「高速増殖炉 もんじゅ核燃料の取り出し 30日から開始」 (毎日新聞 2018/8/28)
https://mainichi.jp/articles/20180829/k00/00m/040/138000c
廃炉が決まっている高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)について、日本原子力研究開発機構は28日、核燃料の取り出し作業を30日に始めることを明らかにした。本格的な廃炉作業の第1段階で、原子炉と燃料プールの核燃料計530体を2022年度までに取り出す計画。冷却材に液体ナトリウムを使う高速増殖炉の廃炉は初めてで、安全面など課題は多い。
原子力機構の児玉敏雄理事長が28日、県庁に西川一誠知事を訪ねて伝えた。児玉理事長は「安全、確実に実施する。強い覚悟で取り組みたい」と述べた。機器の不具合などで当初予定より開始が1カ月遅れ、西川知事は「あらゆる情報をオープンにし、不安や誤解が生じないように」と求めた。
原子力機構の計画では、47年度までの30年間で4段階に分けて廃炉にする。燃料取り出しは第1段階で18〜22年度に実施。燃料プールの160体、原子炉内の370体を1日1体のペースで取り出すほか、2次冷却系のナトリウムの抜き取りなどを行う。
原子炉や燃料プールを満たすナトリウムは水に触れると爆発的反応を起こす。作業ではナトリウムを洗浄して燃料を専用機器に収納し、水中に保管する。原子力機構は年内に燃料プール内の100体を取り出す方針だ。
燃料の取り出しについて原子力機構は当初、7月末にも始める計画だった。しかし、準備段階で装置にナトリウムが固着したり、監視カメラが水蒸気で曇ったりとトラブルが続き、開始を8月中に延期した。燃料の代わりに制御棒を移動させる今月19日からの最終的な訓練でも、初日に異物混入で警報が鳴って中断。ただ、原子力機構は29日まで訓練を続けるとし、8月中に開始する日程は変更しなかった。
28日の原子力規制委員会の会合ではトラブルが相次いだことを指摘され、規制委側が「事前点検が不十分で場当たり的な対応だ」と懸念を示す場面もあった。
もんじゅはプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)を燃料とし、消費した以上のプルトニウムを生み出す原子炉で1994年に運転開始。95年のナトリウム漏れ事故などトラブルが続発し、250日しか稼働しないまま16年12月に政府が廃炉を決めた。第2段階以降の詳細な工程は決まっていない。廃炉費用は3750億円を見込む。【高橋一隆、大森治幸、鈴木理之】
「夢の原子炉」1兆円超す予算投入
高速増殖原型炉もんじゅ(出力28万キロワット)は「夢の原子炉」として国が推進し、これまで1兆円以上の予算が投じられた。1991年に完成し、94年に核分裂が持続する「臨界」に達したが、95年に冷却材のナトリウム漏れ事故が発生。直後に撮影したビデオ映像を一部カットして公開するなど不祥事が発覚し、運営主体の動力炉・核燃料開発事業団(動燃)は核燃料サイクル開発機構(現・原子力機構の前身)に衣替えした。
2010年の運転再開後も炉内中継装置の落下事故で再び運転停止に。その後も約1万件の機器点検漏れが発覚するなどしたため、原子力規制委員会が運営主体の交代を勧告。文部科学省は新たな運営体制を模索したが、再稼働に少なくとも5000億円超を要することも明らかになり、16年末に廃炉が決まった。【阿部周一】
-------(引用ここまで)--------------------------------
これから極めて危険な作業が長期に渡って行なわれます。
これは福島第一原発の燃料取り出しよりもはるかに難しく、危険な作業です。
燃料のプルトニウムは臨界質量が小さく、4-5キログラム集まると勝手に核分裂を始めて
爆発を起こす恐ろしい物質です。
冷却材のナトリウムは水と爆発的に反応するので、普通の火災のように
注水して消火することはできません。
付近は地震の巣で津波の心配もあります。
とんでもないへき地にあるので、地滑り・雪崩が起きたら救援にいけないし、
避難もできません。
日本原子力研究開発機構の保守管理はずさんで、今までに何度も問題を起こしています。
何か想定外のトラブルが起きても対処する知識もノウハウもないでしょう。
爆発事故を起こしたら、関西どころか日本、いや北半球が全滅する可能性があります。
万一に備えてすぐに遠くに逃げられるよう、いつでも待機状態でいましょう。
原子力災害では、汚染源からできるだけ早く、できるだけ遠くへ逃げた人だけが
健康で生き残ることができるのです。
(関連情報)
「もんじゅ設計 廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 (毎日新聞)」
(拙稿 2017/11/29)
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/167.html
「もんじゅは100点満点で16点 原子力産業の成功した事業は皆無
無能集団であることを自ら証明」 (拙稿 2018/5/19)
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/757.html