>>05
>プレートはマントルに溶けません。
>最新の宇宙線を利用した地球内部の透視解析や、丸山電気石の発見などマントル深部から外部コアまでプレートが沈み込んでいっている事を証明しています。
05さん、コメントありがとうございます。 丸山電気石というものについて、自分は知らなかったのですが、どうやら、地球表面と地球深部の、プレート運動に伴う物質循環を示しているものとされている様子ですね。
ただ、丸山電気石の存在と、プレートがマントルに溶ける・溶けないとは直接的な関係性があるとは思えません。「溶ける」の意味合いが問題なのではないでしょうか?
つまり、まったく溶けないとすれば、何も丸山電気石が話題になる必要性がそもそもなく、非常に広範囲に地下深部の高温・高圧環境の影響を受けたものがたくさん見つかるはずです。
多分、太陽内部のような高温高圧化であれば、全ての物質はほぼ均一に混じり合ってしまうのです。地球深部の環境は、太陽の中心部と比べるとずっと低温低圧ですから、溶け合うと言っても、水道水に濃い砂糖水をたらしたときのように、元の砂糖水の状態が部分的に維持される面があるのでしょう。
ところで、自分が上の記事を書いた動機は、マスコミに登場される専門家の方たちが、少数のかたを除いて、皆、「今後の展開については分からない」とされているからです。311の大地震を考慮すれば、火山活動が活発化することは明らかであり、その対策をきちんとやる必要があると思え、上の記事を書いたのです。05さんは、この点について、どう考えていられるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/746.html