★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年7月 > 09日23時47分 〜
 
 前へ
2015年7月09日23時47分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 川内原発、再稼働やめろ ! 小泉元首相またエネルギー政策批判 !

川内原発:再稼働の燃料装着再稼働やめろ !

「原発は時限爆弾抱えた産業」小泉元首相またエネルギー政策批判 !

夏の数値目標見送りは、三年連続 !



T 川内原発再稼働やめろ ! パブコメキャンペーン

1. 巨大噴火の可能性が十分低いという根拠がないので立地不適である。


(coalitionagainstnukes.jp:2014年7月21日より抜粋・転載)

原子力発電所の運用期間中における巨大噴火(VEI7以上の噴火)の活動可能性が十分に低いという根拠がなく、川内原発の敷地内に巨大噴火時の大規模火砕流の痕跡が判明していることから原発立地不適とすべきである。

(「鹿児島地溝全体としての VEI7 以上の噴火の平均発生間隔が約 9 万年である」というのは、鹿児島地溝 の全体平均を計算しただけであって、周期性が認められるところではない。
周期性を主張するのであればその根拠となる論文を示すべきである。

また、九電が掲げる「Druitt et al.(2012)」という論文は、地中海のサントリーニ火山のミノア噴火という過去1回の事例だけについて述べているのであって、南九州の巨大噴火が同様であるという論拠にはならない。)

2.審査書確定前に火山の専門家を入れよ。

原子力規制委員会の委員及び職員 に火山の専門家がいないことから、審査書の確定前に火山の専門家を相当数交えた再検討をすべきである。

(辻元清美議員からの 6 月 18 日付質問主意書「火山の専門家はいないか」という質問に対し、6 月 27 日付政府答弁書は、「原子力規制委員会の委員及び職員は、火山影響評価に係わる安全研究の推進、 学術論文の収集等を通じて、火山に係わる国内外の知見の蓄積に努めているところである」(つまり不在)と回答 。)

3.噴火の予知は不可能。立地不適とすべき。

多くの火山学者や政府答弁書ですら、巨大噴火の予知は不可能であると認めている。仮に川内原発敷地内から巨大噴火の前兆を捉えたとして、核燃料を原子炉から取り出し、搬出するまでには相当の期間がかかることを考慮すると、現代の科学的知見で巨大噴火に対応することは不可能である。川内原発は立地不適とすべきである。

(多くの火山学者が噴火予知の困難さを語っている。

また、6 月 27 日付政府答弁書で噴火の具体的な発 生時期や規模を予測することは困難であると認めている。 川内原発 1,946 体、約 852 トンの使用済み核燃料(大型トラック 1 台に 1 基が乗る輸送容器 75 基分)の搬出計画と受け入れ先、期間が不明。)

4.避難計画も適合性検査における検証の対象とすべきである。

避難基準の指針作成までが原子力規制委員会の範疇とし、避難計画の作成は自治体任せになっており、避難計画を誰も検証できる枠組みがない。

原子力規制委員会はその設立主旨が、原発推進側の論理に影響されることなく国民の安全の確保を第一としている。

そして、原子力災害対策指針では住民の視点に立った防災計画を策定することと定め、原子力事業者を指導する立場にある。

まして、地方自治体の長に勧告・報告を求めることができる立場であることから避難計画について指針だけ定めれば良いというのはあまりに無責任である。

米国では避難計画がきちんと機能するかどうかも稼働の条件となっている。
世界最高水準を標榜するのであれば、適合性審査において避難計画を検証の対象とすべきである。

(風向きシミュレーションを考慮していない避難計画。30km圏内に限定した避難計画。10kmの病院・福祉施設は避難計画は各自策定とされ、受け入れ先がない等困惑している事実。

一方、地方自治体の動きとしては、姶良市議会では7月11日「川内原発1,2号機の再稼働に反対し廃炉を求める意見書」を大差で決議。

鹿児島県・伊藤裕一郎知事は「体の不自由な要援護者の避難計画について県が定めた30km圏は現実的ではなく、10km圏ぐらいまで作っておけば良い」と人権を無視した発言をしている。

いちき串木市議会では「市民の生命を守る実効性のある避難計画の確立を求める意見書」を全会一致で可決。)

5.原発再稼働より福島原発事故の原因究明が先決である。

福島原発事故の原因はいまだ解明されていない。
津波の前の地震で機器等が破損した可能性についても検証が不十分である。まずは福島原発事故の原因の究明を先に行うべきである。

6.テロ対策の検証が不明である。

テロ対策の審査の内容は非公開であり、対策が十分であるか不明である。
意図的な航空機衝突による火災などをどう防ぐか検証が必要である。

7.フィルターベント、第2制御室が未完成であり、
事故時の対策拠点も代替施設で不十分である。

必要設備が未整備なままである。フィルターベント設備は2016年度設置予定であり、テロに備えての代替施設である第2制御室も未完成である。

事故時の対策拠点が当面代替施設しかない。
施設は170平方メートルと狭く、水道もなく作業員の除染もウェットティッシュで対応するとはとうてい困難である。事故時の対策が万全とは言えない。

8. 地震想定が甘い。

想定する地震動(540ガルを620ガルに変更)及び津波想定(3.7mから5mに変更)は、日本の地震特性を考慮した予測ではさらなる規模を想定しなければならないという指摘がある。

福島原発事故の地震想定が甘かったという反省にたてば、九州電力の予測を鵜呑みにせず、さらなる想定が必要である。

さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
↓反原連ではこちらを参考にしました↓

【参考となるサイト】

■■火山問題&その他審査書の問題点文例

 原子力規制を監視する市民の会→
 「<パンフレット>川内原発・火山審査のここが問題」/

 「川内原発審査書案…パブリック・コメント文例(パブコメのタネ)」

■■避難計画
 国際環境NGO FoE Japan 満田夏花さん→
 「川内原発の避難計画の問題点について」
 国際環境NGOグリーンピース→
 「鹿児島の川内原発を止めておくべき4つの理由」

■■パブコメの出し方・書き方
国際環境NGOグリーンピース→
 「パブコメ出そう、川内原発とまるほど」


U 「原発は時限爆弾抱えた産業」 小泉元首相またエネルギー政策批判

(産経ニュース:東京2015.2.17より抜粋・転載):

小泉純一郎元首相は17日、都内で講演し、原発を「重要なベースロード電源」と位置づける政府のエネルギー政策をめぐり「原発はいつ爆発するかわからず、時限爆弾を抱えたような産業だ」と述べ、原発の再稼働を目指す政府の姿勢を批判した。 

東京電力福島第1原発などの事故を引き合いに「原発は安全で最もコストが安く、クリーンだというのは全部ウソだ」と強調。

「政治が原発の導入を決めたのだから、止めるのも政治が決めればできる」と、原発ゼロの社会を目指すよう重ねて求め


V 原発ゼロの夏、安定供給可能、夏の数値目標見送りは、三年連続 !

(yuzawagenpatu.blogspot.com:2015年4月17日より抜粋・転載)
 経産省は16日、今夏の電力供給の余力を示す予備率が安定供給に最低限必要とされる3%を9社とも確保できる見通しであることを明らかにしました。

 政府は家庭や企業に節電の協力を要請するものの、数値目標は設定しない方向です。
 危険を冒して原発を再稼動する必要は全くないということです。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4383.html

コメント [経世済民90] 「女性にとって学歴がこれほど邪魔になるとは」と東大卒女性(女性セブン) 赤かぶ
18. 2015年7月09日 23:49:06 : iNg5GPZw02

その一方低ければ良いのかというと・・・

http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/617.html#c4


http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/681.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権も野党も避ける不都合な真実、日中“南シナ海”開戦の緊迫する現実(週プレNEWS) 赤かぶ
6. 2015年7月09日 23:49:48 : WNSPGcaZcg
結局アメリカの属国だからアメリカの支配下のままなんだろう、中国の軍事力は昔とは比べ物にならないくらい強力だろう実際問題、日本に弾道ミサイルが連発攻撃されたらどうするの?原発もあるし
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/312.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安保法案:地方議会「反対」続々可決 !  違憲・ 違憲の疑いありと主張98% !

安保法案:地方議会「反対」続々可決 !

「慎重審議」意見書等増え続けている !

憲法学者、安保法案を違憲・違憲の疑いありと主張98% !

「安全保障関連法案に反対する学者の会」2万人超



(blog.goo.ne.jp/:2015-07-02 より抜粋・転載)

☆6月28日で、反対決議・34都道府県の195議会に達した !

地方自治体の各議会において、「安保法案」に対し「廃案」あるいは「慎重審議」を求める意見書が続々と可決され、その数が今も尚増え続けている。

今週の月曜日(6月29日)のしんぶん赤旗の発表によると、その数は「28日現在で34都道府県の195議会に達した」とのこと。
⇒「戦争法案「反対」「慎重審議」意見書議会195 1週間余79増」
(しんぶん赤旗 6月29日)

>5月に戦争法案が国会に提出されて以降、各地方議会で法案に「反対」「慎重審議」などを求める意見書の可決が、急速に広まっています。日本共産党自治体局の調べでは、今月19日時点で30道府県116議会でしたが、79増え28日現在で34都道府県の195議会に達しました。

>このうち長野県では78自治体の半数を大きく超える46自治体が廃案・反対、慎重審議の意見書を採択しています。

☆「慎重審議」を求める意見書が、全会一致で可決 !

>また、埼玉県本庄市議会では、23日、会派を超えて共同提案された「慎重審議」を求める意見書が、全会一致で可決されました。

拙ブログ記事で以前も取り上げたが(⇒「安保法案:国会包囲3万人」)、そのときにリンク、引用したNHKのニュース(既に該当記事は更新削除)では、以下のように述べていた。

>去年7月の閣議決定以降、先週までに、全国の地方議会のおよそ14%に当たる246の議会から提出され、国会に受理されていることが分かりました。

>さらに、それぞれの議会の意見書の内容を調べたところ、▽賛成の立場が3つの議会、▽反対の立場が181の議会、▽慎重な審議を求めるものが53の議会などとなっています。

(NHKニュース より 6月20日時点/ニュース動画 ⇒ 「安保法制 246の地方議会が国会に意見書」)

NHKとしんぶん赤旗の発表では、その数に差異があり、時間差を加味すれば更に数字は異なってくるのだろうが、今現在、公式に発表されたデータは無い。

ただいずれにせよ、こうした現象は前代未聞と言わざるを得ないだろう。Webのニュースでは日々このような発表が相次いでいる。

ここで改めてこれら全てを網羅し、“つまびらか”にすることは容易ではないが、以下、最近のWeb記事から。

☆「安保法案審議慎重に」」、自民会派が賛成へ !

まずは直近で異例とも言えるのがこれ。
⇒「長野県議会意見書、自民会派が賛成へ 「安保審議慎重に」」(中日新聞 7月2日)

>国会で審議されている安全保障関連法案をめぐり、長野県の自民党県議団は一日、民主系会派などが県議会へ提出予定の同法案の慎重審議を求める意見書案に賛成する方針を固めた。意見書案は三日にも本会議で可決される見込み。

>県議会レベルで自民会派がこうした意見書案に賛成するのは中部九県初めてで、全国的にも異例とみられる。

地方議会において、自民党は意外に(?)まともで真面目だ。何度も引き合いに出すが、かの『大阪都構想』の折、自民党大阪府連がある意味においてそうだった。

ほか、最近1週間くらいの関連記事からいくつか。

⇒「安保法案、44議会が意見書 半数越す 慎重審議、廃案など要求」(信濃毎日新聞 6月26日)

>諏訪市、伊那市、大町市、東御市、安曇野市、下伊那郡阿南町、喬木村の7議会は25日、国会審議中の安全保障関連法案について、慎重審議や廃案などを求める意見書案を可決した。
>県内市町村議会の6月定例会で同様の可決は少なくとも44件と半数を超えた。

⇒「「安保法案の廃案を」 葉山町議会が意見書可決」(神奈川新聞 6月27日)
>葉山町議会は最終日の26日の定例会本会議で、今国会で審議中の安全保障関連法案に対して廃案を求める意見書を、9対4の賛成多数で可決した。

>県内の他の地方議会では「慎重」「丁寧」な審議を求める意見書を可決した例があるが、今回は廃案の要望に踏み込んだ。

☆「安保関連法案の廃案求める 名護市議会が意見書可決」 !

⇒「安保関連法案の廃案求める 名護市議会が意見書可決」(琉球新報 6月30日)
>名護市議会(屋比久稔議長)は30日、安全保障関連法案の廃案を求める意見書を可否同数の上、議長裁決で可決した。

⇒「安保法案廃案の請願採択 文京区議会「憲法9条に反する」」(東京新聞 7月1日)
>(東京都)文京区議会は三十日の定例会本会議で、国会で審議中の安全保障関連法案は「憲法九条に反する」などとして、国に廃案を求める請願を採択した。

>民主党の都総支部連合会や共産党都委員会は、取材に「法案に明確に反対する請願の採択は二十三区内で聞いたことがない」と答えた。

>白石議長は、自身の所属する自民党が成立を目指す法案に反対する要望書を送付することに「議会が決めたことですから、きっちり扱わないといけない」と語った。

⇒「安保法制、慎重審議求め意見書 相模原市議会が可決」(神奈川新聞 7月1日)
>国会審議中の安保法制関連法案について、相模原市議会は30日、慎重審議を国会と内閣に求める意見書案を賛成多数で可決した。

⇒「安保法案制定、断念求める請願を採択 山形市議会、16対15の賛成多数」(山形新聞 7月1日)

☆安全保障関連法案の制定を断念するよう求める請願を採択 !

>山形市議会は30日の本会議で、安全保障関連法案の制定を断念するよう求める請願を採択し、意見書提出を決めた。

>先の総務常任委員会で否決したが、本会議で一転。市議会与党3会派が賛成した。

⇒「松本市議会、意見書可決 安保法案「慎重審議」求め」(信濃毎日新聞 7月2日)
>松本市議会は1日、国会審議中の安全保障関連法案について、慎重審議を求める議員発議の意見書案を賛成多数で可決した。

>議長を除く30人中29人が賛成した。

⇒「安保法案、10市町が「反対」 県内議会の意見書対応」(岩手日報 7月2日)
>宮古市や滝沢市など県内10市町議会が、6月定例会(会議)で同法案制定に反対する意見書を可決した。

このように、日を追うごとに「反対」や「慎重審議」を求める地方議会からの「意見書」や「請願書」は増え続けているが、一方で、残念ながら否決された例や、逆に「早期成立」を求める意見書を可決した地方議会もある。だが、その数は少ない。

(参考資料)

T 『今回の安保法制は憲法違反にあたると考えますか?』

憲法判例百選の執筆者198人にアンケート調査を行い、151人の方々から返信をいただきました。
(調査期間6月6日〜12日 他界した人や辞退した人などを除き、アンケート票を送付)

国会で安保法制の論議が続くなか、番組では全国の憲法学者198人にアンケート調査を実施した。
『今回の安保法制は憲法違反にあたると考えますか?』という問いに対し、149人が回答した。

@ 『憲法違反にあたる』と答えた人が127人(85%)、

A 『憲法違反の疑いがある」と答えた人が19人(13%)、

B 『憲法違反の疑いはない』と答えた人は3人(2%)だった。

アンケート結果の詳細と憲法学者のご意見は、番組ホームページで公開する。


U 「安全保障関連法案に反対する学者の会」2万人超

(blog.livedoor.jp/: 2015年07月02日)


「安全保障関連法案に反対する学者の会」アピール賛同者は、7月1日9:00現在、学者・研究者7901人、市民1万3137人、合わせて2万1038人となり、2万人を超えました!



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4384.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 全国144の議会が安保法正反対を表明!181議会も慎重な審議を要望!賛成は僅かに6議会!首相「解散はしない」 赤かぶ
4. 2015年7月09日 23:52:37 : Q1AShcAlNU
民主党高木国体委員長:”強行採決があれば憲政上汚点を残すことになるでしょう。”
汚点を残すだけで済むなら、安陪首相はへの河童、痛くもかゆくもない。

戦争法案反対のうねりが大きくなった。もはやもめることはできない。
自民党政権の終わりの始りだ。

蝙蝠公明党よ、党の存続をかけて今が寝返るチャンスだよ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/344.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍総理がついに「自衛隊員のリスクが下がる」とまで言い始めた。総理は大丈夫だろうか。  小沢一郎(事務所) 赤かぶ
8. 2015年7月09日 23:53:22 : qFBZAvwg0G

 もう頭が悪いというレベルではないね!!

 3000億円の価値がわからないのだから  既に 狂人だよ〜〜

 ===

 今でも 十分可笑しいけど もうすぐ ドクターストップが出そうだね

 アワをふきながら 意味不明の言葉を発する時期が近い!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/345.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK188] 全国144の議会が安保法正反対を表明!181議会も慎重な審議を要望!賛成は僅かに6議会!首相「解散はしない」 赤かぶ
5. 2015年7月09日 23:54:46 : Q1AShcAlNU
>04です。訂正させて下さい。

X 国体委員長
○ 国対委員長
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/344.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK188] 国民皆殺し政権安倍の支持率急降下!政権放棄か?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
43. 2015年7月09日 23:56:10 : EilTmZEtdo

39さん、何ですか、自民党はアメリカからの圧力で「 ゆとり教育 」という日本人を馬鹿にする制度を導入して、今さら方向転換?
よくも今まで隠しておいたものだ。
ゆとり教育の経緯が国民にバレたら、それこそ自民党は批判されるわ。
今も「 日本人を馬鹿にしろ〜 」と圧力がありますが、何しろ本当に馬鹿になってしまったもので、こっそり方向転換。
脱ゆとりで学力は徐々に戻ってきて、ゆとり時代の国語の世界ランキングが16位〜3位に戻りましたとさ。
ゆとり教育のきっかけは、1980年代の日米貿易摩擦。
日本車は安くて性能がよかったので、アメリカ車は売れなくなりました。アメリカは考えた。
「 そうだ! 日本人を馬鹿にすればいいんだ。

ゆとり教育導入〜科目事の時間を短くして習得できないようにしたり、円周率を3.14〜3にして、とにかく国語も読解力をつけないようにページ数を減らしました。
だから、九九ができなかったり、読解力が身につかないので、レストランでの注文を間違えたり、上司に報告が伝わってこなかったり、ゆとり教育の人はダメだ!と言われるんです。
アメリカは凄いね〜人権侵害だわ。
日本のマスコミにもバレなかったし、よくも自民党は隠しておいたものだ!
みなさ〜ん、自民党は売国奴ですよ〜


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/191.html#c43

記事 [ペンネーム登録待ち板6] “火だるま”安倍・自民すがる 「ギリシャ危機」「なでしこ人気」 NHK等、安保法案国会報道激減させた !

“火だるま”安倍政権・自民党すがる「ギリシャ危機」と「なでしこ人気」

  家来・NHK等、安保法案国会報道激減させる !

大手メディアは安倍政権・官僚・大資本の家来だ !

故に、『報道の自由度世界ランキング』で、日本は61位に転落で〜す !


(日刊ゲンダイ:2015年6月30日より抜粋・転載)


■ 違憲・安保法案と〈報道弾圧〉発言に国民反発 !

   大慌ての安倍首相と谷垣自民党幹事長

(C)日刊ゲンダイ

「マスコミを懲らしめる」「沖縄の2紙は潰せ」――安倍首相と親密な若手議員37人が開いた勉強会で飛び出した〈報道弾圧〉発言。国民の強い批判に気づいた自民党は、“火消し”に走っている。

 安倍自民党は、国民の反発に真っ青になっている。勉強会の代表だった木原稔衆院議員ほか、弾圧発言を口にした3人を慌てて処分している。

★安倍政権・自民党は、国民が“弾圧発言”を問題にするのか分からなかった !

独善・独裁体質だから ?

15年超追従の公明党も同類 ?


「当初、自民党の危機感は薄かった。木原稔本人も勉強会を継続するつもりでいました。
恐らく、普段から仲間うちで似たようなことを口にしているのでしょう。

なぜ、国民が“弾圧発言”を問題にするのか分からなかったようです。

しかし、さすがに執行部が国民の強い怒りに気づき、2日後、4人を処分しています」(自民党事情通)

 安倍自民党が国民の怒りに慌てているのは、これ以上、内閣支持率が下落したら、政権にとって致命傷になりかねないからだ。


すでに支持率は40%に落ち込んでいる。安保法案の採決を強行した場合、支持率は10ポイントダウンするとみられている。
衆参それぞれで強行採決したら、支持率は20%になり、政権はレームダック化してしまう。

■大手メディアは安倍政権に加担するのか?

 そこで、国民世論を「安保法案」や「弾圧発言」からそらすために利用しようとしているのが、〈ギリシャ〉と〈なでしこ〉だという。

「安倍自民党は、国民の怒りを鎮めるには、関心をほかの話題に移すのが手っ取り早いと考えているようです。ちょうど、W杯女子サッカーに出場している〈なでしこ〉は、7月2日に準決勝、6日に決勝戦を迎える。大新聞テレビは、なでしこ一色になるでしょう。

さらに、7月1日には〈ギリシャ危機〉のヤマ場を迎える。今週、ギリシャ問題が大きく報じられるのは間違いない。少なくても、安倍周辺は大手メディアの報道が、なでしことギリシャに集中することを期待しています。

★大新聞・テレビも、安倍自民党に恩を売るために、阿吽の呼吸で“安保法案”や
“弾圧発言”の報道を控え、わざと、なでしこやギリシャ危機を大きく報じると
みられています」

(国会関係者)


たしかに、日本人は忘れやすく、すぐ次の話題に飛びついてしまう。

 しかし、「安保法案」に反対する声は、日を追うごとに大きくなっている。採決が近づくにつれ、さらに広がっていくのは確実だ。60年安保の時、13万人が国会を包囲し、岸内閣を倒した時も、運動が急速に熱を帯びたのは半月前だった。

安倍政権は、7月中旬「安保法案」を衆院で強行採決するつもりらしいが、〈ギリシャ〉と〈なでしこ〉で国民の反対運動を小さくできると考えているとしたら、大間違いだ。

(参考資料)

日本の大手メディアは安倍政権・官僚・大資本の家来だ !

安倍首相の家来・NHK会長は、子分を理事にし、放送内容を操作できる !

(晴耕雨読:2015/6/13より抜粋・転載)

「東京新聞や神奈川新聞がやっていることを、なぜ朝日新聞はやらないのか:山崎 雅弘氏」  憲法・軍備・安全保障:https://twitter.com/mas__yamazaki

政府「合憲」の見解提示=自民党内でも論争再燃(時事)http://bit.ly/1FOv9rw


◆村上誠一郎元行政改革担当相の主張 !

「村上誠一郎元行政改革担当相が『学者の意見を一刀両断に切り捨てることは正しい姿勢なのか』『(法案成立後に)違憲訴訟が連発されても耐え得るか』と、法案採決で党議拘束を外すよう求めた」

自民党高村正彦副総裁「学者の言う通りにしたら日本の平和が保たれたか極めて疑わしい」(テレビ朝日)http://bit.ly/1S1kNNR

憲法学者の「違憲」指摘を無視する態度を正当化する方便として、戦後の平和は「学者の言うことを無視したお蔭だ」と、歴史を歪曲して理解している。

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

◆安倍政権の独善・暴走:海外で「法の支配」を提言し、

   国内では、98%の違憲主張・憲法学者を愚弄 !

外遊のたびに「法の支配」という言葉を他国批判の道具として弄ぶ一方、自国の法学専門家をこれほど愚弄する政治指導者は、少なくとも日本以外のG7加盟国にはいないと思う。

◆安倍政権に従わない学者を愚弄する安倍政権・自公政治家、独裁者気取り ?


政府の意向に沿わない学者は、存在価値がないかのような暴言を、首相や官房長官、大臣、与党幹部が競うように吐く。   余裕がない。

国会で安全保障関連法案を違憲だと指摘した、長谷部恭男早稲田大大学院教授が6月9日、同日公表された政府見解に対し「(関連法案の)閣議決定の繰り返しで反論というものではない。

これ以上説得できる論理がまったくないと思った」と厳しく批判した(毎日)http://bit.ly/1L0wanZ

「長谷部氏は『従来の政府見解の基本的枠組みでは説明がつかず、法的安定性が損なわれている』と強調。

『(集団的自衛権で武力行使を認める要件を)一見限定するかのような(法案の)文言と実際に政府がやろうとしていることの間に、常識的には理解できない巨大な距離がある』
と不信を表明」

◆高村副総裁・弁護士の本音:『憲法に拘泥しないで
  
    政治権力を使いたいと言っているのか。大変怖い話』

「高村正彦・自民党副総裁の『憲法学者はどうしても憲法9条の字面に拘泥する』という発言について、

長谷部氏は『憲法に拘泥しないで政治権力を使いたいと言っているのか。大変怖い話』と述べた」
「廃案を求める声明に賛同する憲法学者は、当初の171人から9日現在、212人に増えている」

法制局、安保法制「憲法が許容」(ロイター)http://bit.ly/1IE3ErI
政府の主張は、実質的に「我々が合憲だと言っているから合憲だ」という同語反復でしかない。

認めたくない現実と正面から対峙せず、形式操作で思考から消してしまう。
そんな政府が戦争や紛争に対処できるのか。

>荻上チキ TBSラジオ「荻上チキ・Sasyuracom-22」(平日22時〜)、6月09日(火)「安保法案は違憲!?渦中の憲法学者・長谷部恭男教授に訊く」※昨夜の放送をPodcast配信中 http://t.co/tRVrElz4Eb #ss954

>wild hiro 安倍晋三首相を始めとする自民党の屁理屈、完膚なきまでに否定されている。碩学が分かりやすく語るので必聴です。

>山口二郎教授:安倍政権が安保法制をごり押しすることと、文科省が国立大学から人文社会科学を放逐しようとすることはつながっている。政府の政策に対して、歴史、哲学、法理、民主主義原理などの普遍的な価値に基づいて反対するような独立した知性は日本に要らないという発想が、現政権を貫いている。「報道の自由」日本なぜ低い?(朝日新聞)http://bit.ly/1f1FDOI

朝日新聞パリ支局の青田秀樹氏の回答がひどい。

◆『報道の自由度世界ランキング』で、日本が61位と低い順位だったのはなぜですか?

「『報道の自由度ランキング』で日本が61位と低い順位だったのはなぜですか?」との読者の質問に、特定秘密保護法や政府の圧力等の外部要因だけを挙げている。

この英エコノミスト紙の風刺画が示すように、海外のジャーナリストは、日本の大手メディアが「ジャーナリズムの仕事を放棄して政権に迎合している」状況を見抜いている。
首相や官房長官の記者会見で、厳しい質問を全然しないことを知っている。
クリックすると元のサイズで表示します

◆海外のジャーナリストの認識:日本の大手メディアが

   「ジャーナリズムの仕事を放棄して政権に迎合している

しかし朝日新聞パリ支局の青田秀樹氏は、そんな「自分たちの怠慢や卑怯な態度」を棚に上げて、責任を政府に押し付けている。

「読者や視聴者に判断材料を提供するのが報道の大きな役割です」と、形式では立派なことを書いているが、実際の報道では全然違う態度をとっている。

読者を欺いている。

「読者や視聴者に判断材料を提供するのが報道の大きな役割です」と本当に朝日新聞の記者が思っているなら、現政権の政策と日本会議や神道政治連盟の主張内容との関連の「判断材料」となる情報を読者に提供しないのはなぜなのか。

東京新聞や神奈川新聞がやっていることを、なぜ朝日新聞はやらないのか。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4385.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍総理がついに「自衛隊員のリスクが下がる」とまで言い始めた。総理は大丈夫だろうか。  小沢一郎(事務所) 赤かぶ
9. 2015年7月09日 23:58:19 : xUD68Dak0g
兵隊が少ないので徴兵制にする->兵士の数が増える
リスクは兵士一人当たりの負傷/死亡割合と考えるとして、分母(兵の数)が
増えれば割合としてのリスクなら(少し)下がる。
(全体の死傷者数はもちろん増える)

安部だったらこういう意味なんだろう、どんな恥ずかしい嘘をついても
数字さえ下がれば良いという。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/345.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。