IS 指導者とみられる音声公開 テロ実行呼びかけで劣勢挽回も/nhk
2018年8月23日 13時23分IS・テロ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180823/k10011587251000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_003
過激派組織IS=イスラミックステートは、指導者のバグダディ容疑者の演説だとする音声を公開しました。音声は、世界各地でテロを実行するよう支持者に呼びかけていて、シリアやイラクで支配地域の大部分を失った中、劣勢を挽回したい思惑があるとみられます。
過激派組織ISは、シリアとイラクにまたがる広大な地域を一時、支配していましたが、その多くを掃討作戦によって失い、現在は残党がテロ事件を起こすなど抵抗を続けています。
こうした中、ISは22日、指導者のバグダディ容疑者の演説だとする50分余りの音声をインターネット上で公開しました。ISがこうした音声を公開するのは、去年9月以来です。
この中では、先月カナダのトロントで男が銃を発砲して2人を殺害した事件などをたたえたうえで、「支持者たちよ、同じように行動せよ。今いる場所で発砲や爆発を起こすことは、イスラム国内で1000の作戦を行うのと同じくらいの価値がある」と述べ、世界各地でテロを実行するよう支持者に呼びかけています。
また、内戦が続くシリアで、アサド政権が反政府勢力の残る最大の拠点に大規模な攻撃を行う可能性に触れ、反政府勢力の戦闘員にISに合流するよう促しています。
バグダディ容疑者をめぐっては、一時、死亡説も出ていて、この音声が本人のものかどうか確認されていませんが、ISとしては、指導者のものとする音声を公開することで、劣勢を挽回したい思惑があるとみられます。
http://www.asyura2.com/18/kokusai23/msg/714.html