21日、外国人から見ると不思議に映る韓国ならではの「文化」の紹介記事に、韓国のネットユーザーが他にも不思議なさまざまなポイントを寄せた。写真はソウルの地下鉄車内。
外国人が不思議に思う、韓国の姿とは?=韓国ネットから珍回答が続々
http://www.recordchina.co.jp/a121661.html
2015年10月25日(日) 7時30分
2015年10月21日、韓国・KBSテレビは、韓国ではごく普通のことだが、外国人から見ると不思議に映る韓国ならではの「文化」を8つ紹介した。
まずは飲酒や飲み会について。韓国人は酒を飲むとなると必ず「つぶれるまで飲もう」と言い合い、明け方まで飲み会が続いても、いつものように出勤して働く。またこれにも関連してか、居酒屋やクラブが朝まで開いていることも、外国人の目にはやや奇異に映る。
続いては、トイレの便器横にあるごみ箱。外国ではトイレットペーパーは便器に捨て流すのが一般的だが、韓国ではごみ箱に捨てる。
カップルが全身ペアルックを着ることも挙げられた。まったく同じ服でなくとも、色や柄を合わせて着るカップルは多い。
続いて、韓国では「数え年」が一般的で、産まれたときに1歳であるということ。韓国人が海外に行くと1歳若くなるから気分が良いという。
6つ目は、あちこちでWi−Fiが使えること。多くの外国人は、地下鉄でもWi−Fiが使えることに驚く。
残る2つは、日本と似ている。まず、赤色で名前を書くのがタブーだという点。日本と同様で諸説あるが、一般的に縁起が悪いとされている。そして、数字の「4」を恐れること。韓国のエレベーターの表示で「4」を避けるため「F」などと書かれているのを見ると、外国人は首をかしげるようだ。
この報道に、韓国のネットユーザーからは「他にも不思議なことがある」とコメントが多数寄せられた。
「独裁者の娘が大統領になったこと」
「不正をした国会議員をまた当選させること」
「クーデターや独裁を民主主義だと思っていること」
「政治家が最低なのに、国が回っていることが不思議」
「12月になると全国で大々的に道路補修が行われること」
「残業して夜10時前に帰ろうとすると、上司が『家で何かあるのか?』と聞いてくる。こんな企業文化を外国人が知ったら気絶する」
「必要以上に食卓を散らかすテーブルマナーが一番不思議」
「おばあさんが若い娘のように行動すること」
「金を出しさえすれば、王様になったかのように錯覚すること」
「地下鉄のWi−Fiはあるにはあるけど、つながりにくいのが不思議」
「海外では道で知らない人と目が合ったら微笑するけど、韓国では目でけんか。ひどいときには手まで出る」
「安く売れる物も高く売る企業」
「問題を起こした大企業のトップが表に出るとき、必ず車いすに乗ってること」
「飲食店のテーブルの上にトイレットペーパーが置かれている」(翻訳・編集/和氣)