国際社会に非難されてまで・・米国はなぜ日本側に立つのか?韓国ネットは「日本は兄弟、韓国は植民地」「独島を巡って戦争が起きれば、米国は…」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/426390/
2015年08月17日
韓国メディア・JTBCは15日、米国政府が歓迎する声明を出したことについて、「米国はなぜ、国際社会の非難を甘受してまで日本側に立つのか」と報じた。
報道は、安倍談話に対する米国の態度を「日本が事前に米国と調整した結果だとの分析がある」と紹介。この米国の声明によって、「日本の真正性のある謝罪もないままに、韓国外交が中途半端な位置に追い込まれた」とした。
韓国外交部が安倍談話に正式な反応を示したのは、談話発表から19時間後。苦心の末のコメントだった。外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は「今の日本政府が植民地支配と侵略の過去をどのような歴史観で見ているかを、国際社会に如実に示すものとなった」などと安倍首相の歴史認識などを批判したものの、同時に北朝鮮への対応や経済協力などについては引き続き協力していく方針を改めて示した。
報道は、この外交部のコメントを「韓日間の歴史問題を巡る葛藤が依然として進行形の中、米国が主導する韓米日三角安保同盟の枠組みを維持しなければならない我が国の悩みが滲み出ている」と分析。さらに、「我が国が米国を動かして日本の歴史認識の変化を引き出すのではなく、韓国外交が日米同盟に引きずられている」と批判し、中国や米国との首脳会談実施が予想される今秋、韓国外交の立て直しが大きな負担になると指摘した。
この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「米国は日本は兄弟待遇、韓国は植民地待遇」
「米国は自国の利益のために、韓国を捨てるほど冷酷な国。国力をつけるしかない」
「米国が道徳的な立場で韓国の味方になってくれるという甘い考えは捨てろ」
「日本がお金をたっぷり支払ったに違いない」
「米国は中国けん制のために、韓国と親しいふりをしているだけ」
「国家間には義理も正義もない」
「中国と手をつなぐしかない」
「安倍談話を賞賛する米国とはこれ以上同盟国の関係は続けられない。中国と仲良くすべき」
「米国だけが日本の味方か?親日派の韓国政府も日本の味方だ」
「米国が韓国の味方だったことは一度もない」
「独島を巡って戦争が起きれば、米国は韓国を攻撃する」
「戦作権を取り戻して来い。米国の植民地であるのと同じ」
(編集 MJ)