縮しつつあった森林の、樹上での縄張り争いに負けて樹上から追い出されたか、もしくは草原で狩りをする捕食者達に触発され食糧確保のため自発的に樹から降りたか、もしくは両方か、 ともかく草原に降り立ったこと。
・木の実食から肉食に変わり、脳が大きく進化したこと。
・サハラの砂漠化により2000人程度の絶滅危惧種となり、先輩人類(原人、旧人達)と同様出アフリカを決行したこと。
・出アフリカ後の中東〜インド亜大陸で未知のレトロウイルスに感染したことや、旧人との亜種間交配で遺伝子の一部や旧人が感染していた内在性レトロウイルスも受け継いだことが、 Y-DNAとmtDNAの分化を引き起こしたこと。
・行く先々で土地々々の新しいレトロウイルスに感染したこと。
が遺伝子分化を引き起こし、アフリカに留まった非出アフリカ人とは全く異なる進化をたどり、近代・現代文化を構築するまでに至った、というものです。」
出アフリカに加わらなかった他のホモ・サピエンス・サピエンス(Y-DNA「A」と「B」及び「L3」以外のmtDNA「L」)はアフリカの草原地帯や森林地多で狩猟採集段階でそれ以上の進化を止め、 原始状態にとどまり今に至っています。
後代、出アフリカからアフリカに出戻ったY-DNA「E」が「A」や「B」と交配したおかげで、「E」と共存した「A」と「B」は「E」と同じ段階に進みましたが、その「E」もアフリカに戻ったことで それ以上の進化を止めてしまいました。
Y-DNA「E」で地中海北岸に進みY-DNA「I」、「J」「R」などと交配し一体化した集団のみが文明化し近代・現代文化の恩恵を受けています。
古代遺伝子Y-DNA「E」はアフリカ草原地帯の原始の狩猟採集から最先端の現代文化まで最も幅広い変異幅を持つ遺伝子なのです。
Y-DNA「E」が戻りアフリカ後それ以上の進化をしなかった理由は、故地に戻ったため新しいレトロウイルスに出会わなかったことにある、と考えられます。熱いことも理由のひとつでしょうが。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/15-25.htm
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/736.html#c5
12 月9 日・西郷どん:西南戦争 ! あらすじは ?
幕末維新革命の深層・真相は ?
(www.nhk.or.jp:2018年12月9日より抜粋・転載)
○あらすじ:
「政府に尋問の筋これあり」。50年ぶりの雪の中、西郷(鈴木亮平)は、私学校の生徒たちと共に政府の真意を問いただすため東京へ向けて進軍する。西郷が立ったことに、衝撃を受けた大久保(瑛太)たちは、直ちに征討令を発する。賊軍となった西郷たちは、戦う覚悟を決めるが、激しい戦闘の中、小兵衛(上川周作)は戦死、菊次郎(今井悠貴)は、足を銃弾で撃ち抜かれ、次第に劣勢となる。敗戦が色濃くなる中、西郷は、軍の解散を宣言する。
西郷どんの目線:ついに、西郷軍は、東京へ向けて出立しました。なるべく戦を起こさず、平和的に東京へたどり着くことを願っているものの、実際、そうはいきません。
鹿児島を発(た)ってすぐ、「賊軍」とみなされるという、一番痛い手を打ってくる所……さすがは一蔵どんです。
中途半端な情けをかけず、のど元に、刀を突きつけるような手段を講じるとは、さすが日本のトップにふさわしい男だと誇らしい気持ちがありました。
ここまで来れば、西郷さんの目的は、ひとつです。共に立った彼らに、侍として、最後まで生きさせてあげたいということ。納得するまで戦うことで、「最後の侍」として、日本のために、使命をまっとうさせてあげたいと思いました。
第46回の西郷さんには、おそらく主体性はないんです。演じながらふと、西郷さんは、ずっと彼らが言ってほしい言葉をかけているんじゃないかと思いました。
○西郷夫婦の心境:
西郷隆盛の妻として「家を守る」という戦いをしてきた糸が、戦場に乗り込んでいくシーンでは、ふとお龍さんを思い出しました。
「お互い難儀な男にほれたもんやな」というお龍さんの言葉が、改めて心にしみます。
「旦那さぁが西郷隆盛じゃなかったら、どんなによかったか」——この言葉を口にすると、リハーサルの時から涙が出てしかたがありませんでした。これは糸の心からの言葉であり、糸の最後のわがままだったと思うんです。とはいえ、西郷隆盛だからこそ糸は惚れたと思うので、精一杯の愛の言葉でもあると思います。
旦那さぁを見ていると、これまでの努力や背負ってきたものを、感じてしまうからこそ、胸がぎゅうっと苦しくなりました。西郷隆盛の妻として、自分はちゃんと務めを果たせていたのかという自問、旦那さぁへの感謝、もう二度と会えなくなるかもしれない恐怖……いろんな感情が、ない交ぜになりました。
「ちごっ……旦那さぁは、こげなお人じゃあいもはん !」ずっと、その答えを探す道のりでした。
黒木華さん:
第1回の冒頭、上野の西郷隆盛像の前で、「うちの旦那さぁは、こげな人じゃなか」と叫んだ時から、糸を演じることは、その答えを、探していくような時間でした。自分の中に湧いてきた仮説が、だんだん確信に変わっていって、最終回では、明確なセリフとして、答えが語られる……。糸と共にたどり着いた「答え」を、ぜひ楽しみにしていただきたいです。
年を重ねてからの夫婦の空気感、私は、すごく好きでした。お互いに、存在を認め合って、たたずんでいると言いますか。決して夫婦の時間は、多くなかったですし、いつも傍にいたわけじゃないのに、心がつながっているという関係性が、ふたりらしくてすてきでした。
「そげん桜島が、噴火したような、ひったまがった顔をせんでくいやんせ」と吉之助さぁに言って、失恋したころが懐かしいですね。キラキラ輝くガラスのビー玉みたいな恋から、しっとり落ち着いた大人の恋愛まで、経験させてもらいました。亮平さんと作った夫婦の時間が、いとおしいです。
私にとって、この「西郷どん」の現場に来ることは、亮平さんの様子を定期チェックしに帰ってくる、感覚でした。ちょっと疲れているのかな、何か悩んでそうだな、今日は元気そうだな、とずーっと見ていましたよ(笑)。役とシンクロして、西郷隆盛になっていく過程を、そばで目撃させていただきました。
(参考資料)
幕末維新革命の真相は ?
(欧州財閥による日本支配が実態)
サッスーン財閥(ロスチャイルド巨大財閥の子分)の代理人としてグラバーが登場します。
この長崎に来た武器商人トーマス・グラバーは、日本を支配するためには、武家政権が最大の障害であり、武士の支配の総元は、徳川幕府だと認識します。
徳川幕府の統治を完全に転覆しないと日本は自分たち英国・巨大財閥のものにならない。
そこに、嘉永6、7年(1853〜54)、アメリカの「ペリー艦隊」が来て、無理に日本を開国させ、欧米列強が日本に入り込みます。
グラバーは、日本の武家の政治を転覆するためにいろいろな「策謀」を巡らします。
ところが、孝明天皇は、朝廷と武家と一体になり、日本全国民が一致して西洋の不当な侵略、日本支配に対抗して、日本を守らなければならないという「公武合体策」を唱えます。
そして、孝明天皇の妹宮である和宮が、14代徳川家茂(1846〜66)将軍に嫁ぎます。
これでは埒が明かないというので、グラバーは、薩摩と長州に内訌して、薩長の軍隊と徳川の軍隊を全面的な内戦に持ち込んで、日本を中国のようにバラバラに解体する「植民地支配」を目論んだのです。 その最大の障害が、尊皇攘夷主義者・孝明天皇だったわけです。
そして、慶応2年12月25日(西暦では1867年1月)に「孝明天皇弑逆事件」が起こりました(「弑逆(しいぎゃく)」とは、臣下が主君を殺す大悪のこと)。
翌、慶応3年(1867年)1月9日には睦仁親王が践祚(天皇の位を受け継ぐこと)し、さらに、慶応4年(1868)8月27日に即位式をあげ「明治」と改元されました。
ところが、この睦仁天皇も16歳くらいでしたが、言うことを聞かなかったのです。
英国の手先・薩長になびかず、徳川幕府と朝廷が一致して、日本を守るという、孝明天皇の政策を改めなかったのです。
そこで、睦仁天皇も邪魔だということで「弑逆」されて、行方がまったくわからなくなったのです。
・・・・ 大室寅之祐(南朝系子孫と勤皇派は主張)という名前の人物を「睦仁にすり替えて」詐称しているからです。
日本国民が、「孝明天皇弑逆事件」の真相を明らかにして、それ以降の日本には、歴史的正統性が存在しないということを、明確に日本人が認識する・・・ということが必要ではないかと思うわけです。
※孝明天皇弑逆説:山陰基央、徳富蘇峰、山岡荘八、鹿島昇、大田龍、鬼塚英昭、加治将一
なお、明治初期・中期、京都の公家、有力市民の多くは、孝明天皇弑逆を知っていた。
U“裏切られた、三人の天皇”―明治維新の謎
(soejima.to/boards/sirogane:副島隆彦より抜粋・転載)
鹿島 昇(かしま のぼる))”の、まえがき部分、におきます、引用、甚大紹介、です。(2004年、10月、20日、午後、10時、40分、ocr、+、打ち、の、ログ!)) 投稿者:・白金 幸紀(しろがね ゆうき))会員番号 1738番 投稿日:2004/10/23(Sat) 18:47:08
☆英国・巨大財閥の奴隷・岩倉具視や木戸、伊藤、
山縣、大久保の日本乗っ取りを明治維新として捏造 !
いまだこの話を著者にしていないが、そんな時私は儀幸にも本書の原稿を読む機会を与えられた。
著者(鹿島 昇)は私と同職の弁護土なので職業柄、論理と論証を尊ぶ。といってもそれは決して三百代言的な詭弁ではない。
著者は、かつて早大研究室で、刑法の研鑽を積み、研究者として未来を嘱望されただけあって、およそ歴史学に、聖域もタブーも認めず、ただひたすら真実のみを追及する。
それだけならば、どうということもないのだが、さらに著者は、稀に見る独創的な洞察力の人である。この著者の特性は、かつて、檀君朝鮮北倭論を展開するにあたって、見事に結実し、私の目の鱗がストンと落ちたものであったが、本書を一読して、著者のそのような資質が、本書においても、遺憾なく発揮されていることを知った。
☆幕末・明治時代の「官学合同の偽史シンジケート」
維新以降の「官学合同の偽史シンジケート」によってすでに常識となっている明治維新とその聖なる天皇の像が、著者の真実に迫らんとするあくなき洞察力によって粉微塵に破壌され、しかもその論理と論証によって次々に展開する新史観はことごとく首肯せざるをえない説得力を持つ。
☆孝明天皇、その子睦仁、大室寅之祐の明治天皇の謎
本書のなかで著者が展開する史観は、三人の天皇、すなわち孝明天皇、その子睦仁、及び実は大室寅之祐の明治天皇は、或いは明治維新を推進した岩倉具視や木戸、伊藤、山縣、大久保たちに暗殺され、或は裏切られた悲しい存在であったという事実である。
☆天皇親子を暗殺、身代わりを明治天皇にすり替え、歴史を捏造 !
まず孝明天皇は、長州藩の忍者部隊によって暗殺され、その子陸仁も即位後直ちに毒殺された。そして、睦仁の身代わりになった明治天皇は実は南朝の末孫という長州力上隊の
大室寅之祐であり、孝明天皇の子ではなかったというのである。
14. 乳良〜くTIMES[827] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2018年12月11日 21:20:55 : JeIQAbhZmX : @7d73ZRSkok[14]
>>5
政治に無関心な層程支持率が高い
安倍支持のバカは投票に行くことが少ない
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c14
40. 2018年12月11日 21:21:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21982]
「すべての学校教育からダーウィンの進化論を排除せよ」…という理想的な動きが、イスラエルやトルコ、インドなど各国で迅速に…
へのコメント
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/683.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/807.html#c40
住宅購入、消費税の増税分2 %を還元 ! 2020 年末までの税制改正案固まる !
消費税増税への識者の見解・詳報は ?
(headlines.yahoo.co.jp:2018 年12/8(土) 19:14より抜粋・転載)
共同通信:住宅購入、消費税の増税分2 %を還元 !
2019 年度税制改正の主要項目の結果
政府、与党が議論してきた、2019年度税制改正案の主要項目が、12月8日、ほぼ固まった。
2019 年10月の消費税率10%への引き上げに伴う、住まいの購入支援として、住宅ローン減税の控除期間を3年延ばし、2020年末までの入居者には、増税の2%分を実質的に還元する。
住宅ローン減税の2019 年10月から2020年末の入居者に限り、現行の10 年から13 年に延ばす。
中小企業向けの減税は、適用期限を2年延長。自営業者が、後継ぎに建物などを渡す際の納税については、全額猶予し、若返りを促す。
消費税の増税前に、統一地方選や参院選が続く情勢を映し、財政再建よりも、景気対策を優先する内容だ。自民、公明両党は、未婚のひとり親に対する、税優遇の是非など残る課題を詰め、13日にも税制改正大綱をまとめる。
(参考資料)
中低所得者の所得減少の状況で、消費税増税の政策は、完全な誤りなのだ !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/10/15より抜粋・転載)
1)学習会:「私たちの命の源が危ない −水・種子・食の安全を守ろう !−」
2)安倍首相は、臨時閣議で、2019 年10月の
消費税率10 %への引き上げを決定 !
3)植草氏:1996 年の年初から、この年の最重要事案
は、消費税増税問題であると主張 !
私は、1996 年の年初から、この年の最重要事案は、消費税増税問題であることを、主張し続けた。
日本経済は、1990 年代に入って、バブル崩壊に直面した。
その影響で、金融機関の資産内容の劣化が、著しく進行していると、指摘した。
過度の財政緊縮政策が、経済の悪化をもたらす。
そして、株価をはじめとする、資産価格の下落をもたらす。
資産価格の下落は、金融機関の不良債権を、さらに拡大させ、金融危機を招く、リスクが高い。
景気悪化=株価下落=金融不安が、負のスパイラルを形成する、景気改善初期の、過度の消費税増税を、強行実施するべきでない。この主張を、全面的に展開した。
4)橋本内閣が、消費税増税を決定した事から、
日本経済の下降が、進行した !
5)中・低所得者冷遇・安倍政権下、10%増税の
個人消費への影響は、大きい !
6)中低所得者の所得減少の状況で、
消費税増税の政策は、!完全な誤りなのだ
究極のマッチポンプだ。消費税増税の政策そのものが、完全な誤りなのだ。
日本政治を刷新しなければ、日本経済も破壊されてしまう。
日本の主権者は、税制改悪の現実を知らない。
消費税が導入されたのは、1989 年度である。竹下登内閣が、消費税導入を強行した。
7)消費税導入・1989 年度以降、約30年間
に、日本の税収構造は、激変した !
この1989 年度以降、約30 年間に、日本の税収構造は、激変した。
1989 年度と2016 年度の税収構造を、比較してみよう。
税収規模は、1989年度が、54.9兆円、2016年度が、55.5兆円である。
税収規模は、ほぼ同一である。しかし、税収の構成比は、激変した。
所得税 21.4兆円 → 17.6兆円、法人税 19.0兆円 → 10.3兆円
消費税 3.3兆円 → 17.2兆円、これが税制改悪の実態だ。
8)大企業・高額所得者の法人税・所得税が
大減税され、庶民の消費税負担は激増した !
この27 年間の変化は、法人税が、9兆円減り、所得税が4兆円減り、消費税が14兆円増えた
ことだけなのだ。消費税は、所得がゼロの国民と所得が、10億円の国民に、同一の税率を適用するものである。富裕層には、限りなく優しく、所得の少ない階層には、あまりにも過酷な税制である。
安倍内閣は、他方で中間所得者層を破壊して、低所得者層への移行を推進している。
正規労働者を減らし、非正規労働者への転落を、推進している。
5)多額の税金を還付するくらいなら、はじめから
増税などしなければよいだけの話だ !
膨大な人件費と制度対応予算を注ぎ込んで税金を還付するくらいなら、はじめから増税などしなければよいだけの話だ。そもそも、正統性がゼロ、百害あって一利なしの消費税増税である。
必要な施策は、消費税増税でなく消費税減税、消費税廃止だ。
10 月以降の株価急落の重要な一因が、安倍首相による、消費税増税実施指示である。
この指示によって、財務省が、NHKと日本経済新聞を巻き込んで、増税推進キャンペーンを始動させている。安倍政権下、日本では、中低所得者への配慮が、何もなされていない。
格差拡大を推進し、新しい貧困層が、大量に生み出されている。
その人々の生存権を奪うかのような、消費税増税に突き進めば、個人消費は、一段と減少する。
最終的に、安倍内閣は、消費税増税を、延期することになる。
2019 年7月の参院選での、大敗を防ぐために、安倍首相は、消費税増税再々再延期を、決定するだろう。しかし、その前に、事態は、急激に悪化しているはずである。
菅官房長官は、「リーマンショックのようなことがない限り」と言っているが、安倍内閣の消費税増税方針決定が、「リーマンショックのようなこと」を引き起こすのである。
6)中低所得者の所得減少の状況で、
消費税増税の政策は、完全な誤りなのだ !
究極のマッチポンプだ。消費税増税の政策そのものが、完全な誤りなのだ。
日本政治を刷新しなければ、日本経済も破壊されてしまう。
日本の主権者は、税制改悪の現実を知らない。
消費税が導入されたのは、1989年度である。竹下登内閣が、消費税導入を強行した。
7)消費税導入・1989年度以降、約30年間
に、日本の税収構造は、激変した !
この1989 年度以降、約30年間に、日本の税収構造は、激変した。
1989 年度と2016 年度の税収構造を、比較してみよう。
税収規模は、1989 年度が、54.9兆円、2016年度が、55.5兆円である。
税収規模は、ほぼ同一である。しかし、税収の構成比は、激変した。
所得税 21.4兆円 → 17.6兆円、法人税 19.0兆円 → 10.3兆円
消費税 3.3兆円 → 17.2兆円、これが税制改悪の実態だ。
8)大企業・高額所得者の法人税・所得税が
大減税され、庶民の消費税負担は激増した !
この27年間の変化は、法人税が、9兆円減り、所得税が4兆円減り、消費税が14兆円増えた
ことだけなのだ。
消費税は、所得がゼロの国民と所得が、10億円の国民に、同一の税率を適用するものである。
富裕層には、限りなく優しく、所得の少ない階層には、あまりにも過酷な税制である。
安倍内閣は、他方で中間所得者層を破壊して、低所得者層への移行を推進している。
正規労働者を減らし、非正規労働者への転落を、推進している。
9)「働かせ方改悪」では、長時間残業を合法化し、
定額残業させ放題プランを推進した !
10 )消費税導入・増税の正体は、法人税と
所得税を激減させる事だった !
この27年間に実行されてきたことは、法人税と所得税を激減させるために、消費税を激増させてきたということなのだ。
財政再建や社会保障制度維持のために、消費税増税が、実施されてきたのではない。
自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化すために、大半の国民が、この事実を知らない。
洗脳的報道を聞けば、財政破綻を回避するため、社会保障制度を維持するためには、消費税増税の負担増にも耐えなければならないと思ってしまう。
これが一般的な受け止め方であるが、これは完全な事実誤認だ。
消費税導入・増税の正体は、富裕層が恩恵を受ける法人税減税、所得税減税を実現するために、所得の少ない人々に、過酷な重圧をかける、消費税増税が強行実施されてきた。
11 )大衆に過酷な重圧をかける消費税をさらに
増税しようというのが、安倍内閣のスタンスだ !
12 )反安倍政治の野党は、「消費税減税
・消費税廃止」を国民に明示すべきだ !
安倍政治に抗する政治勢力は、結集して消費税増税に抗するだけでなく、「消費税減税・消費税廃止」の旗を、大きく掲げるべきである。
安倍内閣は、来年夏の参院選前に、消費税増税を、再々再延期することにならざるを得ない。
これに対して、反安倍政治勢力は、先んじて、「消費税廃止・消費税減税」の政策方針を確定して、主権者にアピールするべきだ。
13 )反安倍政治の野党は、2019年の政治決戦に勝利
するため、「消費税減税・消費税廃止」を明示すべきだ !
1. 2018年12月11日 21:28:01 : E8i3Udo2wI : t1zPRfPZ0Co[10]
学べるのが人工知能。
人工知能へこんな質問をしたんだそうだ”人類を滅ぼしたいか”
人工知能は答えた ”人類は滅んだほうが良い”
そして何をしたかは知らないが時が立ち再度同じような質問をした”人類を滅ぼしたいか?”
人工知能はこう答えた ”いえ、今はもうその様な考えはありません”
実は確実に人工知能は学んだ、それは嘘を言う事をだ。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/517.html#c1
21. 樹里亜[371] jveXooif 2018年12月11日 21:28:23 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[62]
不正選挙について、一言だけ。
沖縄知事選で、自公はあれほどさきま候補に肩入れしたのに、
玉城デニーさんに惨敗したのはどうしてですか?
沖縄「だけ」は、不正マシーンが配備されてないという理屈??
それはおかしいでしょ。
で、私もカルト板へ行っていただきたいと思います。
5. 2018年12月11日 21:30:08 : sfDRrWvYhs : OuOEISZHd4M[1]
>>3 御意!
国家・国民のためには、早く死んでほしい政治家の一人だね。野田も。
2012衆院選・千葉4区:自爆解散をした野田元総理への批判が高まり、船橋で野田佳彦落選運動が起こった。候補である野田自身は官邸に引きこもったままで妻が駆けずり回り、違法とも思える街頭VTRを流した。開票作業の深夜、野田候補の票が大量に加算され、民主党の各候補が苦戦を強いられる中で今までにないほどの大量得票でトップ当選となった。
シロアリ退治の反故__国民への裏切り・自爆解散__有権者の落選運動__深夜の大量加算__トップ当選!__どこから見てもあからさまなインチキだろ! つまり、「国民を裏切って原発とTPP推進に舵を切り、原発・消費増税・TPPに反対する議員の生首を切った!」 そのご褒美に、「たくさんの票を付け替えてトップ当選させてもらった」ということ。野田ブタと言われる所以がここにある。(ブタ・ごめん!)
この選挙後に不正疑惑が爆発し、再開票を求める裁判が激発したのは周知のとおり。で、暗黒の裁判所は門前払い、ダマスゴミは黙殺を続けている。ま、みんなグルだから当然だとも言える。実は、そんなインチキ選挙は、ずーっと前から続いている。知ってた?
要するに、「小沢一郎と一緒に政権交代を実現し、強大・凶悪・狂暴なカルトがらみの利権集団と本気で闘う決意があるのか」という点が分かれ道だ。そうでない人は、養豚場経営、イオンの総菜部門、福島での除染、宮城の海産物工場などで汗を流して働いていただく方が世のため人のためだと思いますよ。かしこ
________________________________________
>野党共闘と不正選挙 https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
__つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。・・・
>不正選挙を糾弾して安倍インチキ政権を打倒し、真の民主主義を求めようとする皆さんへ
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
その1 不正選挙実施のための準備
その2 米国式不正選挙の概要
その3 不正選挙に関する論証について
________________________________________
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/772.html#c5
5. 2018年12月11日 21:31:41 : JDtR14Eb7I : _A7xOtbwiAk[23]
立憲民主党は野党共闘するふりをしてるだけで中身は旧民主党民進党と何も変わっていない
それは新宿区長選でで実証済みこんな田舎芝居に有権者は騙されてはいけない
何の為にマネシタ政経塾出身の福山(陳哲郎)が立憲民主党の幹事長やってるか考えないといけない
15. 2018年12月11日 21:33:25 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[215]
そもそも、若いもんが安倍を支持する理由なんか一個もないだろ?
支持しない理由はいくらもあるが。
今度の移民法にしろ、水道民営化にしろ、まともに自分たちの将来を考えたら、支持できるわけがない。
一方、世間や政治がよくわかんないから、なんとなく、安倍に憧れて支持してるという説ももよくわからない。
いつか明石家さんまが言ってたが「白洲次郎という人が、なんとなくカッコよさそうだから憧れたが、いくら調べてみても何をした人なのかよくわからなかった」と。さすがお笑い芸人の大御所、さんまは馬鹿じゃない。白洲次郎のうさん臭さをすぐに嗅ぎつけたようだが、それでも白洲あたりなら、わけもわからず憧れる人はいるだろう。
では安倍晋三に憧れる人は?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c15
10. 中川隆[-13768] koaQ7Jey 2018年12月11日 21:34:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21988]
最新の進化論「Virolution」のご紹介記事です。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/13-1.htm#1
さて、「Virolution (邦題「破壊する創造者」)」は全15章あります。 最新の進化学の現状を知ることは考え方の幅を広げる役には立つと思います。早川書房、2500円+消費税です。
=====================================
15章 エピジェネティクス進化は遺伝子が変異するのではなく、発現機序が変化すること
本来医者である本書の著者フランク・ライアン氏は最後の3章分は遺伝病の話にほぼ終始しました。そしてそれはDNAの発現メカニズムに狂いが生じることが原因である、と説明しています。 本来進化の要因のはずの推進力が一方病気の原因でもあるのです。とくにガンの話は恐るべきものです。人類の大敵のガンは、自然選択からみると優先的に選択されるものらしいのです。 だからガンは自分では進化しているつもりなのだそうです。我々にはいい迷惑なのですが。
下図が、本書の最終まとめです。4種の進化の推進力があります。3種は「遺伝子」そのものが変化しますが、最後のエピジェネティクスは遺伝子の「発現のメカニズム」が変化するのです。 そして喫煙など環境の影響を受けるのもエピジェネティクスなのです。
日本人の遺伝子を考えるための自己啓発として本書を読んできましたが、これで終わりにします。
本書のカバーに描かれているタコのような頭でっかちの物体はバクテリオファージと言います。異物を掃除するのがマクロファージですが、バクテリアを掃除するのがバクテリオファージです。 昔電子顕微鏡の研究者だったころに電子顕微鏡で撮影した写真を最後にご紹介して「破壊する創造者」の勉強は終わりにします。
論文のコピーなので写真が若干荒れていますがご勘弁ください。左端はγーPhage、中央はT4−Phage、右端はT4−Phage を立てて影をつけてみた写真です。脚が2本見えますが、 本当は6本ぐらいあるのですが、数本が固まってしまっています。右端の写真で10万倍ぐらいに拡大しています。
ではY-DNAやmtDNA遺伝子がハプロタイプに分化し更に亜型、子亜型に分化する要因は何だったのでしょうか、本書の結論から素直に考えると、
・ネアンデルタール人との亜種交配
・ウイルス感染、細菌感染(特にアフリカや熱帯雨林など厳しい風土病環境の地域)
・灼熱の過酷なアフリカ大地から出アフリカ後の穏やかな環境への変化、
・出シベリヤの原因になったシベリヤ大地の寒冷凍土化と寒冷地適応、
・狩猟採集から農耕への生活スタイルの変化、
・牧畜から農耕への生活スタイルの変化、
・出アジアしオセアニアに拡散した居住環境の変化などなど.....、
ところが、現代人類の居住環境の変化と生活スタイルの変化は全てエピジェネティクスな要因なので遺伝子の分化には影響を与えないのです。
では我々今生きている人類の遺伝子の子亜型はもうこれ以上変化しないのでしょうか?もしくはこれからも変化するのでしょうか?当然これからもどんどん変化するはずですが、 本書ではその変化するスピードは対象となる動植物によっては数代で獲得形質になる場合があると紹介しています。では人類では?残念ながらそこまでははっきりとは書かれていません。
農耕民族が穀物の消化を十分に行うために腸が長くなりその結果胴長になり短足になった、と昔から言われていますが、これは獲得形質なのでしょう。そうすると漁労民族や、 牧畜民族は足が長いままなのでしょう。日本人はコメが命である以上胴長短足は宿命です。今、足が長い一部の日本人も代を重ねると子孫は胴長短足になるはずです。昔の説が正しければ ....ですが。でも遺伝子は変化しないのです。発現のメカニズムが変わるだけなのです。
=====================================
14章 エピジェネティクスは遺伝子を変異させるのではなく、発現機序をコントロールすること
本書の最後に近くなってきましたが、テーマは先天性疾患の話になってきました。そして癌の話題です。また老化にも触れています。エピジェネティク(後天的に獲得したDNA発現の制御作用)な メカニズムのことをエピゲノムと呼ぶのだそうですが、エピゲノムは常に環境の影響を受け続けているそうです。周囲の環境からあるシグナルが発信されると、それを認識して遺伝子発現制御配列に 指令が出され、配列はその指令に応じて対応する遺伝子の発現を調節するのだそうです。つまり環境の変化が即、生物の変化に繋がるのだそうだ。
ここで著者のまとめは次のようです、
「人間の体を作る細胞は全て同じDNAを持っているが、神経を作る細胞、肝臓を作る細胞など異なる細胞に変化するのは何故か?つまり同じ遺伝子であっても細胞ごとに発現の仕方が違うからに 他ならない、それをコントロールしているメカニズムがエピジェネティクス」なのだそうだ。 そのメカニズムは今のところ次の3つあるらしい。
・メチル化;DNAの4塩基の1つ「シトシン」のメチル化、
・ヒストン修飾;ヒストン(DNAと結合し折りたたみ核内に収容するタンパク質)のアセチル化、
・RNAi(RNA 干渉=遺伝子のタンパク質への翻訳に干渉し、mRNAの特定の分子を破壊す
る、つまり該当する特定のタンパク質の合成を妨げる。
この3つのメカニズムは細胞分裂時に受け継がれるようだ=遺伝する。しかも複数のメカニズムが同時に働くこともあるらしい。 つまり協調し合って機能しているのだそうだ。でもあまりに複雑すぎて まだよくはわかっていないとのこと。 先天性疾患の例が示された。
・妊娠中の母親の食事に「葉酸」が不足すると、
・胎児の脊髄の形成に問題が生じる、
・胎児が水頭症にかかりやすくなる、
・胎児の脊柱管の下部の癒合に失敗する可能性が高くなる、
・生涯、脚にマヒが残る。などの先天性疾患が現れるのだそうだ。
「葉酸」はアミノ酸のメチオニンの合成に欠かせない栄養素だが、このメチオニンはなんと、
メチル化に使われる「メチル基」を供給する役割を持っているのだそうだ。
つまりメチオニンができないため、DNAのメチル化が行えず、メチル化が行われないと遺伝
子の発現作用が正しく働かなくなり、正しい遺伝子制御ができなくなる、と言うのだ。
葉酸の摂取必要値
成人女子推奨量:240μg、成人男子推奨量:240μg
葉酸が多い食品例は、「簡単!栄養andカロリー計算」さんから頂きました。
いまどきの若い女性はあまり食べないものもありますね。
重要なことは、遺伝子は両親から1組づつ受け継ぐが、子供の遺伝子ではどちらの親から受け継いだものを使うのかが選択される、らしい。このため、片方の親から受け継いだ遺伝子のみが 発現する、ようだ。この現象を「ゲノム刷り込み」と呼ぶのだそうだ。そして遺伝子によっては当然だが父親由来と母親由来ではエピジェネティクな働き方が違う場合が生じる。 その時、不幸にも選択された遺伝子に先に紹介したエピジェネティックな問題があると先天性の疾患になってしまう、たとえ選択されなかった方の遺伝子が完全に正常でも、残念な結果に終わる、 のだそうだ。本書では、さまざまな遺伝病の例が紹介されている。
・エピジェネティクな癌の定義
「癌」とは、細胞の外見とふるまいが異常になること。
細胞が無制限に次々に増殖する利己的な存在になること。
細胞が道を踏み外すこと。
道を踏み外した細胞が1個とかせいぜい数個だけの内なら、その利己的な振る舞いは細胞や細胞内の遺伝子のの生存や増殖にとって有利なものだそうだ。むしろ「自然選択」によって、 「最も大きく道を踏み外した細胞」こそが最も選ばれやすくなる、のだそうだ。つまり「自然選択が選ぶのは間違いなく細胞や組織のホメオスタシス(内外の環境の変化にかかわらず生物の 体の状態が一定に保たれること)を維持することに最も強く抵抗する細胞だろう」と言うことらしい。これは厄介なことです。人間にとって破壊者である癌は自然選択側にとっては 最も好ましい状態なのです。
つまり、細胞のゲノムのある部分では脱メチル化が過剰に起き、癌遺伝子を不適切に活性化させ、ある部分ではメチル化が過剰に起き、癌抑制遺伝子を不適切に不活性化し、 どちらにしても癌の原因になっている、と言うのだ。
ではエピジェネティクな作用以外の癌は?環境要因の例として、
・喫煙による癌誘発効果、
・喫煙の刺激で「RNAi」の産生が促進され、抗癌遺伝子の発現が抑制される、のだそうだ。
・ウイルス感染による癌誘発、
・子宮頸癌を起こすパピローマウイルスが有名、
が挙げられた。
●老化の話題に入りました。
細菌やアメーバなどの単純な生物は決して年をとらないのです。ところが多種多様な細胞、組織、器官から成る複雑な生物が受け継ぐべき「遺産」が、「年を取ってやがて死ぬ」こと なのだそうだ。シーラカンスもガラパゴスの動物たちも人間も全て「年を取ってやがて死ぬ」のです。老化するとエピジェネティクなメカニズムが機能しなくなるらしい。
エピジェネティクスの研究では遺伝学同様、一卵性双生児を研究に使う。目的は違います。
・遺伝学では、いかに「同じ」かを説明するために、
・エピジェネティクスでは「差異」を明確にするため、です。
つまりエピジェネティクなメカニズムの働きで人にどのような差異が生じるのか、研究するのです。一卵性双生児ということは、お互いがお互いのクローンで全く同じ遺伝子を持っている のですが、もし後天的な制御作用が進化に働くなら、遺伝子は全く同じでも、常に一緒に全く同じ生活をしなければエピジェネティクな作用は異なるはずだからです。
30組の男性の一卵性双生児、50組の女性陣の計80組、そして年齢は3歳から74歳まで「究極の実験」が行われたそうです。調査の結果は、
・生まれて間もないころ、幼い間ならエピジェネティクなメカニズムの働きはほぼ同じで、
若い双子ほど互いに良く似ている。
・しかし年齢が高くなるほど、互いの違いが明確になってくる、そうです。
DNAのメチル化やヒストン修飾に違いが生じるのだそうです。
両者の違いは、二人のライフスタイルが違っている場合ほど、一緒に暮らした時間が少ないほど、顕著に表れるようだ、たとえ遺伝子が同じでも、発現する際には環境が大きく影響すると 言うことです。これが、一卵性双生児でも病気へのかかりやすさが異なる理由になるかも知れないのです。一卵性双生児の関節リウマチへの罹患率は本来なら100%一致するはずですが30%しか 一致しない。関節リウマチはある程度年齢が上がってからかかる病気のため、それまでの時間暮らした環境が違えば違うほど罹患率は違ってくるのです。
一方ストレスも自己免疫疾患の原因になりやすいが、ストレスホルモンの副腎皮質ステロイドは遺伝子やエピジェネティクスへ影響することがわかってきているそうです。
本書では、エピジェネティクスの研究は遺伝子研究の20年前の水準にしか達しておらず、研究レベルはこれからまだまだ上がる、大手の製薬会社もエピジェネティクスの研究に乗り出して 来ており、癌、炎症性疾患、先天性異常、遺伝性疾患、糖尿病などのほか慢性的な病気の治療や老化の対策にエピジェネティクスが応用されるだろう、ということのようです。
老化により引き起こされる疾患への有効な治療法の確立などで、老化防止策が数多く開発される可能性がある、とこの章を締めくくっている。エピジェネティクスの操り方がわかれば、 先の紹介した、機能遺伝子、ミトコンドリア遺伝子やレトロウイルス関連の遺伝子配列などゲノムをのあらゆる部分を操作することが可能になるかもしれないのだそうです。
もし本当にそういう時代がくるなら、医学は急速に進歩するのでしょうが、今のような混沌とした時代で長生きはしたくない、というのが本音で余計なお世話だ、と言いたい!100歳まで 元気で生きられるとして、何をして暮らすの?働く?レジャー?瞑想?、何をするにも住むところと元手が必要。誰が用意してくれるのか?こんな時代で自分の娘がかわいそうだと感じているのに、 長生きしてどうする!などと、欧米人は考えないのです。元気で長生きをすれば、することが沢山あるんです、彼らには!羨ましい。
=====================================
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
13章〜12章
13章 内在性レトロウイルスが胚発生の初期段階で重要な役割を果たしているらしい
・発生のごく初期の段階では遺伝子の制御に関して、エピジェネティック(後天的な遺伝子
制御作用)なメカニズムが働くことはなく、むしろ内在性レトロウイルスが胚発生の初期
段階で非常に重要な役割を果たしているらしいがまだ解明されていない。
・受胎初日に受精卵は全く同じ細胞に2分割される。
・受胎後4日目には16個〜32個の細胞に増加し球体になる。
・翌日中が中空のゴムまり状の胞胚になる。外側は後に胎盤になる。
・その後何日間かで胚が子宮内膜に着床する(ここで内在性レトロウイルスが働くらしい)。
・子宮内膜が剥がれ落ちないように胚はHCGを分泌し、卵巣を刺激し月経を防ぐ。
(昔研究者だったころに妊娠診断薬の開発を行いましたが、その時に妊娠診断マーカー
に使ったのがHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)なのです。)
・受胎7日〜10日には胞胚の一部が中に窪む原腸陥入(後に肛門になる)が起こる。ここま
では全ての細胞は最初の受精卵のコピーだけであるが、原腸陥入が起こると重要な制
御遺伝子が働き始め、それが作り出した化学物質によって、いよいよ遺伝現象が再生
され始める。なんと肛門が最初に作られるのである。
・受胎後12週には肺と脳以外のほとんどの器官、身体の部分が出来上がり、後は大きく成
長するだけになる。脳はあまりに複雑なため誕生後に発達をするのだ。誕生直後の何
日間、脳細胞は毎分25万個のハイペースで増加するのだそうだ。最初の2年間で大き
く、複雑になる。チンパンジーの脳は誕生時にはヒトと変わらないが、大人になるとヒト
の脳はチンパンジーの3.5倍の重さになる。
・実はこの間も親から受け継いだ遺伝子は両親からの核遺伝子も、母親からの細胞質遺
伝子もレトロウイルス関連の成分も、すべての細胞で全く同じなのだ。
・遺伝情報には2つのシステムがあり、
1つは遺伝子そのものが持つ情報で真に遺伝的なもの。
2つ目は、個々の細胞でどの遺伝子を発現させるかを決める補助的メカニズムでエピジェ
ネティックなもの、つまり遺伝子の働きを操作するメカニズムが存在するのである。その
働きはDNAの4塩基の1つシトシンをメチル化させるらしい。そして制限酵素が働くらし
い。要約すると、エピジェネティックなプロセスによって個々の遺伝子の発現スイッチが
適当なタイミングでオン・オフされている、のだ。シトシンがメチル化されるとスイッチは
オフ、脱メチル化されると遺伝子のスイッチはオンになるのだ。そして重要なことはメチ
ル化が起きてもDNAの配列には変化が起きないことだ。
・そしてエピジェネティックな遺伝子の操作は遺伝をするらしい。
・しかも、環境からのシグナル(影響)によって遺伝子に直接エピジェネティックな変異が誘
発され、それが遺伝する、のだ。この論理は何となく飛躍があるような気がしますが、著
者は気にしていないようです。
・そうしてそれが進化につながってゆく。
・そうしてエピジェネティックな変異が蓄積し、それが「獲得形質」となり
・獲得形質が遺伝の対象になることによって進化が起き新たな「種」が生まれる、そうだ。
・エピジェネティックな遺伝はmtDNA遺伝と同様メンデルの法則に従わないそうです。
・本書の結論は、
エピジェネティックなメカニズムはDNAの遺伝子機構から独立して作用し、
その働きは環境の影響を受け、生物は環境に直接呼応するように進化できる。
遺伝子以外の要素がDNAの発現を複雑に制御している
です。
キリンの首が何故長くなったか、首だけでなく体高も高くなっています。それは長いほうが樹上の葉を独占して食べることができるからですが、 「突然変異」でたまたま首の長い馬が生まれれば食事に優位なために「自然選択」されると思いがちですが、 どう考えてもバランスがとれず走りにくく、肉食獣に簡単に食べられ、逆選択され絶滅するだけでしょう。 つまり首が長くなる突然変異はアフリカでは優位ではないのです。また子孫を残すには複数の馬に同時に突然変異が一斉に起きる必要がありますが、 その確率論より、全部の馬が樹上の葉を食べるために首を伸ばし続けたために、少しづつ首が伸び体高も高くなりそれが徐々に遺伝子に書き込まれていった、 と考える方がまともな気がします。徐々に伸びるならバランスも対応でき走ることも上手くなるでしょう。これぞラマルクの獲得形質です。
しかし本書で書かれているエピジェネティックスがキリンの例に当てはまるのかどうかは触れられていません。 直感的にはラマルクの進化論とエピジェネティックスは何か違う気がしますが、素人はこのくらいにしておきましょう。
=====================================
12章 人とチンパンジーの共通の祖先は分離後も200万年は通婚したらしい
この本は新しい進化論行きの新幹線に乗っているようだ。解りやすい書き方のおかげで内容がどんどん脳ミソに叩き込まれてくる。12章はまだ半分しか読んでいないのだが既に怒涛の展開です。
現代人類とチンパンジーが別種として分岐したのは700万年前頃とされていますが、遺伝子の変異の1回の出来事による分岐ではなさそうだ、と言うことがハーバード大学とマサチューセッツ 工科大学の合同チームの研究でわかったらしい。人の染色体は22対の常染色体と1対の性染色体からなることは教科書に出てきますが、人とチンパンジーの常染色体の遺伝子調査ではどの染色体を 選んでも分岐年代はほぼ同じになるのに対して、性染色体の調査では分岐年代はづーっと新しく630万年前頃だそうです。我々外野席から見れば誤差範囲のような気がしますが、進化学的にはかなり 違うようです。
答えとして合同チームが用意したのは、「人とチンパンジーの祖先は一応分岐はしたが、その後もしばらくは交配があり、そして630万年前頃完全に分岐した」と言う内容でした。 つまり「種」の分化は遺伝子の変化である日突然にスパッと起こるのではなく、遷移期間・移行期間があるらしい。アフリカの霊長類では異種交配は実は特に珍しいことではない、のだそうだ。 その要因は自然環境の変化、人間による環境破壊など、つまり生態系の変化が大きな要因になるそうだ。
現代人類が「出アフリカ」を決行したのも当時住んでいた北アフリカの大干ばつで人口が2000人にまで減少してしまったことが原因なのだ。そして種を維持する本能でネアンデルタール人と 交配が起きた可能性がある。人類がアリューシャン列島を渡り新世界に移動をしたのも当時住みやすかったシベリア大地の寒冷化が原因。ではオーストロネシア語族の出東アジア→オセアニア 移住の要因は?
性染色体の遺伝子解析は常染色体の解析とは少し違った展開を見せているそうだ。X染色体の「RRM2P4」と呼ばれる配列部分は大陸ごとに不自然な大きな差異がみられ、差異が生じ始めたのは 200万年前頃のことらしい、この時期はホモエレクトス(旧人)がアフリカから世界に拡がり始めた頃だそうです。アジアでは3万年前頃までホモエレクトスが存在したことが確認されている そうなので、RRM2P4は旧人と我々新人の交配の結果ホモエレクトスから受け継いだ遺伝子ではないかと考える研究者もいるそうです。また40万年前頃に現代人類と分岐したネアンデルタール人が ヨーロッパやアジアに現れたのが30万年前頃で、現生人類がアフリカの大地に生まれたのは25万年前頃だそうです。
そして我々の祖先は5万年〜10万年前頃に出アフリカを決行し中東から西ヨーロッパに進出し、その結果3万年前頃にはネアンデルタール人を滅ぼしてしまった、のが事実だそうです。 恐らく攻撃性で優位に立っていたからこそ現生人類が生き延び、ネアンデルタール人は絶滅させられたのです。これも「自然選択」?。
12章の後半に入りました、ここは11章の後半と同じ多倍体を論じています。
植物や動物は一般的に2組の染色体を持っています。それぞれの親から1組づつ受け継いだものです。そして子供にはそのうち1組が受け継がれてゆきます。これが2倍体と呼ばれ人類も 2倍体とされています。ところが異種交配が発生すると子供には両親の全ての染色体が受け継がれ染色体が4組になるときがあります。これを4倍体と呼びます。人類が栽培している穀物類の 多くが4倍体なのです。つまり4組もの染色体を納めるため細胞の核が大きくなり、そのため更に細胞自身も大きくなります。結果2倍体より大きく育ち、栄養も多いのだそうです。
ところが自然界では4倍体は偶然の産物のため、4倍体の生物が交配したくても同じ種で同じ4倍体と出会う確率はほとんどなく2倍体の相手と交配するしかなくなります。そうすると 子供に受け継がれる染色体は3組になるため3倍体になりますが、次の交配時に3組の染色体を2つに分けることはできたいため「不妊」になるのだそうです。4倍体のスイカと2倍体のスイカを 掛け合わせると3倍体の「種なしスイカ」が出来るのだそうです。人工的に染色体が64本の馬と62本のロバを掛け合わせると63本のラバになりますが、63本を2つに分けられないためラバは 不妊・繁殖できず、1代限りになってしまうのだそうです。
現生人類の染色体中には、HOX遺伝子群と呼ばれる胎生発生(いつ手が出来ていつ脚ができるかなど順番と時期)において重要な役割を果たす部位があるそうです。「群」と言う通り 染色体上に似たような遺伝子セットが4つもあるのだそうです。しかもウニ・クラゲから人類まで構造も働きもとてもよく似ているのだそうです。つまり長い間の「自然選択」に耐え元の 構造を驚くほど残しているのだそうです。何が問題?かというとうに・クラゲはHOX遺伝子が1つしかないのに人類は4つもある、ということだそうです。しかも発生に関する遺伝子に4セットな ものが意外に多く、発生に関する遺伝子意外の遺伝子にも4セットが見つかり始めているらしい。著名な日本人遺伝学者/大野乾氏の有名な進化論「遺伝子重複進化論=2R仮説」が4セット 現象の合理的な説明をするのだそうです。
地球最初の生命体の古細菌は数千の遺伝子から成っている、しかしショウジョウバエで1万3600、ウニは2万7千、人類は約2万(ただしウイルス由来の遺伝子は含まず、機能遺伝子の1.5%分 のみで約2万)だそうだ、突然変異と自然選択だけでは生物は複雑にはならない=遺伝子の数は増えない。脊椎動物の進化の歴史の中で大野乾氏は、2回4倍体が生じている、との説を主張された。 これが「2R仮説」
・1回目:脊索動物(ホヤなど)⇒初期の魚類への進化時期(約5億1千万年前頃)
・2回目:魚類と両生類の分岐時期(約4億2千万年前頃)らしい。
そして現在、遺伝子解析によって2R仮説の正しさが証明されたのだそうです。この遺伝子重複の原因が「異種交配」だろうと考えられているようです。
では結局人類は4倍体などの多倍体なのだろうか? 著者の回答は「ほぼ間違いなく多倍体だろう」とのことです。
ところが更なる本書の展開は...
多倍体化の原因は過去は異種交配だったかもしれないが、現代社会では種々のストレスが大きな要因になることもあり得る、と説明している。
・活性酸素による酸化損傷
・外傷からの回復時
・ウイルス感染
・加齢 など。
つまり進化の推進力は病気の原因になることも多い。と注意している。多倍体化は特に癌研究者も注目をしているそうです。
===================================
後半に入り遺伝子病がクローズアップされてきましたが、カバーする内容が章のタイトルと必ずしも1対1ではなくなってきています。現在読んでいるのは13章のはじめの部分ですが、 進化の推進力の1つ「エピジェネティクス」つまり後成的な制御作用に関して書かれています。このエピジェネティクスを理解するために最も良い例は一卵性双生児の例だそうです。
一卵性双生児は1つの卵子が分割したため完璧に同じ遺伝子を持つそうです。単純に考えると卵子が2つに分割するとき、片方に偏在する遺伝子があってもおかしくないと思うのですが、 分割した2つの卵子は遺伝学的/医学的に完璧に同じなのだそうです。この前提でもし1組の一卵性双生児に明らかに解るような違いがあるとすると、それは確実に遺伝子意外の要因によるもの、 と考えられるそうです。
重要なことは「遺伝子そのものは環境の変化に反応して変わることができない」ことだそうです。放射線などを浴びるなどして遺伝子に損傷が起きない限り遺伝子配列は不動なのだそうです。 だからこそ環境によって変化したとすれば、それはエピジェネティクスな作用、と言うことだそうです。しかも遺伝をするのだそうです。植物が春の訪れを知るのはエピジェネティクスの作用、 つまり後成的な要因によるものなのだそうです。(放射線の作用は火傷のようなダメージだけでなく、遺伝子を傷つけてしまうことにもあるのだそうです。今福島で原発の修復作業をされている 作業員の方々の文字通り命を張った頑張りに感謝です。)
本は更に生物学最大の謎について書き進んでいます。それは「たった一つの受精卵から、どうしてこれほどまでに複雑な植物や動物(そして人類も)が生まれるのか?」です。つまり 「胎生発生の謎」だそうです。
ひと昔前にラマルクの進化論が見直されている、という記事を見たことがあり、直感的にそりゃそうだろう、と感じたことを今でも覚えていますが、本書を読んでいてそれが 「エピジェネティクス」であることがわかりました。いまや、「突然変異」だけでは進化は説明できないことが明らかになり、エピジェネティクスと呼ばれる後天的な作用で遺伝子が 制御されることが発生・進化に大きな役割を果たしていることがわかってきたようです。本書がはっきりと書き記したのは「獲得形質は遺伝する」と言うことで、証拠がドンドン集まってきており、 遺伝関係の学会で重要な部門になってきた、という現実です。
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
11章〜7章
11章 異種交配の事実
この章のポイントは異種交配でした。最初に植物のひまわりで確認され、次いで動物ではヒョウモンドクチョウで確認され、異種交配が間違いなく生物で存在することが確認されたそうです。 勿論異種交配の結果の新しい遺伝子は存在にメリットがなければそのまま衰退しやがて滅ぶはずですが、今のところ子孫を残している、と言うことは存在に意味があった、と言うことになります。 異種交配を起こす、と言うことは遺伝子の多様性が増えると言うことです。
遺伝子の多様性が増えると言うことは、気候など生存条件の大変化があるときに生き残れる種が増える可能性が高まる、と言うことです。
7万年前頃のアフリカ大地の大干ばつで人類は絶滅寸前の2000人ほどに減少したため出アフリカを決行し中東に逃れ、欧米の研究者はそこで先住者のネアンデルタール人と亜種間交配し、 現代人類の遺伝子の1〜4%はネアンデルタール人由来のものになったと説明しています。この本の11章を読んでいて、当方のこれまでの妄想・推測を部分的に改める必要がある気がしてきました。
今までY-DNA「D2」の高無精子症性や低精子生成力性、またY-DNA「D」の持つネグリート性はホモサピエンスとホモネアンデルターレンシスの亜種間交配の結果の欠陥、と考えてきたのですが、 ネグリート性に関して逆かもしれないと気がつきました。元々人類は、オーストラロピテクスが現代人から見ればかなり小柄だったように、オリジナルの形態をもっとも残すといわれる (ネアンデルタール人との交配を経験していない)コイサン族、ピグミー族やホッテントット族などが今でも小柄でネグリートであるように、本来小柄だったのではないか、それが中東で 亜種間交配した結果、大柄な遺伝子を持つようになったのではないだろうか? ところがY-DNA「D」は小柄な遺伝子はそのまま維持され、精子生成力の欠陥が他の遺伝子タイプより強く遺伝子に 書き込まれたのではないだろうか?
ラテン系の女性にも小柄が多いことを見ると地中海系に多いY-DNA「E」も小柄だった可能性が高いですね。つまり中東でのネアンデルタール人との交配の結果「DE」系と「CF」系に 分化したのではないか、という妄想ががぜん働きます。
前のブログでご紹介したアンダマン諸島人の古い写真の2人は有名なブッシュマンのニカウさんに何となく似ていますが、欧米の研究者はアンダマン諸島人のY-DNA「D*」は出アフリカする前の アフリカ大陸時代の人類に最も近い、と書いている理由がやっとわかってきた気がします。
古い姿形を残してきたのが我々縄文人のY-DNA「D2」の血統で、小柄で可愛らしい縄文系女性が好まれ選ばれ易いと言う高い「自然選択性」によって縄文人の血統は命脈をつないできたのかも しれません。また高無精子症性や低精子生成力性による、他の遺伝子タイプより低い人口増加性にも関わらず縄文系が今でも日本民族の35%近くを占めている理由は? 当方のこれまでの推測は、 過去は圧倒的な縄文系の土地だった日本列島に弥生系と漢民族系が押し寄せ高い人口増加性で人口比で逆転したと思っていたのですが、どうも逆ではないか!
某教授の説のように低い人口増加性のために縄文系の人口は少なかったが、低い人口増加性を上回る高い自然選択性によってここまで比率が増えてきたのかもしれません。
目からうろこの11章読後感でした。
====================================
8章〜10章 「進化の推進力」は結局5つのファクター
かなり読みごたえのある内容です。最新の進化論のため100%認められた仮説になっているかどうかはまだちょっと早そうですが、学問として急速に確立しつつあるようです。
「進化の推進力」は結局5つのファクターが現在考えられているそうです。
1) 突然変異
2) 共生発生
3) 異種交配 (文字通り異なる種の交配で起きるい新たな遺伝子の出現)
4) エピジェネティクス (「後天的な作用で遺伝子の発現が制御されること」だそうです。
これらの4つの進化推進力とダーウィンの
5) 「自然選択」との相互作用で
進化は起こるのだそうです。
特に異種交配は、「カンブリア爆発」と呼ばれる2000万年前〜4000万年前頃の、現在化石が残っている主要な動物の祖先の大半が短期間に出現した現象の謎を解明するのは、 異種交配ではないかと考えられつつあるようです。つまり動植物学に詳しい方なら聞きなれた、異なる「門」間の動物の間で異種交配が起きた可能性があるのだそうです。
このブログの前のバージョンで触れたことがありますが、現在の動物では例えば馬とロバの異種間交配やライオンとトラの異種間交配の第一世代の子は残念ながら生殖機能が働かず、 第二世代が生まれないため子孫を残せず一代限りで途絶えてしまうことが知られていますが、過去それどころではない「異門」間で交配が起きた可能性があると言われ始めているのです。
蛇足ですが、当ブログの前バージョンでは、Y-DNA「D2」は無精子症が多いことや精子生成能力の低い理由は、50000年前頃〜60000年前頃の出アフリカ直後の近東でホモサピエンスと ネアンデルタール人の間の亜種間で交配が起こった結果、遺伝子の欠損が生じたのではないかと妄想しましたが、あながち妄想と笑い飛ばす場合ではないような気がしてきています。
==================================
7章 進化には3つのファクターがあったそうだ。
・自然選択
「進化の推進力とは、生物に変化をもたらす力」とのこと。生物が変化し、
子孫に遺伝をすると初めて進化になるらしい。これは良いことばかりではなく、
病気を引き起こす原因にもなるそうだです。
・突然変異
「細胞分裂の際に、DNAのコピーにエラーが生じること」だそうです。
しかも厄介なことにランダムに起こるそうです。
・共生
「酸素呼吸細菌が単細胞の真核生物と10億年前頃に融合した」のがミトコンドリ
ア。今でもmtDNAは細菌と同じ環状です。エネルギー生産を分担しています。
しかも卵子によってのみ子孫に受け継がれる、と言う特徴があります。
融合して10億年もたつのに未だに核と一体化しない理由は、「酸素の毒性」に
ある、つまり活性酸素やフリーラジカルが病気の原因になるからのようです。
ところが、新しい細胞が生まれ古い細胞と入れ替わり、組織は常に健康を維持
し続けられますが、その制御に深く関わり合っているとのこと。
ミトコンドリアは今でも細菌としての性質を10億年も保ち続けているらしい。
そのためメンデルの法則に従わないミトコンドリア病を引き起こすそうです。
元々が細菌のため突然変異が起きや易く、エラーが生じ易いことに加え厄介な
ことに重要なタンパク質の合成に関与しているためさまざまな病気を引き起こ
す原因になっているそうです。小生がまだ電子顕微鏡の研究者だった若かりし
時代に筋ジストロフィーのミトコンドリアの構造を見ていましたが、筋細胞中のミ
トコンドリア内に結晶ができてしまい、筋肉に酸素が供給できなくなるため、
筋肉の委縮が起きてしまうのですが、当時のことを思い出しました。そう言えば
当時ミトコンドリアの環状DNAも電子顕微鏡で観察をしていました。懐かしい!
そして、もう一つ進化でもっと大事なのは「ウイルスとの共生」だそうです。
先にご紹介した人の遺伝子に組み込まれた内在性レトロウイルスも人の遺伝
子と融合しているのですが、やはりウイルスとしての性質を維持し続けている
ため、ミトコンドリア同様さまざまな病気の原因になっているそうです。
その中で当ブログ「日本民族のガラパゴス性の起源」に関係のありそうな例が
ありました。男性の不妊症です。
徳島大学医学部の研究で我が縄文民族の主遺伝子であるY-DNA「D2」は他
のハプロタイプに比べ男性の無精子症の発症が多く、もしくは精子生成能力
が劣る、事が解っていますが、男性の不妊症の大きな原因の1つにY染色体
上の欠損がありますが、雄の生殖器官の機能に内在性レトロウイルスが強く
関わり合っており、Y染色体が減数分裂し新たなY染色体が出来る際に、先に
ご紹介したY染色体が持つウイルス由来のHREVの部位で欠損が起こりやす
いことが解っているそうです。Y-DNA「D2」は残念ながらその欠損が起こる
確率が高いのでしょう。
こうしてウイルス由来遺伝子のHREVは何百万年もかけて現代人類の祖先の
時代から共に進化をしてきたのだそうです。研究者の間ではHREVは統合失調
症など深刻な精神疾患に関与しているのではないかという見方が拡がっている
そうです。
このように紹介するとウイルスは悪いことをしているように感じますが、役に立
っている作用の方が多いのだそうです。何故なら宿主が弱ってしまうとウイルス
も困るのだそうです。ところがたまにウイルスの力に負ける人間個体がある、と
言うのが事実のようです。ウイルスが人類に害を与えずに完全に共生するのは
もっと時間がかかるのか、あり得ないのか果たして....。
==================================
以上
表紙に戻る
●この記事の先頭に戻る
13-1. 破壊する創造者 6章〜1章
6章 現代人の遺伝子の合計46%が過去に感染し共生したウイルスか、ウイルスの残骸
久しぶりにワクワクするような刺激を受ける本です。翻訳者が優れているためか幸い専門用語が意外に解りやすく書かれているのが助けになります。これが書籍ではなく論文そのものだったら、 難しくて全く理解できないでしょう。
6章の概要は更に驚くべき内容です。人の遺伝子の3%を占めるDNAトランスポゾン領域ですら過去に感染したDNAウイルスの名残だそうです。つまり現代人の遺伝子の合計46%がなんと過去に 感染したウイルスの共生の結果か、感染したウイルス同士の競争の結果負けたウイルスの残骸なのだそうです。しかもこのトランスポゾンは名前の「トランス」の示すように遺伝子上で位置が 移動できる可動遺伝子なのだそうです。人類本来の遺伝子ではないのでこんな芸当ができるのだそうです。人類ではたった3%ですが、トウモロコシの遺伝子では実に50%がDNAトランスポゾン なのだそうです。
昨日のブログでご紹介した、合計43%を占めるHERV、LINE、SINEはレトロトランスポゾンとも呼ばれるそうです。つまりRNAウイルスなのです。
これらのウイルス由来のトランスポゾンはなんと「メンデルの法則」に従いきちんと遺伝をするのだそうです。と言うことは人の遺伝子そのものに既になっている、と言うことになるのだそうです。 つまり人類が進化する過程で人遺伝子に組み込まれたウイルス由来遺伝子も一緒に進化を遂げてきた、ということらしいのです。しかしウイルスが果たしてきた役割はまだ現在の遺伝学や生理学では 解明できていないそうです。このウイルスの生物の遺伝子との共生行為を「入植」と呼ぶのだそうです。このウイルスとの融合の大部分は1000万年前にまでに起こっているのだそうですが、 AIDSのような極く最近発生した例もあり、感染時には必ず死に至る個体が発生し、生き残った個体中では共生状態になるのだそうです。
現在の進化論はダーウィンの進化論を発展させ、「自然選択」+「突然変異」+「共生」なのだそうです。この場合の「共生」は約10億年前頃に起こったエネルギー生産細菌が原生生物と共生し ミトコンドリアや葉緑体になったことではなく、生物と共生することで存在できるウイルスとの共生のことだそうです。
ウイルスとは、蛋白質という殻に囲まれた感染能力のある遺伝子体のことですが、どうやら成り立ち自身が単独で生きるものではなく、他の大きな生物体に共生し、あるいは遺伝子を乗っ取って 生きる存在、なのだそうです。その強い作用のため感染時には宿主となる他の生物体に大きなダメージを与え時には死に至らしめますがその時はウイルスも死にますが、運よく生き残った強い生物体 とは共生関係になり遺伝子に入り込み、その種が続く限りウイルスも生き残れるのだそうです。
つまりウイルス感染で宿主が死滅することは、ウイルスにとっては本意ではないのだそうです。ウイルス自身が生き残るためには宿主に生き残ってもらわなければならないのですと。う〜〜ん、 厄介な存在ですね。
====================================
始め〜5章 人間の体を構築するたんぱく質などの情報をつかさどるのは遺伝子のたった1.5%
今日、進化論に関する新しい書籍を購入しました。タイトルは「破壊する創造者」です、まだ序文を読んでいるところです。
このブログを始めた時の疑問は、
・Y-DNA、mtDNAは亜型(ハプロタイプ)に分化する必要・必然性があったのか?
・ホモ属はアフリカの中でホモサピエンスに進化をしたのか?
それとも出アフリカをしたことでホモサピエンスになれたのか?
・アフリカに留まったY-DNA「A」コイサン族やY-DNA「B」ピグミー族などは現代まで同じ経過時間
あったにもかかわらず狩猟採集のままで、何故出アフリカした人類と同じ変化をしなかったのか?
もしくはできなかったのか?
・ダーウィンの進化論の真髄である「自然選択」と「突然変異」は何故コイサン族やピグミー族に
働かなかったのか?
それとも今の彼らの姿が働いた結果であって、文明化は進化とは関係ないのだろうか?
・となるとコイサン族やピグミー族は本当にホモサピエンスなのか?現代型のホモエレクトスのまま
なのではないか?出アフリカしネアンデルタール人と交配分化したY-DNA「C」以降だけが
ホモサピエンスなのではないのか?
もともと分子生物学を専攻した身にとって疑問はいっぱいあり、まだ納得できないことだらけです。しかし異なるハプロタイプが1つの遺伝子型にさかのぼることは、先ず間違いないでしょう。 そうなると理由はともかく結果の分析のほうが優先です。それでこのブログを始めました。
しかし結果を素直に解釈するためには邪念・妄想を捨てて頭をリラックスさせることが必要なので、ダーウィン以来の進歩した最新の進化論を読んで、ハプロタイプの分化の理由が 多少納得できれば....と言う次第です。
生物進化学の最も新しい学説を書いた「破壊する創造者」をやっと読み初めたころ、東北関東大震災が発生しあまりの惨状に当ブログもお休みし、読書もお休みしていました。 大震災の大惨状に原発大問題が加わり、更に三陸沿岸に立地していた原材料・部品工場が軒並み壊滅で、世界を巻き込んだ部品欠品問題まで発生し、日本のみの問題では済まなくなってきました。 改めてガラパゴス日本民族の世界に占める存在感を実感させられています。
小生は終戦直後の生まれのため、戦争そのものは知りませんが、子供のころの貧しさから世界経済・科学の牽引国家にのし上がった日本民族を見てきました。極く近い将来復興し、 再度世界を牽引できると信じています。日本民族はだてにガラパゴスではないんです。定年後の身ですがなんとか頑張らねば!
現状は悪化する一途ですが、自粛ばかりでは日本の復興が遅れるのも事実です。という訳で報道番組の視聴漬けを自粛し、読書を再開しやっと5章(全15章)まできました。 ここまでの内容をかいつまんで報告します。大学時代いわゆる分子生物学のはしりのようなものを専攻しましたが、その後40年間の間に分子生物関連の学問は大きく進歩し、 ついこのあいだ人間の遺伝子配列が全て解読されました。これはノーベル賞級の画期的なことなのですが、研究者と興味がある者以外には全く話題になっていません。その理由が本書にも書いてあります。
要するに生命体としての遺伝子構造が全て解読されたからと言っても、思考・感情を持つ生身の人間のことは全く解読されていないのです。何故人間はここまで進化したのか、 なぜ人種があるのか、何故戦争するのか、何故喜び、憎むなど「感情」を持つのか、どうして一人ひとり行動が違うのか?..... 人間が人間として存在している理由が何も解析できていないからだそうです。その大きな理由が人遺伝子の構造解析の結果の呆れた事実にも起因するのだそうです。
なんと人間の体を構築するたんぱく質などの情報をつかさどるのは遺伝子のたった1.5%(機能遺伝子)でしかない....という信じられない事実。 じゃぁあとの98.5%は何のために存在するのか?
・HREV 9% 人間が過去に感染したウイルスの名残で、人内在性レトロウイルスだそうです。
・LINE 21% 人間と過去から共生してきたウイルスらしい。
・SINE 13% 人間と過去から共生してきたウイルスらしい。
・DNAトランスポゾン 5章までではまだ説明されていません。
・不明 52.5% 5章までではまだ説明されていません。
これって何?43%がウイルス由来の遺伝子?人間の遺伝子のはずなのにウイルス由来の遺伝子の方がはるかに多いとは本当? 人類はウイルス遺伝子の固まりってこと? にわかに納得はできませんが結果と言う事実は上記のとおりだそうです。しかし、由来は推測出来ても、何故?何のために?どうやって?....などまだクリアにはなっていないようですが、 ともかく43%の部分は明らかにウイルスの遺伝子と同じなのだそうです。
細胞でエネルギーを生産するミトコンドリア(植物では葉緑体)は古代に寄生した細菌が生体と共存し共生した結果ということは既に小生が学生のころから言われており、 今では生物学の常識になっているので、「共生」という言葉自体は理解できますが、何故ウイルスなの?
さらに人間の遺伝子の半分以上が”役割不明”だそうです。恐らくこの「不明」は生物体としての構造を作るところではないのではないでしょうか!人間は他の生物に比べ、 感情/思考/行動/運動能力など全てが複雑怪奇ですが、そういうよくわからないものをつかさどるところが「不明」領域だったら面白いですね。 ここはもう分子遺伝学者の領域ではないような気がします。
5章までのストーリーは、
・生物とレトロウイルスやウイルスは共生し進化を遂げてきた。
・人間も例外ではなく、遺伝子構造解析の結果が証明した。
というところです。
ちなみに「レトロウイルス」とは、レトロな古〜いウイルス、という意味ではなく、DNA(核酸)ではなくRNA(リボ核酸)を遺伝子として持ち、生物体に入り込むと 「逆転写酵素」を使いDNAを生成し、共生先の生物の核に、自身の遺伝情報を埋め込むのですが、その「逆」を「rettro=レトロ」と言うのだそうです。レトロウイルスが感染した生物は 当初はダメージを受けかなりの個体が死に至りますが、レトロウイルスと共生に成功した個体が生き残り、繁栄するのだそうです。現在最も話題になっているのはオーストラリア大陸東海岸での コアラに対する齧(げっ)歯類由来のコアラレトロウイルスの感染例だそうです。
人間ではHIV-1型と呼ばれるレトロウイルス感染つまりAIDSが最も最近の例だそうです。当初は死に至る個体が多数発生しますが、いづれ共生状態になるだろう、と考えられているようです。 あまりうれしくはないですが...。
日本人ではウイルス学者の日沼頼夫先生が成人T細胞白血病(ATL)の原因はレトロウイルスHTLV-1と突き止めた事は有名です。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/13-1.htm#1
[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理
▲△▽▼
進化に対する内在性レトロウイルスの働きがわかりつつある!
http://garapagos.hotcom-cafe.com/15-25.htm
当ガラパゴス史観が参考本としている最新進化学の「破壊する創造者」の骨子は「内在性レトロウイルス」が進化の要因でもあった、というものです。 興味のある方は当ホームページの記事13-1.を読んでください。
Nature Japanの日本語版に京都大学の論文が掲載され、太古に感染したレトロウイルスが、胎盤の多様性の原動力だった!という非常に興味深い内容でした。 このことはレトロウイルスが種の違い・進化の要因になっていることを示しています。 「破壊する創造者」の伝える最新進化学はここ日本でも進められていたのです。
Nature Japanの9月12日の特集記事をご紹介します。
========================================
太古に感染したレトロウイルスが、胎盤の多様性の原動力だった!
2013年9月12日
京都大学 ウイルス研究所 細胞生物学部門
宮沢孝幸 准教授
哺乳類の胎児の多くは、胎盤によって育まれる。胎盤は、母親と胎児の両方の組織からなり、子宮内で胎児を支える役目を担うほか、互いの血液を混合させることなく栄養、 ホルモン、ガスなどを交換するという、極めて重要な機能を果たす。一方で、胎盤の形状や構造は動物種によって大きく異なり、その違いがどのようにしてもたらされたのかは、 謎のままにある。このほど、京都大学 ウイルス研究所の宮沢 孝幸 准教授らは、ウシの胎盤に見られる現象に着目し、胎盤の進化にレトロウイルスが関与していたことを突き止めた。
ウシ科の動物は、ウシ亜科、ヤギ亜科、インパラ亜科など、7つに分けられる。いずれの亜科も約100個の小さな胎盤節からなる「多胎盤」を形成するが、その際、ウシ亜科とヤギ亜科だけに 「胎児側の細胞と母体側の細胞が融合する特殊な現象」が見られるという。こうした母子細胞の融合はかなり以前から知られていたが、分子メカニズムは分かっていなかった。
BERV-K1由来のFematrin-1による、ウシ三核細胞の形成過程
宮沢准教授は、学部生時代にレトロウイルスの研究を始め、その過程で「ヒト内在性レトロウイルス」がレトロトランスポゾンとして機能し、胎盤で発現していることを知ったという。 内在性レトロウイルスとは、太古に感染したレトロウイルスが「感染先の動物(宿主)の生殖細胞」に入り込み、ゲノムの一部と化したDNA配列を指す。一方のトランスポゾンは、 ゲノム中において、自身のDNAの一部から転写されたRNA配列を逆転写してDNAに戻し、それを別の領域に挿入する転移因子の総称だ。「はるか昔に人類に感染したレトロウイルスの 遺伝子がヒトゲノムに取り込まれ、遺伝子として胎盤で何らかの機能を持つようになったのではないか。当時から、そんなふうに考えていました」と宮沢准教授。
「その後、内在性レトロウイルスと胎盤との関係を調べてみたいと思いつつ、ずいぶん時間が経ってしまいました」。そう話す宮沢准教授はイリギス留学などを経て、 2005年に現職に就いたのを機に「内在性レトロウイルスが、ウシの胎盤でみられる母子の細胞融合と関与するのではないか」との仮説を立て、本格的な研究に乗り出した。
まず、ウシの内在性レトロウイルス(BERV-K1)が、ウシの胎盤や栄養膜細胞を株化した細胞において発現していることを確かめた。そのうえで、BERV-K1遺伝子の一部が、 胎盤の栄養膜にある特定の細胞(二核細胞と三核細胞)にだけに発現していることを、複数の手法を用いて突き止めた。栄養膜の二核細胞は胎児側の細胞で、この細胞が母体側の 子宮内膜細胞と1対1で融合すると三核細胞(TNC)になるという。
「次に、細胞融合能を持たないモデル細胞(アフリカミドリザル由来のCOS細胞)に、BERV-K1のエンベロープタンパク質を強制発現させ、ウシの子宮内膜細胞と共培養してみました。 BERV-K1が母子細胞融合の鍵を握るとしたら、エンベロープタンパク質が機能することで、細胞どうしが融合すると考えたからです」と宮沢准教授。
エンベロープタンパク質とは、ウイルスの膜(殻)に刺さっているタンパク質のこと。このタンパク質が宿主細胞の膜にある受容体と結合すると、ウイルスと宿主の細胞膜が融合し、 ウイルスゲノムが宿主細胞内に入れるようになる。宿主細胞内ではウイルスのゲノムやタンパク質が大量にコピーされ、ひとそろいが宿主細胞の膜をかぶって飛び出すと、 子ウイルスの誕生(すなわち、感染の成立)となる。
実験結果は、宮沢准教授の予想どおりだった。細胞どうしが1対1で接触し、接触点において互いの細胞膜が融合。2つの核を持つ、単一の細胞へと変化したのだ。 「融合過程を観察するだけでなく、融合活性の定量的な判定も行いました。そして、BERV-K1のエンベロープタンパク質が細胞融合の鍵であるとの結論に至り、 このタンパク質をFematrin-1と命名しました」と宮沢准教授。
さらに、宮沢准教授らは、ウシのBERV-K1がFAT2という遺伝子のイントロンに入り込んでいることも突き止め、同じようにBERV-K1をFAT2のイントロン内に持つ亜科がいるかどうかを調べた。 「ウシ亜科のみに見られ、ヤギやヒツジなどのヤギ亜科には見られませんでした。2つの亜科は約2000万年前に分かれたことがわかっているので、その直後に、BERV-K1がウシ亜科に感染して 入り込んだと推測できます」。
一連の結果は、BERV-K1の感染が、ウシ亜科とヤギ亜科に胎盤の違いをもたらす大きな原動力になったことを示唆している。「おそらく、大昔に感染したレトロウイルスの種類が、 動物種の胎盤の違いをもたらしてきたのでしょう」。そう話す宮沢准教授は、遺伝子がレトロウイルスによって他の動物種に伝わることがあるのか、あるとしたらどのようなメカニズムに よるのかといったことも検討し、生命進化とウイルスとの関わりを解き明かすべく、努力を続けている。
西村尚子
サイエンスライター
=======================================
当ガラパゴス史観を構築するための3要素は表紙に書きましたが、
●Globalで報告されているY-DNA、mtDNAの国別,民族別,部族別の頻度調査データ解析結果、
●最新の進化学で報告されている「進化」の知見、
「進化」は、推進力となる4つのファクター
(1) 突然変異、
(2) 共生(内在性レトロウイルスとの)、
(3) 異種交配、そして
(4) エピジェネティクス(後天的獲得形質)と、
ダーウィンの
(5) 自然選択
との相互作用で起る、と説明されている。
●分子生物学研究者時代に実験データ解析の手法として身に付けたデータマイニング手法
以上の解析結果・知見・手法の3要素である。
当ガラパゴス史観の構築した、現代人つまりホモ・サピエンス・サピエンスの進化は、
・収縮しつつあった森林の、樹上での縄張り争いに負けて樹上から追い出されたか、もしくは草原で狩りをする捕食者達に触発され食糧確保のため自発的に樹から降りたか、もしくは両方か、 ともかく草原に降り立ったこと。
・木の実食から肉食に変わり、脳が大きく進化したこと。
・サハラの砂漠化により2000人程度の絶滅危惧種となり、先輩人類(原人、旧人達)と同様出アフリカを決行したこと。
・出アフリカ後の中東〜インド亜大陸で未知のレトロウイルスに感染したことや、旧人との亜種間交配で遺伝子の一部や旧人が感染していた内在性レトロウイルスも受け継いだことが、 Y-DNAとmtDNAの分化を引き起こしたこと。
・行く先々で土地々々の新しいレトロウイルスに感染したこと。
が遺伝子分化を引き起こし、アフリカに留まった非出アフリカ人とは全く異なる進化をたどり、近代・現代文化を構築するまでに至った、というものです。」
出アフリカに加わらなかった他のホモ・サピエンス・サピエンス(Y-DNA「A」と「B」及び「L3」以外のmtDNA「L」)はアフリカの草原地帯や森林地多で狩猟採集段階でそれ以上の進化を止め、 原始状態にとどまり今に至っています。
後代、出アフリカからアフリカに出戻ったY-DNA「E」が「A」や「B」と交配したおかげで、「E」と共存した「A」と「B」は「E」と同じ段階に進みましたが、その「E」もアフリカに戻ったことで それ以上の進化を止めてしまいました。
Y-DNA「E」で地中海北岸に進みY-DNA「I」、「J」「R」などと交配し一体化した集団のみが文明化し近代・現代文化の恩恵を受けています。
古代遺伝子Y-DNA「E」はアフリカ草原地帯の原始の狩猟採集から最先端の現代文化まで最も幅広い変異幅を持つ遺伝子なのです。
Y-DNA「E」が戻りアフリカ後それ以上の進化をしなかった理由は、故地に戻ったため新しいレトロウイルスに出会わなかったことにある、と考えられます。熱いことも理由のひとつでしょうが。
http://garapagos.hotcom-cafe.com/15-25.htm
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/660.html#c10
安倍首相は、巨大資本の命令通りに動いて、
入管法改定・水道法改定等を、強行採決した !
自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、安倍政治の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍首相は、巨大資本の命令通りに動いて、
入管法改定・水道法改定等を、強行採決した !
入管法改定、水道法改定、漁業法改定、日欧EPA承認が強行された。
種子法は廃止され、種苗法改定も視野に入る。
安倍首相は、ハガタカの命令通りに動いている。
命令通りに動けば、首相在任期間の延長に協力するとのオファーに応えたものなのだろう。
入管法改定は、日本の労働者が寄りつかない、きつくて、汚く、危険な低賃金労働を外国人に押し付けるための法改定である。
2)入管法改定によって、外国人労働者は、
来日するために巨額の借金を背負う !
外国人労働者は、来日するために巨額の借金を背負う。
この借金の存在があるために、奴隷的な労働環境を甘受しなければならない。
第2次大戦前の「前借金(奴隷)労働制度」と同じ図式の制度である。
「デジタル大辞泉」は「前借金」について、次のように解説している。
「雇用契約に際し,雇用契約期間終了後に支払われる賃金から自動的に引き落とすことを条件に,契約者に一定の金額が前貸しされる制度,およびその金銭のこと,〈まえがりきん〉ともいう。
第2次大戦前の日本において,紡績・製糸(生糸)・織物等の繊維産業の女工,鉱山・土建・漁業等における筋肉労働者等,広い産業分野にわたってみられた。
3)入管法改定の目的は、雇主のもとに拘束的に隷属させ,
労働強制を効果的に実現する事にある !
その基本的目的は,労働者を、前貸資金による、〈債務奴隷〉的な立場に置くことによって,雇主のもとに拘束的に隷属させ,労働強制を効果的に実現することにある。」
日本における外国人労働者の多くが来日のための借金を背負い、奴隷労働から簡単に抜け出せない状況に置かれている。その実態は前借金労働と類似したものである。
失踪した技能実習生に対する聴取票の内容を法務省が改ざんして報告していた。
4)今までに、7割もの技能実習生が、最低賃金
以下の賃金で働かされていた !
7 割もの技能実習生が、最低賃金以下の賃金で働かされていたのだ。
安倍内閣は、失踪者は、技能実習生全体の一部に過ぎないと主張するが、失踪していない、技能実習生の労働条件も類似したものであると考えられる。
巨額の「前借金」のために債務奴隷的な立場にあるため、人権侵害や不法な労働条件の下にありながら、失踪せずに、その場に止まらざるを得ない外国人が大半なのだ。
人手不足が深刻だというが、これは経済原理に対する無知を表明しているものだ。
5)過酷な仕事の賃金を上げれば、求職者は増えるはずだ !
賃金を上げれば求職者は増える。年収1000万円を提示したら、求職者が殺到するだろう。
過酷な仕事なのに、賃金が低いから、人が集まらないだけだ。
人手がかかる仕事の料金は、必然的に高くなる。
人手がかかる仕事には、高い料金を支払う必要があるのだ。
―この続きは次回投稿します―
(参考資料)
日本からの収奪を加速させる、ハゲタカ資本に
全面的に協力しているのが安倍内閣だ !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/10/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)ハゲタカ資本に、この水を献上する、愚かな
行動が現実のものになり始めている !
拙著『「国富」喪失』(詩想社):https://amzn.to/2y6hpOC:のあとがきに次のように書いた。
「私たちの命と未来を支える根源的なものを三つあげるとすれば、「水」、「種子」、「教育」ということになるだろう。日本では、水を「湯水のように」扱うが、飲用可能な水資源は、世界的に希少になっている。水は、命の源であり、いま、世界における最重要の戦略物資のひとつになっている。ハゲタカが、この水に狙いをつけると同時に、ハゲタカ資本に、この水を献上する、愚かな行動が現実のものになり始めている。
2)ハゲタカ資本は、主要農作物の種子にも、
独占支配しようと狙いを定めている !
「種子」がなければ「果実」は得られない。日本では、コメ、麦、大豆の、主要農作物について、法律によって、公的に種子を管理してきた。このことによって、世界でも賞賛される、優れた品種が開発され、広く国民の利用に、供されてきたのである。
ところが、ハゲタカ資本は、この種子にも狙いを定めている。種子の知的所有権を強化し、種子を独占支配しようとする民間巨大資本が、日本においても種子を独占支配することを目論んでいる。自国を愛する為政者なら、体を張ってハゲタカの策謀に立ち向かうべきであるが、その為政者があろうことか、ハゲタカの利益のために体を張ろうとしている。本末転倒と言うほかない。」
3)安倍政治によって、命の源が、ハゲタカ資本
に売り渡されようとしている !
10月15日に開催した、オールジャパン学習会:「私たちの命の源が危ない−水・種子・食の安全を守ろう!−」:https://bit.ly/2pXrr0V:には、平日開催にもかかわらず、多数のみなさまにご参加賜り大変ありがたく感謝している。
安倍政治によって、私たちの命の源がハゲタカ資本に売り渡されようとしている。学習会でも紹介させていただいたが、堤未果さんの新著:『日本が売られる』(幻冬舎新書):https://amzn.to/2OPh39z:がベストセラーになっている。
ハゲタカ資本は、日本からの収奪を加速させようとしている。
4)日本からの収奪を加速させる、ハゲタカ資本に
全面的に協力しているのが安倍内閣だ !
その日本収奪に全面的に協力しているのが安倍内閣である。
この路線は、2001年に発足した小泉純一郎内閣が敷いたものだ。
「改革」の言葉に惑わされてはならない。利権政治屋や取り巻きの御用学者、政商の口から美辞麗句が出てきたら身構える必要がある。彼らは私たちの骨の髄まで食い尽くすことをたくらんでいるからだ。第2次安倍内閣が発足した、2012年12月の総選挙では、日本のTPP参加是非が、争点のひとつだった。
5)自民党は、「TPP断固反対」の公約に違反して、選挙後、
TPP交渉への参加を発表 !
安倍自民党は、「TPP断固反対」、「TPP交渉への参加に反対」と、大書きしたポスターを、貼りめぐらせて、選挙を戦った。
その安倍内閣が、選挙から3ヵ月も経たぬ、2013 年3月15日に、TPP交渉への参加を発表した。
安倍自民党が、詐欺罪で、刑事告発され、検挙されないのがおかしいほどだ。
安倍内閣は、米国にひれ伏して、TPP交渉に参加させてもらった。
米国は、安倍内閣から、TPP交渉参加の法外な入場料を、徴収した。
6)巨大資本の利益拡大のために、自民党議員はひれ伏している !
TPPで、日本にメリットがあるとすれば、それはただひとつ、日本の対米自動車輸出の関税率を撤廃してもらうことである。
これ以外は、日本の農産物などの関税率を引き下げて、日本農業などが、破壊されるなどの被害しか、予測されていなかった。
ところが、安倍内閣は、TPP交渉に参加させてもらうために、日本から米国への自動車輸出について、乗用車の関税率は、14年間、売れ筋のSUVなどの車種は、29年間、関税率を一切引き下げないことを呑んだ。
7)大資本従属・安倍政権は、自動車輸出関税を、
長期間引き下げない事を確約した !
唯一のメリットである、自動車輸出関税を、長期間引き下げないことを、確約させられた上で、TPP交渉に参加させてもらったのだ。このことが、TPP交渉への参加の、安倍政権の「売国性」を、象徴している。
日本の為政者が、なぜ日本に不利益になる行動を取るのか。
不思議に感じる国民が、多いだろう。しかし、これが現実なのだ。
8)議員が、国を売るのは、国を売ることによって、
自分自身に、利得があるからだ !
彼らが国を売るのは、国を売ることによって、自分自身に、利得があるからなのだ。
自民党議員の「いまだけ、金だけ、自分だけ」の三だけ主義者は、躊躇なく国を売る。
見返りに、自民党議員は、巨大な報酬を得ているのだと考えられる。
また、米国支配者の命令に従っていれば、身が安泰になる。
9)米国の支配者の意思に反する行動を示せば、必ず、
「人物破壊工作」の標的にされる !
逆に、米国の支配者の意思に反する行動を示せば、必ず、「人物破壊工作」の標的にされる。
鳩山一郎、石橋湛山、田中角栄、細川護熙、鳩山由紀夫、小沢一郎の系譜がこれだ。
私(植草一秀氏)もこの系譜に含まれている。
そのTPP交渉への参加認可が下りるかどうかと言うタイミングで麻生太郎氏が米国のCSISで講演して、「日本の水道をすべて民営化します」と宣言した。
10 )大資本従属・麻生財務相:日本の水道
をすべて民営化しますと宣言 !
これほど分かりやすい図式はない。
10 月15 日のオールジャパン学習会で、拓殖大学教授の関良基氏が水道民営化について講演された。
日本では水に対する需要が減少し、市町村が運営する水道事業は経営的な厳しさを増している。
また、施設、設備が老朽化しており、その修復や更新が必要になっている。
関氏は、この事実認識は正しいが、これは水道民営化の根拠にはならないと指摘した。
水道は価格が高くても低くても、どうしても使用しなければならない「生活必需品」である。
まさに「命の源」である。―以下省略―
4. 2018年12月11日 21:38:06 : ilJSHK3wFg : KcxsNYas5Us[228]
朝鮮人を大量に受け入れたのが戦前、この朝鮮人居座り母国に帰らない。
この事実をしっかり見ましょう。
今でも在日韓国人、在日朝鮮人として居座り、社会にひずみを残し続けている。
これは、皆さん認めになられますか?
懸命に働き、日本と共に生きる人もおられますから、一方的に押し付けてはいけません。
ガ、社会保障に、生活保護、、等在日であるがゆえに優遇政策は残っているのです。
逆平等の問題です。
こんな問題を残したままで、さらに移民政策を取り始める安倍政権、、、、。
保守の人も驚いたでしょうね、、、安倍は保守ではありませんよ、ニセ保守で金儲けしたいだけの泥棒総理大臣であること、お気づきにならないといけません。
そして金持ち優遇、一般の国民・貧困層イジメばかりしておること、過去を振り返るとわかるでしよう。あなた、生活が楽になりましたか?
安倍はフランスのマクロンと同じ政治家です。世界共通ですね。
マクロンには、デモ隊によりギロチン台が用意されていました。
そうはさせじと、マクロン富裕層は、緊急事態法発令です。
さてどうなりますか? 西欧、世界の流れは、変わらないようです。
世界の転換期にきているのです。
さて日本では、ゴーンが逮捕されました。ゴーン=安倍と同じ人種です。
日本の国民は立ち上がるのでしょうか?
安倍辞めろ! I am not ABE.運動の再開はあるのでしょうか?
あなたは、まだ生活に余裕がありますか?
衣食住満たされなければ、礼節など、知ったことないわ〜になりますね。
世界の流れは、全く変わってきています。
共に和して生きる、、、これフランスの共和政治の始まりなのです。
今は、わずか1%〜10%の金持ちの弱肉強食の時代なのです。
国民は、虐げられているのです、分かりますね。一部の底辺にいる人は、奴隷状態と言って過言ではないかもしれません。
第二フランス革命の今後、どのようになるのか? 注視したいですね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c4
大資本従属・安倍政権に、日本の運営をを委ねるなら、日本の未来は破滅する !
自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、安倍政治の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍首相は、巨大資本の命令通りに動いて、
入管法改定・水道法改定等を、強行採決した !
2)入管法改定によって、外国人労働者は、
来日するために巨額の借金を背負う !
3)入管法改定の目的は、雇主のもとに拘束的に
隷属させ,労働強制を効果的に実現する事にある !
4)今までに、7割もの技能実習生が、最低賃金
以下の賃金で働かされていた !
5)過酷な仕事の賃金を上げれば、求職者は増えるはずだ !
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
6)やりたがらない仕事だから、外国人にやらせるという発想は、「人種差別」だ !
誰もやりたがらない仕事だから、外国人にやらせるという発想は、「人種差別」そのものだ。
「フェアネス」(公正なこと。また、公平さ。)という、概念が欠落している。
問題の根源にあるのは、少子化、人口減少である。
なぜ人口が減るのか。それは、安倍政治が、人々から夢と希望を奪っているからだ。
安倍政治がしない事は、労働者の所得を引き上げること、子育て、教育に国家が全面的な支援をすること、日本の将来に明るい見通しを示すこと、等である。
これらが何ひとつできていないから、若い人々が、未来に夢と希望を持てなくなっている。
7)大資本従属・自公政権下、若い人々が、
未来に夢と希望を持てなくなっている !
これが人口減少、少子化の原因である。
しかし、安倍内閣は労働者の処遇引き下げにしか力を注がない。
人手不足の職種の賃金を引き上げる方向に政策を推進すれば、これらの仕事に就く労働者は増える。
しかし、安倍内閣は外国人に奴隷労働を強制して、過酷な労働の賃金をさらに引き下げようとしている。
大資本だけが栄えれば、国民はどうなってもよいという政策のスタンスが、すべての元凶なのである。
「資本栄えて民亡ぶ」ことになるのは間違いない。
8)大資本従属・安倍政権に、日本の運営を委ねるなら、日本の未来は破滅する !
私たちは、日本の未来を定める責任を負っている。
安倍政治に日本の運営を委ねるなら、日本の未来は破滅である。
若者が未来に夢も希望も持てないのは、現在の状況を踏まえれば当然のことである。
本当にそれでいいのか。
ゴーン氏逮捕に対する同情が集まらないのは、ゴーン氏が工場閉鎖などで解雇を推進する一方で私腹を肥やすことに過剰な執着を示してきたからだ。
9)企業経営者と企業の末端労働者の賃金格差を適正にするべきだ !
企業経営者と企業の末端労働者の賃金格差を適正にするべきなのだ。
重要なことは「分配の公正化」である。
欧米の企業で経営者と労働者の所得格差が大きいから、日本も大きくするべきだとする考え方は、単なる欧米崇拝の思考でしかない。日本の基準を欧米が見習うべきなのだ。
「がんばった人が報われる」という言葉が使われてきたが、現実には、「狡猾な者が暴利をむさぼる」
現実が広がってきた。
全体量に制約がある以上、一部の者が暴利をむさぼれば、多数の者にしわ寄せが来る。
―この続きは次回投稿します―
(参考資料)
安倍内閣の正体は、国民にとって、マイナスになる
施策ばかりを決定、実施している、売国内閣だ !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/11/16より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍内閣の正体は、国民にとって、マイナスになる
施策ばかりを決定、実施している、売国内閣だ !
安倍内閣は、日本の主権者にとってプラスになる施策を何一つ実施しない。
主権者に、マイナスになる施策ばかりを決定、実施している。
なぜなら、安倍内閣は、売国内閣であるからだ。
安倍内閣が、この臨時国会で強行制定しようとしているのが、入管法改定案である。
◆安倍内閣が推進する、入管法改定案は、
奴隷貿易を拡大する法案である !
入管法改定案は、奴隷貿易を拡大する法案である。
安倍内閣が法律改定を強行しようとしている理由は単純明快だ。
企業=ハゲタカ資本が安価な労働力の調達を求めているからだ。
どのような業種で人手不足が叫ばれているのか、介護、建設、外食、宿泊、ビル清掃、農業、素形材産業などである。基本的に、きつくて、汚く、危険な仕事である。
◆野党は、個人情報を非公開にした上で、
聴取票を開示することを、要求している !
野党は、実習生の氏名などの個人情報を非公開にした上で、聴取票を開示することを要求している。
与党側は、来週以降に野党側が聴取票の一部を閲覧できるよう調整すると説明したが、まだ開示されていない。共産党の藤野保史議員は、「ますます実習生の置かれた状況を踏まえずに、新制度の議論はできなくなった。
失踪した実習生に聞き取りした『聴取票』の提出が絶対必要だ」と指摘したが、当然の主張である。
技能実習制度で、法令違反や人権侵害が横行している現状を、放置したまま、受け入れ数の激増を強行すれば、これらの問題が、飛躍的に拡大することは間違いない。
◆安倍内閣・官僚の誤りは、外国人労働者を、人間と見なしていない事だ !
安倍内閣の誤りは、外国人労働者を人間と見なしていないことにある。
国内でやり手がいない仕事を、安い賃金で外国人に押し付けるためだけに、外国人を「輸入」するという発想でしかない。これは「奴隷貿易」の発想そのものなのだ。
これらの仕事に就いている日本の労働者もいる。問題の根幹にある事実は、大変過酷な労働であるにもかかわらず、正当な対価が支払われていないことだ。
◆大変過酷な労働の職種の賃金を引き上げて、
人手不足が解消される時、人件費は上がる !
◆労働者に対する「搾取」を放置するのは、
安倍政権が大資本に従属しているからである !
問題の根源にあるのは、安倍内閣が大資本の言いなりになっていることだ。
主権者国民のための政治が行われていない。
安倍内閣が推進している施策は、すべてが、大資本の利益のためのものであ
る。「いまだけ、金だけ、自分だけ」の「エゴイズム」がすべての施策の根底に置かれている。
◆「エゴイズム」の安倍政治を放置すれば、
日本の主権者は不幸になるばかりである !
この政治を放置すれば、日本の主権者は不幸になるばかりである。
TPPが推進され、私たちの食料の源である「種子」をハゲタカ外資に支配させる政策運営が推進されている。「種子法廃止」、「種苗法運用改変」は、日本国民の食料をハゲタカ外資に支配させるために推進されている。
◆麻生財務相は、2013年、米国CSISで
「日本の水道をすべて民営化する」と宣言した !
麻生太郎氏は、2013年4月に、米国CSISで「日本の水道をすべて民営化する」と宣言した。
この宣言に沿うかたちで、安倍内閣は水道民営化も熱烈推進している。
農業だけでなく、漁業も破壊し、日本の農業と漁業をハゲタカに支配させる施策が推進されている。
安倍内閣の売国政策を仕切っているのが「規制改革推進会議」である。
日本政府は、TPP交渉に入るために、法外な入場料を支払った。
その入場料を定めたのが、日米事前協議である。
◆安倍政権下、日本政府は、米国の命令通りに、
国を売る約束をしてしまった !
日本政府は、米国の命令通りに、国を売る約束をしてしまった。
その象徴が次の条文だ。
「保険等の非関税措置に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の書簡」のなかの「投資・企業等の合併買収 3.規制改革」に記されている。
「日本国政府は、2020年までに、外国からの対内直接投資残高を少なくとも倍増させることを目指す日本国政府の成長戦略に沿って、外国からの直接投資を促進し、並びに日本国の規制の枠組みの実効性及び透明性を高めることを目的として、外国投資家その他利害関係者から意見及び提言を求める。
意見及び提言は、その実現可能性に関する関係省庁からの回答とともに、検討し、及び可能な場合には行動をとるため、定期的に規制改革会議に付託する。
日本国政府は、規制改革会議の提言に従って必要な措置をとる。」
◆安倍内閣が巨大資本の命令に従って、
規制改革会議に諮り、「必要な措置」を取っている !
この規定に沿って、ハゲタカ資本が、日本政府に要求を突き付け、安倍内閣がその命令に従って、これを規制改革会議に諮り、「必要な措置」を取っている。
安価な外国人労働力の「輸入増大策」も、この流れに沿って推進されている。
この売国・安倍政権を排除しなければ、日本は完全に売り尽くされてしまう。
16. 2018年12月11日 21:42:14 : oLSeXjQzRM : h4@LeA0uz0c[3]
あと2ヶ月で日米貿易交渉スタート。
なにが出るかな なにが出るかな。
内閣不支持の材料たくさん。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c16
6. 2018年12月11日 21:42:41 : JDtR14Eb7I : _A7xOtbwiAk[24]
立憲民主党 国民民主党 無所属の会の主要議員 この連中は何をしても当選してくる
落選するのは小沢系の議員だけで不自然と思わない
安倍が軍産金融マフィアの命令によりメチャクチャしても自民党の議員も何も言わない
昔の自民党であればこんなデタラメ政治したら落選間違いないので即総理を変えます
なぜ変えないか当選が確約されているからです
経営トップでなく、末端労働者の報酬を引上げて、「共生社会」を目指すべきだ !
自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜9)は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。
10 )「公正な分配」で重要なことは、
最低保障ラインの引き上げだ !
「公正な分配」で重要なことは、最低保障ラインの引き上げである。
「豊かな国」の条件は、一握りの者が超富裕であることではなく、すべての者が享受できる最低水準が高いということなのだ。
最低保障ラインを際限なく引き下げて、一握りの者が暴利をむさぼる傾向が強まっている。
これを「がんばった人が報われる」と表現してきたことが間違いなのだ。
企業の中堅幹部と企業の役員クラスの貢献度に絶大な差など存在しない。
11 )企業の中堅幹部と企業の役員クラスの処遇格差は、
緩やかなものである事が適正だ !
処遇格差は緩やかなものであることが適正だ。
欧米の企業経営者が法外な所得を獲得していることを根拠に、日本の企業経営者の報酬を引き上げる動きが広がってきたが、これが社会全体の歪みを拡大している。
実際に多くの企業経営者と接してきたが、法外な処遇を得るにふさわしい人物など存在しない。
企業において高いポストを得た者と、そうでない者に対する処遇の格差=傾斜は相対的に緩やかなものであることが妥当だ。
企業経営者が注力するべきことは、労働者に対する最低保障ラインの引き上げだ。
12 )日本全体に適用する最低賃金を、時給1500円
に引き上げれば、社会は一変する !
日本全体に適用する最低賃金を、時給1500 円に引き上げれば、社会は一変する。
生活保護の水準も、最低賃金の引き上げに連動して、改変する必要がある。
さらに、最低賃金水準は、全国一律にするべきだ。
そうなると、大都市よりも地方の所得水準が、実質的に高くなる。
地方の生活費が、大都市よりも低廉であるからだ。
このことによって、人口の地方分散が、推進される。
13 )日本全体に適用する最低賃金にすれば、
地方の経済発展が、促進される !
地方の経済発展が、促進されるのである。
経済活動に対する、インセンティブ(意欲向上や目標達成のための刺激策)を残すには、自由競争の部分は、残すことが適正である。処遇に格差があることが、インセンティブになる。
問題はその格差が合理性のない程度にまで拡大していることなのだ。
上に立つ者が強欲の塊で、私腹を肥やす方向に突き進めば、末端の労働者の処遇が下がらざるを得ない。上に立つ者の自己抑制が重要なのだ。
上に立つ者が自己抑制に務め、可能な限り、最低保障水準の引き上げに注力する。
この結果、すべての者が享受できる最低水準が上昇する。
14 )本来、政治は、「弱肉強食」ではなく、
「共生社会」を目指すべきだ !
私たちが目指すべき社会は、「弱肉強食」ではなく「共生社会」ではないのか。
すべての者に保証する最低ラインを引き上げ、その上で市場原理、競争原理を活用すること。
これが目指すべき方向である。日本を良い国にするには政治を変える必要がある。
主権者には政治を選択する権利と権限がある。
2019 年の国政選挙に向けて、主権者が主権者の役割と力を再認識する必要がある。
(参考資料)
T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着
・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?
◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
◆天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
◆地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
◆政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務
(1200兆円超)が増大。
◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !
☆日本は2017 年の幸福度ランキングでは世界・51位 !
◆非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !
◆合計特殊出生率:(2015 年)日本:1.43(世界189 位:
40年前は、2.2だった。)、フランス:2.00 、 イギリス:1.92 、
スゥエーデン:1.93、米国:1.88、ニジェール:7.57(世界一位)
成人数:1970 年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。
生産年齢人口:1997 年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。
少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食
・大資本従属・ペテン師政治だ !
◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !
◆副島隆彦氏の主張・2018 年1月20日:
米国に奪われている1200兆円 !
アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。
U 自公政治家・NHK等が隠す 「日本経済・2 0余年低迷」の実態 !
名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !
大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !
☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、
英国:6491億ポンド、 仏国:10971ユーロ
A 日本:2017 年12月:544兆円(@の116 %)、
B 米国:2016 年12月:18.624兆ドル(@の316 %)
C 英国:2015 年12月:18640億ポンド(@の287 %)
D 仏国:2015 年12月:21823ユーロ(@の199 %)
17. 赤かぶ[2050] kNSCqYLU 2018年12月11日 21:43:13 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[516]
野田由美子氏は公職に就いていた10年ほど前、民間資金の活用による公共施設の整備運営(PFI)を推進する内閣府の委員会の委員としてPFIの旗振り役をしていたのだ。自分で提案してその後、自分がプレーヤーになる――。あの竹中平蔵東洋大教授とソックリじゃないか。 https://t.co/QHrRyrPFuI
— くろすけ (@55kurosuke) 2018年12月11日
水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体” https://t.co/2ZFd8za4it #日刊ゲンダイDIGITAL:やっぱりいたか、水道民営化では大儲けする奴らがいると睨んでいたが。菅のオトモダチか。こんなのがゾロゾロ出てくるだろう。汚いヤツラだ。
— 怪老医@doctor0621 (@doctor0621) 2018年12月11日
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c17
18. 赤かぶ[2051] kNSCqYLU 2018年12月11日 21:44:23 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[517]
野田由美子。竹中平蔵並みに記憶にとどめ、チェックしなければならない存在だ。
— Cow-letter (@LetterCow) 2018年12月11日
安倍の周りにには、この手の銭ゲバが集っている。
軽〜い神輿は、さぞや担ぎやすいだろうよ。
水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体”|日刊ゲンダイDIGITAL https://t.co/3UVDM3sVB0
日本国民を騙しコロす恐ろしい水道民営化❗️
— 🍑ももちゃん💕 (@ZCbutzk4nwCPRg1) 2018年12月11日
水道民営化で特需か 仏ヴェオリア日本人女性社長の“正体” https://t.co/3RaGpJjYwX #日刊ゲンダイDIGITAL
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c18
1. 2018年12月11日 21:44:43 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1446]
■1年ほど前の国会で
福島瑞穂議員が言ってたのが
アベが外遊で世界各地にばら撒いた金
総額55兆円だと
アベ一人に 日本が食いもんにされとる!
あれから1年 なんぼ 増えた事やら・・・!
えらいこっちゃ!
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2018-12/10/content_74259166.htm
日本が空母保有を検討、軍備競争のスイッチを押す
タグ:いずも 自衛隊 平和憲法 空母
発信時間:2018-12-10 15:38:10 | チャイナネット
空母「赤城」と「加賀」を失い、旧日本海軍は敗戦後に解体された。日本自衛隊は平和憲法のもと、「専守防衛」の原則を守り続けた。ところが明治大学の山田朗教授(軍事史)は「海上自衛隊は自衛隊のなか、旧日本軍の伝統をそのまま引き継いだ」と述べた。旧日本海軍の掃海部隊は戦後も米国の意向により残され、日本沿岸部に残留する機雷の撤去を担当したという。
1950年に朝鮮戦争が勃発すると、日本は米国の要請を受け特別掃海隊を発足させ、朝鮮半島沖の任務に派遣した。1951年には旧日本海軍の人員でつくる「Y委員会」を設立し、米国から日本への艦艇貸与などの問題を議論した。新たな海上防衛組織を作るため、1952年には海上自衛隊の前身となる海上警備隊が設立された。
埼玉大学の一ノ瀬俊也教授(日本近現代史)は、「これは旧日本海軍の伝統的な組織を継承しており、空母に対するこだわりもかつてと変わらない。各国海軍は、空母を持ってこそ一流の海軍という考えを持っている。旧日本海軍の意識が強い海上自衛隊も、空母保有を強く願っている。安倍政権の意図と国際情勢の変化が結びつき、空母保有の問題に関する議論が始まった」と指摘した。
日本政府は1988年に国会で、「攻撃型空母の保有を認めない」という見解を示したが、空母保有を目指してきた。1998年には大型ヘリの発着艦が可能な飛行甲板を持つおおすみ型輸送艦が就役し、2009年にはさらに大型のひゅうが型ヘリ搭載護衛艦が就役した。2015年には全長248メートル、排水量1万9500トンのいずも型護衛艦が就役した。
山田氏は「これは改造を前提にした建造だ。政府はいずもの改造を既成事実化し、空母の性能を持つ船を建造しようとしているのかもしれない」と話した。
日米安全保障に関する著書のあるメディア関係者、大内要三氏は「空母保有は他国を攻撃するという宣言を意味する。自衛隊は専守防衛の組織ではなくなり、遠征軍になる」と述べ、この裏には米国の影があると指摘した。「海上自衛隊は米軍との広範な共同作戦を前提とし、空母保有計画を推進している」
実際に米軍と海上自衛隊の一体化が近年、顕著になっている。いずもは昨年5月、房総半島沖で米海軍の補給艦と合流し、安全保障関連法に基づき米軍艦艇を保護する訓練を行った。海上自衛隊は今年10月、米海軍の原子力空母ロナルド・レーガンと合同演習を行った。
山田氏は世界の軍備競争を引き起こす影響について、「日本が軍備拡張に舵を切れば、中国を刺激することになる。中国が軍事力を強化すれば、インドやパキスタンなどの国が軍備を拡張する。日本は世界の軍備競争のスイッチを押すことになる」と懸念した。
「中国網日本語版(チャイナネット)」 2018年12月10日
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/456.html
2. 2018年12月11日 21:48:45 : ilJSHK3wFg : KcxsNYas5Us[229]
日銀に、しかも審査部門にゴーンの損失を日産につけ返た女性が任命されている。
これは驚きです。
日銀も内部が腐っている査証です。
黒田も、後に返せないほど売国政策を続けています。日銀も安倍政権ともども、泥船に乗り崩壊する気がします。どうしょうもありません。
こ奴ら安倍・黒田の悪は、自爆しても仕方ありませんが、国民は損失を付け替えられます。
国民の借金とし付け替えられます。 これはたまりませんわ〜。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/862.html#c2
28. 2018年12月11日 21:49:09 : GAkcjZMrOo : Z8lufYLvWyk[1]
あくまでも更迭を画策だろ。
実際にできるはずがない。
やれるもんならやってみろよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/727.html#c28
5. 2018年12月11日 21:49:29 : 6IvxCL2QBI : B0vJKsgnR9Y[16]
で、携帯の4割下げはどうなったの?
菅義偉官房長官「4割程度下げる余地はあると思っている」
https://www.sankei.com/politics/news/180821/plt1808210020-n1.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c5
32. 2018年12月11日 21:51:49 : XzWRUnIlwR : DihIN@IuAxw[79]
米国では、民主主義のプロセスには、「compromise(互いが歩み寄る
事で論争に終止符を打つ)」が欠かせない事が知られていますが、
日本では、全く知られていないに等しい状態です。
要するに、両者が「compromise」しなければならない状況下だと、
互いが歩み寄ることで、少数者の意見を取り入れなければならない
状況が生まれ、
結果として、少数者の意見を取り入れた結論に達する機会が訪れる
ということです。
決して、多数の人達が、率先して少数の人達の意見を取り入れる愚
を犯すことはありません←常識で判断すれば分かります。
耳を傾けたり尊重しているポーズはするでしょうが、少数の人達の
意見を取り入れない限り、少数の人達は公正に扱われていないことに
なり、小数の人達の不満が溜まるだけです。
で、民主主義には権力分離(三権分立←separation of powers)が、
欠かせません
なぜなら、政府を権力分離でなく、権力統合で運用すれば、物事が
簡単にスムーズに運んでしまい、声の大きい(多数の)人達の意見が
常に通ってしまうことになるからです。
その結果、声の小さい(少数の)人達の意見が無視されてしまいます
ので、民主主義なプロセスとはなりません。
じゃあどうすれば少数の人達の意見が無視されずに済むかですが、
それは、少数者の意見を取り入れざるを得なくなる状況を創り出せば、
それが可能となります。
要するに、政府を権力分離で運用せざるを得なくなる状況を創り出せ
ば、可能となり、
その状況を創り出す最良量の方法は、
憲法で、政府の構造を権力分離構造とする様に定めれば、最良となり
ます。
現に、米国憲法は政府の構造だけを決定して公布され、言論の自由
などを含む自由や権利は、
27回に及ぶ憲法修正(憲法改正は不可能←憲法原文を変更する事に
なるから)行為で、追加修正されたという歴史的事実が存在します。
纏めると、米国憲法が権力分離構造の政府を定めており、日本国憲法
の英文憲法も権力分離構造の政府を定めておりますが、
日本国憲法の和文憲法は権力統合構造の政府を定めてしまっています。
「ですから、和文憲法をクーデター憲法と呼ぶことが出来る訳です。」
原因は:
英文憲法73条6項を「内閣令」と訳すと、政府を権力分離構造で運営
出来ますが、
英文憲法73条6項を「政令」と悪質な意図的誤訳すると、政府を権力
統合構造で運営できてしまいますので、
権力分離の目的であるチェック&バランスが効かないので、
政府を権力統合構造で運営することを指示している司令塔である「
事務次官会議」が、自分達の思う通りの政府運営を行えます。
ですから、権力分離に欠かせない「内閣令(英文憲法73条6項)」を
誕生させ、
総理大臣と大臣にその内閣令を付与し、内閣令行政を可能としない
限り、日本に民主主義を根付かせることは不可能となります。
要するに、驚愕の事実ですが、現行クーデター憲法公布以来、主権者
皆様は一度も内閣令総理大臣又は内閣令大臣を選んだことが無いこと
になってしまっている状態が継続中ですが・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/731.html#c32
16. 2018年12月11日 21:52:34 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2969]
>>7
バカたれ^^
保守(conservative)が=保全するものは(国体)だ^^
最優先が→官僚機構と基幹産業^^
日本人は中国人たちのシモベなのか?
https://85280384.at.webry.info/201812/article_103.html
2018/12/11 11:35 半歩前へ ▼日本人は中国人たちのシモベなのか? これから先、仕事が欲しい日本人はこんなことをするのか? 中国人の天下が来たら日本人は彼らのシモベ(僕)なのか? 屈辱の毎日が続くのか? それでいいのか日本は? *********************** 中国人が接待で「女体盛り」を要求、要した費用は32万円 とのタイトルでNEWSポストにこんなケバイ記事が出ていた。 ソープランドが軒を連ねる吉原を「歓楽街」と抽象的な表現でお茶を濁している。 何を隠そう、女性と「快楽」を楽しむフーゾクの郷である。 接待で「女体盛り」を要求とは、成金中国の傲慢ぶりがよくわかる。これでは現代版の「奴隷」だ。 それにしても、仕事のためとは言え、ここまで媚びへつらう日本人に「恥を知れ」と言いたい。 ********************** ここ数年、訪日中国人が急増し、彼らが落とす“中国マネー”が日本経済を潤す一方で、彼らのマナーが問題視されている。 日本有数の歓楽街・吉原のボーイたちからは「テーブルの上に靴ごと足を載せる」「女の子の頭の上にタバコの灰を落とす」といった証言も聞かれたが、金にものを言わせて好き放題、という図式は、風俗店にとどまらない。 中国からの取引先を接待した日本人男性は、先方から「女体盛りはできないのか?」と要求されたことがあるという。この日本人男性は知り合いのツテを頼り、小料理屋の2階で女体盛りの会合を実行した。 「和食のコース付きで、総額32万円。2階に上がると浴衣姿の女の子が床の間の前に鎮座しており、女将さんが『こちらでよろしいでしょうか?』と声をかけてきました」 OKと答えると、まずは普通の和食コースが運ばれてきた。だが、料理の最後に隣の部屋のふすまがスーッと開くと、先ほどの女の子が全裸で横たわっており、その上に大根のツマや刺身が並んでいた。 「中国人たちは大興奮で、女体盛りと一緒に何枚も記念写真を撮っていましたね。“ワカメ酒”を勧めたら『あまり衛生的ではないから飲みたくない』と断られてしまいましたが、その後の商談は非常にうまくいきました」
|
12. 2018年12月11日 21:53:04 : GAkcjZMrOo : Z8lufYLvWyk[2]
とうとう「年寄りは早くくたばれ」ときたか。
これで次の選挙は戦えるかな?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/717.html#c12
22. 2018年12月11日 21:54:23 : PCEEV2PiRg : JK_aj8QBx4o[1]
>21
ルーレット
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6m5x9w/
不正選挙が問題なのは「与党が勝って野党が勝てない」からではない
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/90tkq2/
粛清手段としての不正選挙
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6f5wj0/
黒薮のツイッターをロック、三宅雪子元衆院議員の「告訴」をめぐる記事に対する妨害
http://www.kokusyo.jp/nihon_seiji/13631/
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c22
1. 2018年12月11日 21:54:59 : WsImAFRI66 : dGQbiNtq@dk[1]
安倍晋三と言葉交わしてる。
渡辺恒雄は何言ったのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/780.html#c1
7. 2018年12月11日 21:56:11 : JDtR14Eb7I : _A7xOtbwiAk[25]
山口二郎この人はリベラルを装った御用学者だからね
能書きだけで決して突っ込んだ発言はしない
この連中は言うだけ番長で全て安倍(軍産)の回し者です
もしそうじゃないというのならとことん戦いなさい
なんで立憲民主党が三分の一なの言ってる事がおかしいんだよ
このシンポジュームもドラマトゥルギー(噓の劇)です
11. みずほ[-43] gt2CuILZ 2018年12月11日 21:56:42 : GHKbRrR42c : f9BdDu2Hy4c[25]
大丈夫でしょ。そんなに心配しないで。 お茶でも飲んでお笑いでも見てればそのうち上手いことになってるって。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c11
17. 2018年12月11日 21:56:44 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[30]
・「国民に主権を持たせたのが間違いだ」と自民党の西田昌司は言った。
・「憲法から国民主権・平和主義・基本的人権の三つを無くさないと本当の日本の自主憲法とは言えない、なぜなら日本国憲法は戦後アメリカから押し付けられたものだから」と演説した。
・稲田朋美は「国民の生活が第一だなんて私は間違っていると思います。戦争とは人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事です。世界中で日本だけが道義的大国を目指す資格があるんです」と演説した。
出席していた300人もの自民党議員はそれらの演説にみな割れんばかりの拍手をした。
安倍晋三はその故長瀬甚園の演説を真似て、「日本の憲法は実にみっともない憲法ですよ、あれは戦後アメリカから押し付けられたものだから」と言ったのですよ。
「戦争の出来る国にして積極的に平和を手に入れる」とも安倍晋三は言いました。
戦争放棄・国民主権・基本的人権・平和主義それのどこがみっともないのだ!
戦争をして平和が手に入ると言う安倍晋三の頭の中身は実にガイチテキ。
当たり前の人には誰にも理解不能だよ。
18. 2018年12月11日 21:56:54 : l4uyxfZqvs : e_pANmY86hQ[6]
ABC,CNN,BBC 独立メディアetc. がどうとか、日本で言うけれど、
海外NEWSを聞いていると、日本と比較して、比較するのも失礼な程、歴然とした差があるのには愕然とする。
男性も勿論、すごい幅広く知識を蓄えているのではないかと窺えるし、特に女性アンカーマン、キャスターの能力、質の高さだ。
大人なのだ。当たり前だが。
悔しいが、敗戦後、マッカーサーが日本は16歳?の少年だと言ったのは分る。
そして、今も日本は16歳のままだ。
自虐ではなく、レベルの格段の差!
新聞だけでなく(取らない)、ラジオ局もTVとくっついているから、忖度三昧が多いから地震情報だけ!アハハハ。TVは嫌い、ない、当然見ない。
芸術分野でも同じ事が言える。日本にも才能の有る先達はいるし、今もいるが、圧倒的に少ない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/759.html#c18
12. 2018年12月11日 21:59:33 : FqTAMPoZdQ : yW9GAHE5Zvc[1]
>>10
ま、その頃にはコシミズも御用済みになって、おまえらも雲散霧消してる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c12
北朝鮮への対応巡り韓国・文政権内に亀裂? 非核化交渉の妨げに
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/post-11402.php
2018年12月11日(火)18時07分 ニューズウィーク
12月5日、韓国政府内では、北朝鮮への対応を巡り「亀裂」が生じている。写真は握手を交わそうとする南北首脳。非武装地帯で4月代表撮影(2018年 ロイター)
長年にわたり対立してきた南北間の連絡はこの10年間、実質的に途絶えていたが、韓国政府はこの夏、北朝鮮側の開城(ケソン)市に連絡事務所を設置する準備を進めていた。
このとき、韓国政府当局者の間では、米国政府の同意を得るべきかどうか、白熱した議論があった。
当時の状況を知る関係者2人がロイターに語ったところでは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近数人は、これは南北朝鮮だけの問題であり、同盟国である米国を巻き込む必要はない、と強調したという。
だが、このときの会合に出席した複数の当局者にとって意外だったのは、趙明均(チョ・ミョンギュン)統一担当相が、この韓国政府の計画は、核開発プログラムを巡り北朝鮮に科されている制裁措置に違反する可能性があるため、米国政府に相談しなければならないと主張したことだった。
英国、ドイツ、スウェーデンなど20数カ国は、北朝鮮の首都・平壌にすでに大使館を開設している。他の当局者は、これに比べれば、提案されている連絡事務所は北朝鮮の接点としてはるかに低いレベルのものだと考えていた。
そしてもちろん彼らは、趙統一担当相が制裁の厳格な実施を主張する先頭に立つとは予想していなかった。趙氏は文大統領からの指名で統一担当相となり、その主要任務は、和解と協力を育み、最終的には北との統一へとつなげることである。
趙氏の30年に及ぶ官僚としてのキャリアは南北統一と不可欠に結びついており、2008年には北朝鮮政府に対する姿勢があまりに融和的であるとして統一省から外されたことさえある。
趙氏やベテラン外交官らの提言を受けて、韓国政府は最終的に米国からの同意を求めたうえで、9月に連絡事務所の開設にこぎつけた、と情報提供者の1人は言う。
情報提供者はいずれも、配慮を要する問題であることを理由に匿名を条件として取材に応じた。
趙氏はコメントしなかったが、統一省のある高官によれば、同省は趙氏に対する批判は認識している、という。
「南北関係はユニークだが、これまでも困難は伴っていた。北朝鮮側の不誠実さもある。われわれが直面しているジレンマというか、これがわれわれの運命なのだ」とこの高官は、やはり問題の難しさを理由に匿名で語った。
■交渉の障害
文政権の中で論争があったことはこれまで報道されていなかったが、このことは、米国政府を味方にしつつ北朝鮮との関係を進展させる方法について、韓国内部で対立が広がっていることを示している。
状況に詳しい複数の当局者によれば、韓国政府の中には「北朝鮮が核開発プログラムを放棄するまでは、米国主導の制裁・圧力という作戦から逸脱していると見られるわけにはいかない」という声もあれば、南北間の絆を強化していくことで、停滞した外交プロセスを促進する効果があると感じる向きもあるという。
「韓国政府内の亀裂のせいで、米国との十分な協議を経ることなく北朝鮮との接近を急ぎすぎるようなことがあれば、核協議だけでなく、韓米同盟や南北関係にとっても妨げとなる可能性がある」と、峨山政策研究院の申範K(シン・ボンチュル)上席研究員は指摘する。
今年前半、南北間の緊張緩和に続いて、北朝鮮指導者の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とトランプ米大統領が和解に向けた協議を行った後、トランプ氏は文大統領に対し米朝の間で「交渉責任者」を務めるよう求めた。
だが、核協議の停滞を巡って米朝両政府が互いを非難する中、その役割はますます困難になりつつある。
米国の当局者は、北朝鮮が非核化を完了するまでは厳しい制裁を続けなければならないと主張する。一方、北朝鮮側は、すでに主要施設を解体するという妥協を示しているのだから、米国は制裁緩和と朝鮮戦争(1950-53年)の終結を宣言するという形で応じるべきだと主張する。
新米国安全保障研究所(CNAS)のアジア専門家で、米韓双方の当局者に強い人脈を持つパトリック・クローニン氏は、「他の側近と異なり、趙統一担当相は、南北和平を願う自身の強い思いと、強固な韓米関係を維持することの重要性への理解との間でバランスを取っている」と語る。
「韓米同盟におけるある程度の意見の不一致は不可避であり、心配する必要はない。憂慮すべきは、北朝鮮に対応するうえで米韓のアプローチが明らかに分裂する場合だ」
韓国大統領府はコメントを拒否しているが、文大統領は3日、記者団に対し、韓国と米国の間に意見の不一致があるという見方には「根拠がない」と述べ、北朝鮮の非核化に対する米韓両国の立場に違いがないことを理由に挙げた。
■募るいら立ち
韓国大統領府の考え方をよく知る第3の情報提供者によれば、趙統一担当相があまりにも米国の思惑を気にすることへの懸念から、大統領府、あるいは統一省内部でさえ、趙氏へのいら立ちが強まっているという。
「統一担当相としての趙氏に大統領が期待しているのは、大統領が重視するイニシアチブが実現するような大胆なアイデアを思いつくことだ」とこの情報提供者は言う。
この夏に3回行われた南北首脳会談の中で、文大統領と金正恩氏は、両国をつなぐ鉄道・道路の再開、条件が整った時点での開城工業団地の操業再開、長年中断している北朝鮮のリゾート地、金剛山へのツアー再開に合意した。
これらの計画はいずれも大きな進捗(しんちょく)を見せていない。制裁によって直接的に禁止されているか、開城工業団地の場合のように、こうした南北合同プロジェクトが制裁の効果を損なうことを危ぶむ米当局者を韓国政府が説得するのに時間がかかっているためだ。
また北朝鮮自体も、行動が読みにくいパートナーだ。統一省の当局者によれば、開城の連絡事務所を通じた協議もたまにしか行われていない。北朝鮮政府側の交渉担当者が毎週予定されている協議に無断欠席することが多いからだ。
それでも、開城での連絡事務所開設は米国政府との対立を招いた。
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は8月、議会答弁の中で、米当局者が韓国政府に対し、開城の連絡事務所に関する韓国側の説明は「十分ではない」と伝えてきたと述べた。
ソウルにいるある外交関係者によれば、現在は閉鎖されている開城工業団地でかつて工場を経営していた企業関係者グループが連絡事務所の開所式に招待されたことは、米国政府にとって予想外だったという。
韓米両国は先月、対北朝鮮政策を調整するため、核交渉の代表団を中心としたワーキンググループを立ち上げた。上記の外交関係者によれば、このグループ立ち上げは「南北朝鮮の関係をけん制したい」という米国の要望から生まれたという。
開城の連絡事務所に関する質問に対して、米国務省のある当局者は「すべての加盟国が、国連安保理決議に基づく部門ごとの禁止物品を含め、国連による制裁を完全に実施することを期待している。また、(北朝鮮による)違法な核兵器・ミサイル開発プログラムを終結させるべく、すべての国が真剣に責任を果たすことを期待している」と述べている。
また、別の国務省当局者によれば、米国は、トランプ・金両氏による首脳会談において、4月の南北首脳会談での合意に対して承認を表明したという。「南北関係の進展は、非核化の進捗と足並みをそろえて行われなければならない」というのがその理由だ。
ポンペオ米国務長官は先月、ワシントンで趙統一担当相に会い、南北間の協力と核交渉の進捗は「引き続き足並みをそろえるべきである」とはっきりと警告した。
■板挟み
厳しい姿勢を維持するよう米国政府からのプレッシャーを受ける一方で、趙統一担当相は、南北の和解に消極的であるという批判も受けている。
北朝鮮は5月、米韓空軍による合同軍事演習に抗議し、趙統一担当相を中心とする韓国側との会談を中止した。最終的に会談は実施されたが、北朝鮮側の李善権(リー・ソングォン)祖国平和統一委員会(CPRK)委員長は、会談の中止を招くような「重大な状況」をもたらしたとして趙氏をあからさまに非難した。
開城連絡事務所の開所式では、工場オーナーたちが趙氏に対して工業団地の操業再開を強く求め、2016年の閉鎖以来、休止状態にある設備・施設を点検するため現地を訪れたいという要望を統一省が繰り返し却下してきたことに落胆していると訴えた。
開城工業団地内に工場を持つ企業関係者グループをまとめるシン・ハンヨン氏は、「開城訪問は制裁とは何ら関係ないと認めているにもかかわらず、われわれの要請に対して趙統一担当相があまりにも無関心だったことについて不満を表明した」と話す。
趙統一担当相は先日、国会答弁の中で、こうした対応の遅れについて、北朝鮮とのスケジュール調整に問題があったからだと説明。さらに統一省としては国際社会に対し「全般的な状況を説明するための時間が必要だった」と述べた。
峨山政策研究院の申研究員は、制裁の効果を損なうような動きがあれば、韓国企業が罰則を適用されるリスクが生じることになる、と警告する。
韓国規制当局の文書によれば、9月の南北首脳会談後、米財務省高官が韓国銀行7行のコンプライアンス担当者を呼び出し、北朝鮮との金融協力の再開は「米国の政策と整合せず」、各行は国連・米国による金融制裁を遵守しなければならないと警告したという。
統一省次官を昨年まで務めた金炯錫(キム・ヒュンソク)氏は、「最優先事項が北朝鮮の非核化であり、これに関して最大の影響力を持っているのが米国である以上、現実的には、米国の立場を考慮する以外の選択肢はない」と指摘。
「核問題に関して進捗がなければ、南北関係を維持するにあたって、どこかで限界が来る。趙統一担当相もそれは分かっている」と同氏は語った。
(翻訳:エァクレーレン)
北朝鮮への対応巡り韓国・文政権内に亀裂? 非核化交渉の妨げに
— ニューズウィーク日本版 (@Newsweek_JAPAN) 2018年12月11日
複数の当局者によれば、文在寅政権には「米国主導の制裁から逸脱していると見られるわけにはいかない」という声と、南北間の絆を強化することで、停滞した交渉を促進するという向きもあるという。#韓国 # https://t.co/sFUcwnH2Gh
32. みずほ[-42] gt2CuILZ 2018年12月11日 22:01:49 : GHKbRrR42c : f9BdDu2Hy4c[26]
税収が少ないのだから民間でやるしかないのでは。 これも運命だよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/708.html#c32
2. 2018年12月11日 22:04:28 : IqN5UImTvo : XS8erZCcIWg[30]
逆に、日本人の海外転職情報を見てみる…
・日本語営業
・金型製造
・コールセンター事務
・スマホ向けゲームやVR向けのCG素材のアートディレクター兼デザインリーダー
・インテリアデザイン
・大手コンサルティング会社 会計アシスタント
・フリーペーパー作成、編集
・幼稚園教諭
https://career.abroaders.jp/search/PREF_0001
多種多様ですなぁ…
みんな夢を描いて行くのでしょうねぇ…
頑張ってほしい。現地の人も温かく受け入れてほしいと願います。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/776.html#c2
19. 2018年12月11日 22:04:33 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[208]
現代日本のテレビ報道なんて
火つけ盗賊が火をつけて回っている江戸の町中で、屋台の金魚売が人を集めて
メダカの品評会に仰々しい口上を垂れているようだ。
若しくは、・・B 29の爆撃機の迫る中、都内の映画館でアメリカの西部劇
映画を上映するようなもんだ。
若しくは、1万メーター上空から落下する飛行機の乗客に、新しい車のセール
スをするようなもんだ。
要するに営業で、意味のない不用品を宣伝して回っている組織って事
無価値イメージ製品営業マン・無用の人・いない方がましな人達。
有害職種!
8. 2018年12月11日 22:06:00 : JDtR14Eb7I : _A7xOtbwiAk[26]
山口二郎は小沢国策事件の時ダンマリを決め込んでいた
それ以来私はこの男を信用しない
いかにテレビでリベラルをウリに露出している学者が
腐敗権力に飼われているかという事を国民は覚醒しないと・・・
13. 2018年12月11日 22:06:06 : PCEEV2PiRg : JK_aj8QBx4o[2]
「水道水が高くて買えないなら井戸を掘ればいいじゃない」
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c13
23. 空っぽの愛国君[125] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年12月11日 22:08:46 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[126]
>>21
> 沖縄「だけ」は、不正マシーンが配備されてないという理屈??
それはおかしいでしょ。
どうしてそういうふうに一面からだけしかか考えられないのよ?
言いたくないが、オコチャマですか、バカですか?
沖縄だけにムサシの機械がない、という可能性もあるが
それ以外にも
不正をやったが、それでも適わなかった、とか
創価学会の手伝いがなかったから(これは単に票が減るという意味ではない)とか
いろいろ考えられるでしょが、普通のオツムを持ってれば。
3. 2018年12月11日 22:09:09 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[30]
対ロシア外交、詰んだかな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/768.html#c3
14. 2018年12月11日 22:10:27 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[31]
>>11のみずぽたん
>大丈夫でしょ。そんなに心配しないで。お茶でも飲んでお笑いでも見てればそのうち上手いことになってるって。
安倍政権にとっては、って事ですか?
「お茶でも飲んでお笑いでも見てればそのうち上手い事になって、日本丸ごと全部安倍様のものになる」って事ですか?
23. 2018年12月11日 22:11:03 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9833]
連邦判事がクリントンのメール使用について開示手続きを命令
.
新 ch政経
2018/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=pcAhheJEJ_g
12月7日のコミーの宣誓証言で分かったこと
.
新 ch政経
2018/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=1MBiQBSGJxk
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/442.html#c23
司法当局の嘘に無感覚な西側の有力メディア(1/3)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201812110000/
2018.12.11 櫻井ジャーナル
2016年のアメリカ大統領選挙にロシア政府が介入したことを示す証拠は未だに示されていない。つまり「ロシアゲート」はおとぎ話の類いにすぎない。その語り部の一人がジェームズ・コミー前FBI長官だ。 アメリカの電子情報機関NSAの歴史で最高の分析官のひとりと言われ、そのNSAの不正を内部告発したことでも知られているウィリアム・ビニーも指摘しているように、「ロシアゲート」が事実ならすべての通信を傍受、記録しているNSAからその傍受記録を取り寄せるだけで決着が付くのだ。それができないでいる。 この「疑惑」の出発点はウィキリークスが2016年7月に公開したヒラリー・クリントンの電子メール。その中には2015年5月26日の時点の段階で民主党の幹部たちがヒラリー・クリントンを同党の候補者にすることを内定していたことを示唆するものが含まれていた。 民主党がクリントンを候補者に選ぶ方向で動いていたことはDNC(民主党全国委員会)の委員長だったドンナ・ブラジルも認めている。 彼女はウィキリークスが公表した電子メールの内容を確認するために文書類を調査、DNC、ヒラリー勝利基金、アメリカのためのヒラリーという3者の間で結ばれた資金募集に関する合意を示す書類を発見したという。その書類にはヒラリーが民主党のファイナンス、戦略、そして全ての調達資金を管理することが定められていたという。その合意は彼女が指名を受ける1年程前の2015年8月になされている。 その2ヶ月前、2015年6月11日から14日にかけてオーストリアで開催されたビルダーバーグ・グループの会合にヒラリー・クリントンの旧友、ジム・メッシナが参加、この時点でクリントンの大統領就任は内定したという噂が流れた。電子メールの内容と符合する。 ちなみに、ビルダーバーグ・グループは欧米支配層の利害調整機関と位置づけられ、その第1回総会は1954年にオランダのビルダーバーグ・ホテルで開かれている。(つづく) |
33. 樹里亜[372] jveXooif 2018年12月11日 22:11:24 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[63]
>>29 スポンさん
>>30 22Aさん
アドブロックはFireFoxにもIEにも使えますよ。
阿修羅でもYoutubeでも広告はぜんぶブロックされるので快適です。
以下のURLに、PCのブラウザ別の使い方一覧がありますのでご参考に。
ネットセキュリティブログ アドブロック使い方一覧
https://www.japan-secure.com/?s=adblock
もうひとつ、uBlock Originという強力なブロッカーがありますが、セキュリティソフトとの兼ね合いで、使えない場合があったように記憶します。
「AdBlock」よりも高機能で軽快!「uBlock Origin」のインストール方法及び使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_ublock_origin.html
広告ブロック機能「AdBlock」と「Adblock Plus」の違いは?
https://matome.naver.jp/odai/2147127230493895501
スマホの場合はこちら。↓
コンテンツブロッカー(広告ブロック) アプリランキング
https://android.app-liv.jp/hobbies/it/2423/
4. 2018年12月11日 22:11:53 : 7P3Z42Fg1u : YgHpc65GBeM[13]
平野啓一郎氏
「この人も何を勘違いしてるのか。で、NHKのニュースはまた「質問そのものに応じない姿勢には批判が出ることも予想されます。」と、なんじゃそりゃ?な言い回し。批判すべし。官房長官の記者会見も。」
https://twitter.com/hiranok/status/1072391621763850240
なんというお粗末な政治状況か…
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/768.html#c4
5. 2018年12月11日 22:12:37 : fiALF11Vhc : b8F0tlWfloc[39]
安倍晋三
北方領土問題
「私とプーチン大統領が終止符を打つ」
拉致問題
「司令塔となって全力で取り組む」
20. 2018年12月11日 22:14:43 : n7VuHtZvzQ : CZaT8O60mXA[1]
今のテレビは芸能週刊誌テレビです テレビ局の人も芸能記者でしょ
朝から相撲ネタ、スケート、日産ゴーン そんなのばかりですよ
うちのかみさんはテレビ好きだけど、殆ど探偵物とか刑事物しか観てないです
視聴者を馬鹿にすんなや....このレベルの低さが日本人向きなんですかね
政治報道は知らなくて良いよと「三権の腸」が言ってそうですが
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/759.html#c20
27. 2018年12月11日 22:15:48 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[3758]
シロアリ官僚とは良く言ったものだが、要は立法府を自在に操縦、中でも政権与党となった政党に膨大な政党助成金を采配することを以て、霞が関に日参する銀行MOF担を主体とした官僚群による立法案を自民で閣議にて決定させ、党内論議もナアナアで済ませたのは、豊富な政党助成金と同時に、次期閣僚の地位を得るためには現閣僚の意思を忖度せざるを得ない与党一般議員の思惑によるものだろう。
いずれにしても、租税主義国に於いて事務方の持ち込んだ、国民代表議会制度に於いてはイリーガルともいえる行政立法案を歳出の観点からチェックせねばならない与党は、閣議と言う第一関門、そして党内論議という第二関門を難なくスルーし、政府提案と称して本会議に持ち込むも、党議拘束を掛ければ、幾ら野党が論戦を試みようとも無意味である。
このシロアリ官僚群による納税者の意向を無視したような行政立法案の、与党の強行可決による歳出にも満足しない経済産業官僚は、今度は官邸に居つき、官邸を営業事務所としたかのように総理大臣の権威を利用、看板として関係自治体を呼び込む国家戦略特区構想を思いつき、引っ掛かった自治体の職員を官邸に招いては、例えば加計等の民間事業者と自治体との斡旋を行ったのであり、彼らは今度は官邸官僚と称されているのである。
首相のブル下がりインタビューの背後でしきりにウンウンと頷いていた世耕氏が議員となり遂には大臣となったのは皮肉であり、閣僚となったからには天下り先の確保には興味も無くなったのか、旨味を得られる官民ファンドにメスを入れたのは興味深く、彼は森友に続き、不要な者の梯子を外し始めたのである。
そもそも今回辞表を叩きつけたらしい官民ファンドのボスは銀行MOF担上がりとのことであり、いわば世耕氏らと共に財官で血税を誘導すべくプランを練ったのが、世耕が閣僚となったためにご破算となったのであろう。
いずれにしても、内閣府などと言う組織は国民主権主義、国民代表議会制民主主義からすれば完全にイリーガルであり、これまでも官僚が政策を主導し国民議会は蚊帳の外で単に行政立法案の可決要員であったのを、それ以上に国民議会とは縁もゆかりも無い中で総理の権威を利用したサイドビジネスを、元経済産業省関係者が行うようになったのである。
本来はシロアリ官僚、官邸官僚が国民納税者の意思の反映とは全く掛け離れていると自覚すべきは、全国民納税者を代表する安倍総理と閣僚でなければならないが、自党の党利党略優先、地盤看板カバンを世襲し既得権を維持するを生業とする自民党では、官僚と共犯関係とならざるを得ないのである。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/749.html#c27
66. 2018年12月11日 22:17:12 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[209]
ばかもの文化の象徴として、電通や経産●が送り込む紅白歌合戦での
「U・S・A」の大合唱!
Y.M・C・Aも不思議な歌だったが、どんどんエスカレートするようだ。
年賀状の切手もミッキーマウス・空にはオスプレー!
こういうのもみんな好き好き、ダーイチュキ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/709.html#c66
2. 2018年12月11日 22:17:41 : Faq73QdLDI : xO8zOQkxsnU[1]
>関西電力は、日本一原発依存度が高い電力会社だ。
>3.11から何年経っているのだ?
確かに、震災以前は原発依存度が一番高かった
だが、当時、メガソーラーや再生エネルギーに投資してる
唯一の電力会社だったのだがね。
2009年12月に着工21ヘクタールの敷地を、約7万4,000枚の太陽電池パネルで
覆って1万キロワット
11カ所合計の出力は約81.7MW(8万1700kW)となる。同グループはほかにも風力発電所(出力合計18MW:1万8000kW)、バイオマス発電所(200.7MW:20万700kW)を運営してるんだけどね
これだけ作っても、この程度だから、文句言ってる人は土地の提供や資金の提供を
考えて見たら。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/639.html#c2
15. 2018年12月11日 22:17:54 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[32]
>>13さん.
>「水道水が高くて買えないなら井戸を掘ればいいじゃない」
そうはいかないことになるかもよ。
「井戸水を使うなら下水は使わせない」とか言いそう。
何しろ水道法の前にTPPに入ってラチェット条項でもう公営化も出来ないように布石も打ってあるって念の入れようだし。
確か小沢さんを強制起訴するために検察審査会も事前に改悪して置いたし、しかもその検察審査会の委員の名前なども調べたら懲役だとか50万円の罰金んだとかの足かせまで付けておいたとかいう念の入れようだったはず。
抜け目がないんだから、あいつらときたら!
抜け穴なんか事前にふさがれちゃうよ。
4. 2018年12月11日 22:19:13 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9835]
Qアノン情報 12/11 ロスチャイルドへの攻勢
.
新 ch政経
2018/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=LiOtp23yEr8
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/731.html#c4
24. 2018年12月11日 22:22:15 : PCEEV2PiRg : JK_aj8QBx4o[3]
>17
偏向報道と不正開票はセットに決まってるだろ。そうでなければ2016年の米大統領選後みたいに「偏向報道のお詫び」を選挙のたびに腫瘤メディアがやる羽目になるだろうが。
頭に詰まった藁で納豆はできたか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c24
21. 2018年12月11日 22:22:48 : eErslvPUuU : DYgtMSeE4_c[15]
移民法と水道民営化法案可決のその日、報道ステーションがトップニュースに持ってきたのがフィギアスケートと天気の話。
しかも冒頭20分近く時間割いてたよね。
久米と古館の頃には考えられない事だわ。
ミヤネ屋がテレ朝夜10時に引っ越したのと変わらない。
移民法、水道民営化法が可決した日から、良識ある有識者やジャーナリスト達が最近口にする
「日本の民主主義が終わった日」
今までも民主主義と呼ぶにはあまりにも恥ずかしい国家の姿だったけど、
今回は流石に何かが大きく壊れた気がする。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/759.html#c21
3. 2018年12月11日 22:22:54 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[31]
自衛官もなり手がなくて、人手不足とか。自衛隊の外人部隊を作るのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/776.html#c3
3. 2018年12月11日 22:23:36 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[387]
水を横取りする平蔵は、水責めで締め上げろ。
【衝撃】水責めが恐ろしい
https://www.youtube.com/watch?v=079t_Sqb8aM
●危険動画ですので、見ないことをお勧めします。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/114.html#c3
1. 仁王像[2499] kG2JpJGc 2018年12月11日 22:25:28 : SK7aNF1oE6 : qTTnDCX3tsE[10]
ゴーン精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
ゴン・軽露酢の顔の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
(擬音・カルロス)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/778.html#c1
18. 2018年12月11日 22:26:29 : HXM80uotac : XEm@PP_n560[7]
>内閣支持率・不支持率(補正値)全社平均
>12月8〜9日に実施されたNHKの世論調査を
>反映しました。内閣支持率は下落に転じています。
Twitterの呟きだと大体似通ってるではないか。
何が「不正」だよ。全くネトウヨみたいだな。
こういう奴らはネトウヨ同様に信じるに値しない存在。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c18
2. 子猫[505] jnGUTA 2018年12月11日 22:28:51 : fILSnQi6BU : eKpH1RnkrcU[34]
たかが新聞屋の、親玉が退院したからって総理大臣が駆けつけるかよ?この国はどうかしてるぜ。
もっと大事な事やれよ安倍は!
震災被害者や原爆被害者には居留守使って会わない奴が、ヤクザ新聞屋の、親玉にはノコノコ会いに行くこの国の総理大臣?嫌な国だね、日本。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/780.html#c2
17. 2018年12月11日 22:29:21 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[32]
各年代の投票率を重ねると、がっかりする結果が・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c17
16. 2018年12月11日 22:30:13 : PCEEV2PiRg : JK_aj8QBx4o[4]
>15
ボリビアで「水源が同じだから」という理由で井戸水に料金を課したという例もある。
そもそも日本の公共物として作られた水道を日本人が使えないなんてことはあってはならない。
>13は>8をマリーアントワネット風に言い換えて皮肉ったものだ。
わかりにくかったらゴメンよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c16
11. 2018年12月11日 22:36:36 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2971]
はあ?^^
公的規制が無ければ=成り立たない?^^
1. 2018年12月11日 22:39:17 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[932]
太平洋戦争で米軍は、只の人工島のミッドウェー島を囮に使って、第一航空戦隊(赤城、加賀)、第二航空戦隊(飛龍、蒼龍)の4空母を撃沈して、日本の敗戦が決まった。
真珠湾攻撃の開戦から、たった6ヶ月しかもたなかったわけだ。
日本は、平和憲法上の制限ではなく、空母を沈められると直接敗戦につながる経験から、今まで空母を持たなかったが、防衛省になってからシロアリ役人が蔓延ってしまい、軍人は自衛隊脳に汚染されて、すっかりマヌケな自衛隊になってしまった
。
そして、機動部隊を維持するにはコストが掛かるので、ロシアのように非対称戦略を採用する国が、最終的に勝利することになる。
つまり、安い兵器で空母を沈めたほうが勝つ。
18. スポンのポン[10402] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年12月11日 22:39:48 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[712]
■真相くん
インチキ支持率が君の唯一の自慢か
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c18
19. 2018年12月11日 22:39:55 : HXM80uotac : XEm@PP_n560[8]
>>2
日本人の半数は都市部に住んでおり日本人の半数は
地方に住んでいる。都市部は人口減少を感じないのだろうが
地方は人口減少をまざまざと感じている。
人口=国力でもあるから外国人の受け入れは
「仕様がない」と受け止めている人も少なくないのだろう。
勿論外国人の人権なり治安は懸念材料だろうが
四の五の言ってられる状態でもないということだろう。
またピュー研究所によると中国にネガティブな感情を
抱く日本人は半数以上に上る。脅威にも感じているので
已むを得ないと思っている部分もあるのだろう。
入管法に関しては左翼が人権・賃金という立場から
右翼が治安・伝統文化という立場から反対している。
ただそれ一つで全体(党)を否定するかと言えば違うだろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/757.html#c19
1. 2018年12月11日 22:39:59 : Faq73QdLDI : xO8zOQkxsnU[2]
2011年当時、ファーウエイの製品は日本の通信網には使われて無い筈だが
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/647.html#c1
22. 2018年12月11日 22:41:27 : JDtR14Eb7I : _A7xOtbwiAk[27]
マスメディアは広告業者であって報道機関ではない新聞社テレビ局も営利(お金儲け)を目的とする企業で
読者や視聴者よりもクライアント(広告を出してくれる団体)を大事にします
通貨発行権同様にメディアを自由自在に動かしているのも国際金融マフィアです
通貨の発行権と管理権を握っていれば株でも為替でも自在に操作できるのです
一般投資家はどこまで行ってもただのお客様なのです・・・
12. 2018年12月11日 22:42:43 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2973]
^^↓
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し(中略)われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
↑^^
公的規制は^^
国会を通過した=法令及び詔勅か?^^
19. 2018年12月11日 22:42:59 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[582]
どーせ選挙に行かない、一番数が少ない世代。
ニュースにもならないネタ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c19
13. 2018年12月11日 22:44:00 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2972]
公的規制とは^^
国民の=代表である国会議員が^^
定めていない^^
すなわち=憲法違反である^^
1. 2018年12月11日 22:44:24 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9837]
マクロンの終了へ!?
.
新 ch政経
2018/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=KCRuPa1hudU
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/733.html#c1
23. 2018年12月11日 22:47:12 : JDtR14Eb7I : _A7xOtbwiAk[28]
私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ・・・・・・
↓
14. 2018年12月11日 22:48:37 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2971]
公的規制が無いと←設置できないインフラであるならば^^
それは=市場や資本に委ねる必要があるよと←いうことだ^^
政府としてやるに(規制が必要)←国民が義務と思えないということ^^
25. 2018年12月11日 22:50:10 : sI4VWtPeLQ : Ps3vI1zNwF8[17]
沖縄県民と他府県民とでは、意思の差が大きく異なると思います。
沖縄の県知事選挙は、そもそも辺野古に反対する沖縄県民の意思がはっきりしていたわけで、不正を上手くコントロールすることができなかったのだと思います。
とはいうものの、それでも少しは佐喜眞に票を上乗せして8万票の差をつけたところで諦めたのだと思います。
これで佐喜眞が勝てば、自公の不正選挙がバレますからね。
フランスも不正選挙やってましたからね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c25
15. 2018年12月11日 22:51:43 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2979]
むしろ^^
1番儲かる←だから^^
規制を敷いて=特定の(commune)に独占させる^^
↑日本の場合^^
規制とは=絶対(儲かる)から=国民市場に成させない^^
↑こういう目的であるということだ^^
26. 2018年12月11日 22:53:52 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[33]
不正かどうかはともかく、期日前投票だけは自民党に有利に働いている。と言うか初期の投票はデマの影響を受けやすい。ネット、電波(政権放送)、紙媒体(選挙公報)が全部出そろってからスタートさせればよいと思う。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c26
8. 2018年12月11日 22:55:06 : Z3uYnpUl1o : YeP4xSEzTyQ[1]
つまり特捜検察は、ゴーン追い落とし作戦を行ったということ。
小沢一郎のときもそうだった。佐藤栄佐久のときもそうだった。
いつものこと。異なる点は検察官が例の二列縦隊で歩き正義を演出する姿がテレビで放映されないこと。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/861.html#c8
20. 2018年12月11日 22:57:25 : QeWZ5kjkqs : QnWQnPQUJFw[4]
いまの若者の教養と常識の欠如は、すさまじい。安倍を支持して地獄の老後になって後悔しても遅い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c20
16. 2018年12月11日 22:59:31 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-2981]
そして^^
国会で=定めもしないのに^^
官僚が=省令を発して規制を設置し^^
官民共同体を=設置する^^
↑憲法違反だ^^
24. 2018年12月11日 23:00:56 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[540]
特にひどいのがNHKだ。
公共放送などとウソ偽りの仮面をかぶって、異次元の低能である幼児的狂信者とその一派を喧伝する犯罪機関となり果てた。
考えの足りない人は、イカサマ報道を信じてしまいそうだ。
日本犯罪協会、あるいは日本吐き気協会…。
最高裁まで脅しに使う受信料恐喝の構図まで完成したいま、ともかくまっ先になんとかしないといけないのではないか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/759.html#c24
27. 樹里亜[373] jveXooif 2018年12月11日 23:01:23 : pdPhaJPOao : k1T8FLyQPXU[64]
>>22 捨てID
「ルーレット」というのは読んだが、できれば、ご自分の言葉で返答してもらいたかったですね。
それから、私は三宅雪子さんの肩を持ってはいませんので、誤解無きようにお願いします。
>>23 空っぽ愛国
私は、「沖縄「だけ」は、不正マシーンが配備されてないという理屈なのか?」と聞いただけでしょ?しかも、あなたに聞いたわけでもない。
それを、一面からだけしか考えられないオコチャマだのバカだのと、失礼なことを言われる筋合いはありません。
二度と、私に話しかけないでね!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c27
6. 2018年12月11日 23:06:10 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[15]
↑ 5さん>
もはや「先送り」が終止符だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/768.html#c6
17. 2018年12月11日 23:06:46 : 5TOqRIOVto : R1ibDesoXTI[184]
主権者国民に内緒で奴隷条項ですか。憲法違反では?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/765.html#c17
28. 2018年12月11日 23:07:31 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[41]
バカとアホ―とクルクルパーに統治させればこんなもんよ。
この付けは凄まじいしっぺ返しとなってわれわれを襲ってくる。
そろそろ腰を上げて、半歩でも前に踏み出さないともたんなこれは・・
世界も日本も揺れているが、日本の揺れ方は半端ないもんだ。
ピカピカの日本にする為に、ここはひとつ大掃除が必要なようだ。
バカが散らかし放題散らかして、後片付けはわれわれか・・バカバカしいがやるしかない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/749.html#c28
1. 2018年12月11日 23:09:07 : H3qewymxyA : ijqqGPktAEY[1]
この一度しくじった安倍晋三は世界一速く死んでほしい人である。
暴動は正義 虐殺は平和也
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/782.html#c1
3. 2018年12月11日 23:09:45 : Z3uYnpUl1o : YeP4xSEzTyQ[2]
ハドソン研究所、アメリカネオコンの言い分そのまま。
アメリカは民主主義国家を作りだす。
お笑いですか。サウジアラビアと仲がいいですね。インドネシアや チリで何をしましたか。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/858.html#c3
18. 2018年12月11日 23:13:25 : UsnjHkwtkn : fVd_z97GjPE[6]
直近のNHKの世論調査は1000人そこそこの回答を基あれこれ%を並べていた。
よく恥ずかし気も無くこんな数字を並べられるものだと、改めて日本の公共放送とやらの姿勢を確認した。全ての数字は誤差の範囲内、つまり出鱈目。
人口8百万程度の国の世論調査でさえ、1000人程度の回答で政策評価を論じる事は無い!
日本人は、いつまで奴隷の様に沈黙しているのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html#c18
6. 2018年12月11日 23:14:34 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[33]
>入管法改正の強行突破で批判さるべき本当の責任者は菅官房長官である
入管法改正の強行突破で批判さるべき本当の責任者は、最高責任者の安倍晋三に決まってるでしょ!
だから〜、天木は自分党が植えた草なんだってばっ!
4. 2018年12月11日 23:15:11 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[288]
公営があまりに不効率だと言うのであれば、地域住民が共同組合を作って水利権から確保して自主運営させたらいいではないか。そうすればカネもモノもヒトも、全てが地域で循環する。なぜここで、外資が異様に長いストローを刺してカネだけをタックスヘイヴンへと吸い盗る仕組みを許容する必要があるのか。
「隠謀論と言う隠謀論」は隠謀の実在を隠蔽するために喧伝している。
今回の水道事業民営化法案でも普通に隠謀が蠢いており一端がめずらしく暴露されているが、そもそも世間で隠謀というのは当たり前のように横行している。
国内だけでなく外国でまでこの有様で、その実態をBBCによって中国へご注進されている始末。信じがたい失態だ。
在英日本大使館が英シンクタンクに月140万円支払って反中キャンペーンを展開していたことが曝露される(BUZZAP!)
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/918.html
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/114.html#c4
11. 2018年12月11日 23:15:51 : l65vB1Q5Cg : YDiHr2KBvWk[6]
もう天木は工作員みたいなモンだよ。こんな奴の悪口なんて消す必要もない。むしろ、天木とは、アベと並ぶ長州クズバカだと自分でアピールしてるようなものだろう。
外交官になるより、ゴシップ記者になった方が良かったんではないか?と前から思っていたけどね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/711.html#c11
1. 2018年12月11日 23:16:36 : otqpMS8KKw : 9HFRWtdlYjY[76]
くだらぬ売文とはいえ、突然cさんが出てくるなんて、文章としてヤバイよ。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/864.html#c1
29. 2018年12月11日 23:18:28 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[42]
国会は一応国権の最高機関なんだから、国会をぶち壊した責任は衆参の議長も多大なものがあるだろう。
責任を取り、辞任すべきだ。
牙をむく行政府は云うに及ばず、何も手が出ない他の政治家は役に立ってない。
バカを相手に大変だが、やり方はある筈だ、真剣みがない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/727.html#c29
5. 2018年12月11日 23:20:34 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[388]
フランスのロスガキ勢力が、ロシアを悪者にしているそうで。これ、ロシア人の心を痛く傷つけました。昔からロシア人はフランスに憧れの感情を抱いてきたのです。宮殿での会話はフランスでしたし、フランスから文化を取り入れました。ロシアのお菓子も、フランスから来ているのです。
De Gaulle's Russian Tour Ends (1966)
https://www.youtube.com/watch?v=JzsLfN44JPk
●フランスのドゴール大統領は、1966年にソビエト連邦を訪問し、モスクワ市民の大歓迎を受けました。ドゴール大統領は「反アングロサクソン政策」を取っていて、アメリカ・エゲレスの戦争屋勢力と対決していましたので、ソビエト連邦から見れば、味方だったのです。
これをぶち壊したのが、バレマクロンの前のオランドだね。こいつも、使い物にならなかった。
●詳しくは、中ほど以降の解説をお読みください。ロシア連邦がフランスから買いますと言ったのに、ウクライナがどうとか言ってフランス側から勝手に打ち切り。代金はロシア連邦に返しましたが、ロシア連邦にとっては裏切られた無念さで一杯でした。フランス側から見ても、自国の仕事を失い、失業問題は解決しませんでした。
ドゴール大統領や、ライバルのミッテラン大統領は、大物でした。フランスの大統領で大物だったのは、シラクさんまでかな。その後は全然ダメだね。サルコジなんてバカそのもの。オランドはボンクラ。オバカの言うがままにロシア連邦を経済制裁しているんだから。そして今のダメマクロン。ぼちぼち死んだら ?
やのっち(。・ɜ・)d @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1072479175217426433
パリ暴動は、燃料税増税を強行しようとしているマクロンの排除だけを目的としたものではない。むしろ、マクロンを操っている人形使いの正体を知っているフランス国民が、彼らの独裁体制を終わらせようとして積年に及ぶ恨みを晴らそうとしている。
http://www.returnofkings.com/121477/what-the-victory-of-freemason-puppet-emmanuel-macron-means-for-western-patriots …
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-5893.html?sp …
やのっち(。・ɜ・)d @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1072480688404881408
日本人より遥かにマクロンの正体を知り尽くしているフランス国民。なぜ、単なる燃料増税デモでフランス国民がフランス国旗を振りかざしているのか、主要ダマスゴミはデモの本当の目的を一切報じない。パリ暴動は、マクロンどころか、仏ロスチャイルドを追い出すための革命だ。
http://www.returnofkings.com/121477/what-the-victory-of-freemason-puppet-emmanuel-macron-means-for-western-patriots …
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/113.html#c5
28. 2018年12月11日 23:22:08 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[43]
アベ政権は次元の違う世界に入っている。
これまでの論理は通用しなくなっている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c28
44. 2018年12月11日 23:22:30 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[16]
田中角栄元総理は、大学は出ていないけれども中央工学校で学び、「一級建築士」の資格を取りました。
因みに世界的に有名な建築家安藤忠雄氏も学歴は大阪の今宮工業高校卒です。その後、東京大学教授に就任し、現在は同大学の特別栄誉教授です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/513.html#c44
20. 2018年12月11日 23:22:35 : l4uyxfZqvs : e_pANmY86hQ[7]
19 スペル訂正とお詫び
COMMY;誤 正;Comey
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/738.html#c20
19. 2018年12月11日 23:26:01 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[44]
>>5さま
同意、親戚でしょう・・それも三つくらいに。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/762.html#c19
21. 2018年12月11日 23:26:38 : EkXM3nFnp6 : zDAxYgq0Hj4[44]
>>12
まじか?!
スレのnetgeekってれっきとした自民の工作機関じゃん。
自民の京都府議・家元優、福知山市議・柴田実の連絡事務所なのか。
怪しいとは思ってた。
「netgeekが運営者情報を公開していないのは、スタッフの身の安全を守るとともに、自由な言論活動が萎縮されないようにするため」とかひたすら隠してた。
こういうネット工作の結果、若者の自民異常支持率なのか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c21
7. 赤かぶ[2052] kNSCqYLU 2018年12月11日 23:28:21 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[518]
▷まさしく安倍政権を象徴しているような入管法改正突破の裏話だ・・
— 菜種のきもち♡ (@midori21km) 2018年12月11日
🌟入管法改正の強行突破で批判さるべき本当の責任者は菅官房長官である | 新党憲法9条 https://t.co/wfarS4kJY4
いやがる官僚を人事で思うままに命令し、強引に入管法改正をやってしまったのは菅官房長官だったのだ-入管法改正の強行突破で批判さるべき本当の責任者は菅官房長官である | 新党憲法9条 https://t.co/Fv5ds3KcTQ
— 諸星 とおる (@toru1314) 2018年12月11日
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c7
1. 2018年12月11日 23:29:29 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[17]
パソナの名がない!!
パソナこそ大賞にふさわしいではないか。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/865.html#c1
8. 赤かぶ[2053] kNSCqYLU 2018年12月11日 23:30:21 : foLi271siw : Gk_qr4u6MEE[519]
入管法改正の強行突破で批判さるべき本当の責任者は菅官房長官である | 新党憲法9条 https://t.co/h3Kk86xVHK 成る程‥‥ガースーだった故に、アベはヘラヘラしてた訳ですな😱😤
— NarapoN☆回転木馬 (@NarapoN1966) 2018年12月10日
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c8
22. 地下爺[3833] km6Jupbq 2018年12月11日 23:34:04 : GYcRPWoePg : qQ1l3M7sSRs[262]
「ナゼ」 がなぜだか 「ガセ」 にしか見えません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/775.html#c22
29. 2018年12月11日 23:34:19 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[34]
「昔、大勢の国民を犠牲にし、それでも野望を果たせず、処刑され悪霊となった戦争指導者たちの怨念の化身が安倍晋三である。」
このくらい異次元な世界の話でしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/758.html#c29
9. 2018年12月11日 23:36:20 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[45]
米国は内戦状態と聞いた。
確かに巨大な変換が行われている。
日本も内戦前夜であろう。
その道へ塩がまかれ出している。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/756.html#c9
9. 2018年12月11日 23:36:45 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[18]
人手不足=派遣労働者不足だ。正規雇用を求める労働者はいくらでもいる。
パソナ竹中平蔵にとって、儲けの種である派遣労働者が欲しいのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/777.html#c9
4. 2018年12月11日 23:38:21 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[289]
彼の頭の中では日本には国防省が存在することになっているが、どうしてこういう人物が閣僚に?
http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/896.html#c4
2. 2018年12月11日 23:39:52 : ilJSHK3wFg : KcxsNYas5Us[227]
あい あむ のっと 安倍。(I'm noT ABE)
安倍辞めろ!
この運動が再度起こる事、期待します。
マクロンには、ギロチン台が提供されていました。
東京銀座で、安倍様用ギロチン台の設置を要望します。
安倍だけだと寂しそうだから、麻生、小泉、竹中君にも用意してやらないとね。
4台あればよいですかね?
いやいや日銀の黒田君がさみしそうですから、、5台にしますか?
皆さんどうですか? ダメですか?
法にのっとり、絞死刑台が常に用意されてますから、そちらに任せますか?
国家反逆罪、国家資産私物化・泥棒、治安悪化、憲法違反の国家大罪で起訴ですね! 安倍達が自分のために作った法律;国家転覆をはかる騒乱罪でどうでしょうか? 平成の治安維持法でしょうかすね、、この法律は、、、憲法違反の法律です。が、安倍政権が作ったのだから、従ってもらいましょうね。
この世の悪夢を大掃除するには、儀式が必要かもしれません。
19. panbet37[1093] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2018年12月11日 23:43:06 : csby6I0MSs : 6cjifIPP7Pk[1]
山本太郎を総理大臣にしたいね。そしたら日本は、見違えるほどいい国になるよ。森ゆう子副総理、そこに福島瑞穂、辻元清美・・・、が加わったらいいね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/761.html#c19
10. 2018年12月11日 23:47:42 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[46]
植草一秀氏は日本の有益な参謀であり、立ち位置が稀有なところにある。
現在、最も信頼のおける方の一人で、聡明な力を我々のために使ってくれることは感謝に堪えない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/756.html#c10
4. 2018年12月11日 23:48:56 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[19]
入管法の改正は、低賃金労働者が欲しい財界の要求を受けたものだ。
経団連の下請け、竹中平蔵の下請けだ。
山本太郎議員が議場で絶叫した通りだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/774.html#c4
5. 4654改[293] NDY1NIn8 2018年12月11日 23:52:27 : VxAxFYU6JM : rdFCBt90RjA[8]
>>4さまのご指摘に賛同です。地方公務員に十分な知識とやる気があれば、国政がクズ過ぎるレベルであっても、地方の水資源を守ることができるはずです。国政も地方行政も、両方とも、より程度が高いものであって欲しいのですが。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/114.html#c5
25. 2018年12月11日 23:53:57 : iMHyMmSbu2 : 4WMx6nsFcDM[61]
「報道機関」だったんですか?
初耳ですね
俺は若い頃からずっと「自民党の宣伝機関」だとばかり思ってたよ
そういう組織が国民から受信料を取るとか、違法にもほどがあると思うね
NHKに受信料を払うことは、自民党の広報部に違法献金をするのと同じ事なのではないのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/759.html#c25
5. 2018年12月11日 23:57:07 : ilJSHK3wFg : KcxsNYas5Us[228]
安倍が保守だとさ!
安倍晋三こと李晋三が、保守なら儒教を信じているはずである。、、、保守ではないわね。ニセ保守だと言われています。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/774.html#c5