正男殺しが南の犯行なら、北はとうに察知し毒物がVX、遺体は正男氏と認めた上、南を激しく口撃していただろう
これは北が東南アジアの張ったインテリジェンス網が並々ならぬものであったことから言えると思う。日本の素人インテリジェンスなど比肩しようがない。とくに無防備なマレーシアが重要な拠点であったことも暴き出されてきた。ここでKCIAが不審な動きをすれば、この網に引っ掛かからないほど北はマヌケなのか。
また正男氏には替え玉がいてこれが殺されたかのような期待や、正男氏はどこかで生きているなどという思にいつまでもこだわってはいられない。生存していれば本人、家族、中国当局から何らかの発表があって然るべき時期である。わざわざ秘匿しておく必要があろうか。
(拙稿コメの再掲)
@http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/450.html#c5
> 素人インテリジェンスだろう。
「韓国の次の政権は、“親北”の左派政権となる可能性が高いとされ、緊張緩和による地位低下に怯える国情院が、“蜜月化”に水を差すために仕組んだのではないか」 などというのは素人の妄想の域を出ていない、お粗末(で、週刊誌売れる?)。
この説だと例えば下に並べたことの合理的説明が全くつかない。
@犯行当日(13日)出国した4人の北国籍の男たちは何なのか、彼らは2月始めに相次いで入国した。彼らの犯行を裏づける映像もあり、マ警察もこれに疑いをかけ追っている。彼らはKCIAの指示で動いたのか。
Aマ北大使館は、何故、死因は心臓麻痺であり遺体は金正男でないなどと断定したうえ、あわてて遺体の引き渡しを強硬に要求するのか。身に覚えがなければ、オープンな場での遺体の死因解明と身元確認に積極的に協力すれば真相解明が早はやまるはずではないか。
Bパククネは大統領権限を封じられている。その大統領(おなご)から指令が出て、KCIAがそれを受けるなどというバカなことが有り得るのか。
C金正男氏は半月も経つのに自己の生存を名乗り出ていない。すでにこの世にいないと考えるのが普通。(これは記事ではなく、北の見解に対する疑問)
(CIAも韓国も事件を起こせるような国家状況なのか〜韓国は政権基盤が揺るぎ、米国は未だ固まっていない)
・http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/455.html#c8
Ahttp://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/450.html#c9
>このような真面目な考察は尊重したいとは思いますが、私は次のよう考えます。
韓国が下手人なら、真っ先に「金正男毒殺」、さらには「毒針」などとメデアに漏らすことはないのではないかと思います。何故なら、結果としてもっぱらこれを根拠に韓国が疑われているわけですから。
毒殺などまったく念頭になかったマレーシアの現場が心臓麻痺と即断したのは頷けるし、政府もこれを踏まえて当初、北大使館にキム・チョル名義のパスポートの持ち主が心臓麻痺で死亡と伝えた。
しかし、長年、対北朝鮮インテリジェンスを培ってきた韓国情報院は何らかの理由で金正男の毒殺と判断した。マレーシアの判断ミスに強い懸念を抱いた韓国は、これををメディアに漏らす前に政府筋を通してマレーシア側に伝えられたに違いない(と思う)。
マレーシアは北に対してはほとんど無防備で北へのインテリジェンスも非常に貧弱ないしはほとんど警戒心がなかったと思われる。
韓国側からは政府筋で続々と情報も入ってきた(われわれには窺い知れないこと)。マレーシア側は、そこで褌を締め直し、今日まで来るに至った、というものです。
「毒針説」が出たのも、韓国で捕まった元工作員が保持していたので「恐らく」となったことも容易に想像できる。
(補足)北のインテリジェンスも日本の素人インテリジェンスの比ではないと思うが、韓国が事件の下手人とは言っていない。ただ、米国といっしょに言いがかりとつけている、としか言っていないのも注目される。
(補足2)二液混合式のVX2なら、女の手から検出するのは困難と思われる。
(韓国の対北インテリジェンスのパワー)
・http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/455.html#c1
(2月16日、マ・副首相の会見)
・http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/455.html#c9
(関連)
・金正男暗殺事件がもたらす北朝鮮と東南アジアの外交危機〜制裁逃れの拠点として利用される東南アジア/澤田克己
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/507.html
投稿者 仁王像 日時 2017 年 3 月 04 日 07:20:56: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/456.html